体調不良で日々元気に生活したい!改善方法と医療受診の必要性

このQ&Aのポイント
  • 最近体調が優れず、風邪を引きやすく口内炎にも悩まされています。疲れが溜まり、眠りにも悩んでいます。また、頻尿もあります。
  • このような状態で仕事や家事にも影響が出ていて、掃除や洗濯が遅れがちです。
  • 日々の生活で気をつけるポイントや改善方法、医療受診の必要性を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良

最近(約一年か、それ以上前から)体調が優れません 風邪を引きやすくなった 口内炎によくなる 疲れて、すぐ横になりたくなる 寝付きが悪い 深夜二回以上トイレに行く 日中も、寒い時は特にトイレが近い このような体調が続いていて、仕事と、家事の内の食事の支度は、何とかこなしていますが、疲れて、座ったままぼんやりしたり、横になる事も多くて、掃除や洗濯などが遅れがちになってしまいます。 もう少し、日々元気に生活したいと思うのですが… (1)日々何に気をつけて、改善していけば良いでしょうか? (2)医者に行く必要性はあるでしょうか?もし通院するとしたら、何科を受診すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。よろしくお願いします。 そういう時ってありますよね。 無理なダイエットをした覚えはありませんか? また、バランスの良い食事はできていますか? おそらく、体内に活性酸素(フリーラジカル)が多いせいではないかと思われます。 俗に言う酸性体質でらっしゃるんでしょう。 抗酸化対策が必要です。 生野菜を積極的に食事に取り入れると良いですよ。 特に、生大根に含まれるカタラーゼが大事です。 それから、ビタミンCとビタミンEが必要です。 レモン果汁や、バターピーナッツと食べてください。 もしかして、サラダ油を使ってらっしゃるようでしたら、別の油に変えるべきです。 サラダ油は、身体に良くないのです。 コレステロールがゼロではない、不飽和脂肪酸をお勧めします。 オリーブ油、ゴマ油、ベジフルーツオイル、キャノーラ油などがそうです。 なお、だるい時がよくあるのでしたら、低血糖気味かもしれません。 メチオニンが必要ですので、納豆や卵もなるべく食べるようにしてください。 その場合、低インシュリンにするために、玄米食にすると良いでしょう。 低血糖は、食後血糖値を上げすぎると、反動で下がってしまうために起きます。 ミトコンドリアがアポトーシスを起こしている時、低血糖になりやすいということはあります。 また、今回の被爆に伴い、空気中のヒドロキシラジカル(活性酸素の一種)が体内に侵入し、酸性体質の人には悪影響を及ぼしています。 別に死ぬようなことではないのですが、この2ヶ月あまりの東日本の酸性体質の人は、いつもにもまして抗酸化対策を必要としました。 もしも抗酸化の過程で息苦しくなるようでしたら、スーパーラジカル(活性酸素の一種)の還元で、血中酸素濃度が高くなったために擬似過呼吸状態になっただけですので、ビニル袋を口にあて、スーハーなさると良いですよ。 なお、これは別に心療内科的問題ではありません。 アーユルヴェーダで楽になると思います。 ただ、出かける前と後に、生大根のジュースを飲むのを忘れずに。 活性酸素の処理の過程で、必然的に過酸化水素が出るのですが、これを即座に水に変えるために、カタラーゼが必要です。 なお、口内炎は、カタラーゼ不足のせいで、体内に過酸化水素(活性酸素の一種)が多いために起きていると思われます。 医者に行くほどのことでも無いと思いますが、念のため、すい臓・肝臓・腎臓に異常が起きてないかを、内科で検査することをお勧めいたします。 もっと症状が進むと、膠原病になりかねません。 もしも膠原病でしたら、最寄のオーソモレキュラー療法の専門病院をお尋ねください。 ただ、10割負担ですので、この治療法はお金がかかります。

参考URL:
http://www.orthomedjapan.org/
azuki613
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 数年前と二年前の二回、ダイエットをしています。 一回目はマイクロダイエットとウォーキングで、二回目はサーキットトレーニングと自己流の食事制限で、どちらも6~8キロ痩せましたが、半分以上リバウンドしました。 今は、太りたくないので、昼食はとりますが、夕飯はあまり食べないようにしています。朝食は、いろいろ食べると、お腹の調子が悪くなって、仕事に差し支えるので、炭水化物とタンパク質メインにしています。 やっぱり、食事のバランスが大事なんですね。 教えていただいた食材やビタミン類を摂るように、工夫します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

たまにはリフレッシュを。 専業主婦なんでしょうか、更年期障害では。