• ベストアンサー

ミネラルウォーターは必要?

ミネラルウォーターなど 有料の水をわざわざ買う必要はありますか? 調べてみましたら 私の住んでいる都市は、 厚生労働省「おいしい水研究会」が選んだ 水道水がおいしい32の都市として評価されています。 このような場所でも、ミネラルウォーターを買う必要はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

これは価値観ですので、その人ごとに考え方が変わるものと思います。 ただ、日本の水道が、衛生基準などで、飲用として認められているものになります。 なので、衛生基準などから考えれば、問題はありません。 最近では浄水場の技術などもよくなり、塩素殺菌から、オゾン殺菌などに変わって、塩素の使用量を減らしたりしている自治体もあります。 まぁ、それでも嫌だという人はいるわけで、そういう人は、宅配の水などを使うのも構わないと思いますけどね。 実際、宅配の水や水道水などを複数持って来れば、違いがわかる人もいますし、わからない人もいます。 実際に味や風味が違います。 私は試されたことがあって、当てたりしていましたが、宅配の水は使ってません。 なので、好みだと思いますけどね。 ちなみに、面白い話ですが、 コストコで売られているペットボトルの水の一部は、全てがミネラルウオーターではなく、水道水が入っているものがあります。(ラベルに表示されていますw)

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

その他の回答 (8)

回答No.9

自慢ではありませんが 我が家は全員100%水道水を飲んでいます。 気にしなければ良いことです。だから日本人は外国で水を飲んで腹を壊してしまうのです(TT) 気にせず飲みましょう!

33935825
質問者

お礼

• mudpuppet
回答No.8

毎日世界中では2000種類もの新しい化学物質が開発されています。 それらの大半は分解しないので最終的には海へ流れ込み 雨となって降り注ぎ私たちの飲料となります。 つまり、現代の水というのは健康という面からすると 汚染されているわけですね。 とはいえ、変な病気になる確率は低いので それらが水との関係を疑われることはありませんが…。 浄水器を買ったり取水地の確かなミネラルウォーターを使うと 以上のデメリットを避けることができると考えられています。 (ある程度実証もされているようですが本当のところはわかりません) これは浄水器やミネラルウォーターを買う理由になりますね。 ただしそこまですべきかは個人の価値観しだい。 まだ成長途上にある子供がいる家庭では水に気を使ったほうがいいと思いますが、 すでに成長が止まっている大人の場合は害も小さいでしょう。 いろんな不祥事を起こし国民の健康を大きく損なってきたのに民間企業と違って潰れない厚労省の推薦を信じるべきかどうかといえば私なら一切考慮に入れることはありませんが、 もちろんそれを信じるのも個人の信念しだいだと考えます。

33935825
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.7

他の方が書いているように、本人の価値観だけでしょうね。これは浄水器やスーパーの無料配布の水も同様です。うちの敷地内水道管は鉄さびがひどく、それを毎日飲んでいますので鉄分不足の心配はありません。水当たりで腹を壊したことも無いですしね。

33935825
質問者

お礼

• okvaio
回答No.5

>私の住んでいる都市は、・・・水道水がおいしい >このような場所でも、ミネラルウォーターを買う必要はありますか? 私も子供の頃は、水道水がほぼ、ミネラルウォーター状態でしたので 水を買うなど想像もしませんでした。 その後、水源に消毒剤を多く入れるようになり、あまりおいしく なくなりました。しかし、家にいるときは水は買っていません。 (出先では買います) 必要性については、個人の嗜好の違いと、都会のように明らかに まずい水道水であれば、水は買うようになると思います。 ミネラルウォーターと水道水の違いは、水に消毒剤(塩素)が 入っているかどうかです。 それぞれの利点がありますので、使い分ければいいかと思います。

33935825
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

お店で出すならともかく、あなたがご自分の家で過ごす場合の話だったらご自分の判断に従ってください。 実際に飲んでみて、なるほどこの水道水のほうがボルヴィッツよりうまいやとおもうなら水道水にすればいいし、なんとなく売っているほうが柔らかでいいかなと思うなら買えばいいのです。 ミネラルウォーターとして売られているものも産地などいろいろ多様ですから同じ味ではありません。日本だったら六甲の水が人気が高いようですけど、これが絶対最高とは誰も決められません。 要するに自分がうまいとおもうものを選べばいいんじゃないですか。買う必要があるかどうかなんて、それは懐とご相談ください。

33935825
質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

その都市が「おいしい水」として評価されていても、マンションなどでは屋上の給水塔から下すところがありますね。 そういう水は不潔だったり不味かったりしますから、ミネラルウォーターを買う人もいるでしょう。 飲食店で出す(あるいは調理する際に使う)水も、硬度を気にするところがあるかも知れません。

33935825
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

各戸によって事情が変わると思います。水道管が古く茶色い水がでるとか、色々ですよ。それから、震災の影響で断水などを心配して、サーバーを利用する人は少なくないです。 美味しいから要らない・・・のではなく、不味いから要る場合と、防災の面から考えての行動だと思います。 外にいる時に、水を飲みたくなった場合など。家まで我慢せずにコンビニや自販機で買いませんか?

33935825
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.1

どんなに美味しい水道水であっても人それぞれに好みがあります。 味よりもカルキの臭いなども気になる人もいます。 水道管が錆びていて錆の味や臭いがすることもあります。 全ての人が同じ環境に住んでいるわけではないのですから 水も選択肢があってよいかと思いますよ

33935825
質問者

お礼