ブラジル人について

このQ&Aのポイント
  • ブラジル人に対する偏見や差別は存在しますが、すべてのブラジル人が同じではありません。
  • ブラジルの政治家の一部が腐敗しているというのは事実ですが、それを全てのブラジル人に当てはめるのは不公平です。
  • ブラジル人は個人の性格や行動によって評価されるべきであり、国籍や人種によって判断するべきではありません。
回答を見る
  • 締切済み

ブラジル人について

初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

私は ブラジルから来てくださっている 人たちは大好きですよ。 ただ、交流していた人達は、 新たな職場を求めた日本の 別の地域に移って行って しまいました。 ソそれにしても、 その上司やポリスの男性は 酷過ぎですな。 アナタ様は、そちらの地域で サンバを広めるなどの 交流を始めませんか。 アナタ様の日本語力は、実に 素晴らしいので、例えば、 「短歌」を作ってみるなどして 日本の文化に親しんでいれば、 相互理解ができて、良好な 関係性が育まれて行くと 思われますので…そちらの地域の 短歌の会に参加してみませんか。 短歌の作品例: [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [マガジンをまるめて歩くいい日だぜ         ときおりぽんと股で鳴らして (加藤治郎)] ※「短歌」のスタイルは、 57577(=5・7・5・7・7)です。 まずは、1つ(=1首)作ってみませんか。 1つできれば、2首目も3首目も作れます。 Boa Sorte. Tchau.

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本語を頑張って勉強しといてよかったです。私自身短歌が好きなので今度の短歌の会に参加できるか聞いてみます。 Muito Obrigada

• nagata2017
回答No.4

サッカーが好きな人の中には ブラジル ブラジル人が好きな人は多いですね。 サッカーの神様と呼ばれた ジーコ選手が 日本チームに選手として参加されたことで 日本のサッカーのレベルが急上昇しました。 そして監督になられても 世界で通用するチームに育て上げた。 この功績が大きいです。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もサッカーが大好きなのでサッカー好きな人を探して話しかけてみようと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ブラジルはハワイと同じに日系の人も沢山いるのに そういう差別発言の人がいるのは 悲しくなりますね。 真面目に仕事をして日々暮らしていれば関係ないことだと 思います。 住んでいる場所にもよるのだと思いますので 思い切ってブラジル人移住者が多い地域に引っ越すことも 視野に入れるといいと思いますよ。 サッカーでもブラジル人は活躍しているし それだけでイメージよくなってますからね。 ただ中には酷いことを言ったりする人もいますが ごく一部の人だと思います。 あなた様が日本での暮らしが実り多く 心地いいものになりますように祈っています。 ※日本人は単一民族で島国だから 考え方が閉鎖的な人が多いことも否めません。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、私も引越しを考えていました。でもなかなか実行に移せないのが現実です。

• 6432papa
回答No.2

日本のどこですか?日本人って、生まれた所やハダや目の色で差別する人は、ほとんどいないですよ(40~50年前から減って行きました。)。ブラジル人だからって差別する人とは、キョリを置いて、付き合わないように。元気を出して、勇気を出して、日本の文化を楽しんで下さい。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスどうり隣人の方とは距離を置こうと思います。日本の文化が大好きばのでこれからも楽しませて頂きます。

• SPS700
回答No.1

僕は日本人です。でも、私人と政治家のような公人、政府や国家との区別はできます。  〇〇人と〇〇国は別物ですが、よく混同する人がいます。これは、偏見や差別につながり、気をつけなければならないと思います。お詫びします。御免なさい。

Erika2703
質問者

お礼

回答ありがとうごまいます。貴方の様な考えを持つ人がいてくれてとても嬉しく思います。