夏の体調不良とは?対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。しかし、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。
  • 頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩まされています。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。夏休みも体調不良で勉強に身が入りません。
  • 生活習慣を変えていないにもかかわらず、体調が悪い状態が続いています。病院に行く場合、内科か婦人科が適切か悩んでいます。いつまで様子を見ていても改善しないなら、専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の体調不良

お食事中の方はすみません。 一週間前に消化不良(だと思います)で、朝食後吐いてしまい、つらかったので病院に行って胃薬などをもらい帰って来ました。そこまでは普通の消化不良で自業自得な面があったのですが、それからずっと体調不良が続いていて悩んでいます。 辛くて仕方ない訳ではないんですが、頭痛、生理でもないのに生理痛のような腹痛、吐き気などに悩んでいます。食事も吐き気がするので、あまり食べられません。 学校も8月半ばから始まるので今の状態では学校に行けるかとても不安だし、せっかくの夏休みですが体調不良で勉強に身が入りません。 生活習慣も睡眠時間を削る訳でもないし、もともと胃腸が弱いので冷たいものを食べたりもしてないです。 この場合はどう対処するのがいいんでしょうか? 病院に行くなら内科でしょうか、生理痛のような腹痛が気になるなら婦人科でしょうか。 それともこのまま様子を見ればよくなるものでしょうか。 長文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院に行って、お薬をもらっても治らないのですね。 それでしたら、別の大きな病院に行くのがよいかと思います。 小さな病院でしたら、診察して終わりですが、 大きな病院でしたら、体の中を隅々まで医療器械で精密に調べてくれ ます。 一度体の中を調べてもらった方が良いかと思います。 後は、只今の生活で不安や悩みなどでストレスをためこんでいませんか? 私も以前質問者様と同じような症状になったことがありました。 いろいろと検査したのですが、何も見つからなく・・・・。 先生曰くストレスが原因で今の状態を引き起こしていると言われました。 確かに、その時に私生活や仕事でストレスをためしていました。 その後いろいろとストレス発散をしたところ、体も回復し、今にいたります。 もし、今の生活にストレスを感じているようでしたら、それを取り除くのも 対処方法の一つかと思います。 でも、まずは大きな病院に行くことです。 何もみつからないことを願ってます。

xxkanax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一度病院に行った方がいいとは思っていましたが、大きな病院に行くというのは自分では思いつかない盲点でした。 それに確かに精神的なものかもしれないです。ストレスというかマイナス思考でいつも色々悪い方に考えてしまうので…。 今は腹痛はなくなりましたが、頭痛や吐き気が治らないので両親に相談して一度病院で色々調べてもらおうと思います。 本当にありがとうございました!