子宮摘出後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 悪性線種の疑いがあり、子宮摘出手術を覚悟している女性の悩みとは
  • 子宮摘出手術後の入院期間や退院後の回復について
  • 子宮摘出手術を受けた経験者の体験談や術後の体調について
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮摘出後の生活について

「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。 その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。 主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。 私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。 しかし私には1歳と4歳の子供がいます。 子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。 そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。 出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。 個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。 今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。 料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。 3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。 今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。 色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobi-san
回答No.1

お子様がまだ小さいようでお辛い気持ちお察しします。 私も28歳で子宮、卵巣全て摘出しました。 入院は10日程でした。主人は仕事で休むこともできず、下の子が小さかったので大変でしたが、入院の間は義母に預けて、入院、手術は一人で乗り切りました。 退院後はなんとか普通に頑張りました。質問者様がおっしゃるように帝王切開と同じ感じでしたね。 でもやはりお腹はズキズキしました。 入院の間だけなんとかなればあとは母親強しでした。 私は内膜症での摘出でしたので病名が同じではありませんが、摘出ともなるとやはり動揺もありました。 でも子供たちのためにも元気なお母さんが1番ですからね。 普通の生活に戻れるのは1ヶ月くらいですが、のんびり動くとある程度は出来ましたよ。 無理をしない程度にしてくださいね。 私が経験したことしか教えられませんが参考になれば幸いです。 がんばって!って声かけれませんが、子供たちに笑顔で接してあげてくださいね。子供たちには笑顔のお母さんが1番いいことですから。

wasurebana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 10日間の入院期間だけのりきれば何とかなるかな・・・。 昨年の円錐切除術の後夏バテも重なりかなり辛い思いをしたので開腹術となると不安になってしまいます。 子宮のみの摘出では更年期障害の様な症状は現れないとありますがcyobi-sanさまは卵巣も摘出されたとの事。その後の体調はいかがなのでしょうか。 実は今PMS(生理前のイライラ)がひどくて悩んでいます。 一人で考えネガティブになりきっている私ですが、cyobi-sanさまの前向きなお話聞けて励まされました。 子供のためにもションボリしてちゃだめですね。 優しいお言葉ありがとうございました。