• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強の合間に絵を描くことについて)

勉強の合間に絵を描くことは悪いことなのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が勉強の合間に絵を描くことについて悩んでいます。
  • 小さい頃から絵が好きで、今でも描かないと気持ち悪くなります。
  • しかし、母に絵描きを怒られることがあり、勉強の休憩時間に絵を描くことは悪いことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

絵は描けるのであれば描いたほうがいいんです。 テストにも良い効果が出るはずです。 理由を言いましょうか。 知っていると思いますが脳は左右で別々の仕事をしています。 左のほうは言語的な処理、論理的な作業をします。 右は感覚的な、音楽や絵画などの仕事を請け負います。 もちろん人によって違い、左利きの人はこの左右が逆になっていますけど、感覚的なことと論理的なことを振り分けてしているのは同じです。 テストというのは問題文を読んで理解して考え答えを文字で書くものです。どう考えても言語脳の仕事です。 当然長くやっていると疲労しますし、精度を欠くようになります。 休憩が必要なんですが、ただ休んでいても、いまやった論理的なことを思い出したり反芻したりしたら休憩になりません。 このとき、絵を描いたり歌を歌ったりしたら、感覚脳が起動しますので、はっきりバトンタッチがなされます。完全に言語脳が休めるのです。 合間に絵を描いている人のほうがテスト結果はよくなるのが道理です。おわかりですか。 絵がうまければ感覚脳はかなりフル稼働しますから、絵がうまい人ほど成績が良くなります。 個人的なことですが、私の息子が小学生の小さいときに、教科書の隅にフランシスコザビエルの絵を描いていて、あまりにうまいので褒めて感心しましたが、やっぱり頭脳の発展は相当なものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

良いか悪いかは、その人の能力によります。 絵を描くことだけに集中して、勉強がおろそかになるのなら、お母さんにとっては、悪いことでしょう。 しかし、気分転換したほうが、よい場合もあります。 同時に二つのことができる人もいます。 勉強しながら絵も描けるのです。 あなたの能力は、あなたにしかわかりません。 自分に合った勉強の仕方をするのが良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全く悪くありません。頭を休める効果があるかどうか分かりませんが。それでリラックス出来るならコーヒータイムと変わりません。 私は幼少期から絵が大好きで学校では図工しか楽しみが無かった程です。もちろんテストの裏に絵を描きまくり、始めは普通大学か体育大学に行くつもりでしたが、美術の先生に認められて浪人して美大に行き、そのままデザイナーになりました。いまは現役ではありませんが。 デザイナーでも学問は大切だし、英語は後悔しっぱなしでしたので基礎学習はしっかりやるべきですが、絵が好きな気持ちを無理に抑える必要はありません。 でも、そう咎められないくらいに普通の勉強して見返してやりましょう!そしてハッキリ私は絵が大好きです!!未来に活きるかもしれないから絵は描きます!勉強もします!と堂々と言いましょう!誰でも趣味の一つや二つありますし、昨今では無趣味の人間ほど寂しく問題になる程です! 好きな事があるのはとても幸福ですよ。自己満足上等!頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テスト勉強の合間にしてる休憩方法とは?

    受験勉強やテストの合間の休憩の仕方を教えてください 高2です。 テスト勉強を今しています。 PCの前にいるな! なんて突っ込みを貰いそうですが、、、 高3のみなさんは今受験勉強中だと思います。 休憩の合間は何をしていますか? また、ひとそれぞれですがどのくらい勉強して どのくら休んでいますか? 教えてください!先輩方!

  • 絵を描くのが好きな中学生です

    私は今中学2年生です アニメや漫画がすごく好きで その絵を描いてpixivにあげたりしています。 ですが母がその事を良く思っていなくて, 「絵を描く暇があるなら勉強しなさい‼」など言ってきます。 でも私は学校では副生徒会長にもなりましたし,絵を描くことを認めて もらおうとテストも頑張っていつも学年10位以内には入るようにしています。 冬休み明けの実力テストでは6位でした。 ちゃんと母の言い付けは守るようにしていますし 毎週火,水曜日には塾にも行っています。 これでも駄目ならいったいどうすれば 母に絵を描くことを認めてもらえますか?

  • 勉強していても集中できません

    あしたからテストが始まりますが、勉強中にどうも集中力が欠けます。 どうしたら、集中力が継続しますか? いい方法を教えてください。休憩は取っていますが、落書きや音楽などを聞いてしまいます。

  • 勉強

    テスト前などの勉強に追われると、精神的にやられてしまいます。 もともと、頭は良くないので、がんばって勉強しないといけないし、テスト前は徹夜で勉強したりもします。 集中力がないので、1時間やって2時間休憩とかになってしまいます。 精神的にやられて、テスト前は泣いてばかりです。 改善方法はないですか? なんかに迫られて胸が苦しくなる感じです。

  • 勉強の集中力が続かずつらいです

    私は勉強をしていてもすぐに疲れてしまいます。 前は多少疲れてもそんなにつらくなくて、続けれたのですが、いまは少しやると疲れて続けるのがつらいです。 テスト前はつらくてもなんとか無理やりに頑張っていたのですが… 1番つらいのは疲れていると要領が悪くなり、だらだら勉強してしまってなかなか進まないことです。 休憩してやろうともするのですが、一度中断すると再び取り掛かるのがつらいし、休憩時間を伸ばしてしまって上手く休憩できません。 こういう時どういうふうに勉強すればいいのでしょうか。

  • 受験勉強やテストの合間の休憩の仕方を教えてください

    高2です。 テスト勉強を今しています。 PCの前にいるな! なんて突っ込みを貰いそうですが、、、 高3のみなさんは今受験勉強中だと思います。 休憩の合間は何をしていますか? また、ひとそれぞれですがどのくらい勉強して どのくら休んでいますか? 教えてください!先輩方!

  • 勉強について

    初めまして!高1の女です。 私は偏差値50あるかないか ぐらいの高校に通っています 定期考査では50番以内ぐらい ってな感じです…(´;ω;`) (全員で200人です) 毎日寝る前、よし!明日は勉強頑張ろ って思っても早く起きれないし 休みの日は昼過ぎまで寝てしまいます。 勉強頑張ろうと思っても 休日は3時間あるかないか ぐらいで0時間も普通にあります(勉強時間がです) 頑張ろう。頑張ろう。思っても なかなか思うように集中できず 朝やろうと思って起きれない ってパターンが続きます…。 だから夜やろうと思っても 睡魔がおそってきて… 1時間はもつのですが 休憩するとその後がなかなか 出来ず携帯を触ってしまいます だから勉強部屋に持って行かない ようにしてるんですけど 休憩時間に触って休憩時間が 長くなってしまって でも、私にはいちよう夢が あります! 千葉大学の看護学部に入学 することです そのためにはたくさん勉強 しなければいけないとは 分かってるんです けど頑張ろう。頑張ろう。 思って行動に移せないし 結局夜に後悔します 本当に自分がきらいです どうすれば努力ができるのですか? 頭が良くなって見返して やりたい人がいます 学年で1番になりたいです でもそれに伴う努力をして いません。 本当にどうすればいいん ですかね? ぐだぐだですみません(;_;) たくさんの回答まってます

  • 絵がもっと上手くなりたい!だけど、母が・・・

    17歳(高2)女です。 私は結構前からイラスト(主に漫画系)を描くのが大好きで、真剣に描くようになったのは8歳の頃からなので、もう少しで十年位です。(まだまだ短いですが) やはり前から比べると上手くはなってきてると思うんですが・・・あくまで、最初から比べると、です。 それに最近、一年前や二年前のイラストと見比べてみても、余り変化が無いように感じられます。 それは多分、今まで独学で好きなように描いてきたことの限界だと思うのですが・・・。 そこで、やっぱり好きだからこそ、もっと上手になりたい!と思いますよね? 専門的なことを学ぶだけでも随分上達すると聞きます。(特に私は専門的なことを何一つ学んでないので・・・) ここでの質問でも、上手になりたい!といった内容のも多く見られます。 答えには、本を買ったり、サイトを教えてくれたり、デッサンをするようにとか、様々ですが。 実はどれも私に難しいのです。 理由はタイトルにもあったように、母です。 母は、私の趣味(絵)をまったく理解してくれず、しかも全否定してきます。 絵を描いていても、 「またそんなしょうもないもん描いて・・・」とか 「そんなん描いてたって漫画家になれるわけでもないし・・・」とか 「描くな!」だって何度も言われたことがあります。 言われる度に悔しくて、悲しくて、ムカついてよく泣いていました。 でもやっぱり絵を描くことが好きで、楽しくて、ずっと隠れて描き続けてきました。(そして見つかってしまって、怒られるんですが;) 絵が上達するサイトや質問も、母がいない短い間に見ては履歴を消して・・・を繰り返してます。 別に悪いことはしていないのに・・・少し辛くも感じます。 そんな状態ですから、本を買ったりサイトをじっくり見ながら沢山描いたり、デッサンをする・・・というのが難しいんです。 お金もバイトはしているので結構あるのですが、勝手に使うと怒られてしまうので・・・。 絵のことでお金を使うなんて言ったら、何て言われるかわかりません。 学校での美術の授業は、理由があって無理です。 周りに絵を教えてくれるような人もいません。 でも気付けば、ノートの端に落書きしてるつもりが一ページがイラストで埋まっていた、なんてざらにあるくらい、好きなんです。 ペンやコピックとか、道具も隠れて集めました。(勝手に使って怒られましたが誤魔化しました;) どうすれば、いいでしょうか? 今の絵では満足できないんです。 正確さに欠けて、動きも無くて、ありきたりなポーズや表情ばかりの絵から卒業したいです!! 別に絵を描くことを苦とは思ってません。むしろ生きがいなくらいに感じています。 どうか私にアドバイスを下さい!!!お願いします!

  • 勉強してる時の休憩方法

    僕は、テスト前は、1週間前~勉強しているんですが、「はぁ~ちょっと疲れたから、5分だけ休憩」って思って休憩してたら、いつの間にか30分くらい時間が、経っている時があります。 なので、 (1)勉強机のイスに座りながら出来るオススメの休憩方法 (2)少しだけ寝るのなら、どのくらいの時間? この、2つの休憩方法で、皆さんがオススメ・使える、というのがあれば、教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • 勉強に集中出来ない

    今諸事情あって、学校に通ってなく、私だけオンラインで授業を受けています。 期末テストも本当は先週に受ける予定でしたが学校に行けていないので明日に家に届けて貰うことになりました。 先週はテスト勉強に気を入れて取り組んでいたのですが最近少しもテスト勉強をしていません。 明日期末テスト本番というのに何故だかやる気が出ず、 ダメだと分かっていても漫画やアニメに手が出てしまいます。 今日の授業も全然頭に入ってこなくてただぼーっとしているだけでした。 期末テスト、悪い点は取りたくないんです。 でも勉強する気が起きないです。 気づいたらワークの端っこに落書きしています。 ただのわがままな人かもしれないけれど、 なにかいい方法ないでしょうか。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 気持ちの余裕って何で生まれるの?金?筋肉?物事に冷静に取り組み、周りに何を言われても動じない泰然自若の状態にするには何が必要なんでしょうか?
  • 金が充分にあれば余裕でるんでしょうか?独身で貯金は2000万円を越えてますが、全然余裕なんかないです。1億円越えれば余裕でるんでしょうか?
  • 肉体的に強くなれば余裕でるんでしょうか?何言われてもこいつ殴ったら勝てるわ。みたいに。体重97キロで体脂肪率は14%になるくらいには鍛えて、総合格闘技の段位もありますが余裕ないです。これもプロボクシングのライセンスとか取れば余裕生まれるのですかね
回答を見る