子宮摘出後の生活について

このQ&Aのポイント
  • 悪性線種の疑いがあり、子宮摘出手術を覚悟している女性の悩みとは
  • 子宮摘出手術後の入院期間や退院後の回復について
  • 子宮摘出手術を受けた経験者の体験談や術後の体調について
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮摘出後の生活について

「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。 その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。 主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。 私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。 しかし私には1歳と4歳の子供がいます。 子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。 そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。 出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。 個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。 今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。 料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。 3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。 今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。 色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobi-san
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

お子様がまだ小さいようでお辛い気持ちお察しします。 私も28歳で子宮、卵巣全て摘出しました。 入院は10日程でした。主人は仕事で休むこともできず、下の子が小さかったので大変でしたが、入院の間は義母に預けて、入院、手術は一人で乗り切りました。 退院後はなんとか普通に頑張りました。質問者様がおっしゃるように帝王切開と同じ感じでしたね。 でもやはりお腹はズキズキしました。 入院の間だけなんとかなればあとは母親強しでした。 私は内膜症での摘出でしたので病名が同じではありませんが、摘出ともなるとやはり動揺もありました。 でも子供たちのためにも元気なお母さんが1番ですからね。 普通の生活に戻れるのは1ヶ月くらいですが、のんびり動くとある程度は出来ましたよ。 無理をしない程度にしてくださいね。 私が経験したことしか教えられませんが参考になれば幸いです。 がんばって!って声かけれませんが、子供たちに笑顔で接してあげてくださいね。子供たちには笑顔のお母さんが1番いいことですから。

wasurebana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 10日間の入院期間だけのりきれば何とかなるかな・・・。 昨年の円錐切除術の後夏バテも重なりかなり辛い思いをしたので開腹術となると不安になってしまいます。 子宮のみの摘出では更年期障害の様な症状は現れないとありますがcyobi-sanさまは卵巣も摘出されたとの事。その後の体調はいかがなのでしょうか。 実は今PMS(生理前のイライラ)がひどくて悩んでいます。 一人で考えネガティブになりきっている私ですが、cyobi-sanさまの前向きなお話聞けて励まされました。 子供のためにもションボリしてちゃだめですね。 優しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮摘出手術とその後の生活

    先日同じ質問をさせていただきましたが、 もう少し色々な方のお話を聞きたくて もう一度質問させていただきます。 「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。 その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。 主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。 私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。 しかし私には1歳と4歳の子供がいます。 子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。 そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。 出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。 個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。 今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。 料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。 3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。 今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。 色々考えてしまいます。 どうか宜しくお願いします

  • 子宮摘出後の体調について。

    昨年の11月に出産をし、その際に子宮頚癌がわかり、 円錐切除の手術を受けました。その後の検査で、取り 残しがあることが分かりました。 しかし、術後の処理で問題の個所が見えなくなっており 診察・検査の結果は・・ (1) 残ったものは上皮内癌なので検診で対応。 (2) 見えない個所を勘で切除。取りきれるかは不明。 (3) 子宮のみの摘出。それ以外の部位は残す。 この3通りで、選ぶこととなりました。次の子供について 諦める事にしました。 そこで、卵巣を残しての子宮摘出後の体調について、伺い たいのですけど、インターネットで調べても、不調な人、 何でもない人とあり、迷っています。 まだ子供も赤ちゃんで、今からハイハイをしたりと、 体力がいる時期です。術後に体調が安定しないのは困ると 心配しております。 経験のある方、体調がどうであるか教えて頂ければと 思います。来週中に方針を決めないとならず、急いで おります。勝手いいますが、よろしくお願いします。

  • 子宮摘出?

    子宮がん検診で 異型細胞IIIbと診断され、子宮摘出したほうが一番良いのでは無いか?と医師から言われました。 異型細胞IIIaと診断されたのは10年以上前で、IIIbになったのは今回初めてです。 その間、細胞診も受けてきましたが、IIIaのままでした。近々この検査も受けるつもりです。 私は47歳、出産歴無し、今後も子供を産むことも考えていません。 確かに、私の人生では子宮は無用なのかもしれませんが、本当に摘出手術が最善なのか、迷っています。 どなたか アドバイスをいただけると幸いです。 もし、手術をした場合のデメリットも合わせて教えていただけたらと思っています。 なにとぞ 宜しくお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮を摘出してもセックスで感じることができますか?

    今までいろいろな子宮筋腫の治療を受けてきましたが、いよいよ子宮全摘した方がいいと言われました。子どもは既に3人いて、帝王切開で出産しているので内視鏡ではなく、子宮全摘になるだろうとのことです。 実際に子宮全摘した友人などに話を聞くと、子宮摘出後はセックスしたくなくなって、ご主人が求めてきても拒否して「今はセックスレスよ」という意見ばかりなんです。卵巣は残っているのに、セックスしたくなくなるってホントですか? 今現在、セックスライフが充実しているので友人たちの話を聞くと術後が不安になります。 経験者の方やパートナーが経験者といった方にお尋ねします。 実際、子宮摘出後に性欲はなくなりますか? セックスはしていますか?  以前と変わらずに感じることができますか?(お互いに) 回答、宜しくお願いします。

  • 今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。

    今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。 術後の子宮、リンパ節の病理検査の結果、転移はなしということで安心していたのですが、7月の検査で、手術の縫い目に2.5cmの癌の再発が見つかりました。(もっと早期に発見できたと思うのですが、エコー検査をしたのは7月の検査が初めてでした) これはもしかして、癌細胞の取り残しなのでしょうか? 取り残しでなく、目に見えない癌細胞が残っていたとしたら、5ヶ月ほどで2.5cmまで大きくなるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術について

    来月、妻が子宮筋腫のため、子宮の全摘出手術を受けます。すでに子供がいますので、妊娠を希望していませんが術後の性生活で避妊が必要でしょうか。子宮が無くても卵巣が残っていれば排卵があり、SEXをすれば子宮外妊娠をする可能性があるという記事を読みました。それって本当でしょうか。

  • 子宮頸がんで・・・

    こんにちわ! 6月に市の子宮がん検診を受けました。 7月に検査を受けた病院からTELがあり、「異性物があると結果が出たので至急大きな病院に行って検査をして下さい」と言われました。 その次の日に、紹介状を書いて頂き翌日に市民病院へ行きました。 紹介状を見せるとある程度を把握され、市の検診でした子宮ガンの検診を再度されました。 「1週間後に来て下さい」と言われ、1週間後に結果を聞きに行くと 「う~ん。。何かあるね~」と言い、結果は市の検診の結果と同じだと言われました。 細胞診をされ、結果『上皮内ガン』です。 「円錐切除をして検査をします」と言われ、8月に手術をしました。 手術前は、『上皮内ガン』だけだと言われたのに、 手術後の検査の結果を聞きに行くと、 "浸潤ガン"だの"子宮頸ガン"だの言われたあげく、 「1mmガンが子宮に入っていたので、子宮を全部取ります」と 言われました。 既に子供が1人いるので、ガンがなくなるならと思い子宮の摘出に同意しました。 しかし、円錐切除の傷が治ってないとか出血が微妙に出ているのですが なか(2)手術の日程を決めてもらえません。 今日病院に行って言われたので、3週間後にきて「また細胞診をしましょう」って言われた。 子宮を取るのなら、何の検査をするのか? 子宮を取るのに細胞診は必要か? 1mmはいっていて、摘出はしてあるけれど2ヶ月も3ヶ月もこのまま放置しておいて、大丈夫なのでしょうか? 経験者や病院関係の方がおられたら、教えて下さい。 いろいろ調べましたが、余計に頭が混乱してパニックになります。

  • 子宮全摘出手術後のお見舞いについて

    子宮全摘出手術後のお見舞いについて 30代の友人が、子宮筋腫等で子宮全摘出手術を受けます。 ご主人がつきそわれるとのこと。 どのタイミングでお見舞いにいくのがベストでしょうか? また、お見舞いはお金にしようと思っていますが、術後、本を読むような元気はあるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 子宮摘出をすすめられています

    35歳独身女性です。9月に検診でIIIb高度異型性と診断され、円錐切除術を受けました。病理診断の結果0期の上皮内癌とのこと。挙児希望がないのなら摘出を、と主治医に言われました。術後1週間頃、出血性ショックにて再入院しました。貧血が改善しないと再手術はできないとのことで年明けから3月までには行ないたいと...。一旦、この歳だし、今更産む気もないし、とすんなり再手術に理解を示したものの迷ってます。また頸部のみの円錐切除をと、医師に相談したところ切除の断面の大部分に病変が見られるので難しいといわれました。 仮に子宮を取る。でも長生きしたところで家族もいない。介護の職場にいるせいでしょうか、将来が不安です。彼氏はいますが、将来の約束も考えてはいません。20代前半からIIIa b を繰り返しています。

  • 子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

    子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか 子宮を摘出すべきかどうか、とても迷っています。何かご意見頂けるようでしたら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。 これまでの経緯: 2008年12月 (会社の健診で)細胞診クラス5となったため、円錐切除→結果:0期の子宮頚部腺ガン、断端陽性 2009年 3月 再度円錐切除→結果:病変見つからず経過観察に。 2010年 4月 細胞診でクラス4が出たため3度目の円錐切除→結果:1a期(1mmの浸潤あり) この結果を受け、お医者さんからは「子宮摘出した方が安全ではありますが、子宮を残したいのであれば経過観察でも大丈夫でしょう」といわれています。 34歳、独身、子供なし、でも子供がほしいです。 一度、摘出しよう!と決めたのですが、自分でも驚くほどブルーになってしまいました。もし、かなうのであれば子供が産みたいです。頚部が短いから自然妊娠が難しいとしても、希望を0にはしたくない。そう思うと、どうしてもふんぎりがつきません。本心はもちろん、摘出したくありません。 でも、腺ガンで、一度スキップが見つかっているということは、まだスキップが残っていたりするのか?そして残っていたとしたらさらに転移したりするのか?とか考えると、残すことにも不安があります。 選択肢を与えてもらえる情況でとてもラッキーではあるのですが、その分、四六時中子宮のことで迷ってしまってます。いろいろ調べてはいますが、なかなか同じケースも見当たりません。何か、ご意見いただきたいです。なにとぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう