体調不良で日々元気に生活したい!改善方法と医療受診の必要性

このQ&Aのポイント
  • 最近体調が優れず、風邪を引きやすく口内炎にも悩まされています。疲れが溜まり、眠りにも悩んでいます。また、頻尿もあります。
  • このような状態で仕事や家事にも影響が出ていて、掃除や洗濯が遅れがちです。
  • 日々の生活で気をつけるポイントや改善方法、医療受診の必要性を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良

最近(約一年か、それ以上前から)体調が優れません 風邪を引きやすくなった 口内炎によくなる 疲れて、すぐ横になりたくなる 寝付きが悪い 深夜二回以上トイレに行く 日中も、寒い時は特にトイレが近い このような体調が続いていて、仕事と、家事の内の食事の支度は、何とかこなしていますが、疲れて、座ったままぼんやりしたり、横になる事も多くて、掃除や洗濯などが遅れがちになってしまいます。 もう少し、日々元気に生活したいと思うのですが… (1)日々何に気をつけて、改善していけば良いでしょうか? (2)医者に行く必要性はあるでしょうか?もし通院するとしたら、何科を受診すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。よろしくお願いします。 そういう時ってありますよね。 無理なダイエットをした覚えはありませんか? また、バランスの良い食事はできていますか? おそらく、体内に活性酸素(フリーラジカル)が多いせいではないかと思われます。 俗に言う酸性体質でらっしゃるんでしょう。 抗酸化対策が必要です。 生野菜を積極的に食事に取り入れると良いですよ。 特に、生大根に含まれるカタラーゼが大事です。 それから、ビタミンCとビタミンEが必要です。 レモン果汁や、バターピーナッツと食べてください。 もしかして、サラダ油を使ってらっしゃるようでしたら、別の油に変えるべきです。 サラダ油は、身体に良くないのです。 コレステロールがゼロではない、不飽和脂肪酸をお勧めします。 オリーブ油、ゴマ油、ベジフルーツオイル、キャノーラ油などがそうです。 なお、だるい時がよくあるのでしたら、低血糖気味かもしれません。 メチオニンが必要ですので、納豆や卵もなるべく食べるようにしてください。 その場合、低インシュリンにするために、玄米食にすると良いでしょう。 低血糖は、食後血糖値を上げすぎると、反動で下がってしまうために起きます。 ミトコンドリアがアポトーシスを起こしている時、低血糖になりやすいということはあります。 また、今回の被爆に伴い、空気中のヒドロキシラジカル(活性酸素の一種)が体内に侵入し、酸性体質の人には悪影響を及ぼしています。 別に死ぬようなことではないのですが、この2ヶ月あまりの東日本の酸性体質の人は、いつもにもまして抗酸化対策を必要としました。 もしも抗酸化の過程で息苦しくなるようでしたら、スーパーラジカル(活性酸素の一種)の還元で、血中酸素濃度が高くなったために擬似過呼吸状態になっただけですので、ビニル袋を口にあて、スーハーなさると良いですよ。 なお、これは別に心療内科的問題ではありません。 アーユルヴェーダで楽になると思います。 ただ、出かける前と後に、生大根のジュースを飲むのを忘れずに。 活性酸素の処理の過程で、必然的に過酸化水素が出るのですが、これを即座に水に変えるために、カタラーゼが必要です。 なお、口内炎は、カタラーゼ不足のせいで、体内に過酸化水素(活性酸素の一種)が多いために起きていると思われます。 医者に行くほどのことでも無いと思いますが、念のため、すい臓・肝臓・腎臓に異常が起きてないかを、内科で検査することをお勧めいたします。 もっと症状が進むと、膠原病になりかねません。 もしも膠原病でしたら、最寄のオーソモレキュラー療法の専門病院をお尋ねください。 ただ、10割負担ですので、この治療法はお金がかかります。

参考URL:
http://www.orthomedjapan.org/
azuki613
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 数年前と二年前の二回、ダイエットをしています。 一回目はマイクロダイエットとウォーキングで、二回目はサーキットトレーニングと自己流の食事制限で、どちらも6~8キロ痩せましたが、半分以上リバウンドしました。 今は、太りたくないので、昼食はとりますが、夕飯はあまり食べないようにしています。朝食は、いろいろ食べると、お腹の調子が悪くなって、仕事に差し支えるので、炭水化物とタンパク質メインにしています。 やっぱり、食事のバランスが大事なんですね。 教えていただいた食材やビタミン類を摂るように、工夫します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

たまにはリフレッシュを。 専業主婦なんでしょうか、更年期障害では。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの体調不良…しんどくないですか?

    本日、体調不良で寝込んでいます。 強い吐き気(どちらかといえばムカムカ)がして、頭が痛く、熱はないものの体がだるいです。 おそらく生理の3日前なので、ホルモンバランスの乱れだとは思いますが… 横になり安静にしていれば、吐き気も弱いムカムカ程度で治まっていますが、立ち上がったり軽い家事をすると強い吐き気がこみ上げて来ます。 一人暮らしの方は、体調不良の場合(生理だけではなく、風邪などでも)、 どうやって乗り越えていますか? 誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が甘いからですよね? ちなみに正直、わたしは彼と同棲していますが 平日は、彼が朝から午前様まで仕事+帰宅後30分程度で就寝といった生活なので、平日は一人暮らし状態(夕飯やお弁当づくりに買い出し。ゴミ出し以外の家事は基本的に私の役割なので、そう言った面では倍の労力ですが…苦笑)です。 比較的体調を崩しやすく、今日も彼に電話で体調が悪いと訴えてたのですが とくに心配する様子も『お大事に~(いつもの事だし~)』と言われました。 なので彼に頼ることも出来ません。 今日も洗濯や、洗いものをしましたが、、つらくてつらくて。 一人暮らしで周りに頼ることができない方々は、どうやって乗り越えていますか? こうすると頑張れる!という事や、 誰かに助けを求めちゃうかも…という気持ちのお話など 色々な意見をお聞きできると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良が続く・・・

    もう長い間、体調が優れない日々が続いています。 症状としては 頭痛、倦怠感、発熱、生理不順、不正出血、下痢です。 もともと体は強くない方ですが、最近は風邪→頭痛→生理痛→耳鳴り→頭痛→下痢→不正出血のように、色んな症状がローテーションしています。 (今のところ37度を1週間以上はキープしています) 甲状腺を疑い、診察したところ橋本病の診断もされたのですが、 機能低下の症状は見られず、1年に1度の検診を受けています。 3年ほど前に過酷な労働条件で働いていたことにより、心身症と診断され、退職をしました。 今は別の職場にいますが、こちらの職場にも上記のような状態でご迷惑をおかけしている状況です。 以前の職場をやめてから、ほとんどストレスなどはないと自覚しております。 風邪薬を処方されるだけの診察ではどうしようもないような気がしています。 心療内科を受診すべきか、精密検査を受けるべきか・・・ どちらが良いのでしょうか?

  • 早朝の体調不良から、会社へ行けない日が多い。

    去年あたりから1ヶ月に一回以上は風邪を引き、でもいつも体がだるい・微熱・時々頭痛の症状で、咳や喉の痛さがひどいわけでもなく、それなのに会社へ行くことができないです。一ヶ月のうちの1/3以上は毎月のように休んでしまい今に至ります。風邪を引くたびに病院へは行っています。風邪と診断され毎回薬をもらっています。 私からしてみればこんなに休むのはありえないし、頑張って行こうと思うのですが、朝起きて支度していると体がどんどんだるくなり休んでいる始末です・・・。 先日も朝体がだるかったのですが、なんとか出勤したところ午後から仕事に全く集中できなくなり気分が著しく悪くなり、会社内の診療所で風邪と診断されベッドで寝ていました。無理して出勤してもこんなんじゃ・・・と思い、やりきれない気分です。 正直ここまで休みすぎると風邪の原因だけではないかもと感じるようになります。 ここ数日気力事態も低下し、風邪のせいでこうなっているのか精神的にこうなっているのかわからない状態です。今はパートでPC入力事務の仕事をしています。正直この仕事には満足できていないのですが、今までの会社も体調不良で短期間しか働けなかったので、もうこういうことを繰り返したくもないし長期間頑張って働きたいと思っているんです。 どうにか体調をよくしたいのですが。半年前メンタルクリニックに通院してたことがあるのでよけい心配です。 みなさんの意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 週末に体調を崩します。何科を受診すればいいでしょうか。

    週末に体調を崩して、寝込む日々が続いています。 現在、片頭痛と喘息で通院しています。 週末に現れる症状は、片頭痛のみだったのですが、この1か月ほどは、微熱(37度程度)・悪寒・鼻水といった風邪のような症状が表れます。(毎週末です) 短くて1日、長くて2日で症状は治まるので、平日仕事を休むことはないのですが、週末を楽しめなくなってしまっています。 病院の受診を考えていますが、どんな病気が考えられるのか、また何科を受診すればいいかの検討がつきません。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 夫婦の体調が悪いとき

    妻が専業主婦で私は日中仕事をしています。子供が小学生2人います。例えば私が風邪等体調が悪いとき妻が家事をしてくれるのでゆっくり休ませてもらってます。が、妻が具合の悪いときは私は仕事で妻は休むことができない、そんなのおかしいと言います。みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 体調不良、何科を受診したらいいかわかりません

    私は26才の女性です。 ここ数年、謎の体調不良に悩まされています。 最初は何となく疲れやすくなったな、程度でした。 集中力も落ちてきて、睡眠時間も増え、過去にバセドウ病を患ったことがあり、再発したのかと思い検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 それでは原因は何だろうと悩んでいると、激しい腹痛を引き起こし、その日は夜間診療に駆け込み、急性ウィルス性胃炎と診断されました。 しかし、一向に胃の不快感は治まらず、胃も炎症したまま、半年間固形物が食べられない日が続きました。 原因もよくわからず、心因性の胃炎ということになりました。 そして段々と固形物も食べられるようになった矢先、次は手が動かなくなりました。 これは一回だけでしたが、手が動かない恐怖にそのまま大学病院で検査をしてもらい、これも異常なしでした。 胃炎のこともあり、ストレスが原因だろうと診断されました。 今度は風邪を引き、喉を潰してしまい、ガラガラのダミ声が1ヶ月程度続きました。 声帯の炎症もなく、なぜか治りが遅い、程度だったのですが、ダミ声は1ヶ月で治まったのですが、その後も喉の痛みとガラガラ声が3ヶ月ほど続きました。 これは風邪を拗らせたのだろうと言われたのですが、それにしても治りが遅かったです。 喉が治ってしばらくすると、次は眠気が酷くなり、寝ても寝ても日中眠いという状態が今も続いています。 頭がボーッとし、職場まで車で一時間かかるのですが、行きは休憩なしで何とかたどり着けますが、帰りは休憩を挟まないと事故をしてしまいそうなほどです。 そして何科を受診するべきか悩んでいるところ、耳の奥に痛みを感じ、耳鼻咽喉科を受診しました。 中耳炎だろうなと思っていたのですが異常なし。 一応炎症を抑えるお薬はいただいたのですが、あまり改善しているようには感じません。 これら一つ一つの症状が、全部別の病気と言われればそれまでですが、上手く言えないのですが、心因性などで原因がはっきりしないものも多く、何か別の病気なのではないかと疑っています。 この場合、何の病気を疑って何科を受診したらいいのでしょうか。 原因のわからない体調不良が続き、とても心配です。

  • 68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が

    68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が良いのです。でも午前中は、大腸は異常みたいで、トイレに10回以上の出たり入ったりです。夕方に気力、体力が無くなり、横になりたくてたまりません。精神も不安定と感じてます。内科の医者からは睡眠導入剤を処方されて20年以上になり飲んでいます。 何科の診断を受けたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・?

    うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・? 昨年、うつ病で数カ月休職した部下(40代)が、先週から発熱があると、 体調不良を訴え、会社を休んでいます。本人は、いわゆる風邪の延長の ように、体温の報告をしてくるのですが・・・風邪で一週間以上もという 事態にとまどっています。出社しかけた時に、同僚からはとても顔色が 悪く、早退を薦めたとの報告も受けました。 当然、休みが多くなれば、本人も「再発」を疑われるとのストレスを 感じていると思います。そういう中で、ずばり再発じゃあないの?診療 内科を再受診してみたらと言うべきでしょうか?それとも一度は信頼して そのままにしておくべきでしょうか?

  • 熱や体調不良の原因は?

    平成19年10月より、毎日発熱。11月内科受診(血液検査異常なし)様子を見る事に。平成20年1月再度血液検査(異常なし)相変わらず熱は毎日37.2~38.2の間。元々は甲状腺機能低下症の為平熱は35度台でした。   3月違う内科受診(血液検査、心電図異常なし)4月より仕事に出るがメニエールになり仕事を3ヶ月ほどで退社。体調は悪化。熱は下がらず倦怠感、めまい、吐き気、動悸、家事をこなすので精一杯の日々。9月には神経内科を紹介され診察後、薬を5種類ほど服用。しかし今年に入り38度台が度々あり横にならないと辛くなり始め4月には、37度台平均の熱に戻りましたが、最近では家事に凄く時間かかるようになり、時には献立が出来なくてキッチンを右往左往して、一品しか出来なかったり、考える力や記憶力の低下、今まで楽しい事も負担や不安に変わる。自立神経失調症でこんなにも熱が下がらないのでしょうか・・? 先生はそのうち治まるよ!!といわれます

  • 体調不良について、どうすればいいでしょうか;

    閲覧ありがとうございます。 最近体調不良が続くものの、近くの町医者に行ったら気にしすぎと言われてしまい、それでも一向に治らないので質問させていただきました。 先週頭あたりに、仕事帰り子供を迎えに行って抱っこしながら帰宅途中、突然心臓がバクバクして汗(冷や汗?)がドッと出て頭がボワ~と浮いているような感じで立っていられなくなりました。息を吸っても吸っても肺に空気が届いていないような感覚で、酸欠のような感じがしました。休み休みなんとか帰宅してすぐ横になりましたが治らず、とても寒く手足が冷たかったので熱を測ったら34.8度でした。(平熱は36度前後です)翌朝通勤途中も心臓がバクバクして酸欠のようになる症状があり、2、3日の間このような症状が時間を問わず時々起こってました。低血圧や貧血か?と思い鉄分を多く取ったりしました。いまはこの症状はでていません。 また先月から胃の調子が悪く、暑くて冷たいお茶などをぐっと飲むと胃がギューっと痛くなったりしていました。夏バテかなと思ってました。ですがこれまた先週から毎食後とても胃が痛くなってしまい、ひどい時は胃の裏側の背中まで痛み、動けないほど胃と背中が痛くなります。半日痛みが続きこれ以上は我慢できない、これは救急で病院に行こうかと悩んで7119に電話しましたが、混み合っていて看護師さんが出られず代わりのおじさんが出て、自分で病院に行けそうなら行って、行けないなら救急車呼んでいいよとだけ言われ通話が終了して、どうすればいいか結果わからず、その日は我慢し続けて朝には我慢できるくらいの痛みに戻ったので救急には結局行きませんでした。 一昨日、喉がとても痛くて熱が出ました。 熱まで出たからもうこれは病院に行こうと、昨日近くの町医者にかかりました。 先週貧血のような症状があったこと、食後胃がとても痛むこと、熱と喉は昨日から、もろもろ症状を伝えました。 まず目を見て貧血ではないとのことでした。まぶたの裏が赤いので血が薄い、鉄分不足のような理由はありえないそうです。血圧を測ったら98/66でした。少し低いけど問題視するレベルじゃないそうです。(確かに私の血圧はいつもこのくらいです) 胃が痛いのと喉の痛みや熱は風邪とのことでした。お腹の風邪だねとのことです。 でも胃の調子がおかしいのは先月からで、風邪の症状が出る前から激しい胃痛があるんだと食い下がりました。(お腹の風邪とは思えなかったので)そうしたらそんなに気にすることじゃないから大丈夫ですよ、となだめられました。 処方された薬は以下の通りです。 ・ラフチジン錠10mg ・レバミピド錠100mg ・サラザック配合顆粒 ・SPトローチ0.25mg「明治」 胃薬2種類は7日分、総合風邪薬は4日分、トローチは20錠処方されました。 昨日1日薬を飲んで、喉の痛みは緩和されています。 胃の痛みは変わりません。昨晩夕食にうどんを食べて、食後に服用しましたが、昨晩はやはり痛くてなかなか眠れませんでした。今朝も起き抜けから胃が重く少し痛いです。 夫は精神的なものじゃないかと言っています。 もともと気にしすぎな性格で、思い込んで落ち込んだりすると頭痛がしたりするタイプです。 自分としては何か悩みがある等思い当たらないのですが、自分の気づかないところで何か悩みがあってそれが胃にでたり、血圧にでたりしているのではと。心療内科などに行くべきではないかと言っています。 もしくは消化器科や胃腸専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか。家から遠いところに大きい消化器系の病院があります。ですが遠いので行くとすれば1日がかりであることと、町医者の言う通り気にしすぎなのかも、など踏み切れない気持ちです。 確かに胃と背中がすごく痛いですが、我慢していれば少しずつ痛みが引くし、このまま食事に気をつけていればわざわざ嫌な思いをしに病院に行かなくていいんじゃないか(自分は病院嫌いです。。的を得た答えが帰ってきたことがないので時間の無駄だと思っています) あと今朝口の中がピリピリ痛くて、みたら舌の先と側面に赤い口内炎が2つと、下唇に白くなった口内炎が2つありました。 口内炎は胃の調子が悪いとできると聞いたことがあるのでそれかなと。。 何か思い当たる病気があれば教えてください。 またどうするのがいいのか、病院に行くならなんと言えば原因解明してもらえるのか、アドバイスがあれば教えていただきたいです。。 私の言い方が悪いのか、町医者に行ってもいつも軽視したような、気にしすぎだよといった返答です。(だから医者嫌いになったんですが;) ちなみに自分は30歳女性です。 体重は平均より少し下で、持病はありません。 食生活普通です。お酒タバコはしません。 アレルギーもありません。 2歳の子供がいます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 嫌な気持ちになった方がいたらすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう