妻の体調不良についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妻の体調不良についての質問
  • 妻の長引く月経による貧血の症状について相談
  • 子宮摘出手術による日常生活の変化と協力方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の体調不良につきまして

こんにちは、先日、嫁さんの月経が長引いている件で質問させて頂きました者です 改めて、自己紹介しますと私は40代の男で、妻と8歳の娘の3人家族です。 数日前、かかりつけの婦人科の方へ診察して頂きました所、月経が3週間続いた影響で、ひどい貧血になっており、その対策の薬を頂き、現在も服用中です。  2年程前から定期的に同じような症状が出ており、このままでは日常生活にも支障が出る恐れがあるため、子宮の摘出を考えた方が良いと言われました。  健康第一ですので、それも仕方がないかと思いますが、仮にそうした場合、日常生活でどのような変化があるでしょうか? 私が出来る事は何でしょうか  入院は1週間程度と伺っております。退院した後、普通に生活出来るようになるまで どれくらいかかるでしょうか?私が協力出来る事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

どんな病気でもご主人ができる事はあまり変わりないと思います。 奥様に心の負担をかけないこと。 これが一番望まれることでしょう。 つまり、心配しないで済むくらいの家事やお子様の育児を率先して奥様ほどでないにしても困らない程度にこなすこと。 奥様が治療に専念できる環境を作ってあげること。 ただし、いなくてもいいと言うほど迄にしちゃうのも良くないので ママがいないとやっぱり子供が寂しそう。僕も寂しい。 という言葉は少し注意しながらもかけてあげることじゃないかしら。 ママがいなくても全然平気♪なんてことは言わないで。 かと言ってママがいないと家事が行き届かないというのもダメ。 家事の為でなく、家族としての君を待っているという事を前面に出してあげてくださいね。 そして人を頼る勇気を持ってほしいです。 家事代行?良いじゃないですか。親兄弟に?今頼らなくていつ頼る! 行政もできる限り使ってくださいこういう時の為に税金払ってきたんだから。 人に迷惑をかけたくないとする人々は確かに立派だけど 迷惑でなく、力を貸したいと思ってくれる人を無下にしないでいいと思います。 総菜も、冷凍食品もたまにはいいわよ。 娘さんも一つ大人になれるチャンス。 お父さんに信頼してもらえたらきっとお子さんも自信を持てると思います。 代わりにやってあげるのが愛情じゃありません。信頼し、任せ、後ろから見守ることが出来ればご家族にとって飛躍となるでしょう。 掃除、洗濯、明日の学校の準備 自分の分だけでもできる事を認めてあげてくださいね。 奥様が回復される頃には慣れてお互いを思いやれる家族になっていることを期待します。頑張ってくださいね。