• 締切済み

子宮筋腫手術後の下腹部の張り

今年の4月下旬に子宮筋腫核摘出手術を受けました。 創部は縦で、術後の経過は今のところ順調です。 入院中から気になっていたのですが、 下腹部が張っています。 元々おなかが出ていないわけではなかったのですが(苦笑)、 それにしても、見るからに張りがあります。 下腹部が、創部を中心にぽっこり張っています。 手術前より張っていて、押すとかなりの弾力があります。 特に痛みもありませんし、排便も良好です。 一度、外来受診のとき先生に聞いてみたのですが、 「何も気にならないけど?」 っておっしゃって、問題なしと言われました。 確かに横になったり、内診台に乗っているときには 若干目立たなくなりますが、 立位のときはぽっこり張りがあるのです。 時間の経過とともにいずれ引っ込むのかなぁと思っていましたが、 術後まもなく2ヶ月を迎える今でもまったく変化ありません。 再来週受診予定なので先生に再度聞こうと思っていますが、 同じような手術のご経験のある方や、 専門的な知識のある方などからお話をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• kanpai-s
回答No.1

腹壁瘢痕ヘルニアかもしれません。