MtF レズビアンの人生

このQ&Aのポイント
  • MtF レズビアンの人生についての質問です。性同一性障害者として生まれ、男性として育ってきた経験、自己の性別と周囲の反応の違い、トラウマや困難な状況などがあります。現在、生きる希望を見つけようと奮闘していますが、悩みや不安を抱えています。改めて考えるべきこと、受け入れられる職種、自身の良い部分、セクシャリティを尊重する出会いの場についての情報を求めています。
  • MtF レズビアンの人生についての質問です。性同一性障害者として生まれ、男性として育った経験があります。現在、自己の性別と周囲の反応の違いに苦しんでおり、トラウマや孤独感、絶望感も抱えています。将来の展望、受け入れられる職種、自己肯定感を高める方法、セクシャルな出会いの場についてアドバイスを求めています。
  • MtF レズビアンの人生についての質問です。性同一性障害者として生まれ、男性として育まれ、女性として生きたいという思いを抱えています。困難やトラウマが重なり、絶望感や孤独感が生じています。自己肯定感を高めるためのアクション、受け入れられる職種の情報、セクシャルな出会いを求める方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MtF レズビアンの人生

こんにちわ。ただいま……人生への深い絶望感でいっぱいになり、意見を賜わりたく質問させていただきます。思考回路も萎縮してしまったりして、纏まりのない文章で、申し訳ございません……。 私は、戸籍は男ですけど生れつき性自認が女の子、先天性(※)の可能性が強いという性同一性障害者(診断済み)です。 (※診断済みですがGIDの先天か後天かは諸説多く、学会の問題か出る為断定不可能らしいですが……脳や染色体異常は確認済み) 戸籍性別……というか物心ついた時にはもう男の子の列に並ばされてて、親にも男として強く育てられてる事もあって、精神的な我慢を22年続けてきました。学校生活にも適応できず、不登校(引きこもり)も6年間あり、逃げ道があった一方で現在就ける仕事の少なさに大きく影響しています。 性同一性障害が判明して、勿論すぐホルモン剤の投与を始めたのですが…… 趣味も見つけられずにいたなかで、アニメを見たりコスプレをする事に楽しさを感じ、交流できる事もあって活動を始めましたが……… レイヤーとして私個人の心の性別と、周囲の反応の差がどうもおかしくて……例えば、更衣室は違えど(※イベント主催者様側の配慮を頂き特別個室で着替えます。)、声の問題か、男性様が私を『男』として馴れ馴れしく近付いてきたり、或いはすぐ異性的な色目で見られたり、女性からは、ひと声掛けさせて頂く時点で撮影や交流をお断りされてしまったり…… あるイベント帰りのトラブルから、男性カメラマンからの自宅連れ込まれ、ネット上での性的強迫と晒しに遭ってしまい、周りの友人もカメラマンを肯定した事から自分の心の性、生きる希望を失ったように感じ、『複雑性PTSD』の診断を受けてしまい、男性不信含め対人恐怖症、極度の社会不安を患い……イベントに参加できなくなってしまいました。 そんな時に手を差し伸べてくれた女性のお友達様がいて、スタジオに誘ってくれたり、私の事をきちんと『女の子』として受け止めてくれて……頑張って病と付き合って行こうと思い、失っていた【生きる希望】を見つける事ができました。 しかし先日、この病に起因する形といいますか……PTSDから来るフラッシュバック(悪夢)が仕事帰りに突然起きてしまい……。 パニック発作がひどくなる中で、激しい脈と過呼吸のコントロール出来ず、死ぬ恐怖感が沸き出てしまい、メッセージでお友達様に初めて助けを求めました……。 その事が原因で、信頼していた……というより依存してしまっていたかもしれない、そのお友達様との連絡がぶっち切られてしまい………何もかもわからなくなってしまいました。 迷惑を掛けた事に関して、たくさん謝りのメッセージ等を入れたりしましたが、すべて無視されてしまいまして………。 どこか恋愛感情の部分が出てしまい引かれてしまったのかもしれず、お友達としてでも残る事が出来なくて、寂しいですが諦める他ないのは解ってて、何か…………生まれてきた意味が…………。 相手は誰でも良いわけなくて……でも、こうなる事が解っていたから、病によって自分がやむなくビアンになってしまっていた事にも絶望していて……思考回路が止まります。。。 いま勤務している深夜アルバイトのコンビニエンスストアでは、名札登録名を苗字のみにしてもらい、長い髪は首に掛からないポニーテールにする事で特別に理解してもらえているのが救いですが……セクマイに関する事を詳しくご存知のかたはいらっしゃいません……。 かろうじてニートは避ける事が出来ていて、微々たる稼ぎがあるにはありますが…… これから性転換手術の為にショーパブや、まだ汚していなくて、戸籍性に合わない体を晒して性風俗店で働かざるを得ないのか、それとも我慢して生きるのか……強心臓ではなく、ここで初めてオカマの厳しい現実と向き合う事になりました。 生きる希望も助けてくれる人も、支えになる人もいない為、最悪カラダを売る仕事も念のため、最終手段で覚悟してはいます。そして私のような現状ではお友達様を作ることだけでも本当に命懸けで、絶望的な要素も沢山です。 質問の要約ですが、 (1)まず私は何をすれば、何を考えてみるとよいのか。 (2)社会的差別を性別的にも受けにくい職種とは、どういうものがあるのか。 (3)私に『良い部分』はあるのか。どういう前向きな事が期待できるのか。 (4)ご存知でしたらMtFビアンの、セクシャルを尊重できる出会いの場は果たしてあるのか……(セクマイ系の専門サイトでもその手の情報は見つけられません……) 精神科医や専門機関への相談が手っ取り早い問題、かとは思いますが……… どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

最初に感じたことは、 あなたは、男性として人生を過ごしたことがあるのに、 一般の女性よりも男性を知らなさすぎる。 と思いました。 それにより、必要以上に傷つく場所に自ら赴いているように思えます。 そして、女性の事もあまり理解していないと思います。 生まれた時から女性である女性は、 幼い頃から性的対象として見られる事がある危険をもって生きています。 幼い頃は少女趣味の男性や、 中学・高校のころは登下校の途中で変な人に遭遇したりしていました。 そんな経験を経て、女性はまともな男性を見つけなくてはいけないのです。 もっと、 男性の生き方・女性の生き方などを根本から考えてみて欲しいと思います。 そしてその次にあなたに考えて欲しいのは、 男だろうが、女だろうが、 あなたは『人間』です。 人間として、人間力をあげる事を考えて欲しいです。 これからも、傷つくことは多いだろうとは思います。 でも、あなたの人間性がよければ、支持してくれる人は必ずできます。 あなたの性的な悩みで、 職業がどうとか、恋愛対象がどうとかは、 私では計り知れない事なので、何とも申し上げられません。 でも、脳が女性だったとしても、 『自分に似合う』ということを上手にしている人もいると思います。 本当に苦しいでしょうけど、 一番大切なのは人間性だと思って生きて欲しいな。と思います。

konyanyachiqua
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 男性の生き方を知らなさすぎたのは事実だと思いますが…………私自身は女の子として男性に対する違和感と恐怖は、小学生辺りから勿論持っていました。でもやっぱり仰る通り、女の子を理解する部分においては、『戸籍:男』の自分を常に理解できていなかった私は未熟すぎたと思います……。 現実に引き戻されそうで悲しいですが……一番大事なのは人間性、と仰っていただけただけまた第一歩のきっかけになるのかもしれませんね……。

konyanyachiqua
質問者

補足

確かに一応、男性として生きてはいましたが……男子列に並ぶ事から苦痛で、我慢しても仕草を隠しきれない事が多々あってクラスメイトにイジメられたり、男性担任から『ミスター・レディ』とあだ名をつけられ、学年が終わってから捕まるほどの壮絶なイジメがあったこともPTSDの一因で、フラッシュバックとして出てきますし、中学に入る辺り(思春期時代)に丸々6年引きこもっていましたので男性がどういうものか解らなかった、知らなかった事は確かに認めます。 ですので、全く繋がりの無かった『人付き合い』ができるようになりたいと思い、交流できる場所へ出て行った事も好ましくない決断だったと思います。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

心が女性で女性を好きなら、基本的に無問題の筈です。 女性でいたい質問者さんからしたら、男の体なんて不快でしかないでしょう。 しかしレズビアンの立場からしたらどうでしょう。 レズビアンはタチとネコが決まっています。 攻めと受け、それは男性側と女性側です。 性行為になると男性同士と違い挿入するものがないので、あったらいいなと思う方もいるのではないでしょうか。 好きな女性を愛することが可能な体があなたにはあり、それだけでなく、世間的にも法律的にも付き合いや結婚が自然です。 バイセクシャルを除いた同性愛者が苦しむことが、あなたには無縁です。 これはかなりのラッキーではありませんか。 確かに女性なのに男性として生きるのは苦痛のはずです。 しかし、あなただからこそ、手に入れられる幸せが沢山あるのです。 あなたが男性である以上、レズビアンも含めた全ての女性が恋愛対象になりえます。出会いが多いのも良さの一つですね。 そして、女性って女女してなくても女性なんです。 未だに女言葉を使うのはドラマかおねぇだけであり、以外に普通なんですよ。意識して女性に近づけようとするのは男性だからなのですね。 女でもショートカット(最近はロングは流行らないのでせいぜい肩下で、短い髪の子が多い)、服はパンツでカジュアル、化粧っけのない子も多い。 質問者さんが何もせず髪が短くても、そのままで女性なのですよ。 性同一性障害として生きるのは想像もつかない苦労があると思います。 しかし今自分にある幸せにも目を向けてみて下さい。 がんばって。

konyanyachiqua
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり身体への違和感は根本的に、分厚い骨格に『モノ』があるのは不可解です………。それに本当のレズビアンさんにとって、いくら女の子と言われても生の男性器は汚らわしい以外の何物でもなくて、ちっとも羨ましくないでしょう………結婚など、事務的な面で”証”を作れるのは羨ましいでしょうけど……… だからこそ、好きな人を顔や身体じゃなくて『優しさ』で信じていましたし…………深い悲しみにうちひしがれています………。 でも、私もあくまで性的はほとんど無くてセクシャルがビアンであるだけで……もしもそれを含めて、こんな私を受け止めてくれる人、求めてくれる女の子がいてくれるならば、そしてそういう出会いが出来る場所があるならきっと、天国のように幸せな事なのですけどね……… ボーイズラブ作品は大好きなので男装コスプレする時に、日頃抱く違和感がほんの少しだけ和らぐのだけは良いのですが………。

noname#184030
noname#184030
回答No.2

辛辣なお気持ちが伝わりました。 TSJさん逹の多くは、アダルトな仕事をこなし稼いでいます。 手術をするなら、費用がこれからもずっと必要でしょうから、本気であるなら何もかもを覚悟する必要があります。 手術をしても子供を産めないことが、彼女たちにとっての一番の悩みでしょう。 性的指向に関しては、どちらを好きでも良いと思います。 周りが「**と付き合って」と言う方がおせっかいであって、好きになる事を批判する事自体、良い話ではありません。 質問者さんも辛い体験があっての事ですから、女性と付き合うのは不思議ではないのです。 世間的な対応に戸惑うでしょうが、まずは稼げるだけ、たくさん稼いでみてはどうでしょうか?? 本気で頑張る人を批判する人の方が幼稚なんです。 my way を楽しみましょう(^^)

konyanyachiqua
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり赤ちゃんを産めない身体、性別は死ぬほどつらいです。。。 頑張る事って……苦しいですね……… もっと優しさに包まれた世界だったら………こんなに苦しまなくて良かったのですかね………。 セクシャルを尊重して下さって、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 性転換手術をしたいけど戸籍は変えたくないって・・・

    私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。 女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。で調べてみると性同一性障害という診断がないとホルモン、性転換手術を受けることができないということが分かりました。私は性同一性障害なのかなと思ったのですが、少しだけ当てはまらないものがあるんです。それが、戸籍の性別変更です。 私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。 私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。 ここで質問です。 ・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。 ・私は性同一性障害なのでしょうか。 ・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。 ・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。 一人で考えていたのですが全然答えが出ないので私の主観でない意見を聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。 文章を書くのが苦手なので分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 身体の性別と脳の性別が一致しない状態

    『性同一性障害とは先天性(生れつき)のもので、 性同一性(身体の性別と脳の性別)が一致しない事を言う』 というご回答を目にしたのですが、 性同一性障害は体の性別と脳の性別が同じで 性自認が体と脳の性別とは違う障がい、だと お医者様から言われました。 男性の体に男性脳、女性の体に女性脳なので mtfの人は男性的な抑揚で話すし ftmの人は女性的な抑揚で話すのだそうです。 (意識すれば別です) ftmの人は、意識して大きな靴をはいたり 声の調子を男っぽくするようにする人が多いそうです。 でもmtfの人は女っぽい声の調子にすると オネエ系オカマさんのようになるので、そうしないそうです。 体の性別と脳の性別が逆だったら、診断が楽で 長期間のカウンセリングは必要なく、誤診も少ないとか。 体の性別と脳の性別が逆、というのは以前の認識でしょうか?

  • 性同一性障害と戸籍

    自分の意見と思いを率直に書いた為、差別的な内容の書き込みを避けられませんでした。 不快感を感じさせてしまうとも思いますので、先に謝らせて頂きます。 わたしはキャバクラで働いているのですが、同僚に性同一性障害の方がいます。 その方は女性として振舞われていますが、戸籍上、男性となります。 これまで彼のことは女性と思っていたのですが、偶然、男性であることを知ってしまいました。 お店は彼が男性であることを知っていましたが、従業員に対し、隠していたこともわかりました。 私以外、お店の女の子で、彼が男性であることを知っている人はいません。 彼は、お店で女性とされているため、更衣室も女性用の部屋を使っています。 私はこれまで彼の前で、裸同然の格好で着替えをしてきました。 でもそれは、彼を女性と思っていたからできたことです。 性同一性障害のことは詳しくは知りませんが、戸籍上男性であるのなら、 やはり私にとって彼は男性です。 心が女と言われても、どうしても割り切れません。 これまでずっと、男の人に着替えを見られていたと考えると、嫌悪を感じてしまいます。 また他意があるのかはわかりませんが、彼は色んな女の子にべたべたするのが好きで、私もよくじゃれつくように、抱きつかれたり、ちょっかいを出すといった感じで、胸を触られたりしてきました。 相手が男性で、しかもその事実を隠し、騙している状態で、そんな風にされたことに正直腹が立ちます。 彼は、性別適合手術を受けていませんが、医師から、性同一性障害と診断されています。 お店は法に触れているわけではないから、このまま彼を雇い続けたいといってきました。 彼とお店は、本当に法に触れていないのですか? 性別が男性と戸籍で判断されているのに、私たちは彼を女性として扱わなければいけないのでしょうか。 男性器がついたままの女性なんて、矛盾していると思うのですが。 もし医師の診断で性同一性障害だから彼を女性とするのなら、戸籍の性別表記は一体なんのためにあるのでしょうか。 長々と失礼しました。 この文章を読まれた方を、不愉快に感じさせる部分が、多々あったと思います。 申し訳ありません。 差別的な意見を持っていることは、重々承知しています。 それでも、質問にお答え頂けたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性同一性障害の精神症状は?

    性同一性障害の精神症状を教えて下さい。 診断基準やマニュアルを読みました。 生まれつきの戸籍の性別に対して違和感を感じていると知りました。 ホルモンや手術を望むことも症状の一つのようです。 主人が一緒に遊んでいる女装の友達を招きました。 性同一性障害の人も、趣味の人も、一緒のグループで楽しむそうです。 子供の時から、女ではないかと思っていた点や、服装やお化粧だけでなく、女っぽい心と社会的役割を求める点も、同じだそうです。 でも、実際に病院で性同一性障害と診断される人と、趣味の人とは、はっきりと違うそうで、性同一性障害の人は、性の事を除外しても、普段の気持ちや行動に、かなり精神病っぽいものがあるそうです。 性同一性障害以外の病気で精神科に行っても不思議でない人が、性同一性障害の診断を受けるそうです。 主人や友達は、「気持ちが不安定で極端で融通が利かず、物事を感情的に判断して、人にそそのかされ易く、そのくせ頑固で、権威に弱く・・・」と、とりとめのないことを言っていました。 なんとなく分裂病っぽいとか、拒食症に近いかなとか、吐いたり気絶したりする人が多いとか、言っていました。 自分達はそういう精神病ではないので安心して欲しいと言います。 よくわかりませんので、調べました。 診断基準ですと、性別についての違和感がポツンと出てきます。 当事者のかたのホームページを幾つか、はしごしました。 世間の理解がないので、二次的に欝っぽくなる人がいるそうです。 でも、主人や友達の言うには、違います。 ポツンと違和感が出るのではなく、拒食症のように、背景に手に負えない病的心理があると言います。 それが、性同一性障害と、趣味の人の違いで、実際にたくさんの人を間近に見ていると、すぐにわかるそうです。 是非、性同一性障害の本当の精神症状を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害ってどうのような基準ですか?

    性同一性障害ってありますね?今国会でも戸籍の性別記載の問題でこれが条件の一つに上がっていますが。 ワタシは母に「性同一性障害だもんねー(名前)は」と言われてしまいました。薄々自分でも「もしや」って思っていただけにハッとさせられました。 後から思えば、冗談っぽく聞こえなくもないのですが、直後は少し詰り考え込んでしまいました(母からのフォローなし) 親子間で腹の探り合いしているのもイヤですが(笑  親はこう見ていたんだと改めて感じました。 初潮が来た時のあの絶望感は、自分の性別の違和感を感じさせなくもなかったのですが、ワタシは「中性」か「両性」になりたいなーって思います。今でもその気でいます。周りはどうか知りませんが。 この前、恋人が出来まして、非常に可愛い男の子です(あくまでもワタシ視点です、石を投げないでください) 「恋出来たなー自分」と変な感慨を持ちながらも、やっぱ性同一なんたらではないんかいな、って思っていました。 しかし、国会で討議されている通り、既婚者の戸籍を対象とするか云々で、また迷いの登場です。 「結婚しても(異性を愛していても)性同一性障害はなっているんだー」と。 そこで疑問です。 「性同一性障害は生まれた時から罹っている病気なのか?」 「そうでないなら発症はいつ起こるか解からないのか?」 単に男っぽい人間の愚痴に聞こえるやも知れませんが…結構真剣です。

  • 在日韓国人の戸籍の性別変更についてお聞きします。

    私は在日韓国人3世です。 日本で生まれ、日本の学校を卒業し、両親も私も 全くといって良いほど、韓国語を話せません。 私は性同一性障害で、いわゆる性転換手術を昨年 埼玉医科大学で受けました。 戸籍の性別変更をしたいと思っているのですが、 いろいろ調べても方法が分からなくて困っています。 日本の法律で定められている条件はパスしています。 家裁に提出する用の医師の診断書もあります。 ただ、戸籍法は日本人にのみ適用されるみたいので、 私の場合はどのような手続きを取ればいいのかが 分かりません。 些細な情報でも構いませんので、何かご存知のこと がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性同一性障害

    性同一性障害者に対する役所の性別の取り扱いについてお願いや質問します日本全国の市役所区役所町役場村役場の住民課戸籍課保険年金課の方ヘお願いがあります性同一性障害の方が転入届けや国民年金加入届けを出した時は戸籍の性別表記や国などから指示通達があったとしても柔軟に対応されてMTFの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を女と表記しFTMの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を男と表記して下さるようにお願いしますまた本件についてや性同一性障害の保険適用できるように条例をつくってください国の法律と異なってもあるいは国の指示通達に反しても無視しても性同一性障害の気持ち性自認を最大限に尊重し最優先してください国を待っていたら5年から10年はかかります各地方自治体から本件の条例などを作成したほうが速いと思いますこの質問を地方自治体や市区町村の役所役場の方が見たら前記のように性自認に沿った形で性別表記をして下さるように希望します保険適用されないのなら医療費の支払いを全額拒否してもやむをえないと思います埼玉県春日部市役所の住民課戸籍課のような性同一性障害者に対して当事者の同意なしに勝手に戸籍の性別を第三者に伝えてしまうこのような無責任で配慮にまったく欠ける地方自治体には絶対になってほしくはないのです戸籍の性別表記がすべてという固定的考え方はもうやめて柔軟に対応してくださいこのことに意見をくださいよろしくお願いします

  • 戸籍でトップダウン式に性別を定義する意味は?

    たとえば同性愛のftmが、手術だけしてしておいて戸籍変更をしないというケースがありえます。戸籍上を女でのままにしておけば男と結婚できて都合が良いからです。 ただこういう人は、特に性器なども希望する性のものを神経の接続のうえ移植していた場合、戸籍が全く実態と無関係であることになります。 こういう人が銭湯で女湯に入れば外見から周りの女性が大騒ぎするでしょうし、男湯に入っても法的に問題になりえるでしょう。 戸籍法が改正される前に手術を受けていて今の状況で性別を変更できる条件を満たすように改正されていたのを知らなかったとかケースはいろいろ考えられますけど、とにかく何が問題かといえば、戸籍法というのが「こういう条件を満たせば戸籍を変更可能」というふうに言っていることです。「こういう条件になっている人はこの性別でなければならない」というふうになっていないために、たとえば然るべき手術を受けた人に対して性別の変更を義務としていないために、さまざまなトラブルが生じる元となります。 しかしもっと言うなら、「戸籍でトップダウンに性別を規定している」こと自体が問題ではないかと思います。 普通の人間は戸籍がどうだの気にせず、見た目が異性の人間を見つけてそういう流れになって、実際にその相手が自分に対応する性器を持っていたらヤるというだけの話。戸籍の概念なんて無い動物がごく普通に性交しているようにこれはごく当然の話。素人的に捉えてのゲイだのレズだのは、それこそ感覚的に分かるもので、戸籍で規定しないとそういう人たちの判別に支障が出るということでもない。 戸籍を規定しなければ明らかに見た目が男性の元女性が男湯に入っても法的な性別の規定がないのだからその方面のトラブルも起こりえない。見た目は明らかに男性なのだから。 戸籍なんてもので性別を規定する必要があるのでしょうか?何も困らない気がするのですが。

  • 性同一性障害?MtFのレズビアン?

     まだ病院で診断されていないが、私はおそらく性同一性障害だと思います。いつごろからとはっきりと覚えていないが、小学5、6年生頃から私の心が女性的だと気づき始めました。そのときは私の心が女性だと半分肯定して、半分否定していました。なぜなら、私が性的魅力を感じる性別は女性だからでした。中学生になると私の心は女性だと確信しました。主な理由は、女性らしい体つきになりたい(もっと可愛くなりたい、乳房がほしい、くびれがほしい、ペニスをなくしたいなど)と強く思うようになったからです。しかし、女性になりたいと思いながらも女性が好きになるのでした。私は頭がおかしいのでしょうか。一般的には、男性の性同一性障害の人は男性が好きになるそうです(一般的なゲイとは違います)。この逆の女性の性同一性障害の人は女性が好きになるそうです(一般的なレズビアンとは違います)。当時の私はそのことで大変混乱していました。数年後、詳しく調べてみると私のような人々は思ったよりもいるようでした。他にも多く存在するが、主なものはMtFのレズビアン、FtMのゲイが存在します。ある本では、生物学的性(セックス)と性自認(心理的性、社会的文化的性、ジェンダー)と性的指向(恋愛対象)を掛け合わせにより考えることを書いていました。  私が性同一性障害であることは友人に言っているが、両親には言っていません。いずれ性別再指定手術(性転換手術)を受けようと考えているのでいつ両親にカミングアウトしようか迷っています。私は二人の人間にカミングアウトしています。その二人は友人です。正直、嫌われる、気持ち悪がれる、絶交される覚悟でカミングアウトしました。幸いその二人は理解してくれて、二人とも「そんなこと関係ないよ。そんなことで嫌わないよ。」と優しく言ってくれました。もう一人の友人は「どうして男性は好きにならないの。女性の服装して、オネエ言葉使えばいいのに。可愛いんだから。」と言ったりしてくれました。私は他の人からも顔、体が女性的と言われます。この二人に話して良かったと思いました。とはいえ、だからといって、両親にカミングアウトしてもそう簡単に理解してもらえるか自信がありません。もし家族以外の人にカミングアウトした結果、差別されたり、嫌われたり、気持ち悪がられたり、いじめられたりされてもそのような人とは関係を切れば良いのです。しかし、家族となると難しいことなります。もし家族にカミングアウトしたことで、関係が悪化したとしたら、その関係を修復することも難しく、最悪の場合家庭崩壊も考えられそうです。そんなことになっては取り返しがつきません。そうなるより家族と縁を切って、女性になって、遠いところで一人ひっそりと暮らすことが良いのかなと考えるのです。  最近まで私は大学生でしたが、学費が払えなくなったため、退学しました。成績は良いほうでした(前期の登録科目があと一つでオール優でした)。お金がないので仕方ありません。手術を受けて女性になったら、働きながら大学の医学部に行きたいです。私は精神科医になって、特に性同一性障害で苦しんでいる人の力になりたいのです。

  • まれなケースですが

    私は37歳で就職活動中です。 実は性同一性障害で戸籍の性別の訂正をしたのですが、それを面接で言うべきかどうかで悩んでいます。 公的書類はすべて訂正しましたので、自ら言わなければばれないと思います。 私はなんどか転職をしており、その理由半分が性別の事なのです。 しかし、もう半分は違う事情なのでそれはきちんと説明しますが、性別のことも言うべきか悩みます。 面接時、いっさい嘘はつきません。ただ、理由の半分を言わないことにうしろめたさを感じます。 よいアドバイスがあればお願いします。