• 締切済み

会社ずる休み

会社をずる休みしてしまいました。 朝の7時から夜の7時までのパターンで 5日に1日しか休みがありません。 新入社員です。 体は正直辛いです。 朝起きたら始業時間でした。 もう終わったと思いそのまま寝てしまい 会社から電話が鳴り止みませんでした。 実家にも電話が来ていたみたいで 家族からの電話も鳴り止みませんでした。 具合が悪くて会社にいけないです。 といい休みました。 行けないほど体が辛いわけではないですが この生活が続いたらいつか倒れると思います。 しかし罪悪感がすごいです。 どうしたらいいか分かりません。 会社は最低2年は続けなくてはなりません。 [家の契約が二年のため] どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

(自己管理を問われたり、指摘されたりするけーすがありますが) 体調不良なら体調不良で、連絡しないとダメです。 時間にルーズだったり、約束事にキチンと対応できないのは、 重大な欠(=ケツ)ですので…アナタ様のポリシーとして 無断欠勤は、しない方が賢明です。 その極めて無理に近いような契約なるものが 如何なるものかは不明ですが…週6日間 7時~19時までというのは労働法に 違反している可能性がありますので、 代理人(=弁護士さん等)を立てて 十全に話し合ってみることでしょうな。 [弁護士さんに抵抗があるのであれば、 その職場を管轄している労働基準監督署を 訪れて相談してみることをお勧めしたいです] [契約に無理があるからといって無断欠勤は 運営に支障が出てしまいますので宜しくありません。 社会人としてキチンとやりましょう。 〈病気等ではない状況で、起床に難がある としたら…それはアナタ様の心身の拒絶反応・ 拒否反応ですので、環境を変えることを 検討するのが賢明だと思います〉] 2年間の無理な労働を強いている、その契約は 基本的に法律上、無効かもしれませんよ。 Good Luck! Ciao.

回答No.8

57歳 男性 休むなら会社に行かない事を連絡しましょ 会社であなたが行うはずだった仕事をどうするか決める必用があります 休んでも良いですが、信用は無くさないようにしましょ

回答No.7

辛いなら辛いならと、何か辛いか会社に普通に言いましょう。仕事が命まで取るわけではないので。 普通に悩みとして会社の上司に言った方がいいです。その時に何を言われるかわかりませんが、パワハラとかなら問題ですから他に対処できますよ。 とにかく連絡しないと突然死とか心配されますし、連絡無しは大人としてはダメですよ。とにかく自分に素直に、助けてほしい時は助けてと周りに伝えましょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

今の仕事が嫌なら辞めて転職活動するしかないですし 会社や実家から電話が鳴りやまないという事は無断欠席なんですね。 これはだめですよ。社会人失格ですし他の所で働いてもダメな行動です。(アルバイトでもしたらダメ。) 罪悪感感じるなら最初からしないことです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

欠勤にズルもへったくれもありません。欠勤は欠勤で、それ以上でも以下でもありません。 欠勤する場合は必ず連絡して下さい。理由はズルでも構いません。まあ、あんまりズルするとあとで苦しくなりますから、ごまかせるようなズルをして下さい。どうせ上司も分かってますけどね。一応、建前を取り繕うのも必要なので。 1日12時間は確かにしんどいですね。ブラックと言っていいかも?でも、そのうち慣れるので、少しは楽になります。最初の3ヶ月頑張れば体が慣れます、慣れない人もいるけど。 ただ、その上に通勤時間まで長いと保ちません。さっさと見切りをつけるのも一考。 ただ、半年たたないと失業給付も出ませんから、そのぐらいは頑張れると後が楽になります、ちょっとは。 家の契約てのは分かりません。通常、賃貸は2年契約だったりしますが、絶対に2年分払わなければならない訳でもありません。契約書にあると思いますが、それなりに早めに通知すれば普通に解約できます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.4

>会社をずる休みしてしまいました。 まぁズル休みしちゃダメとは言いませんが新入社員としてはあまり好ましくない行為ではあります。 >会社から電話が鳴り止みませんでした。 と言う状況からすると無断欠勤でしょうか。それは社会人としてはNGです。 寝坊したことをちゃんと会社に電話でも良いので直属の上司に連絡は入れないと行けません。 他の方が回答されていますがどうしても今の会社での勤務が続けられそうにないなら本気で転職も考えた方が良いかも。まぁその前に医師に相談してみるのも良いかも。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>家の契約が二年のため] この機会に、転職すればいい。嫌な仕事無理してまでやることない。次の仕事探しだ。電話して辞めたいと一言いえばそれで終わりになります。簡単でしょ。

回答No.2

まじめに考えすぎじゃないですか? 気楽にゆっくり頑張れ。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

やめたいならやめればいいです 苦にならない程度の条件の職場を探しましょう お金は親に負担してもらいましょう あなたのような人が居たら、職場の人も正直迷惑です

関連するQ&A

  • 会社のズル休み

    会社をズル休みされた方っていますか? 例えば前日飲み過ぎたとか、夜更かしして朝起きれなかったとか・・ 俺はこんなすごいズル休みしたぞー!って話でもあれば聞かせてください。 実は昨日の夜に、友達から相談があると呼び出されて 1時ごろまで居酒屋で話に付き合ったのですが 起きたら具合が悪くて 会社にいけない状態ではないのに心が折れてしまって休んでしまいました。 休みの連絡を入れた後に何故か元気になってスポーツジムに行っちゃったりして。 今になってズル休みしたことに酷く心を痛めております。 凹んでる僕に面白い話の1つでも聞かせてやってください。

  • ずる休みしたことありますか?

    社会人六年目・女です 精神的にストレス発散ベタで 周期的に会社を含め全てから逃げたくなる衝動にかられます 今日も『発熱』を理由にずる休みです…毎回ですが『社会人失格』だなと半分罪悪感になります… 当日朝にずる休みをしてしまった経験がある方、結構いらっしゃいますでしょうか?

  • 会社のズル休み(有給消化)できる頻度

    会社のズル休み(有給消化)はどの程度、許容されるものでしょうか? ズル休みしないと有給つかえないので、2.3ヶ月に1回ズル休みをしています。 多分、会社の人も薄々わかっているんじゃないかと思います。 というのも、仕事に区切りがついた時、急ぎの仕事が無い時と、仕事への影響が少なそうな時に休むからです。 社会人になりたての時は、サビ残や休日出勤して休まず働いていましたが、体や心に支障をきたしかけた上、仕事で結果を出しても、社長は社員を使い捨て程度に考えていたので全く評価されず、アホらしくなって、時々ズル休みするようになりました。 それから何回か転職し時々ズル休みしていますが、仕事に支障をきたしたり、評価が大きく下がったということは感じたことがありません。 できれば、もっと休みを増やして年間有給全部使いたいんですが、そうなると毎月休むことになります。 さすがにそうなると多すぎじゃないのかなと感じます。 だいたい、会社のズル休み(有給消化)できる頻度はどれぐらいまでOKだと思いますか? 月1とか3ヶ月に1回とか。

  • ずる休みをしてしまいました。

    中学3年生の男子です。 私は今日、ずる休みをしてしまいました。 3年間、友達というものがいなくさすがに疲れてしまいました。 がんばって友達作りを行おうと思った時期もあったのですが、やはり学校の友達とは話が全く合いません。 今日は親が出かけてしまい、一人で朝食を食べ、学校に行く予定だったのですが、途中で学校に行く気力がなくなり、ずる休みをしてしまったという分けです。 高校の受験前の休みはまずいと思うし、逃げてても意味無いので今日だけは休みをとり、明日はきちんと登校したいと思っています。 今日の休みもダラダラするのではなく学校の宿題などもやりたいと思っています。 きちんとした行いをしていればきっと親も分かってくれると思っています。 そこで質問なのですが、先生からの電話って夜もかかってくるものなのでしょうか? 上の文章で『親も分かってくれると思っています。』とは書いたのですが、実際、ばれると怒られそうで怖いです。 この際、電話がかかってきたらきたで覚悟は決めますが、かかってくるものなのでしょうか。

  • 会社をずる休みして公務員の面接を受ける場合

    会社をずる休みして公務員の面接を受ける場合 有給も使えない新入社員の状態で公務員試験を受けると決めてます。大学4年。 必ず筆記はとおって見せます。 ただ面接は筆記と違って日曜ではないので、平日の場合、会社に仮病使わなきゃなりません。 しかも一個の試験で二日は面接するので、結構休まなければです。 その場合、公務員の面接官に「会社は今日休んだの?」と聞かれるけど、なんて答えればいいか、という質問を就職課の人にしたら、 「向こうの都合で呼んでるからそんなこと聞かれないし、聞かれてもそっちを優先してるわけだから、どうどうとずる休みしてきたと伝えればいい。」 とのことでした。 そう思いますか?それで大丈夫ですか?

  • 急に無気力になり会社をズル休みしています。

    急に無気力になり会社をズル休みしています。 今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。 前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。 心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。 掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。 仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。 先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。 こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。 なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人のみなさんずる休みしたことありますか?

     私は今日で社会人一年目になったものです。今日体調不良を口実にする休みしました・・・。  職種は半導体のエンジニアです。誰でもそうだと思いますが、月曜の朝というのは気持が下がっていますよね。今日初めてこんなにも気持が下がっていました。  アレルギーを持っているため花粉症でずっと鼻水ずるずるで、昨日の夜からせきがでるようになり、朝頭の右側と右腕の付け根が痛く違和感を感じました。一応会社に電話をし休みました。しかし今は何事もありません。  結果的にずる休みです。体調は万全かと聞かれればそうではないですが、半分以上気持の問題と認識しています。  今ものすごく罪悪感に駆られ取り残されているような気がします。  10年も20年も働かれている大先輩をものすごく尊敬しています。長い人生道草を食うことも大事だとこれ以上落ち込まないように自分に言い聞かせていますが、限界がきたので投稿しました。  みなさんこのような経験はありますか?

  • 会社をズル休みしてしまいました…。

    会社をズル休みしてしまいました…。 どうしようもない私ですがよろしくお願いします。 腎盂炎と偽って、先週月曜~金曜まで会社を休んでしまいました。 今朝会社のおばちゃんからお見舞の電話があり 傷病手当が出るから診断書を取った方が良いと社長が言ってたと言われました。 当然診断書なんて出せません。 総合病院に行ったので、めんどくさいなぁ…と会社のおばちゃんには言ってしまいました。 明日出社してその話をすると思うのですが、迷っています。 1. 実は病院には行ってないと告白する。症状から腎盂炎と確信があり(経験済なので)、前の薬があったのでそれを飲んで治った。という事にする。 2. 総合病院でそんな近くもないので、また行くのも手間だし傷病手当はいりませんと言う。 2の方で行こうと思っていますが、やはりおかしいでしょうか? 本当は疑われていたとしたら、1の方が良い気もしますが…。 20人程のアットホームな会社なので。 全ては自分の甘え・だらしなさからきていて、苦しんで当然です。 社会人として最低だと猛省しております。 もう二度としません。 どうか、ご意見をお聞かせください。 お願いします。 ※iPhoneからの投稿で、カテゴリがこれしか選択できず…。 カテゴリ違いですみません。

  • うつ病でしょうか?めまいがひどく、会社もズル休みしました。

    派遣社員で2年勤めています。仕事は嫌いではないし、人間関係も悪いほうではないと思います。でも、一緒に働いているもう1人の派遣の子がダラダラ仕事をしていることが許せないというか。その上、仕事が遅いせいで残業するので収入は彼女のほうがいいので、モチベーションが維持できなくなりつつありました。 仕事はほぼ、定時で帰れますし、休みもきちんと取れています。 ですが、収入が少なく、家庭の事情もあり、たくさん実家に生活費をいれているため、自由に使えるお金がほとんど残らない状態です。 友達と飲みに行くことや、ショッピング、カラオケ、すべて断っています。というか私が貧乏なのをわかっているので誘ってもきません。やりたいこともたくさんあるのに、我慢を重ねています。出かけるとお金がかかるから、と思い、休みはほとんど家から出ません。趣味も持たないようにしてます。 会社でもストレス。プライベートでも我慢。 何が楽しくて生きてるのかわからなくなってきました。 昨日、会社にいたら立ちくらみがひどく早退し、そのまま気分の落ち込みが治らず、今日はズル休みしてしまいました。明日は定休日なので、またお休みしますが、あさって、会社に行かないとと考えると、恐怖感に襲われます。会社に行くくらいなら死んでしまいたい。とまで考えている自分がいて怖いです。母が悲しむからという理由だけで思いとどまっています。臆病なのでそんなことできるとは思えないのですが。 助けて欲しいです。 ご意見聞かせてください。

  • ずる休み?しましたが…

    共働きの二児の母です。 今日、会社をずる休みしました。 (昨日、会社には有給休暇の申請はしています) 旦那は「ゆっくりしたい時もあるだろうから家でのんびりしてたら?」と言ってくれました^^ 1日専業主婦に戻りました。 朝から掃除・洗濯も済ませ、子供たちが下校するまでの3~4時間これから何をしようかと…^^; 近くの友達はみんな働いているし…急にはランチも一緒に出来ないし。 一人で時間を過ごす貴重な時間、みなさんなら何をしたいですか?