• ベストアンサー

子宮摘出

40歳代女性。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受ける予定です。 子宮体部、子宮頚部の両方を摘出する『腹式単純子宮全摘術』と子宮頚部を残す『腹式子宮膣上部切断術』の2種類があり、後者を希望しています。 しかし、現在実施する病院は稀と聞きました。担当医からも断られました。本当にこの手術を受けられる病院は無いのでしょうか? 既婚で、3回の分娩経験もあり、子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり、子宮頚部は残したいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

♯3です。 私自身に限っては、SEXも全く変わりありません。 赤ちゃんの出来る心配もなく、生理の時の憂鬱な気分もなく、生理痛の辛さもなく、良い事だけです。 卵巣も摘出したので、多少の更年期障害はありますが、元々ほとんど卵巣が働いていない状態だったので、以前とかわりありません。 担当の先生が、女医さんでご自分も子宮を摘出されていて、「手術したら、どうして早くしなかったんだろうと思うわよ」と仰っていました。 私に決断させるためだと思っていたのですが、本当の事でした。 「悪い所を、全部とるから、健康になる」と言われた通りです。

hanaway
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 頚部を切除することに決心がつきそうです。

その他の回答 (5)

• nyanya7
回答No.6

ご質問されていることからは的外れな回答になってしまうかもしれませんが・・・ 『腹式単純子宮全摘術』と『腹式子宮膣上部切断術』の2種類の手術の選択肢があるとのことですが、 「子宮動脈塞栓術」を受けることは不可能な症状でしょうか? こちらの手術は、切らずに、子宮を摘出せずにすむので、お体への負担が少なくてすむと思います。 私は別の病気で動脈塞栓術を受けましたが、 傷跡は2.3ミリ程度しか残りませんでした。 どうぞ、お大事になさってください。

参考URL:
http://www.central.or.jp/uterus/
hanaway
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 医師によれば動脈塞栓術を受けても筋腫は劇的に小さくなることは無く、かつ閉経してしまう可能性もあり、そうなると更年期障害と闘わなくてはならないとのこと。 現状では卵巣には問題がなく、更年期症状は起こらないので、子宮のみを摘出するのが、より良いみたいです。 温かいお言葉をかけていただいて、本当に感謝しています。

回答No.5

#1です プライベートでとてもデリケートな問題ですので あえて事務的な書き方をいたします 私は婦人科手術の経験がございませんが、身内が産婦人科医で自身も医療に携わっている者なので 医療サイドの見解としてお聞き下さい 子宮には知覚はないと言われており 膣壁も非常に鈍感に作られています (そうでなければ分娩という難事業にはとても耐えられず気絶してしまうことでしょう) ですので 生理学上、性交渉での感じ方に子宮頸部の有無は無関係と思われます ただ 心理的な面での受け止め方はそれぞれですので、受け止め方によっては大きく影響するかもしれません ですが >なぜ子宮頚部を残したいのかというと、子宮頚部が無くなると性交渉の感じ方が違ってくるという情報を得たからです。夫婦ともに不満を持つ結果になってしまうと、これからの長い人生にも影を落としそうで... ここをもう少しご夫婦で話しあってみてはいかがでしょうか ご主人様は、子宮頸部上皮内癌の発症を危惧しながら(あなたが発症率が高いということではなく、誰でも可能性をはらんでいます)頸部を残した手術をしてでも 性交渉での満足をお求めになるでしょうか 言い方を変えれば 愛のある熟年のご夫婦の性交渉には内性器の状態よりも 心の通じ合える満足感を求めることがきっとできると思います >わが子を亡くした経験から、私独特の死生観をもっており、ガンに侵されることにさほど恐怖心を持っていないので、医師の勧めが受け入れがたいのだと思います。 価値観は人それぞれですので、そういう死生観もおありかと思います が 医療サイドは「命が何よりも優先されるものである」という一般的な考えと使命感で 常にどんな時でも 患者様にとって「最もよいと思われる」方法を提示していることを お伝えしたいです どうか 納得のいく形で手術にのぞむことができますように・・・

hanaway
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

40代です。 ♯2さんと同じ、子宮と卵巣を同時に全摘出しました。 hanaway様が、どうして子宮頚部を残すことを希望されているのか、分からないので余計な事かもしれませんが、子宮頚部を残すとがんの心配の他に、残った部分が炎症をおこす事もあるそうなので、現在執刀される先生が少ないのではないかと思います。 私自身は、以前は疲れやすかったのが治り、日常生活にも全く変わりなく快適に過ごしています。 それでもと仰るなら、生命保険会社に電話で病気の相談をしてくれるところがあります。 加入している保険会社のHPで調べて、セカンドオピニオンを受けられたらいかがですか。

hanaway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なぜ子宮頚部を残したいのかというと、子宮頚部が無くなると性交渉の感じ方が違ってくるという情報を得たからです。夫婦ともに不満を持つ結果になってしまうと、これからの長い人生にも影を落としそうで... 炎症を起こす可能性があるとは主治医からも聞いていませんでした。 それからセカンドオピニオンを保険会社の電話相談で受けられるとは、目からウロコです。とっても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

40代で子宮全的経験者です。 子宮筋腫と卵巣膿腫峨あり、同時に2つの臓器を摘出しました。 医師の説明では、今後出産の可能性もなく、後の子宮がんの発生を亡くすためにも、全摘をしたいとのことでした。 電球で言うとソケットの部分までを取る手術ですが、今では医師の言われたとおりにして良かったと思います。 その後の検診では全く異常がなく、いつも医師から すっかり元気になってよかったと言われています。 何故、頚部を残したいのか分かりませんが、夫の妹は筋腫の核のみを摘出し、いまだに子宮がんにおびえています。 医師の経験による助言はとても大切だと思います。 お大事になさってください。

hanaway
質問者

お礼

補足的に申しますと、わが子を亡くした経験から、私独特の死生観をもっており、ガンに侵されることにさほど恐怖心を持っていないので、医師の勧めが受け入れがたいのだと思います。 ただ、経験者の方のご意見はとても参考になり素直に受け入れたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり そう思われる根拠は何でしょう? ドクターにそう言われたのでしょうか? 頸がんの発症率は既婚未婚・分娩経験の有無は関係なく、どちらかと言えば性交渉の未経験の方より接触の機会のある方の方が発症率が高いと言われています ガンとまではいかないにしても、頸部上皮が異型細胞の段階に移行しつつある人は(統計的な数字は正確にはわかりませんが)かなりいると聞きます(ガンに進行するとは限りません) 既婚で3回の分娩の経験があるならなおのこと 医療サイドは、より確実で安全で予後の心配もない術式を勧めるのが自然なことのような気がします 子宮全摘術に抵抗があるのはお察しいたしますが もう一度ドクターの説明を受け、自分の思いを伝えながら、子宮全摘術を勧める意図を納得できた上で手術に望めるよう陰ながらお祈りいたしております

hanaway
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 satekomattさんと同様のことを主治医の先生もおっしゃいました。でも最終的にどちらの手術を選ぶかは、患者本人に選択する権利があると思うのですが・・・選択の権利さえ奪われている現状はいかがなものかと思うのです。 温かいお言葉ありがとうございます。