• ベストアンサー
  • 困ってます

ミネラルウォーターや100%ジュース

ミネラルウォーターや100%ジュースが腐らないのはなぜですか? 川の水などが腐らないのは、水が動いてるからだと聞いた ことがありますが、普通、水道水や果物・野菜を搾ったジュースを家で作ってしばらくすると腐りますよね? やっぱりミネラルウォーターや100%ジュースは保存料みたいなのが入ってるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数621
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

熱処理によって栄養面などが変化する(味やミネラル分も)可能性はありますね、 現在日本で販売されている牛乳のほとんどが高温殺菌処理(120度で3秒間とか)になっていて(欧米の基準ではこのような処理の場合LL牛乳となり、普通の紙パックではなくアルミコーティングされたパックになり常温保存が可能)、 低温殺菌処理(63度で30分から1時間)に比べて味が落ちたりニオイが変化するようです、 http://www2t.biglobe.ne.jp/~iti-gyuu/honto/shsakin.html ミネラルウォーターも熱処理をすると水中に溶け込んでいる酸素や二酸化炭素などの気体が抜けるので不味くなるようですが、 日本の場合法令で熱処理などの殺菌をしていないミネラルウォーターの販売は禁止されてます。 http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/NSIII01n28.html

参考URL:
http://www2t.biglobe.ne.jp/~iti-gyuu/honto/shsakin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#161749
noname#161749

ビン詰やパック加工した後に熱処理をしてるから、 細菌や酵素も熱処理で死ぬから腐らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。質問ですが、細菌や酵素も熱処理で死ぬということは、「腐る」というデメリットが無くなるけど、栄養?等のメリットも無くなってるということでしょうか?

  • 回答No.4
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

光触媒作用で腐らないようにしているものもあるようです。 参考URLを参照。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/vraifils/syohin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは 防腐剤の入っていないものであれば、ふたを開けておけば腐りますよ。 未開封のものであれば腐りにくいんでしょうね。 ふたを開けておいても腐らないのは防腐剤とか入っているんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 多分中を真空にしているからじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

腐ると思います。 100%ジュースっていったって元は果物だし 果物をほったらかしにしてたら腐りますよね・・ 保存料入ってても絶対に腐らないものなんてあるのかなぁ あるとしてもそんなの体に悪そう。 回答になってなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!