• ベストアンサー

夫婦の体調が悪いとき

妻が専業主婦で私は日中仕事をしています。子供が小学生2人います。例えば私が風邪等体調が悪いとき妻が家事をしてくれるのでゆっくり休ませてもらってます。が、妻が具合の悪いときは私は仕事で妻は休むことができない、そんなのおかしいと言います。みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • swwss
  • お礼率6% (1/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.11

確かに理不尽に感じるかもしれませんが、奥様も専業主婦ということで愚痴を吐き出すところがご主人ぐらいしかないのではないでしょうか。 ここで「俺は仕事なんだからしょうがないだろう」なんて返してしまうと見も蓋もないので、「休める日には休んで看病してやるから」ぐらいは返してあげて下さい。 ここは一つ大人な対応で。

その他の回答 (14)

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.15

奥様は家族みんなの支えがあれば なんとか乗り切ってくれるのではないでしょうか 例えば朝ご主人が出勤前に ちょいちょい、とオニギリを二つくらい用意してあげて 夕飯は子供たちと一緒に玉子うどんを作り 出来ることならご主人が昼間勤務先から 「体調どんな具合?熱は?」とか電話をかけて 心配してくれてもらうとうれしいです。 ご主人も仕事でお疲れでしょうが お洗濯ものの片付けも小学生なら自分たちでできますので ここは総動員して家族で助け合ってください。 うちは3人の子供に保育園のうちから色々させているので ゴミ捨てとか雑巾がけとか洗濯物の取り込みとか。 料理も小学生のころからラーメン、炒飯、味噌汁 中学生高校生で煮魚、スパゲティ、オムライス位できます。 進学校で成績も良い方で塾も部活も頑張ってくれてます。 ご主人は奥様の精神的フォローを そして子供たちは生活の手助けを学ぶ 絶好のチャンスかな、と思います。 私のことほったらかしにされている、と感じると すごくつらいので 優しい言葉掛けを是非お願いします。

noname#122046
noname#122046
回答No.14

子供がいると自分の事だけやっていれば良い訳じゃないのが 辛いところですよね… 奥さんの気持ちも分かりますが、じゃぁ妻が具合悪いので と会社を休む夫もどうかと思います。 (少なくとも私は恥ずかしいから止めて欲しいです) 他の方もおっしゃっていますが、お子さんも小学生という ことですのである程度最低限の事は自分で出来るように普段から 教えておくのがいいかもしれません。 質問者さんは料理出来ますか? 晩ご飯だけでも作ってあげると随分楽になると思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.13

私も今は専業主婦で3歳の子供がいます。 私は年に1回くらい疲れが溜まると40度近い熱を出してしまうようでそういう時は夫が定時で帰宅してくれたりして子供の面倒をみてくれます(家事はしてくれませんが)それだけでだいぶ助かります。 でもお子さんが小学生になっているのなら結構しっかり休めるのでは? 少なくとも平日ならお子さんが学校に行っている時間は休めるし、お子さんが中学年くらいなら買い物くらいは頼めると思うんですが。。。 『出来るだけ早く帰れるようにするから』 と質問者様に一言いってもらえるだけで奥様も気持ちが違うのではないでしょうか。

回答No.12

うちは今現在は子供がまだ幼児なので、本当に無理っていう時は お休みを取ってもらって子供のことをお願いするっていうことは ありますが、子供が小学生になったら今よりはできることが増えて くると思うので無理をしてまでお休みを・・・とは思わないです。 ただ、早く帰ってきてほしいと思うし、子供のお食事の支度や 片付けをしてもらえたら嬉しいと思います。 「そりゃ無理だよ」というんじゃなくて、「その時は会社の人に お休みできるか聞いてみるけど、無理だったらごめんね。だけど できる限りのことはするから」と言ってもらえたら、それだけでも 奥さんの気持ちは違うのかなぁ・・・と。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

妻が風邪引いたぐらいで会社を休むようなダンナでは逆に困りませんか? 遊びに行ってるのではないのですから、よほど重症で無い限りは きちんと「夫の努め」を果たしてもらわないと困ります。 ただダウンしている時に「普段と同じこと」を求められると困ります。 掃除洗濯、ご飯の支度「何にもできてないじゃないか」と責めるのは 思いやりがありません。せめて出勤前に「今日はつらいだろうから ゆっくり休んでいていいよ。何か食べたい物があれば帰りに買って くるから」ぐらいの労りは見せてあげてもいいかと。 乳飲み子を抱えているわけでもないですし、専業主婦でしたら時間も うまく使えるはずです。何だか子どもっぽい奥さんだな、という印象 もありますが、何か普段の生活で物足りなさを感じているのかも知れま せんね。その言葉だけ捉えてどうこういうのはちょっと可哀想かも。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.9

奥様のお気持ちわかります 日頃家族の為に働いているのに、何かあっても家族は何もしてくれない………と言う愚痴ではなく、さみしい気持ちですね 我が家は主人39歳、私は38歳、中3の子供の3人家族…共働きです 毎朝6時過ぎに出る主人にお弁当を作りながら洗濯機をまわし、主人を見送ったら洗濯を干し、娘のお弁当を詰め、時間に余裕があれば掃除機をかけ…7時半過ぎに私も仕事に出ます 18時過ぎに帰宅したら夕食の用意、洗濯をたたみ、翌朝のお米を研ぎタイマー予約…お弁当箱を洗って…………私だけになれる時間は通勤電車とトイレくらいです 時々、娘や主人の朝の支度を手伝うので「私は自分のことは自分でやるのになー」と思います なので奥様のお気持ちはわかります……きっとご家族の具合の悪い時は「至れり尽くせりな看病、家族を心配」されているでしょう …………それがいざ、自分が寝込んでも誰も心配してくれない、気にかけてくれない………となると寂しいでしょう(愚痴ではなく寂しさを訴えていると思います) 我が家は子供が塾の間に夫婦で話をしたり、出掛けたりします 私が体調を崩した時は「日頃疲れがたまっているのでただただ眠って」しまうのですが、主人が「ママ、大丈夫?」と仕事の合間にメールを入れてくれます………そのメールだけで幸せです 奥様の看病は家庭を養うご主人が仕事を休んでまでは難しいですよね………時々「ママ、手荒れしてない?たまには食器洗うよ」と軽い家事を手伝っては如何でしょうか?(きっと気遣いを喜んでくれますよ) たまに「いつも家のことありがとう」と労いの言葉をかけるだけでも十分です 奥様はきっとがんばり屋さんなんでしょうね

noname#136164
noname#136164
回答No.8

>妻が具合の悪いときは私は仕事で妻は休むことができない、そんなのおかしいと言います。 確かにおかしいと思います。でも、世の中は理不尽なことだらけですからね~。おかしいけれど、簡単に仕事を休めない人の気持ちもわかります。 でも自分が病気の時に休める職場なら、奥様が病気の時は「自分が病気」と言えば仕事を休めるのではないでしょうか?頻繁にそれをやってしまうとリストラの危険がありますが、年に数日で有休の範囲であれば支障ないと思います。

回答No.7

家族の手助けがあれば、休めると思います。 でも、お子さんの年齢にもよるので… 我が家の場合、私は滅多に高熱で寝込むような事はないのですが、新婚時代に酷い高熱で寝込んだ事があります。 その時の夫の対応は、私の体調を知っていたのに「夕飯が出来ていない!」と文句を言い、「腹減った!」 言い返す気力もなく、仕方なく、ふらふらしながらなんとか起き上がり、夫の分だけ、有り合わせの物で作り、自分はそのまま何も食べられず、布団に倒れこむ…という事がありました。 その後、「あの時は…」という話になり、反省した旦那。 次の時は、一応、気を使ってお惣菜を買ってきました… でも、揚げ物ばかりで、体調の悪い私には無理… 「自分が体調の悪い時は、どんな物が食べたいと思ったか、そういう事も考えてほしい」 という事で、それからは、喉の通りが良い物、柔らかい物も、体調を崩した私用にも、気を使って買って来てくれるようになりましたね。 掃除洗濯は1日2日溜めても問題ないですし… あとは、例えば「毎日掃除しなきゃ死んじゃう」位の清潔好きさんなんかだと、むりやりにでも起きて掃除しちゃうかも… ちゃんと見ていないと、子供が宿題をやらないとか… その辺りになると、本人の性格的な物だったり、子供のしつけの問題になりますので、本人の意識改革(寝込むほどなら無理やり家事をやる必要はない)とか、「お母さんに心配をかけないように、せめてこういう時位は、宿題など自分でちゃんとやりなさい」という躾けが大事なのかなぁ~~と思いますね。

noname#112512
noname#112512
回答No.6

仕事と家事、どちらも働いているのに不公平だというのですね。 でも、しかたないですよ。 外で働く以上、他の人に対して責任があります。自分の裁量で仕事量を決められる家事とは違う事を考えなければいけません。 妻の看病で休まないのがおかしいとのことですが、重病ならともかく風邪くらいで休んでいいの?自分の病気だけでなく妻の風邪で休むという事は、評価が下がって収入に響くけどいいの?と聞いてみたいです。 また、主婦の仕事にPTAや町内などの付き合いも含むと思いますが、その集まりを「夫が風邪ひいてるから」でちゅうちょなく欠席できるかどうかもうかがいたいですね。 体調の悪い時くらいゆっくりしたい気持ちはわかりますが、ぶつけどころが違いますよね。 乳児を二人かかえてるならともかく、立派な大人と小学生二人なら普段から準備やしつけをしておけば何でもできます。 ぱっと食べられるレトルトや冷凍物は常備しておく。子どもは普段から簡単な手伝いを経験させておく。夫はなるべく早く帰宅するようにする。帰るついでにポカリや熱冷まシート、妻の食べたい物を買ってくる。子どもが一人で買い物に行ける環境なら子どもが買い出しに行っても良いでしょう。これだけで別に夫が休まなくても十分奥さまはゆっくりベッドで過ごすことができるのでは? 主婦としての危機管理をもう少し頑張ってもらう段階だと思います。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.5

なぜ「休むことができない」のかよく分かりません。 swwssさんが出来る事を変わりにやって、後日に回せる家事は回してしまえばいくらでも休めると思います。 奥様が具合の悪いとき、どんな風に休むことが出来ないのか教えて下さい。 そうすれば、どうすれば休めるようになるのか、他の回答者さんも指摘しやすくなりますから。

関連するQ&A

  • 夫婦の役割について

    専業主婦は家事をするのが当たり前という考えは 間違いですか?  うちは子供もおらず、育児負担もないですので家事は一通りは 専業主婦である妻がやるのが当たり前と思ってます。  女性から見てこの考えはおかしいでしょうか?  もちろん、片付けや力仕事、たまの休日に掃除や買い物を手伝うことはもちろんやってます

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 夜の夫婦生活

    現在2歳と4歳の子供2人。結婚5年目に入ります。妻は専業主婦で、私の母親が働きながら主婦もしていた、というかなり力強い母親の元で育ちましたので、専業主婦というのは私の母親に比べればかなり楽している、もっとはっきり言えば「遊んでいる」身分だと本心では思っています。でも、世間の色んな情報を得て育っているので、まあ、妻が専業主婦をしたい、といっているのでやりたいようにさせています。  子供が夜泣きしていたときが、私がすぐに目が覚めてしまうので、殆ど私が子供をあやし、仕事はなるべく遅くとも7時には帰って子供と遊ぶようにして、日曜の休みはなるべく私が子供を外に連れ出し、実家に連れて行ったり、私自身が遊んだりして自分の時間が欲しいと言っている妻の時間も作るようにしています。  専業主婦なら弁当作るのが当たり前と思ってしまうのですが、作らない日には私自身が私の弁当をつくり、もちろん朝食も自分で作って仕事に行っています。多いときで月の半分は自分で作って、出勤していきます。妻は「私の周りでは弁当なんか作る人、一人もいない」と言っていて、だから弁当を作るのは彼女にとって当たり前ではなく、もの凄い労力を伴うという雰囲気で作っています。  そんな関係ですから、私の頭の中には結婚していて何のメリットというか、結婚しているという感じが殆どありません。つまり、妻がいてもいなくてもいい、という考えが常にあります。だから離婚という考えは私の中に常にあるのです。特に私達夫婦は性生活が極端に少ない、という感じを自分ではもっています。セックスは常に自分の方から行動し、そしてよく断られます。そして断るのなら妻の方から来てくれるといいのですが、この5年間で妻の方からきたのはたった一回きりです。よく疲れているからセックスを断る、というのを聞きますが、私は専業主婦である妻の家事でさえ手伝っているほうではないか、と思いますので、疲れているから、というのは当てはまらないのではないか、と思っていますが・・・。離婚すれば、たぶん、私しか子供を引き取る力はなく、しかし、仕事の事を考えると離婚もどうしてもすんなりと実行はできません。せめて夜の夫婦関係でさえあれば僕も妻に対する愛情も大きくもてるのですが、少ない為、全くもてないというのが正直な気持ちです。  長々となりましたが、特に結婚している方に聞きたいのですが、私のこの文を読んで、どう感じましたでしょうか?実は私自身もどうしていいのかはっきりしなくて、それで思い切って、質問もあやふやではありますが、こちらに投稿しました。返事をお待ちしています。

  • 体調の良くない日の育児と家事について

     いま、1歳7ヶ月の男の子がいる専業主婦です。体調の良くない日は、子供の面倒をできるだけやって、後は、けっこう休ませてもらってしまう自分です・・。  体調が悪いと、とりあえず直してから働こう!と寝たりしているのですが、そんな私をみて主人はあまりよく思ってないようで・・。ふつう、そんな日は、どのくらい家事やこどものお世話をするものですか?

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 夫婦の役割

    夫婦の役割について、いろいろな方のご意見をお聞きしたく 質問させていただきます。 家事(食事の支度・掃除・洗濯など家の中で起こること) 育児(子供のしつけ・教育・行事ごとなど子供に関すること) ☆妻が専業主婦の家族の場合 ☆共働きの家族の場合  (妻が在宅、パート、フルタイムとあると思いますが) ご自分のご家庭のこと、理想、などなど、よろしくお願いします。  

  • 夫婦仲について悩んでます。

    妻から別居を考えていると言われました。保育園に通っている子供が3人、私は働いて妻は専業主婦です。 子供が出来てから喧嘩が多くなり、あまり口も聞かなくなっていきました。 私は率先して家事や育児をしています。風呂掃除、子供たちの風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、皿洗い、ゴミ捨て、朝の保育園の送迎、オムツかえなどです。 しかし、妻は完璧主義で主張が強くわたしの家事の量などが増えていってます。わたしが文句を言うと喧嘩になりお互い感情的になるのでわたしが腹をたてることがあっても我慢してる状態です。 先日我慢できないことがあり、不満を言うと、妻より一緒に家にいると色々期待して手伝って欲しいと要求するから、離れて暮らしたほうがいい、私が出て行けと言われました。 妻は白か黒で物を考えるので、私からしたら家事、育児は100点は無理で80点で良いと思うのですが、妻からしたら100点ないと不満、あるいは私が不満をもらすから出て行けというわけです。 色々わたしからしたら妻がおかしいと思うのですが、どうでしょうか。第三者からのご意見を伺いたいのでお願いします。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 子供が体調悪いときにも叱りますか?

    おはようございます! もうすぐ三歳の息子がいます。まだ言葉も豊富ではなく、イライラを物を投げたりしています。 いつもは投げるのはやはり絶対いけないと思うので、言って言うことをきかないので叱ります。 しかし、最近風邪で息子の体調が悪く、ぐずりぎみで可哀想だとは思いながらやはり物を投げたりするので、叱りました。 叱るとしばらく泣いています。 皆さんは体調が悪いときも悪いことはちゃんと叱っていますか? 具合が悪いのに叱るのも可哀想だとは思いながらやはり叱るべきなのでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いします!!