• ベストアンサー

子宮体がんの手術で子宮を摘出したあとに、容態に異変が生じたりすることは

子宮体がんの手術で子宮を摘出したあとに、容態に異変が生じたりすることは、ありますか?また抗がん剤の投与で、どのような副作用がありますか?術後の精神的な面は、どうでしょうか?もちろん普通では、いられないと思いますが・・・・ 私の知人の女性が、手術を受けました。どなたか体験された方、または詳しい方、いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か以前に体癌の入院期間とかについてご質問されていた方ですね?(間違っていたらすいません) その際お答えした体癌経験者です。 >摘出後の容態の異変 子宮を取ったら何らかの影響や後遺症があるのか、って事でよろしいでしょうか。 子宮が無いので、まずは生理が無くなります。当然ですが、子供は望めません。 人によっては子宮と共に卵巣も摘出しますので ホルモンバランスが崩れてしまい、更年期障害が早めに出る可能性があります。 更に、人によってはリンパ節を摘出する場合もあり その際には酷い足のむくみ(リンパ浮腫)に注意する必要もあります。 ただ、後遺症と上手に付き合っていけば充分普段通りに生活出来ますよ。 >抗癌剤の副作用 使う薬や人によってそれぞれ違いはありますが、代表的なもので言うのなら 手足のしびれ、吐き気、食欲不振、脱毛…などなどあります。 恐らく、治療の前にこういった副作用がありますよと説明があるかもしれません。 説明がない場合は、副作用について主治医の先生に聞いてみるといいでしょう。 >術後の精神的な面 知人の方がおいくつなのかが分からないので何とも言えませんが もし結婚適齢期や子供が充分望める年代であれば 子宮が無く子供が産めない事を引け目に感じ 結婚などの話に積極的になれなくなるかもしれません。自分が今まさにそうですが…。 それ以外でも、子宮が無くなったという喪失感を感じる方もいらっしゃいますし…。 また、子宮癌に限らず癌患者になってうつ状態になる方も少なくありません。 前向きになれ、頑張れ、と言われてもそうなるのは難しい話なのですが 病気としっかり向き合うことで少しでも前向きになれるって事も可能かもしれません。 …長々と書いてしまいましたが、参考にしていただけると有難いです。

kazup0520
質問者

お礼

先日も丁寧に、お答えいただき、ご自身が大変な中で今回も参考になる、お話しありがとうございます。知人も凄く悩んでます。何もしてあげられないのですが、ほんの少しでも、ちからになれればと思ってます。本当にありがとうございました。