会社をズル休みしてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 先週、腎盂炎の名目で会社を休んでしまいましたが、診断書などは出せませんでした。
  • 明日出社して話すべきか迷っており、実は病院に行っていないことを告白するか、総合病院に行く手間を省くために行かないことを伝えるか悩んでいます。
  • 全ては自分の甘えとだらしなさから来ていて、社会人として最低だと猛省しています。もう二度と同じことはしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社をズル休みしてしまいました…。

会社をズル休みしてしまいました…。 どうしようもない私ですがよろしくお願いします。 腎盂炎と偽って、先週月曜~金曜まで会社を休んでしまいました。 今朝会社のおばちゃんからお見舞の電話があり 傷病手当が出るから診断書を取った方が良いと社長が言ってたと言われました。 当然診断書なんて出せません。 総合病院に行ったので、めんどくさいなぁ…と会社のおばちゃんには言ってしまいました。 明日出社してその話をすると思うのですが、迷っています。 1. 実は病院には行ってないと告白する。症状から腎盂炎と確信があり(経験済なので)、前の薬があったのでそれを飲んで治った。という事にする。 2. 総合病院でそんな近くもないので、また行くのも手間だし傷病手当はいりませんと言う。 2の方で行こうと思っていますが、やはりおかしいでしょうか? 本当は疑われていたとしたら、1の方が良い気もしますが…。 20人程のアットホームな会社なので。 全ては自分の甘え・だらしなさからきていて、苦しんで当然です。 社会人として最低だと猛省しております。 もう二度としません。 どうか、ご意見をお聞かせください。 お願いします。 ※iPhoneからの投稿で、カテゴリがこれしか選択できず…。 カテゴリ違いですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuliplip
回答No.3

一度会社のおばさんに'総合病院に行った'と言ってしまったなら、1の'実は行ってませんでした'は止めた方が良い気がします。 質問者様が休んだのは月曜~金曜までの5日間だけですよね? 確か、傷病手当金は最初の3日間は待機といって支払われない期間なので、申請しても2日分しか支払われません。(以前も傷病手当を請求して支払われたことがあれば話は変わりますが。) なので、質問者様の給与にもよりますが、診断書もお金がかかるものですから、手当金をもらってもあまり得にならない可能性があります。 なので会社の人には「傷病手当金のこと知り合いに聞いたら私の場合2日分しか支払われないみたいなんで、診断書の料金や手間を考えて、今回は請求するのやめとくことにしました。仕事に穴をあけ、心配までおかけして申し訳ございませんでした。今後は体調管理に気をつけます。」で良いのではないでしょうか? なお、通常は保険証を使っても病院の通院履歴は会社ではわからないようになっているはずです。健康保険組合は別ものですので。 誰にでも休みたい時ってあります。せっかくというのもなんですが、せっかく休んだのに、今苦しむのはもったいないですよ!これを機にまた仕事頑張ってくださいね!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前このご質問と似たようなご質問をなさっている方を、どこかでお見かけしたようなことがありますが、このような「息抜き」をなさっている方、少なくないんですね。 確かそちらの質問でのベストアンサーは「正直に本当のことを話して謝るのが一番(そのご質問をなさった方の会社もアットホームな感じだったそうです)」との結論が出ていましたが。。。 ご質問文を拝読したところ、質問者さまも猛省していらっしゃるとのこと、でしたら尚の事「正直に本当のことを話して謝罪する」ことをお勧めいたします。 この上また嘘をつくということは、「反省している」ことすら「嘘」だと言っているようなものです。「猛省」という発言すら軽々しく、白々しいものに聞こえてしまいます。「二度としません」と言ったって、どうせまた繰り返すんだろう…という印象を人に与えてしまいますよ。 また、今回のことでごまかし通せたとしても、きっとどこかでしわ寄せが来ます。例えば質問者さまはごまかし通したということで、「病気で一週間休んだことにした」ことを忘れてしまっていたとして、ことあるごとにそのことで会社の方にご心配の言葉をかけていただくようになったとしたら…心が痛みませんか?後々まで心配してくださる方って少なくないんですよ(特に年配の女性はそうです)。 質問者さまへのエールではありませんが、以前C袋でご質問されていた方は、結局正直に本当のことを話したそうです。会社の方は笑って許して下さったそうです。一人休めば業務に支障が出るのが当然のところを、わざわざお見舞いのお電話を下さって心配してくださるような方は、基本的に心が優しいです。正直に話せば後々まで引っ張ることはまずないと思いますよ。 むしろ嘘がバレた時の方が後々まで引きずります。下手すると信用を失くして職を失いますよ(極論ですが)。 今後気持ちよく会社で仕事をするためにも、一時の恥を選択してみては?会社には「有休」というものがあるのですから、今後は正当な手続きで「有休」を取りましょうね。

• wa335
回答No.4

まず銀行に行って大金をおろしてくる そして彼方がいったとうりに本当に総合病院へ行く 病院の先生には、ズル休みの事を全て正直に話す あとは銀行からおろしてきた大金をワイロとして渡す これで診断書をGET! めでたし♪めでたし♪

• norikhaki
回答No.2

アットホーム=無責任じゃないですよ。 どちらでいこうが別に構わないと思いますけど ちゃんと診断書出せないのならば どう言い訳しても他の人は内心 「さぼりだな」って思われてると思っててください。

回答No.1

う~む、カテ違いも甚だしい!(笑) 病院行ったかどうかは、保険証使ったかどうかでわかるんでないの? 健康保険組合が負担している部分もあるわけで・・・ 病院からレセプトが行くのではないのだろうか・・・ へたなウソは良くないとぞおもふ。 1.のがまだいいのかなあ。