会社をズル休みしてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 先週、腎盂炎の名目で会社を休んでしまいましたが、診断書などは出せませんでした。
  • 明日出社して話すべきか迷っており、実は病院に行っていないことを告白するか、総合病院に行く手間を省くために行かないことを伝えるか悩んでいます。
  • 全ては自分の甘えとだらしなさから来ていて、社会人として最低だと猛省しています。もう二度と同じことはしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社をズル休みしてしまいました…。

会社をズル休みしてしまいました…。 どうしようもない私ですがよろしくお願いします。 腎盂炎と偽って、先週月曜~金曜まで会社を休んでしまいました。 今朝会社のおばちゃんからお見舞の電話があり 傷病手当が出るから診断書を取った方が良いと社長が言ってたと言われました。 当然診断書なんて出せません。 総合病院に行ったので、めんどくさいなぁ…と会社のおばちゃんには言ってしまいました。 明日出社してその話をすると思うのですが、迷っています。 1. 実は病院には行ってないと告白する。症状から腎盂炎と確信があり(経験済なので)、前の薬があったのでそれを飲んで治った。という事にする。 2. 総合病院でそんな近くもないので、また行くのも手間だし傷病手当はいりませんと言う。 2の方で行こうと思っていますが、やはりおかしいでしょうか? 本当は疑われていたとしたら、1の方が良い気もしますが…。 20人程のアットホームな会社なので。 全ては自分の甘え・だらしなさからきていて、苦しんで当然です。 社会人として最低だと猛省しております。 もう二度としません。 どうか、ご意見をお聞かせください。 お願いします。 ※iPhoneからの投稿で、カテゴリがこれしか選択できず…。 カテゴリ違いですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

一度会社のおばさんに'総合病院に行った'と言ってしまったなら、1の'実は行ってませんでした'は止めた方が良い気がします。 質問者様が休んだのは月曜~金曜までの5日間だけですよね? 確か、傷病手当金は最初の3日間は待機といって支払われない期間なので、申請しても2日分しか支払われません。(以前も傷病手当を請求して支払われたことがあれば話は変わりますが。) なので、質問者様の給与にもよりますが、診断書もお金がかかるものですから、手当金をもらってもあまり得にならない可能性があります。 なので会社の人には「傷病手当金のこと知り合いに聞いたら私の場合2日分しか支払われないみたいなんで、診断書の料金や手間を考えて、今回は請求するのやめとくことにしました。仕事に穴をあけ、心配までおかけして申し訳ございませんでした。今後は体調管理に気をつけます。」で良いのではないでしょうか? なお、通常は保険証を使っても病院の通院履歴は会社ではわからないようになっているはずです。健康保険組合は別ものですので。 誰にでも休みたい時ってあります。せっかくというのもなんですが、せっかく休んだのに、今苦しむのはもったいないですよ!これを機にまた仕事頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前このご質問と似たようなご質問をなさっている方を、どこかでお見かけしたようなことがありますが、このような「息抜き」をなさっている方、少なくないんですね。 確かそちらの質問でのベストアンサーは「正直に本当のことを話して謝るのが一番(そのご質問をなさった方の会社もアットホームな感じだったそうです)」との結論が出ていましたが。。。 ご質問文を拝読したところ、質問者さまも猛省していらっしゃるとのこと、でしたら尚の事「正直に本当のことを話して謝罪する」ことをお勧めいたします。 この上また嘘をつくということは、「反省している」ことすら「嘘」だと言っているようなものです。「猛省」という発言すら軽々しく、白々しいものに聞こえてしまいます。「二度としません」と言ったって、どうせまた繰り返すんだろう…という印象を人に与えてしまいますよ。 また、今回のことでごまかし通せたとしても、きっとどこかでしわ寄せが来ます。例えば質問者さまはごまかし通したということで、「病気で一週間休んだことにした」ことを忘れてしまっていたとして、ことあるごとにそのことで会社の方にご心配の言葉をかけていただくようになったとしたら…心が痛みませんか?後々まで心配してくださる方って少なくないんですよ(特に年配の女性はそうです)。 質問者さまへのエールではありませんが、以前C袋でご質問されていた方は、結局正直に本当のことを話したそうです。会社の方は笑って許して下さったそうです。一人休めば業務に支障が出るのが当然のところを、わざわざお見舞いのお電話を下さって心配してくださるような方は、基本的に心が優しいです。正直に話せば後々まで引っ張ることはまずないと思いますよ。 むしろ嘘がバレた時の方が後々まで引きずります。下手すると信用を失くして職を失いますよ(極論ですが)。 今後気持ちよく会社で仕事をするためにも、一時の恥を選択してみては?会社には「有休」というものがあるのですから、今後は正当な手続きで「有休」を取りましょうね。

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.4

まず銀行に行って大金をおろしてくる そして彼方がいったとうりに本当に総合病院へ行く 病院の先生には、ズル休みの事を全て正直に話す あとは銀行からおろしてきた大金をワイロとして渡す これで診断書をGET! めでたし♪めでたし♪

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

アットホーム=無責任じゃないですよ。 どちらでいこうが別に構わないと思いますけど ちゃんと診断書出せないのならば どう言い訳しても他の人は内心 「さぼりだな」って思われてると思っててください。

回答No.1

う~む、カテ違いも甚だしい!(笑) 病院行ったかどうかは、保険証使ったかどうかでわかるんでないの? 健康保険組合が負担している部分もあるわけで・・・ 病院からレセプトが行くのではないのだろうか・・・ へたなウソは良くないとぞおもふ。 1.のがまだいいのかなあ。

関連するQ&A

  • ずる休みのときに。。。

    会社をずる休みしたときに、病院に行け、と言われました。 とりあえず病院に行ったことにしたのですが、それって 会社側にどこの病院に行ったとか、ばれちゃうもんなんですか? もしくは、病院名はわからなくても、病院からの請求みたいなものは 会社のほうに行くのでしょうか? たしか以前の職場で、総務の人がそのようなこと言ってた気がして。。。 へんな質問ですみません><

  • ずる休み?してしまった。明日、会社に行きたくない

    就職5年目の20代女性。 今日、体調不良を理由に会社をお休みしました。 本当は体調不良が半分、 すごく嫌な事があって休みたかったという気持ちが半分です。 嫌な事というのはあるちょっとした(急ぎの)仕事です。 私が今日休むとリーダー男性に迷惑を掛けてしまいます。 午前だけ休んで午後出社するつもりだったのですが、 気分が回復しなかったのでそのまま一日お休みさせてもらいました。 おそらくこの仕事はそのままリーダーがやってくれたのでないかと思うのですが、 本当に申し訳なくて明日出社したくないです…。 体調不良の理由は、はっきり言ってしまうと生理です。 気分が憂鬱でだるくて吐き気がして…という感じです。 生理前にはいつも以上に憂うつになり、 昨日も上に書いた仕事について リーダーにきつく言われたことで大泣きしてしまいました。 (話途中に泣いてしまってトイレに行かせてもらいました。) ですが私は本来そこまで生理痛が重い方でもなく、 今日休んだのはずる休みみたいなものです。 「あいつ、怒ったせいで仕事を俺に押しつけてずる休みしやがった」 と思われているか 「昨日調子が変だったのは具合が悪かったからなのか」 と思われているか…明日出社するのが怖いです。 迷惑を掛けた分も明日は出社してがんばらなければいけないと思っています。 やる気が出るようなアドバイスを戴けないでしょうか。 ついでに質問なのですが、 明日出社して欠勤理由を申請する時 「生理痛」と書いてしまうのはどう思いますか? リーダーを経由しますので、リーダーに 「昨日は生理痛のせいで休みました」というも同然になりますが。 (体調不良というあいまいな理由では通して貰えない可能性があります)

  • 転職後にうつ病になりました。

    転職して2ヶ月経過したのですが、眠れなくなりまして 病院へ行ったところうつ病と診断されました。 既に2週間程度 会社を休んでいますので  診断書を提出する様に言われた為 病院の先生に記載して頂きまして、 会社へ提出しました。 しかし、その後 会社より呼び出しがあり 「仕事が出来るのに出社しないと、 他の社員の手前しめしがつかない」 「気の持ちよう」 等と言われた為 先日 出社しました。 ですが、会社に出社しても気持ち悪くなってしまい 吐き気の為 トイレと座席を往復している状況です。 また、仕事中でもボーとしてしまい時々  何をしているのか解らなくなりました。 上記の点を病院の先生に話したところ、 「出社出来る状況ではない(自宅療養が必要)」 と診断書を書いてくれました。 病院にて書いて頂いた診断書を会社に提出した場合でも、 解雇等になる場合があるのでしょうか。 (現在 試用期間中です) 先日 出社した際 傷病手当の書類は貰って来たのですが、 現在 勤務を始めて2ヶ月程度ですので解雇になった場合 傷病手当が貰えなくなる様なので 生活が出来なくなるので不安です。  

  • 傷病手当受給対象かどうかについて

    はじめまして。私は色々な症状から、それぞれの専門病院に行き検査を経て、最後に(すべて違う病院)内科で自律神経失調症じゃないかと言われ薬を飲んで自宅療養をしています。 無理に会社へ行って悪化するといけないからと言われ会社を休んでいましたが、症状が落ち着いてきているので会社に出てみようと思います。 そんな時傷病手当の事を耳にしました。会社では傷病手当の対象にはならないのではと言われましたが、自律神経失調症で手当てをもらっている方の書き込みを読みました。 もらえるのかどうかまず、病院の先生に聞くのがいいのでしょうか? 又この自律神経は治ったかどうかの区切りがわかりません。今回症状が落ち着いてきているので出社しようと思いますが、(今回傷病手当が頂けたとして)出社後又、同じような症状が出て会社を休む事になった場合傷病手当はどうなるのでしょうか? 又いつ原因不明の症状が出るかと思うと不安で仕方ありません。 わかる方教えて下さい。

  • うつ病で休職中です。会社に一度来るようにいわれた

    こんにちは。 うつ病で休職中のものです。 約半年ほど休んでいるのですが、会社から一度様子を報告に来て欲しいといわれました。 傷病手当を受給しているので、会社に行くと出社扱いとなり、その時点で傷病手当を受給する資格がなくなると、どこかのHPで見ました。 報告のためであれば、会社に出向いてもいいのでしょうか? それとも体調が悪いといって断った方がいいでしょうか?

  • 傷病手当

    医師から 1/20から2/20までの休養が必要と診断され 会社に診断書と傷病手当の申請をお願いしました。 現在、休職中です。 このままだと2/20から出社しないといけないのでしょうか? 傷病手当は1年6月 延長出来るようなのですが、 医者に まだ休養が必要との診断書がいるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    私の友人が、自律神経失調症により2ヶ月の休職が必要と医者にいわれたそうです。 会社に診断書とその旨を伝え、医者に勧められた、傷病手当について会社に申し出たところ 会社側は「傷病手当受け取ったりすると今後転職するときに、所得の関係で転職先にわかってしまうから不利になる。無理をしてでも出社したほうがよい」といわれたそうで、会社側が傷病手当申請書と休職証明書を送付してこなくて困っているそうです。 本人はしっかり休んで直してまた出社したいそうですが、さらに退職勧奨まで会話で感じ取れているようです。 このような場合はどのようにして傷病手当を申請すればよいのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お待ちしております。

  • 傷病手当の申請可能期間について

    社員がうつ病になり1月から会社を休んでいます。 2月初旬に病院に行ってうつ病のため3ヶ月の療養が必要と診断されました。 そこで傷病手当の申請をしたところ、担当していただいて先生から傷病手当の請求書の療養を担当した医師が意見を書く欄の『労務不能と認めた期間』について、病院にきた2月からの分しかかけないといわれてしまいました。 先生にしてみれば診察してない期間のことを書くのは無理なのはわかるのですが、実際に出社しなくなった1月分の傷病手当を申請する方法ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の申請についてなのですが。。

    私は普通の会社員なのですが、5月の始め辺りから体調が悪くなり、休みを取らせて頂いています。既に病院には行っていましたが、会社の方から傷病手当の書類を頂いて診断書も必要との事だったので、後日病院へ行き、診断書と傷病手当の記入をしてもらい会社に提出をしました。 しかし、体調は良くならず、会社の方と話をして少しでも早く回復をするように、と更に休みを頂いて6月に入り、またしばらくお休みを頂いていました。それからしばらく経ってから自宅に書類が届き、また傷病手当金の記入をしてください、と新しいものが届きました。1回目の傷病手当は5月初め~5月半ばまでの期間で申請をしたのですが、今回2回目の傷病手当は5月半ば~6月半ば?ぐらいの期間での申請でした。私は傷病手当は1度申請すれば最大1年6ヶ月は大丈夫というふうな知識だったので、会社の方に電話をして聞いてみましたが、「休みがまた長引いてしまったので、また新しい診断書と傷病手当の記入を病院でしてきてください」との事でしたので、次の日、直ぐに病院へ行き診断書と傷病手当を記入してもらいました。(診断名は1回目と同じです) それからも体調は全快とはいかずにしばらく休みを頂いていました。それから7月に入りまた自宅に書類が届き、中身はまた新しい傷病手当の記入をしてくださいとの事でした。とりあえず必要なのだと思って次の日病院へ行き、3回目の診断書と傷病手当を記入して貰いました。(診断名は同じです) この時に、お医者さんは診断書に「5月~7月末までは自宅療養または通院をしてください」と今までの分と合わせて記入をして頂けたので、会社の方に7月末までお休みを頂けるようにお話をしました。しかし、体調がどうしても戻らない場合はそれよりも長引いてしまうかもしれないことも話をして、それにも同意をして頂きました。 それからお休みを頂いていましたが、今日また4回目の傷病手当が会社の方から届きました。申請期間は7月始め~7月末までで書いてありました。 しかし、いくらなんでも申請回数に決まりはなくても傷病手当の申請をし過ぎではないかと思ってしまいました。傷病手当自体は申請しなくては行けないという義務はないと思うのですが、どうなのでしょうか?また、今回4回目(申請期間7月始め~7月末まで)の傷病手当の申請はしないようにしようかなと思っているのですが、問題ないでしょうか?診断書自体は3回目でまとめて期間も記入してもらっているので、今回の診断書は頂かなくても大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひ教えてください。

  • 傷病手当を断る理由を教えて下さい。

    アルバイトを怪我を理由にズル休みしています。10日ほどになりますが、傷病手当の申請ができるので診断書提出を求められています。うまく断る理由はないでしょうか?