ブラジル人について

このQ&Aのポイント
  • ブラジル人に対する偏見や差別は存在しますが、すべてのブラジル人が同じではありません。
  • ブラジルの政治家の一部が腐敗しているというのは事実ですが、それを全てのブラジル人に当てはめるのは不公平です。
  • ブラジル人は個人の性格や行動によって評価されるべきであり、国籍や人種によって判断するべきではありません。
回答を見る
  • 締切済み

ブラジル人について

初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

私は ブラジルから来てくださっている 人たちは大好きですよ。 ただ、交流していた人達は、 新たな職場を求めた日本の 別の地域に移って行って しまいました。 ソそれにしても、 その上司やポリスの男性は 酷過ぎですな。 アナタ様は、そちらの地域で サンバを広めるなどの 交流を始めませんか。 アナタ様の日本語力は、実に 素晴らしいので、例えば、 「短歌」を作ってみるなどして 日本の文化に親しんでいれば、 相互理解ができて、良好な 関係性が育まれて行くと 思われますので…そちらの地域の 短歌の会に参加してみませんか。 短歌の作品例: [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [マガジンをまるめて歩くいい日だぜ         ときおりぽんと股で鳴らして (加藤治郎)] ※「短歌」のスタイルは、 57577(=5・7・5・7・7)です。 まずは、1つ(=1首)作ってみませんか。 1つできれば、2首目も3首目も作れます。 Boa Sorte. Tchau.

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本語を頑張って勉強しといてよかったです。私自身短歌が好きなので今度の短歌の会に参加できるか聞いてみます。 Muito Obrigada

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.4

サッカーが好きな人の中には ブラジル ブラジル人が好きな人は多いですね。 サッカーの神様と呼ばれた ジーコ選手が 日本チームに選手として参加されたことで 日本のサッカーのレベルが急上昇しました。 そして監督になられても 世界で通用するチームに育て上げた。 この功績が大きいです。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もサッカーが大好きなのでサッカー好きな人を探して話しかけてみようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.3

こんにちは ブラジルはハワイと同じに日系の人も沢山いるのに そういう差別発言の人がいるのは 悲しくなりますね。 真面目に仕事をして日々暮らしていれば関係ないことだと 思います。 住んでいる場所にもよるのだと思いますので 思い切ってブラジル人移住者が多い地域に引っ越すことも 視野に入れるといいと思いますよ。 サッカーでもブラジル人は活躍しているし それだけでイメージよくなってますからね。 ただ中には酷いことを言ったりする人もいますが ごく一部の人だと思います。 あなた様が日本での暮らしが実り多く 心地いいものになりますように祈っています。 ※日本人は単一民族で島国だから 考え方が閉鎖的な人が多いことも否めません。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、私も引越しを考えていました。でもなかなか実行に移せないのが現実です。

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

日本のどこですか?日本人って、生まれた所やハダや目の色で差別する人は、ほとんどいないですよ(40~50年前から減って行きました。)。ブラジル人だからって差別する人とは、キョリを置いて、付き合わないように。元気を出して、勇気を出して、日本の文化を楽しんで下さい。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスどうり隣人の方とは距離を置こうと思います。日本の文化が大好きばのでこれからも楽しませて頂きます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は日本人です。でも、私人と政治家のような公人、政府や国家との区別はできます。  〇〇人と〇〇国は別物ですが、よく混同する人がいます。これは、偏見や差別につながり、気をつけなければならないと思います。お詫びします。御免なさい。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうごまいます。貴方の様な考えを持つ人がいてくれてとても嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 在日日系ブラジル人とは

    在日日系ブラジル人とは、ブラジルに移民として渡った日本人とその子孫であり日本で3ヶ月以上暮らしているブラジル国籍の者である。 レポートを書いているのですが、在日日系ブラジル人ってこういう人たちのことで合ってますか?

  • ブラジルの治安

     今日のブラジルは単位人口あたりの殺人発生率(未遂を除く)が非常に多い国の1つとされており(人口10万人あたり殺人発生率が27.0以上(ちなみに日本は0.3前後であり、米国も5.0前後といわれる。話はそれるが、日本の(人口10万人あたりの)自殺率は18.0~20.0といわれる))ますが、そのなかでも(特に)殺人発生率の高い(治安が悪い)地域と逆に比較的低い(治安がよい)地域を教えていただけませんか? (ただしブラジルでは比較的治安のよい地域でも夜に街中を歩くのはあぶないといわれる程のようでありますが) (話はそれるが、ブラジルの政治家および警察は腐っている者も多いらしい(警察官が盗みとか恐喝などを当たり前のように行っているという話も聞いたことがある)。故に個人的には新型コロナウイルス(ブラジル型)変異種よりもブラジルの政治家とか警察を恐れている)

  • ブラジル人犯罪

    ブラジル人犯罪が中国人犯罪と同じくらいハイスピードで日本国内で増えています。 中国人犯罪者と同じように、ブラジル人も現地で犯罪犯すより、 日本で犯罪犯したほうが、罪も軽いし刑務所の待遇もいいから やるのでしょうか? 犯罪者引渡協定がないからやりたい放題してかえるのでしょうか? それとも日本政府から何千億円もODA援助で借金していても 平気で踏み倒しするその民族性のなせる業なんでしょうか? 日本から確かに大勢の食えない人達が一攫千金を狙って ブラジル移民に行かれていますが、栃木や群馬や静岡県に 何十万人と日系を名乗るブラジル人の方が来日されて 仕事されていますが、大半は逆輸入のインチキ日系人で 日本には仕事を求めてきて仕事がなければ犯罪して 食べていくのが当たり前という認識で暮らしていらっしゃる のでしょうか? ほかにもご意見あればお伺いしたく思います。 日系ブラジル人の方のご意見があれば嬉しく思います。 日本人の方のご意見も沢山お待ちしています。

  • 在日ブラジル人の疑問

    日本に住む、日系ブラジル人の名前に「ヤマグチ」とか「タカダ」などの日本名が入っている人をよくみかけます。 (カルロス・ヤマグチ・アレクサンダルのように。) 私の見る限り、彼らは皆「ブラジル人」の顔をしているのですが、彼らは日系人ですよね? もっと日本人の顔をしていてもいいのに・・。と不思議です。 全員が日本人とのハーフ。とも考えにくいのですけれどハーフが多いのでしょうか。 日本人が外国に長く住むと「東南アジア人」ナイズしていくのは理解しています。 それに当てはめても目鼻立ちが「外国人」しすぎている気がします。 (バレーの杉山選手なんかは、日本人の血を感じます。) 日本名の入った人はハーフか、クオーターが多いのでしょうか。 *日系3世までのブラジル人が日本で働ける法律になったことは知っていますし、私は彼らが日本で働くことを歓迎しています。

  • ブラジル人の名前

    最近ブラジルから来た人と交流があります。 日系人と純粋なブラジル人が結婚した家族が日本に来ているのですが、4組くらいの夫婦が、子供の名前が「輝夫(テルオ)」なんです。日本ではそれほどメジャーな名前ではなさそうですが、なんでこんなに多いんでしょうか? 私の周辺のみの偶然か?とも思いましたが・・よく見回すと「○○夫」が多いようです(三文字で最後がオ)。これはもしかしてポルトガル語の男性のメジャーな名前と発音的に近いのかも? 理由に心当たりがある方はお教えください。

  • ブラジル人

    ブラジル人って挨拶にチークとチークをくっつけて挨拶をしますよね?? 二人きりになったときとかに普通に口と口でのキスはどういうことなんでしょうか? 彼女でもない人とそういうことをすることは普通なんですか??日本では考えられないですよね?? あんまり真に受けないほうがいいのでしょうか?? たぶんそうなんですけど、どこか気が動揺してます。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • ブラジル人との結婚

    はじめまして。 私にはブラジル人の彼がいます。(日系ではない) 今年中に日本に呼んで結婚したいと考えています。 そこで観光ビザで日本にまず来てその際に私の両親とあいさつを済ませ、(今のところスカイプで一度顔を合わせているだけ)役所に婚姻届を出し、配偶者ビザに代える予定です。 ただ移民局に問い合わせたところ婚姻届を出してから約3か月たたないと配偶者ビザがもらえないとのことでした。 配偶者ビザがないと彼は日本で働くことができません。 その間じっと待つしかないのでしょうか。 彼が何社か聞いてくれましたが、ブラジルにある日本の就職紹介エージェントはまだ結婚していない人には仕事の情報さえ与えてくれないそうです。 彼が日本にくる前に日本での就職先を決めておくことは不可能なのでしょうか。 また外国国籍の方と結婚された方に、婚姻届けを出してどれくらいで認められ、配偶者ビザをもらえたか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 追記: 彼はほとんど日本語が話せないのでまず工場勤務を考えています。(ポルトガル語と英語OK)

  • 日系ブラジル人の子供たちの教育環境

    私は日系ブラジル人が経営する会社に勤務している日本人です。社員の95%が日系ブラジル人ですが、よく相談されるのは子供の教育問題についてです。在日ブラジル人の子供達は学校生活で日本語の読み書きを覚えながら勉強もしなければならないという過酷な状況です。感じが読めずテストの問題が解けない、学校の勉強が分からなくても親は日本語がほとんどできないため教えることができない、特に数学は国によって教え方が違うので、親の教え方と先生の教え方が違うので子供はさらに混乱するなど、努力をしてもなかなか成果がないため学校へ行かなくなってしまったり、高校へ進学できなかったりしています。そのような子供たちのために学校の勉強を分かりやすく解説したり、大学まで進学できるような環境づくり、指導をしているボランティア団体などはあるのでしょうか。

  • 外国人の恋愛観 ブラジル人

    こんにちは。アメリカに住んでいる22歳日本人女性です。 アメリカには短期留学のために来ました。そこでなのですが色々な外国人と関わる中、一人のブラジル人と少しいい感じになりました。 彼とは同じ学校で先日クラブで会った時にキスされました。衝撃でした。クラブでそのようなことをする人はたくさんいると思いますが、私はビッチの部類ではなくいたって普通の女性です。クラブは好きですがワンデイナイトはしたことがありませんししたいとも思いません。 そのブラジル人はその後寝るところがないといい私の家のリビングで寝させました。 私は自分の部屋で寝ましたが、寝る前にまたキスをされ、セックスはしていませんがキス以上のことはされました。 学校で彼を見る限り、そんな人には大抵見えません。とても誠実で優しいです。それは全ての人にたいしてそうです。 ネットで少しみたところ、ブラジル人を含め外国人の多くが日本と違い、付き合う前にセックスをするということ。 結構衝撃でしたが実際にそうなのでしょうか? また日本人女性のアンダーヘアについて。 多くの外国人が嫌がるそうなのですが本当でしょうか? 正直今かなり戸惑っています。。。私はセックスの手前は何度かありますが完璧にしたことがまだ一度もありません、、、。 日本では告白してから付き合うとありますが、外国人にとってはキスやセックスをしたらもう恋人と思うのでしょうか? ブラジル人や海外恋愛観について詳しい方、なんでもいいので教えてください。

  • 日本人が日本人を「日系人」と呼ぶことについて

    「日系人」という表現を日本人がするのは変です。 「うちのご先祖はドイツ出身なんだよ」というアメリカ人がいるとします。彼らは米国で「ドイツ系」あるいは「ドイツ系アメリカ人」と呼ばれると思います。 「うちのご先祖は日本出身なんだよ」というブラジル人がいるとします。彼らはブラジルで「日本系」「日系」あるいは「日本系ブラジル人」と呼ばれると思います。 問題はここから。 ドイツ系アメリカ人がドイツに行ったら、現地のドイツ人が彼らを「ドイツ系」「独系」と呼ぶとは思えません。 日系ブラジル人が日本に行ったら、現地の日本人は彼らを「日系」・・・・・と呼ぶんですよね。 ブラジルから来た人なら、「ブラジル系」「ブラジル系日本人」。ペルーから来た人なら、「ペルー系」「ペルー系日本人」。これなら論理的で、すっきりします。 日本人が日本人を「日系」と呼ぶのはやっぱり変です。 この考えに対するみなさんの意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう