一人暮らしの体調不良…しんどい!質問:一人暮らしの方は、体調不良の場合どうやって乗り越えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの方は、体調不良の場合どうやって乗り越えていますか?誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が甘いからですよね?
  • 一人暮らしで周りに頼ることができない方々は、どうやって乗り越えていますか?こうすると頑張れる!という事や、誰かに助けを求めちゃうかも…という気持ちのお話など
  • 一人暮らしの方々は、体調不良の場合どうやって乗り越えていますか?皆さんの対策や工夫を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの体調不良…しんどくないですか?

本日、体調不良で寝込んでいます。 強い吐き気(どちらかといえばムカムカ)がして、頭が痛く、熱はないものの体がだるいです。 おそらく生理の3日前なので、ホルモンバランスの乱れだとは思いますが… 横になり安静にしていれば、吐き気も弱いムカムカ程度で治まっていますが、立ち上がったり軽い家事をすると強い吐き気がこみ上げて来ます。 一人暮らしの方は、体調不良の場合(生理だけではなく、風邪などでも)、 どうやって乗り越えていますか? 誰かに甘えたい、頼りたい…という思考になってしまうのは、私が甘いからですよね? ちなみに正直、わたしは彼と同棲していますが 平日は、彼が朝から午前様まで仕事+帰宅後30分程度で就寝といった生活なので、平日は一人暮らし状態(夕飯やお弁当づくりに買い出し。ゴミ出し以外の家事は基本的に私の役割なので、そう言った面では倍の労力ですが…苦笑)です。 比較的体調を崩しやすく、今日も彼に電話で体調が悪いと訴えてたのですが とくに心配する様子も『お大事に~(いつもの事だし~)』と言われました。 なので彼に頼ることも出来ません。 今日も洗濯や、洗いものをしましたが、、つらくてつらくて。 一人暮らしで周りに頼ることができない方々は、どうやって乗り越えていますか? こうすると頑張れる!という事や、 誰かに助けを求めちゃうかも…という気持ちのお話など 色々な意見をお聞きできると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

一人暮らしも経験済みですが、一人暮らしのときにはどこにどんな病院がある、というのも前もって調べておきます。そしてもちろん日ごろの心掛けですが、病気にならないように寝込むことのないように気をつけます。 それでももちろん体調不良は起こりますから、職場の人に連絡を取っておくとか、ひどくなる前に対処する、ということしかないんです。 あなたの場合は同棲しているのに彼が心配してくれないために余計苦しんでしょうね。 一人のさびしさよりもだれかといるときのほうがつらい、というのはありますからね。 ネットもできるようだから、だいじょうぶ。 本当にだめなときは携帯すら開けません。 夜中だろうと何だろうと彼に薬と食べ物・飲み物を買ってきてもらって、寝ましょう。

mamamil
質問者

お礼

>あなたの場合は同棲しているのに彼が心配してくれないために余計苦しんでしょうね これは大きいと思います。 心配してくれる…というか 『大丈夫?』とか、じゃあ『今日の夕飯は何か買っていくよ』(コンビニでも全然構わない)とか自分から心遣いの言葉を言ってもらえるだけで 何とか乗り越えよう!と心づよくなるのですが… 『お金ないのに…』とか 彼はすこぶる健康体の人のため、『体弱いと色々大変だねえ(嫌味)』などと言われてしまうため、一度39度の熱があるときも隠して家事等こなしていました。 タクシーで病院へ行き、薬をもらってだいぶ楽になりました。 これから夕飯づくり…がんばります(^^)

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

独り暮らしをしていたときは、風邪などで寝込むたびに「次に風邪ひくまでに優しい彼女を作ってやるんだ~」と思っていましたよ。 たいてい何も備えがないときに限ってひどい目に遭いましてね。熱の体を引きずってスーパーに行って水とアイスクリームを買ってきたものでした。 あと、病気のときに介護者としての男は、医療関係者だったり何らかの訓練を受けたかよほど細かい気遣いができる内面が女性的な男性じゃない限りなーんの役にも立たないです。 昔ですね、ある女性タレントさんが病気で寝込みましてね。その交際相手の男性タレントさんは何かと世間を騒がせる遊び人だったのですが、その彼女が病気で寝込んだことをいいことに週刊誌のカメラの前で甲斐甲斐しく看護する姿をアピールしました。 しかし彼がリンゴの皮をむいて丸のまま彼女に渡していたのを私は見逃しませんでした。そういうときは、リンゴを細かく切って一口サイズにしてあげないとね。でも男性の90%以上はそんな細かいところに気がつきません。 ついでにいえば、ワタクシのような細やかな配慮ができる男でも、生理関連は自分が持ってない臓器の悩みなので理解しきれないです。まあ同じ女性でもつらい人もいれば平気のへいちゃらという人もいますしね。私の昔の知り合いの女性でも「私も同じ女性だから分かるけど、そんなにつらいというほどでもないので大騒ぎする子は甘えてると思う」とバッサリの人もいましたしね。

mamamil
質問者

お礼

なんというか… 本当は心配してくれるべきポジションの人が、全く心配してくれない という現状が、精神的寂しさを煽り、余計に辛く感じるのかもしれません。 生理に関してですが、そんな事言える女の人いるのですね!! 今日病院に行き、生理のせいではないと判明した訳ですが… 元々、卵巣嚢腫(子宮が本来の倍以上に腫れて、いつ破裂してもおかしくない状態。)や、子宮内膜症(子宮の外で出血がおきる)を持っていて 生理のたびに、のたうちまわるような痛みに悩まされています。 ホルモン剤(抗生物質のようなもの)を飲むと、副作用でたまらなく太ももの付け根が痛くなり、ガクガクして立てなくなったり… わたしは頑張れていないダメ人間のようです… 頑張れるように、頑張りたいと思います。

noname#183953
noname#183953
回答No.1

私も以前は仕事の都合で一人暮らしをしていました。 体調や気分が悪い時はただひたすら寝る事だけでしたね。 病院で薬を貰って自宅で安静、それだけです。 余計な事を考えたり余計な行動をすると余計にしんどくなります。 安静が一番です。

mamamil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりどうしようもない事ですよね。 本日必死の思いで病院に行きましたら、 ストレス性胃腸炎(笑)になりかけとのことでした。。 色々、考えすぎはよくないですね…