• ベストアンサー

女性の子宮摘出手術に付きまして

こんにちは、40代男です。妻と8歳の娘の3人家族です 最近、妻の体調が思わしくなく、婦人科で診察して頂いた所、月経が長引いているため 出血が酷く、貧血になっており、もう少しで輸血が必要な状態になっている事が分かりました。 ここ数年、同じような状態が続いており、主治医の先生から、子宮摘出手術を進められました。 主治医の先生からは、手術後は妊娠が出来なくなるけれど、それ以外は生活に影響は無いと説明がありましたが、どうするべきか迷っています 教えて頂きたいのですが、仮に手術したとして、その後の生活はどのような事に注意していけば良いのでしょうか? 家族がサポート出来る事は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensa-shi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして 子宮筋腫があり、子宮全摘したものです。 私は膣式で全摘しました。ですので、開腹より体力の回復は早かったと思いますし、痛みもそれほどではありませんでした。 しかし、術後3ヶ月くらいはだるさがあり、仕事は出来ましたが、旅行など遠出はムリな感じでした。 術後1ヶ月くらいは、家事のお手伝い(洗濯ものを干す、掃除機をかけるなど)をしてサポートされるのがよいかと思います よかったら参考までに ブログ ↓ http://fanblogs.jp/sikyuukinnsyu/

kauztama-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家事の手伝いは勿論、やれる事は全部やるつもりでサポートします

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.6

私の母は 全摘をして それ以後 大きな病気をすることもなく 天寿を全うしました。 特別なことはなもしていません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

2つだけ申し上げます。 子宮全摘すると、’更年期’になるというのはすでにご説明もあったでしょう。 そして、上手にホルモン補充するなら問題ないとも。 ただ、更年期が早く来るというのは、それだけ、骨粗鬆症の年代が前倒しされるということだということはご理解されてないと思います。 普通の年寄りが70-80過ぎてから転ぶと骨が潰れてというようなことは 50で閉経してというその20年後という計算です。 ホルモン補充に、ガン率upは抱き合わせです。 あと一つは、リンパ浮腫に対して説明はあったでしょうか? ほぼ、全員に多かれ少なかれ、リンパ浮腫が出ます。 別に、命に別状があるわけじゃなし、問題ない(?)し、 術後、すぐではないので、問題視されてませんが、かなり日常生活が 後年になってから、不自由です。 いらないものは取っちゃえというのは、合理的ですが、 私なら、取らないで、食生活、日常生活をより一層に気をつけて、閉経まで逃げ切ります。 これ、覚悟なんですよ。 取れば楽になる・・・・と、おもうと、まぁ、罠にハマったと思ったほうがいい。 確かにないものは出血はしません。 でも、取ったことでの不都合は、そうなってみないとわからないという。 で、もとには戻せない。 端的に言っても、切ったリンパの流れは血管のように繋がれません。 お腹の中に本来あったこぶし大のものがなくなって、空間となることで 他の臓器も動く。 良いことがあるか、不都合が起きるかは考えてみて。

回答No.4

輸血必要なレベルで普通に自転車乗り回すほど通常の生活を送っていた者です。 なんかちょっと息苦しいなー。太ったかなー?くらいの感覚で、たまたま腹痛で血液検査をしたら病院から呼び出し喰らって、慌てて自転車で行ったら先生にびっくりされたという・・・ 「普通の人なら歩く事も出来ませんよ」って。 私も子宮摘出を薦められましたけど、まだ若いとの事で別の治療法で症状を軽くして鉄剤を服用する方法でいきました。 完治は子宮摘出か閉経することですが、摘出してしまうと更年期障害が酷く出るかもしれないとのこと。 人によって異なりますが、火照りや動悸で夜眠れなくなったり、昼間でも体を動かすのが億劫になったり・・・色々ありますので、「更年期障害」で検索してみてください。 一応、更年期障害の薬などはあるようですが、体に合わない場合もあるようです。 奥様の気持ちを優先した方がいいかもしれませんね。 温存でもデメリットがありますので、それらを考慮した方がいいと思います。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

サポートしたい気持ちがよく伝わります。 まずは奥様がどうしたいか、それを優先に。 手術をうけると奥様が希望されるならば、一緒に医師からよく話をうかがうこと。 夫婦仲がよいことが一番だと思います。 そうすれば、何をするのがいいか自然に気が付き、奥様だって一緒にいて心癒やされると思います。 手術をしなくても同じかと思いますが、手術後一般的には、めまいや貧血のような状態がよく起こるようです。倒れておケガをしないように、気をつけてあげてください。 でも大切な身体のこと、まずは奥様の気持ちを一番に優先されてください。 どうぞこれを乗り越えて、より仲良いご夫婦になってください。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

ご自分の大切な奥様んことなのですから専門者を買って読むとか ネットで色々調べたうえで奥様の意見も聞きながら最善の策を すれば良いのではありませんか。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

まずは、奥さんの気持ちと医者への確認をすべきです。 私なら、こんなところで質問していると妻が知ったら悲しむと思います。

関連するQ&A

  • 子宮摘出手術について…

    1月に街の婦人科でガン検診をしたところ、子宮筋腫7センチ・子宮内膜症が酷いとの診断でした。(ガン検診は異常無し) 血液検査で貧血は認められなかったのですが、毎月 生理前から下腹部痛がある・生理中の痛みと出血が酷い・生理後も下腹部痛が続く…という症状があります。 「手術を考えてもいいのでは…」と医師に言われ、鬱病の持病がある私は これ以上薬を増やすことに抵抗があったため、散々悩みましたが大学病院に紹介状を書いて頂きました。 本日、大学病院に行って来たのですが 今日の初診担当の教授医師に「貧血も無いのに手術するの?普通もっとフラフラの人がするもんだよ」と言われました。 私が、痛みや出血の辛さを説明したところ「手術 手術って言うけど、リスクだってあるよ~。手術して鬱病が治る訳でも無いし」と言われ、恥ずかしながら私は診察室で泣いてしまいました。 一応 手術する方向で次回MRI検査を受けることになりましたが、私が手術(子宮全摘出)を選択したことは間違いなのでしょうか?貧血の数値が出ていなくても手術をした方はおられますでしょうか? この大学病院は、父も主人も手術でお世話になり とても良くして頂いたので選びました。たまたま この医師が冷たいだけであって、他の医師はそうで無いことを祈るばかりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術について

    来月、妻が子宮筋腫のため、子宮の全摘出手術を受けます。すでに子供がいますので、妊娠を希望していませんが術後の性生活で避妊が必要でしょうか。子宮が無くても卵巣が残っていれば排卵があり、SEXをすれば子宮外妊娠をする可能性があるという記事を読みました。それって本当でしょうか。

  • 子宮筋腫の手術して、1ヶ月後の旅行は大丈夫 ?

    子宮筋腫の手術して、1ヶ月後の旅行は大丈夫 ? 13センチ・5センチの子宮筋腫があります。 貧血・痛み・月経量の症状もなく 日によってですが、ちょっとだけ頻尿の症状があるだけです。 今のところ、日常生活に支障がありません。 しかし 筋腫が大きいので来年2月か3月に子宮全摘出をする予定です。 アメリカに用事があって 行きたいのですが・・(5日間程度) 2月始めに全摘出手術をして 3月にアメリカへ行くように・・と思っているのですが 友人に、手術後にアメリカへ行くのは身体に負担なのでは? と言われ正直迷っています。 療養含めて1ヶ月後でも アメリカの長旅・・身体に負担になるでしょうか? 手術前の方がいいでしょうか? 主治医に聞いたらどちらでもいいですよ。との事でした。 実際に全摘出された方・・よかったらアドバイスいただけますか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出手術を受けるべきでしょうか?

    50歳の女性です。 生理が1ヶ月遅れたあとに始まりましたが、量がいつもよりずっと少なくだらだらと3週間続きました。 個人の産婦人科を受診して薬を10日間服用。その間に出血は止まり、服用後3日後に正常に生理がきました。 その際の検査で、超音波で子宮の膜が厚いということと子宮体癌のブラシで細胞をとる検査(細胞診?)で異型細胞が見られるという結果が出ました。 念のため大きな病院で調べてもらった方がいいが、再検査の後経過観察程度で済むのではないかということでしたのに、紹介しもらった病院では再検査(細胞診、組織検査)の結果も出ていないのに、行った当日に「危ないものを残しておく必要はないでしょう。手術でとってしまいましょう」と子宮と卵巣の摘出手術をすすめられ、寝耳に水で心構えできてなかったので先生の言われるままあれよあれよという間にMRIの日まで決められてしまいました。 普通こんなものですか? 再検査の結果も出てないし病名もついてない段階で手術する必要があるのでしょうか? 再検査の結果で手術が必要と出ても、この先生で大丈夫かととても不安です。 ちなみにこの先生が婦人科の部長でトップの方です。 私としては50歳ですが薬の治療で異型細胞が消えることもあると聞いてますので、できるものなら薬で治療したいと思ってます。 とても不安です。どなたかご助言いただけると幸いです。

  • 子宮摘出手術とその後の生活

    先日同じ質問をさせていただきましたが、 もう少し色々な方のお話を聞きたくて もう一度質問させていただきます。 「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。 その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。 主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。 私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。 しかし私には1歳と4歳の子供がいます。 子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。 そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。 出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。 個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。 今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。 料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。 3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。 今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。 色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします

  • 82才 肺気腫で、癌摘出手術は大丈夫?

    82歳の父の事です 10年前左足に血栓が出来て、バイパス手術をしています。ワーファリンを飲み続けていました。 1週間前に下血による貧血で倒れ、緊急輸血を3日間して、ワーファリンを止めたところ今は様態は安定して、食事も取れるようになり安定しています 今回十二指腸粘膜下腫瘍(悪性かも)4cmが見つかりました、 連休明けにでも手術しましょうか?と主治医に言われましたが、かんたんに摘出して回復する見込みがあるなら問題はないのですが肺気腫も抱え高齢、と考えると果たして手術しても元気に回復する見込みがあるのでしょうか? 今の状態では本人は自宅へ帰れる状況です。 しかしいつまた、出欠して倒れるか分かりません。 2年前、友達のお父様が肺気腫で、肝臓がんの手術をしてからたった1ヶ月で亡くなったのを聞いてトラウマになっている私です。 主治医は父の体力的には手術するのに問題はないだろうが、手術するかどうかの決断は家族で相談してくださいと言われましたが どうして良いか分かりません こんな年齢で手術しても本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術

    40代前半主婦です 最初に筋腫発見したのは 多分5年前 子宮がん検診の時に わかりました 大きさは10円玉ぐらい 日常生活で気になることがなければ 年1回のがん検診の時に診せて下さいとのことで 年1回の検診を続けてきました 毎年確実に成長していたので 心配はしていましたが 昨年は7センチ 仰向けに寝て下腹部を触ると手にふれる状態でした その頃から 生理時に米粒程度ですが血塊がポツポツと目立っていました そして 今年6月下旬 ホント何年ぶり?っと言うくらい久しぶりに体調を崩し 近くの内科病院へ 診断は胃腸炎 しかし高熱だったため血液検査をしたところ 重度の貧血判明 なんと6.8 すぐ貧血治療となりました 鉄剤を処方されたのですが 激しい胃痛に悩まされ これはあっていないという事ですぐにやめ 注射での治療といわれました なんてったってとっても恐がりなモンで病院も一大決心で行くのに 注射なんて無理無理 原因は子宮筋腫とわかっていたので 年1回がん検診でお世話になってる総合病院の婦人科へいきました  血液検査の結果 さらに貧血進み 6.5 合わなかった薬を伝え 鉄剤処方を受けました とりあえず 貧血治療が先だけど やはり早期的に手術を進めます っと告げられました シロップでとても飲みやすく 副作用も全く無く 1日3回しっかり飲み 40日後 10.5へと回復しましたもちろん食事も気をつけ 鉄吸収を良くするメニュー 漢方薬も平行しています 貧血は治療完了 定期的に貧血チェックしていきましょう とりあえず早急ではないが 手術の方向を考えるのをおススメします っと なにはともあれ 一安心しました そんな安心もつかの間 9月半ば 生理がダラダラ始まりダラダラと続き 不安になり 婦人科へ 筋腫の影響もあるけど ホルモンバランスの乱れだね っと ホルモン剤を処方され 3日目には止血 が また4日後ぐらいから 微量ですが あります 服用して1週間後再診で これぐらいなら心配要らないからとりあえず あと1週間服用 薬が終わればまた出血してくるとおもうから やっぱり手術だな っと 私自信 ほぼ手術することに納得はしてるのですが やっぱり恐いです 臓器を摘出するって やっぱり不安です 何でもメリットデメリットはありますし この先の人生 健康で笑って充実したいし 子宮全摘出された方 術後の身体の変化 メリットデメリット これから手術を受ける者へのアドバイスいただきたいと思います 宜しくお願いします