• 締切済み

体調不良、何科を受診したらいいかわかりません

私は26才の女性です。 ここ数年、謎の体調不良に悩まされています。 最初は何となく疲れやすくなったな、程度でした。 集中力も落ちてきて、睡眠時間も増え、過去にバセドウ病を患ったことがあり、再発したのかと思い検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 それでは原因は何だろうと悩んでいると、激しい腹痛を引き起こし、その日は夜間診療に駆け込み、急性ウィルス性胃炎と診断されました。 しかし、一向に胃の不快感は治まらず、胃も炎症したまま、半年間固形物が食べられない日が続きました。 原因もよくわからず、心因性の胃炎ということになりました。 そして段々と固形物も食べられるようになった矢先、次は手が動かなくなりました。 これは一回だけでしたが、手が動かない恐怖にそのまま大学病院で検査をしてもらい、これも異常なしでした。 胃炎のこともあり、ストレスが原因だろうと診断されました。 今度は風邪を引き、喉を潰してしまい、ガラガラのダミ声が1ヶ月程度続きました。 声帯の炎症もなく、なぜか治りが遅い、程度だったのですが、ダミ声は1ヶ月で治まったのですが、その後も喉の痛みとガラガラ声が3ヶ月ほど続きました。 これは風邪を拗らせたのだろうと言われたのですが、それにしても治りが遅かったです。 喉が治ってしばらくすると、次は眠気が酷くなり、寝ても寝ても日中眠いという状態が今も続いています。 頭がボーッとし、職場まで車で一時間かかるのですが、行きは休憩なしで何とかたどり着けますが、帰りは休憩を挟まないと事故をしてしまいそうなほどです。 そして何科を受診するべきか悩んでいるところ、耳の奥に痛みを感じ、耳鼻咽喉科を受診しました。 中耳炎だろうなと思っていたのですが異常なし。 一応炎症を抑えるお薬はいただいたのですが、あまり改善しているようには感じません。 これら一つ一つの症状が、全部別の病気と言われればそれまでですが、上手く言えないのですが、心因性などで原因がはっきりしないものも多く、何か別の病気なのではないかと疑っています。 この場合、何の病気を疑って何科を受診したらいいのでしょうか。 原因のわからない体調不良が続き、とても心配です。

noname#210118
noname#210118
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。 不調総てがそうだとは断言できませんが、質問者さんの不調には栄養面の見直しと、頭(脳)の精密検査をされた方が良いと思います。 集中力の低下や酷い眠気、手が動かない事は、免疫も関係がありますが、殆どは頭部に原因ありです。 地元の患者さんの口コミ情報を調べて、一度設備の整った専門病院で受診されてください。 頭部だから頭頸(とうけい)科があればベストです。 車を運転するのに、今の状況は辛いですね。 無理をされないように気を付けてください。可能であれば、検査や治療の期間仕事をお休みされる事をお勧めします。 早く病名が判って治療出来ますように。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

総合病院で全身の検査(CT・MRI・超音波などフルメニュー)を受けて、 原因が分からないなら、心因性(メンタル)の原因ではないでしょうか?! *更年期障害かも知れません=年齢に関係ありませんから。

関連するQ&A

  • 体調不良の原因について教えてほしいです

    はじめまして 21歳女です。 支離滅裂な文章ですみません。 この1か月体調不良に苦しんでいます。 11月1日~後頭部の頭痛、浮動性のめまい、手足のしびれ、吐き気があり、近くの総合病院で血液検査(生化学検査も含む)と頭部CT検査をしましたが異常なし。 心療内科をすすめられ、心療内科を受診するも薬を出すほどでもないということでそのまま帰宅 また喉に何か詰まった感があり、内科(消化器専門の先生でした)でみてもらうも、その詰まった感がでるのが電車の中、外食中と限られた場面だったため緊張でのどが詰まったような感覚になることがあるが心配ないと言われ帰宅 11月中旬かなり体調が良くなったのですが また11月下旬から頭痛がはじまり、脳神経外科に行ったのですがCTで異常がないためMRIの必要はない、ストレスか首こりが原因と言われ帰宅 現在頭痛は消えたのですがその代わり今週の月曜日から 胸の痛み(数秒の鋭い痛み) みぞおちに一瞬鋭い痛み(月曜日のみ) おなかはすくがご飯を食べる気になれない(少し胃に不快感) 背中の痛み(右肩甲骨あたり、ずっと痛むわけではないし激しくもない) があり、本日、総合病院の内科に受診したのですが、胸の痛みは肋間神経痛と診断され、みぞおちについては一応胃薬でガスターD20mgを処方されました。 内科の先生に背中の痛みがあるから膵炎か胆石の可能性もあったが痛み方や触診でたぶん違うと言われました。エコーはしてくれませんでした。 胃潰瘍とかも疑われたのですが、便の色が黒ではないのでしばらく薬で様子見だそうです。 盲腸は触診されて違うと言われました 胃カメラは薬が効かなかったらするそうなのですが嘔吐恐怖症と強い嘔吐反射持ちなのでなんか怖いです。 かなり心配性なので大きな病気(がんとか)かもと思うと何事もやる気がおきません 私のいまの状態はなにかの病気なのでしょうか…? それとも心因性のものでしょうか…? 喫煙なし 飲酒2カ月なし BMI22 猫背です。 長文乱文すみません 回答お待ちしています…

  • 喉はどの科を受診?

    喉が痛むのですが、耳鼻咽喉科と内科とどちらを受診するべきでしょうか? 喉の炎症だけなのか、風邪からきているのかわかりません。

  • 体調不良

    体の症状でお聞きします。 一週間前ぐらいから、喉に違和感があります。痛みはなく飲んだり、食べたり普通にできたのですが、二日前ぐらいから痛みがあり喉が赤っぽくなってます。後、生理でもないんですが生理痛のような腰の鈍い痛みもあります。1ヶ月前ぐらいから体がだるい日が多かったり首や肩こりなどの症状もあったりで体がすっきりしない日が続いています。現在、カゼ薬を飲んでいます。4月に健康診断を受けましたがその時の血液検査の結果は以上ナシでしたが、普段の検診(血液検査)などで病気(がん)などが見つかる場合ってあるのでしょうか?病気が潜んでないか心配です。精神的ストレスからの症状でしょうか??内科を受診した方がいいのでしょうか??

  • 体調不良

    妹のことなんですが、最近、精神科に通院しています。 心的外傷後ストレス障害、うつ状態、です。 精神科に通院する前(健康)だった頃、数年に一度風邪をひく程度で本当に病院とは無縁でした。 精神科に通院するようになってから、体調不良の連続で、胃潰瘍、頻繁に発熱(発熱して翌日には自然と解熱)、皮膚炎、頭痛、数日前から片方の目が視力低下(殆ど見えてない状態が時々)、一度、色々検査したのですが、異常なし。 腕には蕁麻疹が出来て痒くて掻き傷のあと。 また昨夜から風邪の症状がないのに発熱(38.6) 体調不良の時は寝てばかり。 心配ですが、検査して異常なしなので、悩みます。 もう一度検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 体調不良による休職?

    診断書を出してもらえるか? 完成してる勤務表がある中、休職できるか相談です。 仕事でひどいパワハラ、イジメを受けて上司に相談し解決はしましたが、心に残ってる傷が深く毎日胃が痛くてしんどいです。相手の顔を見るだけで胃が痛みます。 それでもいずれは良くなるだろう。 どの職場にだって多かれ少なかれ人間関係のいざこざはある。 このくらいで負けちゃダメだ。 ↑そう思ってやってきたけど、ここ約一ヶ月は頭痛がセットに起こるようになり、さらに数日前からは37.5℃の発熱を起こしています。インフルエンザは検査した結果マイナス、他に声枯れの症状もあるけど喉の痛みや腫れもなく風邪でもない診断、それでも風邪薬とロキソニンは念のため出されて飲んだけど変化なし。 その他に病気が隠れていないか調べたけど全て異常なしでした。 そこで、40年以上のベテラン鍼灸の先生に診てもらったところ、私のお腹と手首(脈)を触って『これじゃ風邪薬も解熱剤も効かないよ、ストレスからきてる発熱と頭痛だ』と言われて、全身にやってくれた1回の鍼で熱も頭痛も引きました。 でも今また、明日の仕事を考えるとまた熱も頭痛も再燃しててしんどいです…仕事に行きたくありません。 病院に行って相談すれば診断書はもらえるのか、またすでに完成してる勤務表があるため診断書を出しても休むことはできないのか等、どうか批判なしで教えてください。

  • 体調不良での病院受診について(長文です)

    現在、2017年ごろからの体調不良で悩んでいます。 最初はごく稀に気分が悪いというのがあるだけだったので気にせず過ごしていたのですが2017年の夏以降、フラつきや気持ち悪さ(胃の不快感)が目立つようになりました。 流石におかしいと思ったので内科を受診したところ原因が分からず吐き気どめと胃薬を処方され改善しないようなら胃腸科へ行って欲しいと言われました。とりあえず吐き気どめを飲めばあまり吐き気はないため騙し騙し生活していましたがやっぱり飲まないと気分が悪くなるので胃腸科へ行ったところ診察と問診をし、多分胃には異常はないだろうから機能性ディスペプシアではないかという話になり六君子湯とタケキャブと吐き気どめを処方されましたがあまり効果が実感できず、しばらくして胃カメラをしました。やはり先生の言う通り異常は見当たらず機能性ディスペプシアの専用薬であるアコファイドをタケキャブと共に処方され現在飲んでいますがこちらも効果を実感できずおります。 また急に立ち上がった時のようなフラつきのある事と、急に匂いに敏感になった事、車酔いが酷くなった事もあったので念のため耳鼻科へ行ったところ聴力検査と耳のレントゲンを撮りましょうとなり撮りましたが、メニエールでもないし、三半規管などに特に異常は見られないが神経が痛んでいるのではないかと言う結論になり、目眩の薬と血行を良くする薬を処方されました。また薬の飲み合わせの関係もありこう言う理由で胃腸科へ行っていて薬も処方されていると伝えたところフラつきがあると言うことは神経が痛んでおりその影響で吐き気が出ている可能性が高いから胃腸科は関係ないと思いますよ、と言われました。 目眩と血行の薬を飲んでみましたが最初の2.3日だけなんとなく楽かな?という感じで現在1週間と少し飲んでいますがフラつき、吐き気共に改善はされていません。 本日、風邪で内科を受診し先生に胃腸科と耳鼻科へ行っていて薬を飲んでも改善しないという話をし、お薬手帳を見せたところ、これはどうかな?と思う処方らしく胃腸科も耳鼻科も関係ないのではないかという話になり、また風邪が良くなれば相談に乗るのでいつでも来てくださいと言われました。 ここ数ヶ月はいつ来るか分からない吐き気やフラつきが怖く、出かけるのも友達と遊ぶのも怖いです。 生理も生理移動のプラノバール?を飲むとき以外は、ほぼズレなく毎月来ていてプラノバールを飲んでもその次の月からはまたほぼズレなく来ます。 上記の症状以外にも偏頭痛があります。 また本日測った血圧が104/58でしたが、先生からは特になにも言われませんでした。(大体高くても110~118/60~65などです.) 血液検査もしましたが問題はありませんでした。 どの病院へ行っても胃腸科は違うのでは?耳鼻科は違うのでは?と言われてしまうため何科を受診するのが良いのでしょうか?

  • 何科受診?

    数週間前に気管支炎になり(この時熱はなし) そして2週間後位にまた、咳と痰の絡み(1週間以上) 喉の痛みはなく、喉がイライラして咳がとまらず 睡眠もままならないです。 鼻づまりはおとといから始まり、金曜に内科を受診した際は 「肺の音も綺麗で気管支炎や肺炎ではなく、風邪ですね」と 咳止めや炎症止めを貰いましたが、眠気が酷く何も手につかないので 途中でやめました。 途中でやめたことはよくなかったかもしれませんが、 また違う所で受診したいと思っています。 何科がいいでしょうか? 今回も熱はなく、倦怠感や食欲不振(暑いからかもしれませんが) の症状もあります。

  • 頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

    42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • ストレス?からの体調不良

    前回の質問もよかったら見てください。 ここ2ヶ月、 吐き気 (特に寝起き、緊張時) ふらつき 喉の圧迫感 (喉には異常なし) 鼻が何だかつまっている感覚 (詰まっていません) 息苦しく感じる (実際過呼吸などにはなってないのですが 吸うのが違和感あります) 喉から胃にかけての腫れぼったいような違和感 食欲不振 目の疲労感 寝つけなかったり、 寝てもだいたい午前3時に起きたりする。 (吐き気と動悸、不安感が起きるとします) 理由が特定できない不安感 精神科通院中で フルボキサミンを飲み始めました。 まだ日にちはそんなに経っていません。 横になるとある程度楽なのですが、座る、立つと 頭がぐらぐらして辛いです 以上の症状が一日中あり、気になります 気にしないようにしたり ストレスを発散することが今できません… 前向きになれないんです。 外にも病院以外いけれません。 病院では薬を渡され終わりです。 何か病気でしょうか? それとも精神的なものでしょうか… 辛く、苦しく日常生活が憂鬱です。 どう対処すればいいかわかりません。 17女です。 アドバイス下さい。

  • 体調不良について、どうすればいいでしょうか;

    閲覧ありがとうございます。 最近体調不良が続くものの、近くの町医者に行ったら気にしすぎと言われてしまい、それでも一向に治らないので質問させていただきました。 先週頭あたりに、仕事帰り子供を迎えに行って抱っこしながら帰宅途中、突然心臓がバクバクして汗(冷や汗?)がドッと出て頭がボワ~と浮いているような感じで立っていられなくなりました。息を吸っても吸っても肺に空気が届いていないような感覚で、酸欠のような感じがしました。休み休みなんとか帰宅してすぐ横になりましたが治らず、とても寒く手足が冷たかったので熱を測ったら34.8度でした。(平熱は36度前後です)翌朝通勤途中も心臓がバクバクして酸欠のようになる症状があり、2、3日の間このような症状が時間を問わず時々起こってました。低血圧や貧血か?と思い鉄分を多く取ったりしました。いまはこの症状はでていません。 また先月から胃の調子が悪く、暑くて冷たいお茶などをぐっと飲むと胃がギューっと痛くなったりしていました。夏バテかなと思ってました。ですがこれまた先週から毎食後とても胃が痛くなってしまい、ひどい時は胃の裏側の背中まで痛み、動けないほど胃と背中が痛くなります。半日痛みが続きこれ以上は我慢できない、これは救急で病院に行こうかと悩んで7119に電話しましたが、混み合っていて看護師さんが出られず代わりのおじさんが出て、自分で病院に行けそうなら行って、行けないなら救急車呼んでいいよとだけ言われ通話が終了して、どうすればいいか結果わからず、その日は我慢し続けて朝には我慢できるくらいの痛みに戻ったので救急には結局行きませんでした。 一昨日、喉がとても痛くて熱が出ました。 熱まで出たからもうこれは病院に行こうと、昨日近くの町医者にかかりました。 先週貧血のような症状があったこと、食後胃がとても痛むこと、熱と喉は昨日から、もろもろ症状を伝えました。 まず目を見て貧血ではないとのことでした。まぶたの裏が赤いので血が薄い、鉄分不足のような理由はありえないそうです。血圧を測ったら98/66でした。少し低いけど問題視するレベルじゃないそうです。(確かに私の血圧はいつもこのくらいです) 胃が痛いのと喉の痛みや熱は風邪とのことでした。お腹の風邪だねとのことです。 でも胃の調子がおかしいのは先月からで、風邪の症状が出る前から激しい胃痛があるんだと食い下がりました。(お腹の風邪とは思えなかったので)そうしたらそんなに気にすることじゃないから大丈夫ですよ、となだめられました。 処方された薬は以下の通りです。 ・ラフチジン錠10mg ・レバミピド錠100mg ・サラザック配合顆粒 ・SPトローチ0.25mg「明治」 胃薬2種類は7日分、総合風邪薬は4日分、トローチは20錠処方されました。 昨日1日薬を飲んで、喉の痛みは緩和されています。 胃の痛みは変わりません。昨晩夕食にうどんを食べて、食後に服用しましたが、昨晩はやはり痛くてなかなか眠れませんでした。今朝も起き抜けから胃が重く少し痛いです。 夫は精神的なものじゃないかと言っています。 もともと気にしすぎな性格で、思い込んで落ち込んだりすると頭痛がしたりするタイプです。 自分としては何か悩みがある等思い当たらないのですが、自分の気づかないところで何か悩みがあってそれが胃にでたり、血圧にでたりしているのではと。心療内科などに行くべきではないかと言っています。 もしくは消化器科や胃腸専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか。家から遠いところに大きい消化器系の病院があります。ですが遠いので行くとすれば1日がかりであることと、町医者の言う通り気にしすぎなのかも、など踏み切れない気持ちです。 確かに胃と背中がすごく痛いですが、我慢していれば少しずつ痛みが引くし、このまま食事に気をつけていればわざわざ嫌な思いをしに病院に行かなくていいんじゃないか(自分は病院嫌いです。。的を得た答えが帰ってきたことがないので時間の無駄だと思っています) あと今朝口の中がピリピリ痛くて、みたら舌の先と側面に赤い口内炎が2つと、下唇に白くなった口内炎が2つありました。 口内炎は胃の調子が悪いとできると聞いたことがあるのでそれかなと。。 何か思い当たる病気があれば教えてください。 またどうするのがいいのか、病院に行くならなんと言えば原因解明してもらえるのか、アドバイスがあれば教えていただきたいです。。 私の言い方が悪いのか、町医者に行ってもいつも軽視したような、気にしすぎだよといった返答です。(だから医者嫌いになったんですが;) ちなみに自分は30歳女性です。 体重は平均より少し下で、持病はありません。 食生活普通です。お酒タバコはしません。 アレルギーもありません。 2歳の子供がいます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 嫌な気持ちになった方がいたらすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう