女性の心理:見ることよりも見られることを気にしている?

このQ&Aのポイント
  • 女性の心理について、見ることよりも見られることを気にしているのかについて考えてみました。
  • 人の集まった場所で女性は批判的になる一方で、自分がどう見えるのかも気にしているのではないかという疑問があります。
  • 場所や気分によっても異なるかもしれませんが、一般的に女性は見られることに敏感なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の心理は

おおげさにいうと、女性は見る事よりも見られることをいつも気にしている事はないのでしょうかね。                              例えば人の集まったとこで女性はよく人のことをよく批判するようですが、同時にまず自分がどうみえるのかとも思っているんじゃあないかと。           いる場所とかその時の気分とかで違うと思うし、人によってもいろいろありますが、概してどうですかね、                            ふと感じたんで・・                            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

見られることを気にしているから相手を落として自分を上げる・・ でも批判している最中は夢中になっていて、ふと我に返るまで自分のことは棚の上・・ 時差があるんじゃないですか?

taneki110
質問者

お礼

気にしつつ批判もあったりですね。ありがとう

その他の回答 (4)

• keaget09
回答No.4

taneki110さまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 女子です。 人からどう見られてるのかはやっぱり気になりますよね。 女性同士だと言葉に出さないまでも、ダメ出しが半端ないですから。 『あのコーデダサくない!?ってか上と下あってないんだけど?』 『ちょっとメイクハデすぎない!? ってか鏡見たらいいのにねぇ?』 みたいなことを内心では毒づきあっているわけなのです。 まぁでもダメ出しをしつつ、自分もそう思われてることに気がついていますから、そそくさ直そうとしたりするのです。 はい。おっしゃる通り。見られることに気を使っています。

taneki110
質問者

お礼

毒づきあいながら、やはり逆に思ったりするわけだ。だいたいそうだね。ありがとう

• KoalaGold
回答No.3

ショッピングモールでも鏡面があるとすぐ自分の姿を映してポーズ取ったりおなか引っ込めて見たり。エレベーターに乗っても鏡があると確実に見て自分の身なりをチェック、それが女性。 自分だけが中心ではなく周囲とのバランスや環境を考えながら知らず知らずにバランスを取る性格が女性には仕込まれているようです。だから成長と家族の構成で常に自分の役割も変えて行きます。 身なりを綺麗にするだけではなく、良い妻であり良い母であろうという努力をするときにも外を見回して自分の位置を確かめるのです。群れの中で好かれるには、と気遣うのが女性。

taneki110
質問者

お礼

周囲とのバランスですか、そういわれてみるとそうかも。またそういう目で見たらいいのかも。ありがとう

• fumuslover
回答No.2

どうかなぁ… 見られることを気にするならファッションや化粧だけでなく振る舞いももう少し気を使えるかと。 見られている、というより自分を見て満足するかしないか、な動物かなと思います。 どちらかというと(私の目で第三者的に見ると)男性の方が他人の目や世間の評価(仕事の話ではありません)を気にする人間かなと思います。

taneki110
質問者

お礼

女性は自分によく目がいくということなのかな、そして満足したりしなかったりと・・ありがとう

noname#231359
noname#231359
回答No.1

女性全員が全員そうだとは言いませんが、大抵の女性はそうだと思います。 それなのに、自分を客観的にみれない。

taneki110
質問者

お礼

やはり、その傾向はあるわけだ。ありがとう