一人暮らしの体調不良…しんどい!質問:一人暮らしの方は、体調不良の場合どうやって乗り越えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの方は、体調不良の場合どうやって乗り越えていますか?誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が甘いからですよね?
  • 一人暮らしで周りに頼ることができない方々は、どうやって乗り越えていますか?こうすると頑張れる!という事や、誰かに助けを求めちゃうかも…という気持ちのお話など
  • 一人暮らしの方々は、体調不良の場合どうやって乗り越えていますか?皆さんの対策や工夫を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの体調不良…しんどくないですか?

本日、体調不良で寝込んでいます。 強い吐き気(どちらかといえばムカムカ)がして、頭が痛く、熱はないものの体がだるいです。 おそらく生理の3日前なので、ホルモンバランスの乱れだとは思いますが… 横になり安静にしていれば、吐き気も弱いムカムカ程度で治まっていますが、立ち上がったり軽い家事をすると強い吐き気がこみ上げて来ます。 一人暮らしの方は、体調不良の場合(生理だけではなく、風邪などでも)、 どうやって乗り越えていますか? 誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が甘いからですよね? ちなみに正直、わたしは彼と同棲していますが 平日は、彼が朝から午前様まで仕事+帰宅後30分程度で就寝といった生活なので、平日は一人暮らし状態(夕飯やお弁当づくりに買い出し。ゴミ出し以外の家事は基本的に私の役割なので、そう言った面では倍の労力ですが…苦笑)です。 比較的体調を崩しやすく、今日も彼に電話で体調が悪いと訴えてたのですが とくに心配する様子も『お大事に~(いつもの事だし~)』と言われました。 なので彼に頼ることも出来ません。 今日も洗濯や、洗いものをしましたが、、つらくてつらくて。 一人暮らしで周りに頼ることができない方々は、どうやって乗り越えていますか? こうすると頑張れる!という事や、 誰かに助けを求めちゃうかも…という気持ちのお話など 色々な意見をお聞きできると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

一人暮らしも経験済みですが、一人暮らしのときにはどこにどんな病院がある、というのも前もって調べておきます。そしてもちろん日ごろの心掛けですが、病気にならないように寝込むことのないように気をつけます。 それでももちろん体調不良は起こりますから、職場の人に連絡を取っておくとか、ひどくなる前に対処する、ということしかないんです。 あなたの場合は同棲しているのに彼が心配してくれないために余計苦しんでしょうね。 一人のさびしさよりもだれかといるときのほうがつらい、というのはありますからね。 ネットもできるようだから、だいじょうぶ。 本当にだめなときは携帯すら開けません。 夜中だろうと何だろうと彼に薬と食べ物・飲み物を買ってきてもらって、寝ましょう。

mamamil
質問者

お礼

>あなたの場合は同棲しているのに彼が心配してくれないために余計苦しんでしょうね これは大きいと思います。 心配してくれる…というか 『大丈夫?』とか、じゃあ『今日の夕飯は何か買っていくよ』(コンビニでも全然構わない)とか自分から心遣いの言葉を言ってもらえるだけで 何とか乗り越えよう!と心づよくなるのですが… 『お金ないのに…』とか 彼はすこぶる健康体の人のため、『体弱いと色々大変だねえ(嫌味)』などと言われてしまうため、一度39度の熱があるときも隠して家事等こなしていました。 タクシーで病院へ行き、薬をもらってだいぶ楽になりました。 これから夕飯づくり…がんばります(^^)

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

独り暮らしをしていたときは、風邪などで寝込むたびに「次に風邪ひくまでに優しい彼女を作ってやるんだ~」と思っていましたよ。 たいてい何も備えがないときに限ってひどい目に遭いましてね。熱の体を引きずってスーパーに行って水とアイスクリームを買ってきたものでした。 あと、病気のときに介護者としての男は、医療関係者だったり何らかの訓練を受けたかよほど細かい気遣いができる内面が女性的な男性じゃない限りなーんの役にも立たないです。 昔ですね、ある女性タレントさんが病気で寝込みましてね。その交際相手の男性タレントさんは何かと世間を騒がせる遊び人だったのですが、その彼女が病気で寝込んだことをいいことに週刊誌のカメラの前で甲斐甲斐しく看護する姿をアピールしました。 しかし彼がリンゴの皮をむいて丸のまま彼女に渡していたのを私は見逃しませんでした。そういうときは、リンゴを細かく切って一口サイズにしてあげないとね。でも男性の90%以上はそんな細かいところに気がつきません。 ついでにいえば、ワタクシのような細やかな配慮ができる男でも、生理関連は自分が持ってない臓器の悩みなので理解しきれないです。まあ同じ女性でもつらい人もいれば平気のへいちゃらという人もいますしね。私の昔の知り合いの女性でも「私も同じ女性だから分かるけど、そんなにつらいというほどでもないので大騒ぎする子は甘えてると思う」とバッサリの人もいましたしね。

mamamil
質問者

お礼

なんというか… 本当は心配してくれるべきポジションの人が、全く心配してくれない という現状が、精神的寂しさを煽り、余計に辛く感じるのかもしれません。 生理に関してですが、そんな事言える女の人いるのですね!! 今日病院に行き、生理のせいではないと判明した訳ですが… 元々、卵巣嚢腫(子宮が本来の倍以上に腫れて、いつ破裂してもおかしくない状態。)や、子宮内膜症(子宮の外で出血がおきる)を持っていて 生理のたびに、のたうちまわるような痛みに悩まされています。 ホルモン剤(抗生物質のようなもの)を飲むと、副作用でたまらなく太ももの付け根が痛くなり、ガクガクして立てなくなったり… わたしは頑張れていないダメ人間のようです… 頑張れるように、頑張りたいと思います。

noname#183953
noname#183953
回答No.1

私も以前は仕事の都合で一人暮らしをしていました。 体調や気分が悪い時はただひたすら寝る事だけでしたね。 病院で薬を貰って自宅で安静、それだけです。 余計な事を考えたり余計な行動をすると余計にしんどくなります。 安静が一番です。

mamamil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどうしようもない事ですよね。 本日必死の思いで病院に行きましたら、 ストレス性胃腸炎(笑)になりかけとのことでした。。 色々、考えすぎはよくないですね…

関連するQ&A

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 体調不良?妊娠?

    妊娠なのか体調不良なのかわかりません 生理が4/24~4/30でした 5/1と5/4にゴム無しで、外に出しました 5/8から体調が悪くなって 5/10から微熱、吐き気、めまいといった症状 次の生理予定日は5/21日です 体調不良の症状が妊娠した時とよく似ているので 質問しました。 妊娠してるとは思えないのですがどうなのでしょう? ただの体調不良ですか?

  • 体調不良なのに怒られる

    私は生理前の1週間は微熱が続き胃の調子が悪くなり、ずっとだるく、 生理が始まれば生理痛で1週間だるいので、 1か月のうち約半分の2週間体調不良です。 それなのに、家事が疎かになったり 予定をキャンセルしたりすると同棲している彼氏に怒られます。 怠け者とか甘えだと思われています。 女性の体の仕組みもわからないのに こういうことを言うのはDVになると思うのですが どうなんでしょうか?

  • 体調不良で・・・

    今日、友達と遊ぶ約束をしていたのですが、調度生理がきていて・・・ こんな日に限って生理痛が激しく、仕方なくドタキャンしてしまいました。 友達には体調不良で・・・と言いました。 それがきっかけで友達との仲が悪くなってしまったらと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 夏の体調不良

    お食事中の方はすみません。 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。そこまでは普通の消化不良で自業自得な面があったのですが、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。 辛くて仕方ない訳ではないんですが、頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩んでいます。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。 学校も8月半ばから始まるので今の状態では学校に行けるかとても不安だし、せっかくの夏休みですが体調不良で勉強に身が入りません。 生活習慣も睡眠時間を削る訳でもないし、もともと胃腸が弱いので冷たいものを食べたりもしてないです。 この場合はどう対処するのがいいんでしょうか? 病院に行くなら内科でしょうか、生理痛のような腹痛が気になるなら婦人科でしょうか。 それともこのまま様子を見ればよくなるものでしょうか。 長文失礼しました。

  • ストレスで体調不良?

    先週、、もう一週間近くになりますが、 体調不良が続いております。 四六時中ずっと気分が悪い(吐き気がする) 実際に吐いてはないですが、 ずっと気分が悪いです。 でも、ご飯は普通に食べれます。 (体調不良になってから、あまり お腹がすかなくなりましたが 母が作るので無理やり食べてるという感じです) ですが、食べ過ぎというわけでもないのに ベロのしたに口内炎ができました。 あと、今日なんですが、 便秘というわけじゃないのに下痢。 辛いです(つД`) 来週、一人暮らしをするために 引っ越しをするのですが、 私自身、知らず知らずにストレスを 感じているのかなと思います。 病院に行きたいんですが、 今、引っ越しのために仕事をやめたので 保険証がなく、行けないです(お金かかりそうで..) 何科に行けばいいのかわからないし。。 もし、ストレスの他に こういう病気かもしれない! とか、いい治療法(?)など わかる方いましたら解答、 よろしくお願いします><

  • 月の3分の1が体調不良

    22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、 大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。 偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら 月の3分の1が体調不良だと分かりました。 昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、 市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。 が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、 飲むばかりではダメだと思い始めました。 2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。 (その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。) あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、 喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。 私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。 これも少し原因があるのかなと思っています。 また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。 しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、 他に原因があるのかよく分かりません。 生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。 基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。 生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。 跡も残るので肌が汚いままです。 あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。 (膣に溜まるのではないです) 今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、 原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか? ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。 今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか 「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・ 本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・ 自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。 胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

  • 体調不良でないのにステロイドを2錠飲んだ。病院行く

    下垂体前葉機能低下症でコートリルを10mgを飲んでいます。今日は、2錠飲みました。今朝少し体調不良だなと思ったからです。でも体調不良でなかったみたいです。今日は、いつもより頭痛、眠気、吐き気がありました。念のため明日、病院に行くべきですか?明日に体調不良だなと思ったら、行くべきですか?

  • 体調不良について。

    体調不良について。 去年11月辺りから完璧に体調不良になり今現在は自分なりに調べ努力工夫をしだいぶ良くなりましたが下記の症状がまだあり弱っています。 動悸・呼吸困難・疑心・様々な出来事を思い出す様な瞬間悪寒ではないのですが嫌悪感がわき振り払う様に身震いがでます・貧血・生理は体調不良以降定期的にきますが微量に気づくのみで終わります・食欲不振・現在も肥満体重な為大丈夫と感じていますが40キロ近い減少は自然なのかなどです。 以前一人暮らしでした時も恐怖心不安感がわき外出は困難でした。 今は実家で御世話になり3ヶ月経ちましたが外出は元気を取り戻し面接へ行った時と買い物や散歩とで数える程度です。 前を見るしかないと心に決めましたがやはり心ない人間の理不尽な繋がりを思い出し辛さが勝ち一日に何度となく辛くなり泣かない日の方が少ないです。 動けない心に焦るばかりで弱っています。

  • 体調不良なのか妊娠なのか…?

    9/15のAM1時頃にケーキを食べました。 甘い物は得意じゃなく でも、彼の誕生日ケーキを 食べない訳にも行かなくて…。 その1時間後くらいから 胸焼けに苦しみました(*_*) 今の体調は熱は無いけど 発熱感、倦怠感、胃のムカムカ 体がふわふわ、ふらふらします。 前回の生理が8/15で 排卵予定日が9/3 次の生理予定日が9/17で 今日までに(一番最近が12日) 生での仲良しもしたので 本当にただの胸焼けなのか 心配ですm(__)m ただ生理前なだけ? 毎月生理前は胃が痛い、吐き気、 尾てい骨が痛い、おりものがあり 今のところおりものも、尾てい骨も痛くないです。 胸焼けだけでこんな体調不良に なるものなのか…? バカみたいな質問で 答えようが無いかもしれませんが 回答お願いします。

専門家に質問してみよう