子宮摘出を検討する35歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独身女性が子宮摘出を検討しています。
  • 検査結果は0期の上皮内癌で、再手術が必要です。
  • 挙児希望がないため、再手術に迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮摘出をすすめられています

35歳独身女性です。9月に検診でIIIb高度異型性と診断され、円錐切除術を受けました。病理診断の結果0期の上皮内癌とのこと。挙児希望がないのなら摘出を、と主治医に言われました。術後1週間頃、出血性ショックにて再入院しました。貧血が改善しないと再手術はできないとのことで年明けから3月までには行ないたいと...。一旦、この歳だし、今更産む気もないし、とすんなり再手術に理解を示したものの迷ってます。また頸部のみの円錐切除をと、医師に相談したところ切除の断面の大部分に病変が見られるので難しいといわれました。 仮に子宮を取る。でも長生きしたところで家族もいない。介護の職場にいるせいでしょうか、将来が不安です。彼氏はいますが、将来の約束も考えてはいません。20代前半からIIIa b を繰り返しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

Vなら絶対に摘出ですが、IIIbですからねえ・・・。 >一旦、この歳だし、今更産む気もないし まだ先のことは分からないでしょう。 NHKの某アナは44歳で出産するらしいですから、あなたも9年後に生みたいと思うかもしれない。そのときに手術していたらもう出産できないわけです。 >医師に相談したところ切除の断面の大部分に病変が見られるので難しいといわれました。 他の病院の医師にもセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。複数の医師が摘出するべきだと主張したら納得できるかもしれません。

mishamoon
質問者

お礼

読んで頂きありがとうございました。今日は夜勤明けで今PCあけたところです。今更産む気もないし、そうですね、わかりません。本当は子供を持つことにずっとあこがれていましたし、周りを見ると羨ましくもなります。一瞬即妊娠して・・なんて考えましたが今の職場では難しいのです。結婚する気もないし・・だめですねぇ・・ ただ、今わかっていることは仮に手術を受ける、私は泣いて過ごすと思う。周りには「避妊しなくてよくなるだけ」そう強がってみても。いつか割り切れる日がくるかもしれません。けど、性格上、刹那主義といいますか、今、が私には大切に思えるのです。他の病院にも行ってみようと思います。有難うございました。