• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮筋腫摘出手術後のお腹の張り

先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。 術後2週間経っています。 (筋腫のみ摘出で、横に切ってます) 術後からずっとお腹がぽっこり出ています。 痛くはないのですが、非常に気になります。 ガスや便は順調に出ているし、 太ったわけでもありません。 むしろ入院して痩せたくらいです。 子宮筋腫の手術をした方は皆さんこういう 感じなのでしょうか。 そのうちお腹が引っ込むものなのでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10806
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 私も先月摘出オペをしました。 術後~退院してもニ週間程は腹部だけが膨らんでいましたよ。体重は3キロも減ったのに・・と、私も不安でした。 看護師さんに尋ねたのですが、その時は「子宮も当然開いて、縫合しているから」との事でした。 現在術後1ヶ月を過ぎましたが、膨らみは無くなりました。むしろ縫合線が凹んでいます。 これは私の場合なので、何とも言えないのですが、 痛みや癒着がなければ、少しずつ元に戻るのでは? 勿論、具合は悪ければ術後検診時に、担当医にお聞きにな った方が良いですが^^; 無理なさらずに、回復するまでお大事に♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 経験者の方の回答をお待ちしてました。 私だけじゃないのね…と思い安心しました。 少しずつお腹もへこんできたような気もします。 (でもまだ張ってますけど…) 痛みも無いし、癒着しないように毎日歩いています。 お互い体に気をつけましょうね! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

子宮筋腫の大きさと、「ぽっこりふくらんでいる」という状況がもう少し詳しくわかるといいのですけど。 それと主治医の先生はなんと言っているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

摘出した筋腫は200gでした。 先生からは「問題無しだけどね~。太ったんじゃない?」 って言われました。 お腹は、下腹部が張ってる状態です。う~ん…説明がヘタですいません…(汗)