• 締切済み

子宮を摘出してもセックスで感じることができますか?

今までいろいろな子宮筋腫の治療を受けてきましたが、いよいよ子宮全摘した方がいいと言われました。子どもは既に3人いて、帝王切開で出産しているので内視鏡ではなく、子宮全摘になるだろうとのことです。 実際に子宮全摘した友人などに話を聞くと、子宮摘出後はセックスしたくなくなって、ご主人が求めてきても拒否して「今はセックスレスよ」という意見ばかりなんです。卵巣は残っているのに、セックスしたくなくなるってホントですか? 今現在、セックスライフが充実しているので友人たちの話を聞くと術後が不安になります。 経験者の方やパートナーが経験者といった方にお尋ねします。 実際、子宮摘出後に性欲はなくなりますか? セックスはしていますか?  以前と変わらずに感じることができますか?(お互いに) 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

以前に子宮摘出を受けた女性とSEXした事があります。何も違う事はありませ んでしたし、挿入しての感覚もごく普通のものでした。女性も十分に濡れて いましたし、感じている様子でした。お友達の場合、術後の恐怖心や嫌悪感 が性欲を抑えてしまったのではないかとお察しします。

saran109
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答を拝見して少し安心しました。 婦人科の先生からも、膣はそのまま残るのだからセックスに関しては何の問題もないと説明は受けていました。でも、やはり経験者の方のお話を聞くまでは半信半疑で不安ばかり募っていました。 私自身、セックスでは騎乗位で深く挿入してクリトリスを男性の下腹部に押しつけながらイク方なので、子宮を失うことによって痛みがあったり、イケなくなってしまうんじゃないか・・・深く挿入出来なくなったら彼も感じなくなるんじゃないか・・・って、すごく心配だったんです。手術を受けるのは確定なんですが、せっかく健康を取り戻すために覚悟して受ける手術なんだから、これからもパートナーと変わらず愛しあえるのなら勇気が出ます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の子宮筋腫摘出術について

    2年前に遷延分娩のため帝王切開を受けました。 それまで子宮筋腫と診断されたことはなく、開腹時も筋腫は認められなかったのですが、先日の健康診断で子宮筋腫の疑いあり、と言われました。 まだ精密検査をうけていないので、どの程度の大きさなのか、いくつあるのか等は分かりませんが、もし摘出術を受ける場合、腹腔鏡による摘出は可能でしょうか。それともやはり開腹するしかないのでしょうか。 ネット等で調べても、「子宮筋腫があって帝王切開」の話しか出てこないので困っています。 帝王切開後に筋腫摘出術を受けた方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮全摘出後のセックスについて

    私の友達(女性)が子宮筋腫を患っています。 病院では取らなくても良いと言われたそうなのですが、 彼女の話を聞くと日常生活にもかなり支障が出てきているようですので いくつかの治療選択肢の中で子宮全摘出も視野に入れているようです。 そのとき彼女から質問されたことなのですが、全摘出した場合、 摘出後の性生活には何か問題点がありますか。 例えば、女性側の快感が損なわれるとか痛みがあるとか、男性として子宮のない女性との セックスに関して気になる点とか、また、子宮摘出後の性生活に ついて医学的に気をつける点などあったら教えてください。 ちなみに彼女は独身で子供はいません。また持病を持っていますので 今後子供を持つ予定もないそうです。 出来ましたら経験された方、専門の方からのご回答 よろしくお願いします。

  • 帝王切開時の子宮筋腫摘出 その費用

    今回初めての出産をした者です。 妊娠中より、子宮筋腫が発見され、もし帝王切開での出産になるようであれば、その際にとってしまいましょうと医師より言われておりました。 自然分娩での予定で予定日間近まで来たものの、予定日2日前に胎盤早期剥離の可能性が出てしまい緊急帝王切開での出産となりました。 お産を無事に終え、その流れでそのまま子宮筋腫摘出のオペをして頂き無事に摘出することも出来ました。 そこで質問です。 その際の費用ですが、通常の分娩費用に加え、帝王切開にかかる費用、そこに子宮筋腫摘出にかかる費用が別途加算されて請求されていました。 無知のため教えて頂きたいのですが、通常帝王切開時に子宮筋腫摘出をした場合、今回のように別途費用が請求されるものですか? 少し調べると。あくまで「ついで」にとれるため費用はかからないと言われてる方もいらっしゃり、困惑しております。(既に事後のことではあるのですが…) どなたかお分かりになる方がいればご教授頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 子宮摘出術

     夏くらいに、子宮筋腫があり子宮全摘出を予定しています。 大きいので、リュープリンを注射してから取ってもらおうと思っています。 開腹の方は視野になく、膣式か腹腔鏡下膣式子宮全摘術のどちらかと考 えていますが、まだ迷っています。それぞれメリットデメリットがある と思いますが、今はもう腹腔の方が主流になってきているのでしょうか? とちらが、体に負担がなく、術後の回復が早いのでしょうか? 先生は腹腔鏡の方を勧めています。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 今回の生理がいつもより出血が多く(4~6日目、1~2時間に一回ナプキンを変えないといけない) まだ生理は続いているのですが、初めの2日が少し出血したり止まったりで 今日で9日目です。 あさって婦人科を受診しようと思うのですが、子宮筋腫ではないかと思っています。 子宮筋腫の場合、症状は当てはまっていますか?? 現在一人子供がいて、もうすぐ一歳です。 一人目は帝王切開だったので二人目も予定帝王切開にしようと思っています。 子宮筋腫だった場合、二人目の帝王切開の時に筋腫も取っていただけるのでしょうか? また、子宮摘出などは希望した場合していただけるのでしょうか?? わかる方情報をお願いします(>_<)

  • 子宮摘出

    40歳代女性。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受ける予定です。 子宮体部、子宮頚部の両方を摘出する『腹式単純子宮全摘術』と子宮頚部を残す『腹式子宮膣上部切断術』の2種類があり、後者を希望しています。 しかし、現在実施する病院は稀と聞きました。担当医からも断られました。本当にこの手術を受けられる病院は無いのでしょうか? 既婚で、3回の分娩経験もあり、子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり、子宮頚部は残したいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮摘出術とお腹の脂肪吸引って。

    笑われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 近々、子宮筋腫の手術(帝王切開3回しているため開腹して子宮全摘)を受けるのですが、この話を友人や同僚(内科系の病院)に話すと、必ずと言って良いほど「ついでに、お腹の脂肪も取ってもらったら?」と言われます。 今日は職場の内科医にも同様のことを言われました。 しかし「ついでに・・・」と言っても、子宮摘出は婦人科分野で脂肪吸引は、どちらかといったら美容形成外科の分野ですよね? いくらなんでも、無理じゃないですか?って内科医に聞いたら「最近はそういうことも出来るって聞いたよ?」とまで言われました。 これって、本当に出来るものですか?? 私自身、『ぽっこり突き出た下っ腹(分厚い脂肪)』が長年のコンプレックスだっただけに、筋腫の手術のついでに脂肪吸引出来るのなら、次の受診の時に、恥ずかしいけど思い切って婦人科の先生に申し出ようと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術について

    来月、妻が子宮筋腫のため、子宮の全摘出手術を受けます。すでに子供がいますので、妊娠を希望していませんが術後の性生活で避妊が必要でしょうか。子宮が無くても卵巣が残っていれば排卵があり、SEXをすれば子宮外妊娠をする可能性があるという記事を読みました。それって本当でしょうか。