女性の心理:見ることよりも見られることを気にしている?

このQ&Aのポイント
  • 女性の心理について、見ることよりも見られることを気にしているのかについて考えてみました。
  • 人の集まった場所で女性は批判的になる一方で、自分がどう見えるのかも気にしているのではないかという疑問があります。
  • 場所や気分によっても異なるかもしれませんが、一般的に女性は見られることに敏感なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の心理は

おおげさにいうと、女性は見る事よりも見られることをいつも気にしている事はないのでしょうかね。                              例えば人の集まったとこで女性はよく人のことをよく批判するようですが、同時にまず自分がどうみえるのかとも思っているんじゃあないかと。           いる場所とかその時の気分とかで違うと思うし、人によってもいろいろありますが、概してどうですかね、                            ふと感じたんで・・                            

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

見られることを気にしているから相手を落として自分を上げる・・ でも批判している最中は夢中になっていて、ふと我に返るまで自分のことは棚の上・・ 時差があるんじゃないですか?

taneki110
質問者

お礼

気にしつつ批判もあったりですね。ありがとう

その他の回答 (4)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

taneki110さまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 女子です。 人からどう見られてるのかはやっぱり気になりますよね。 女性同士だと言葉に出さないまでも、ダメ出しが半端ないですから。 『あのコーデダサくない!?ってか上と下あってないんだけど?』 『ちょっとメイクハデすぎない!? ってか鏡見たらいいのにねぇ?』 みたいなことを内心では毒づきあっているわけなのです。 まぁでもダメ出しをしつつ、自分もそう思われてることに気がついていますから、そそくさ直そうとしたりするのです。 はい。おっしゃる通り。見られることに気を使っています。

taneki110
質問者

お礼

毒づきあいながら、やはり逆に思ったりするわけだ。だいたいそうだね。ありがとう

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

ショッピングモールでも鏡面があるとすぐ自分の姿を映してポーズ取ったりおなか引っ込めて見たり。エレベーターに乗っても鏡があると確実に見て自分の身なりをチェック、それが女性。 自分だけが中心ではなく周囲とのバランスや環境を考えながら知らず知らずにバランスを取る性格が女性には仕込まれているようです。だから成長と家族の構成で常に自分の役割も変えて行きます。 身なりを綺麗にするだけではなく、良い妻であり良い母であろうという努力をするときにも外を見回して自分の位置を確かめるのです。群れの中で好かれるには、と気遣うのが女性。

taneki110
質問者

お礼

周囲とのバランスですか、そういわれてみるとそうかも。またそういう目で見たらいいのかも。ありがとう

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

どうかなぁ… 見られることを気にするならファッションや化粧だけでなく振る舞いももう少し気を使えるかと。 見られている、というより自分を見て満足するかしないか、な動物かなと思います。 どちらかというと(私の目で第三者的に見ると)男性の方が他人の目や世間の評価(仕事の話ではありません)を気にする人間かなと思います。

taneki110
質問者

お礼

女性は自分によく目がいくということなのかな、そして満足したりしなかったりと・・ありがとう

noname#231359
noname#231359
回答No.1

女性全員が全員そうだとは言いませんが、大抵の女性はそうだと思います。 それなのに、自分を客観的にみれない。

taneki110
質問者

お礼

やはり、その傾向はあるわけだ。ありがとう

関連するQ&A

  • 女性の心理

    女性の心理について教えてください。 前回少し、説明が少なかったようです。 僕は、20代の男性です。 最近、ある女性が体を密着してきたり、 手を触れ合ったり、胸を押し当ててきたり、 僕の頭をよしよししたり、鼻とかを触ったりします。 凄いくっついてきます。 他の男性には、そのような行動は、ありません?たぶん。 それと、その人は、会社の後輩で、 男性経験もそんなに無い感じです。 人としても凄いいい感じです。 気分で行動してるような感じの人だとおもいます。 この行動は、女性としては、どのような心境なのでしょうか? 僕も最近、その女性が好きになってきてるような気がします。 凄い気になるのです。 自分の事は、さっぱりわからないので、教えてください。

  • 直ぐにどかない女性の心理

    ATMとかスーパーのレジとかで、女性は用が済んでも、 紙幣は紙幣の入れるべき場所に完璧にしまう。 硬貨は硬貨で格納すべき場所に完璧に入れる。 カードも同様、レシート類も同様。 サイフを確かにバッグに入れて、周囲を確認して、うん。よし。 で、ようやく去り始めるじゃないですか。 (時には、さらに、忘れはないか「ん?」と一瞬止まることも) 男でもいないとは言いませんが、たいてい去りながらその作業を同時進行するか、 後ろの人のために少し体をずらします。 あの十分に確認してから、次の動作に移る女性の行動心理は何なんでしょうか? なんとなく、女性は子育てをするから、安全第一という気もしますが、 「サービスの恩恵をギリギリまですすろうとする気持ち」も少しあるような気がします。 その場に少しでも長居すれば、 「おめでとうございます!あなたが100万人目のお客様です!1万円の商品券をプレゼント!」という特別待遇にありつけるか、 「お釣りを間違えました。お詫びに今日お買い上げの商品を全て無料にします」と声がかけられるかもしれないと無意識に思ってるんじゃないでしょうか? ※ ↑増幅イメージです。 なんというか、「自分が占有している状態を長く維持していたい」というか。。。 年を取ると思考能力の低下で、パッパとできないのもあるでしょうが、それほどのお年でない女性にもいます。 単なる安心できる状態になってから、次の行動に移ろうとするだけでない気がします。 また、後ろの人に悪いとか思わないんでしょうか? なんで、直ぐにどかないのでしょうか? ※ 叩かれるのは覚悟の上で質問しています。

  • 女性の心理について伺います。

    女性は24歳です。 同じ会社の男性に気が有るか無いかについてです。 女性は、いつも男性の目が気になるようです。 逐一、相談されますしパートのおば様方にも同じ内容の相談ばかりしています。 男性は気紛れな性格で、結構フリーダムです。 会社で見ていても、この人は自由だな・・・。何をどうしたら、そんな性格になれるのかと少し羨ましいとこがあります。 男性に対する女性の相談内容ですが、 「冷たい」 「話しかけてくれない」 「他の女性(今年の4月に入社。歌舞伎町の元キャバ嬢、25歳)が、いつも男性の側にいる。見てるとムカムカする。」 など。 自分が見ている限りですが、男性は誰に対しても態度は同じだと思います。 気にしている女性を無視しているわけでもなく、25歳の女性とばかり一緒に居るわけでもなく。 なぜかパートのおば様方に人気がありますが。 気にしている女性は、25歳の女性が入社してから特に煩いと言っては失礼ですが、愚痴が多くなりました。 男性と24歳の女性と25歳の女性は同じ部門です。 上司はとても優しい?方で、昨日の昼に事務所でまた相談を受けていました。自分もいましたが、そこで自分は「そう来るか」と思いました。 上司が「毎日、毎日、何でそんなに気になる?もしかして好きか惚れたか?」と言いました。 女性は「どう思われても結構です。思いたいように思えばいいです」と捨て台詞を言って出て行ってしまいました。 上司と自分は目を合わせて、「ほっとけ。面倒だな。最近、しつこい。というか仕事しろ。」と苦笑していました。 長々、書きましたがすいません。 この24歳の女性は男性が好きなんでしょうか? それとも嫌いなんでしょうか? こう毎日のように愚痴られると面倒になってきます。 25歳の女性に、やけに目くじら立てますし。 ちなみに先月、飲み会が会社でありました。 男性と25歳の女性が行くとわかった途端に欠席すると言い張りました。 結局は参加しましたが。男性と25歳の方が隣同士に座ったら、物凄い睨みをしていました。 見ていて怖いと感じました。 24歳の女性はいったい何がしたいのでしょうか?

  • 女性の心理。

    女性の心理。 女性が多い職場ですが、とても気になる女性がいます。自分33、相手ははっきりきいた事はありませんが、30くらいかと。冗談とかは言いあったりしますが、好意もってくれてるかはわかりません。 で、先日休憩室によった際にその人と同僚の女性が話しており、「あっ、噂をすれば」みたいなことを同僚の女性が言ってたので、後で気になる女性に聞いてみた所、「◯さん(自分)て楽しい人だよねって言う話ししてた」との事。 女性の方はやはり好意をもってなくても、ただの世間話しとして話題にする事はよくありますか?

  • こんな女性の心理

    はじめまして 女性の心理について教えて下さい。 ある男性に一目惚れした女性がいつもその男性の近くにいて、その人に好意がバレ急に避けるようになった。こんなことありえますか? シチュエーションは電車とか他には立仕事で自由に店内を移動出来る場所で(店員と客とか)お互い話さないような状況でです。 何故こんな質問をしたかというと、質問内容の通り気が付くといつも近くにいる人がいます。視線が合うことがなんかいかありました。ある日急に避けられてるように感じました。 そもそも私の勘違いかもしれませんが、男性女性どちらでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 片思いの女性の心理について

    同僚に片思いしています。 2歳年上の30歳の女性が最近気になり始めました。 私が入社して数ヶ月後に、彼女が入社してきました。 それから半年くらいしてから、彼女の方から食事に誘って くれて、もう一人の女性同僚と三人でよく食事に行っていました。 しかし、一年くらい前から彼女から誘われなくなりました。 この時は、女性だけの方が楽しいだろし、職場ではほとんど変わらぬ態度でしたので、私もさほど気にはしていませんでした。 彼女からよく話しかけてくるのですが、気分屋なところがあるので、こちらは理由も分からずたまに1、2週間全く話しかけてこなくなる時が何度かありました。 そして、最近妙に気になるようになってきました。 先日彼女が仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 彼女は買い物がしたいとの理由でいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から帰ろうとしていたので、二人で途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたのですが、思いきって初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨を伝えてました。 休みが明けてから、若干冷たい様な態度だったので、気まずくなってしたまったと思い、誘った事には触れなかったのですが、その翌日には普通に戻っていました。 ただ職場の飲み会があり、帰りの方向が同じだったのですか、その時だけは避けられました。 (ちなみに同じ方向の人は7、8人いましたが、それぞれ別の人と話ながら帰りました。) ただ食事に誘って以来、今までにないくらい彼女は私に話しかけてくれるようになっています。 よく彼女の心理が解らないのですが、嫌われてはいないでしょうか?

  • 胸元、わざと??女性の心理、教えてください

    女性の動作について、これといって大問題でもないのですが、人に聞くほどでもない、でも、以前から気になっていた事です。 女性が「かがむ」と服の間から胸が見えますよね。もちろんブラジャーがあるので全部見えるわけではないのですが、けっこうまともに見えることがよくあります。私は♂ですが、日常色んな場面でその状況に遭遇します(自分と話している女性が何かの拍子でかがんだり...)。私としては「そんなことしたら丸見えでしょうに」などといつも思ったりするのですが、いったい女性たちは分かってやっているのでしょうか、それとも全くの無意識なのでしょうか。もっとも、たまには無意識のときもあるでしょうが、私としては、分からないはずがないのになんて思ったりもします。こんなこと人に聞くことでもないし、人生において大問題ではないのですが気になってしまいます。女性の方、どうか教えてください!

  • 女性の心理が知りたいです。

    女性が男性と話す時の身体の距離感って、好きな人とそうでない人とでは違いますか? ある女の子と話す時に、身体や腕、肩などが触れ合う事が多いんです。 たまたまだろうなとは思っていたのですが、その子と話す時だけ触れ合うんです。 他の女の子と話す時はそうはなりません。 その子が別の男性と喋っている時はそれほど近くでは喋ってもいないんです。 脈がありそうな感じもしないし、相手から連絡がくるわけでもないので、きっと勘違いなのでしょうが… 自分としては、気になる子なので考えすぎてしまいます。 女性は男性と話す時に、服や腕が触れ合ってしまうほど近くに寄りますか? ご意見宜しくお願いします。

  • 女性の心理を教えてください

    未婚の男です。 会社のバツ1女性から「一応、携帯の番号教えときます」といって女性から番号を書いた紙を渡されました。 理由は、子供の学校が休みになるため彼女も会社を休みがちになる事と自宅だと足の悪い母親が無理して電話に出る可能性があるからです。 理由を考えれば特別な事とは思いませんが・・・ 彼女を含めた数人で話していた時に自分は「結婚相手がバツ1でも子持ちでも気にしない」「Aさん(携帯の番号を教えてきた女性)は一応独身だから誘っても問題は無いよね」といった事を言っています。 この発言を受けて教えてきたとは思いません。しかし、「誘われても平気だよ」と言っている様なものだと思う反面、その女性は天然系の人なのでその辺の事を全く考えずに教えてきた気もするし・・・ 自分としては、今すぐにでも誘いたいと思っているのですが、以前いろいろあって会社の女性を誘う事に関して非常にナーバスになっています。 女性にとって誘ってくる可能性のある男性に携帯の番号を教える事に抵抗はありませんか? 説明不足で意味不明文だと思いますが、彼女の心理を教えてください。 また、良いアドバイスお願いします。 出来る限り補足します。

  • 女性の心理を教えてください。

    どうでも良い事とは思いつつも、気になります。 数回食事した女性相手に、新しく付き合う人ができたからもう2人では会わないほうがよいといわれた(メールでですが)場合、これは言い訳ですか? もう、どうでもよい事ではあるし自分に魅力が足りなかった事に違いはないんですが、自分の行動に不備があったのか単に出会いのタイミングが悪かったのか、気になります。 やっぱり違うなと思ったとき、「新しく付き合う人ができた」ことを理由にするのは相手を納得させるためですか? 嘘をつかれると、分かっていても少し落ち込みますよね。