卑怯な人たちに対して悔しさを感じます

このQ&Aのポイント
  • 卑怯な人たちの行動に悔しさを感じる
  • 卑怯な人に関わることで不快な気持ちになる
  • 結局世の中、卑怯な人が得をするのか疑問に思う
回答を見る
  • ベストアンサー

卑怯な人たちに対して悔しさを感じます

同じ職場ではないのは不幸中のさいわいですが、 卑怯なことをずっと続けていて、ちゃっかり得をしている人たちを見ていると 悔しさを感じます。 かかわらないようにしていますが、それでもたまにかかわらないといけないことがあり、そのたびに不快感を感じます。 他人の足を平気で引っ張ったり、特定の誰かに関して根も葉もない悪口を言って その人に大きな損害を与えたり、他人を平気で騙し続けて得をしたり。 結局世の中、卑怯な人が得をするのでしょうか。 それとも卑怯なことばかりしていると、あるときいとも簡単に転落するのでしょうか。 (普段卑怯なことをしていない誠実な人が誰かに悪い評判を流されたものの、 「あの誠実な人がそんなことをするはずがない、その悪い評判はでたらめだ」と言って 悪い評判は信じられなかったというケースもありましたが。)

noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhgdp5481
回答No.2

初めまして。人生に起こることには、必ず意味があるという話があります。 私の場合、仕事で強烈に嫌なことや苦手なことも過去何度か起こりました。 転機の訪れがやってきているのかもしれません。あなたの周りにいる人は あなたよりもレベルが低く、あなたにはもっと高いレベルの環境が相応し いですよ。であったり、結婚につながる出会いが控えていて、仕事以外に 目を向けましょう。であったり。転職の場合は、今売り手市場と言われて いますから、本当にやりたかった仕事、入りたかった会社にチャレンジす るのもよいかもしれません。 私は男性ですが、男の嫉妬もひどいです。立場が変われば飛ばしてやろう と密かに考えています。人間性が一番大切ですよね。低学歴の人間が、 僕と話したいの?みたいに勘違いしているカスもいます。 大学の先生が言っていましたが、社会に出たらそんなやつばかり、だそう です。

質問者

お礼

>転機の訪れがやってきているのかもしれません。あなたの周りにいる人は > あなたよりもレベルが低く、あなたにはもっと高いレベルの環境が相応し > いですよ。 この部分はいわれてみればそうだと思います。 私が何か新たなことをはじめ、その成果が出始めると、まわりにいる卑怯な人たちがあのてこのてで私の足を引っ張ることをするのです。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

得をすることもあれば損をすることもありそうですね。 そういうことでしか生き残れないのでしょうから、いとも簡単に転落もあり得ると思います。 稀に何度も引っ掛かる人がいますが、通常は一度気付いたら警戒するじゃないですか。 少なくともそういう人からの情報を鵜呑みにする人にだって何らかの問題がある場合がありますし・・ まぁ同類以外は徐々に離れていくとでも言いましょうか、色々と悪知恵は絞ると思いますが、常に警戒されるか相手にされなくなるのが普通かなと思います。

質問者

お礼

>そういうことでしか生き残れないのでしょうから、いとも簡単に転落もあ>り得ると思います。 堂々とした形では生き残れないのでしょうから、あるとき突然堕落の底へと 堕ちるかもしれませんが、自業自得ですね。

• eroero4649
回答No.4

https://ferret-plus.com/5864 「囚人のジレンマ」というゲームで質問者さんのお悩みは数学的に証明されているのです。 これに則るなら、本来はお互いに卑怯なことをしないことが合理的であるにも関わらず、自分だけが裏切って卑怯なことをすると大きな利益が得られる誘惑に勝てなくて相手を裏切ってしまい、お互いにそれを選ぶと一番不利益な結果になる。ということになります。 卑怯なことばかりをするのはこの囚人のジレンマゲームでは常に「裏切る」を選ぶわけですから、こういう場合は逆に分かりやすくて損ばかりですよね。 それと同じように、常に「裏切らない」を選択するのも相手が裏切りを選びますからこれまた不利益ばかりです。 まあ質問者さんの気持ちも分からなくはないですが、でも考えてみたら質問者さんも「利益を得る(得をする)ことは良いことだ」と考えているわけですよね。利潤を追求しているのに卑怯な振る舞いは許せないというのもひとつの矛盾ではありますよね。利潤そのものが立ち回りひとつで大きく出せるものなのですからね。

• Osric
回答No.3

50代、男性です。今までの会社員生活でも、色々な人がいました。確かに卑怯な人、人の悪口言っている人もいました。でもそんなのは、みんな分かっているので、だんだん消えていきます。簡単な転落はないでしょうが、会社員であれば、出世からは遠のきます。そして、その原因が分からない本人が可哀想です。

質問者

お礼

>会社員であれば、出世からは遠のきます。そして、その原因が分からない>本人が可哀想です。 卑怯な人は自分が卑怯なことを続けていて、それで失速してもその原因が自分にあることに気が付かないかもしれませんね。

回答No.1

Q、結局世の中、卑怯な人が得をするのでしょうか? A、卑怯であることと損得との直接的な因果関係はありませんよ。 損得が生じるステージと卑怯のそれとは違いますから・・・ >卑怯な人たちに対して悔しさを感じます。 何が悔しいのでしょうか?

質問者

お礼

>何が悔しいのでしょうか? 私も卑怯な人にちゃっかり利用されて感じになり損をしたからです。