• 締切済み

子宮を摘出してもセックスで感じることができますか?

今までいろいろな子宮筋腫の治療を受けてきましたが、いよいよ子宮全摘した方がいいと言われました。子どもは既に3人いて、帝王切開で出産しているので内視鏡ではなく、子宮全摘になるだろうとのことです。 実際に子宮全摘した友人などに話を聞くと、子宮摘出後はセックスしたくなくなって、ご主人が求めてきても拒否して「今はセックスレスよ」という意見ばかりなんです。卵巣は残っているのに、セックスしたくなくなるってホントですか? 今現在、セックスライフが充実しているので友人たちの話を聞くと術後が不安になります。 経験者の方やパートナーが経験者といった方にお尋ねします。 実際、子宮摘出後に性欲はなくなりますか? セックスはしていますか?  以前と変わらずに感じることができますか?(お互いに) 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• OmniBook
回答No.1

以前に子宮摘出を受けた女性とSEXした事があります。何も違う事はありませ んでしたし、挿入しての感覚もごく普通のものでした。女性も十分に濡れて いましたし、感じている様子でした。お友達の場合、術後の恐怖心や嫌悪感 が性欲を抑えてしまったのではないかとお察しします。

saran109
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答を拝見して少し安心しました。 婦人科の先生からも、膣はそのまま残るのだからセックスに関しては何の問題もないと説明は受けていました。でも、やはり経験者の方のお話を聞くまでは半信半疑で不安ばかり募っていました。 私自身、セックスでは騎乗位で深く挿入してクリトリスを男性の下腹部に押しつけながらイク方なので、子宮を失うことによって痛みがあったり、イケなくなってしまうんじゃないか・・・深く挿入出来なくなったら彼も感じなくなるんじゃないか・・・って、すごく心配だったんです。手術を受けるのは確定なんですが、せっかく健康を取り戻すために覚悟して受ける手術なんだから、これからもパートナーと変わらず愛しあえるのなら勇気が出ます。 回答ありがとうございました。