子宮摘出手術とその後の生活

このQ&Aのポイント
  • 子宮摘出手術の入院期間と退院後の回復について知りたいです。
  • 子宮摘出手術後の普通の生活に戻るまでの時間について教えてください。
  • 子宮摘出手術を受けた経験のある方の体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮摘出手術とその後の生活

先日同じ質問をさせていただきましたが、 もう少し色々な方のお話を聞きたくて もう一度質問させていただきます。 「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。 その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。 主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。 私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。 しかし私には1歳と4歳の子供がいます。 子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。 そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。 出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。 個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。 今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。 料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。 3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。 今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。 色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。産婦人科で働いているものです。病気そのものだけではなく、わからないことが多いことで、色々心配になってしまいますよね。お察しいたします。何かの参考になれば幸いです。 私の働いているところでは、子宮全摘出であれば、(腹式・膣式にもよりますが)大体術後2週間くらいで退院できます。体力に自信がつけばもう少し早く帰る方もいます。手術後は母親という役割を持っている方がほとんどなので、家に帰ると何かとしなくてはならないことがたくさんあり、大変だと思いますので、どなたかお手伝いしてくれる方がいらっしゃると良いと思います。体力が戻るまでは術後およそ3週間くらいはみておいた方が良いと思います。不安になることが多いと思いますが、手術を乗り切り元気になれることをお祈りしています。お大事にしてください。

wasurebana
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 先週もう一度細胞の検査をしましたがやはり今日3という結果が出てしまいました。 入院中2週間の子供の世話の事を考えるとブルーな気分になってしまいます。。。 周囲の人にまた迷惑を掛けるのかと思うと申し訳なくて。 しかし悩んでもしかたないですね。前向きに治療して早く元気になれる様頑張ります。 どうもありがとうございました。