• 締切済み

私をミネラルウォーターのおいしさに目覚めさせることができますか?

こんにちは、ミネラルウォーター好きの皆様m( _ _ )m 私はミネラルウォーターの良さがまったくわかりません、まわりの人たちがわざわざジュースと同じお金を出してまで飲んでいることが理解できないのです。 そんなに旨味があるのかなぁ?この人タバコ吸ってんのに味がわかるのかなぁ?とか考えてしまいます。 確かに水道水のまずさはわかります、かといってミネラルウォーターにそこまでのうまさがあるとは思えません、 「ただの味の無い飲み物」という感想でこれならジュースの方が味があるし(身体に良い悪いはなしにして) 味の無いと感じているものにお金を出す気にはなれないのです、 そこでお願いなのですが、私をミネラルウォーターに目覚めさせることができるでしょうか? 皆様がそんなに好んで飲んでいるものがどれほどのものか知りたくなったのです。 「このメーカーのものをこんな方法、シチュエーションで飲めばおいしさがわかるはず!」という意見をお待ちしています。 条件を付けると味を変えるのは禁止です、(元々フレーバーが付いているものやカルピスに入れる等) 原則そのままの味でお願いします(冷凍などはOK) 料理などには使っています。 あくまでミネラルウォーターの純粋なおいしさを教えてください。どんな高いものでも構いません、 もしも、私に感動を覚えさせた方がいましたら良回答を付けたいと思います。 挑戦お待ちしております。。。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.18

こんばんは。 ミネラルウォーター、高いですよね。。。 そんな私もミネラルウォーター好き約半年です。 もともと水がとてもおいしい地域にすんでまして、引っ越して水道水のまずさに閉口、中空糸膜タイプの浄水器とりつけからはじまり、それでもマズさがわかるようになってしまい、ミネラルウォーターに至りました。 わたしがミネラルウォーターを選んだ理由として、 「非常用にも使える(2年くらい保存)」というもくろみがありました。 非常用の水(5年保存)よりはもちませんが、それでもかなり安心できます。いざというとき、いざといわないときも、やっぱお水が必要ですから。 もうひとつ・・これは朗報だと思います。 ここ数年、ミネラルウォーターの流行(普及?)の影響なのか、価格がだんだん下がり、入手のしやすさも格段によくなったというお話をききます。 ミネラルウォーター黎明期のことは私は知りませんが、 今は安売りのときは2リットル98円くらい、酒屋さんなどは量と地域によっては無料配送してくれたりします。 そして、アメリカにこの夏行ってきて目撃して驚いたのですが、 アメリカではミネラルウォーターは激安です!!! 500mlのペットの24本入りがどこのスーパーでも売られており、 3ドル99セントぐらいからあります。 1ガロン(3.7リットル)のボトルなどは2本で99セントのものも。 だから、日本も、まだまだまだまだ、安くなる可能性あるんじゃないかな?と思ってます。 そして・・・ミネラルウォーターを飲んで育っているワンチャンを何匹か見たことがあるのですが、ピッカピカなんですよ!!! お年を聞いてみたら、なんと十何歳というワンチャンばかり。 2,3歳、多く見ても5,6歳にしか見えませんでした。 目やにもないし、毛づやもよい。 うちもワンコの飲み水もミネラルウォーターです^^ お金を払うのに、なかなか抵抗があるようでしたら、 ・スーパーで「おいしいお水サービス」をやっているところでくむ ・近場にあれば、「名水」をくみにいく ・せめて煮沸する(煮沸後15分は火を消さない。トリハロメタン除去のため) ・水道水に、備長炭を入れてみる(ちょっとお金は、かかりますが) こういうのもどうでしょうか。 さいごに・・・ 私たち人間の体は、ある意味フィルターのようなものだと私は思っています。 ながーい間に、たくさんのものをこしてるんです。 その間に、排出される老廃物もあれば、排出されずに蓄積してしまうものもあります。そうなるといろいろ影響が出てしまうわけで・・トリハロメタンは発ガン性物質です、どうかご健康に留意を。

  • moco716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.17

無印良品の水が好きです。特にお風呂上りに飲むのが。 なんでも水がおいしいと感じるのはその人の体がその水を欲した時だそうです。ですからいきなり「この水ずっと飲んでたのに今日はまずい」とかいうことがあるそうですよ。

sakehac3
質問者

お礼

水を欲したときですか、 う~ん、、、僕にはないですねぇ、ジュースがほしいと思ってしまいます(笑) 無印良品ですか、これはすぐ検証できそうですね、 回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.16

炭酸なら「サンペルグリノ(サンペレグリノ)S.PELLEGRINO」 こちらはキンキン仁冷やして飲みます。 普通(?)に水なら「龍泉洞の水」 こちらはあまり冷やさないほうが美味しいです。 管理人が実際の飲んだものをレポートしています。 http://joooyooo.blog28.fc2.com/

sakehac3
質問者

お礼

調べてみたら、このパッケージみたことあります! 今度発見したら購入してみますね、 あと、皆様、色々と検証していきますので、「感動」の良回答はもうしばらくお待ちください。。。。 回答ありがとうございました。

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.15

はじめまして 以前バーで紹介してもらった、「ハイランド・スプリングウォーター」がおいしいと思っています。イギリスのハイランド地方の雪解け水です。 あまり多く流通していませんが…クセがなく飲みやすいです。 主にウィスキーの水割りなんかに使うらしいです。 近所で売っていたら良いのですが… ぜひ、飲んでみた感想をお聞かせ下さい。 失礼します。

sakehac3
質問者

お礼

ちょっと高級そうですね、 いま調べてみたら通販で箱売りでした、、、 一個ずつ試していきたいのですが、バーなんかで聞いてみますね。 回答ありがとうございます。

  • repm
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

はじめまして。 はじめまして、なのにいきなり挑戦させて頂きます。 ガス入りのミネラルウォーターを試されてみたらいかがでしょうか。 もちろん、レモンやライム等のフレーバーが添加されていない天然のガス入りです。 たぶん一番メジャーなガス入りは『ペリエ』ですが、最近は他にも『ウリベート』、『ゲロルシュタイナー』などのガス入りミネラルウォーターを都市部のスーパーやコンビニでもたまに見かけることが出来ます。 私が個人的に水がもっとも美味しいと感じるのは、起きがけに飲む1杯です。水に含まれた炭酸の1粒1粒が渇いた喉を一気に潤してくれます。 「自分に合った水」を試すつもりで、様々なガス入りミネラルウォーターを楽しんでみてはいかがでしょうか。 参考までに【ゴックンドットコム】というミネラルウォーターのコレクションを紹介しているサイトをリンクします。 この回答がsakehac3さんのミネラルウォーターに目覚めるきっかけになれば幸いです。

参考URL:
http://www.gokkun.com/
sakehac3
質問者

お礼

ガス入りですか、、 ペリエは知ってます、わりと売ってますよね、 ちょっと興味がありますね、このサイトを参考に色々と試してみたいですね、 回答、面白いリンクありがとうございました。

回答No.13

こんにちは! なんでミネラルウォーターを買うかって、ジュースは太るしお茶は苦いからです!! でも水って飲みやすいですよ。ジュースは甘いので、甘いお菓子食べた後なんかはツライですが、水なら飲めますし。 それに喉が渇いた時は、お茶よりすぐに体にしみこむ感じがします。ごくごく飲みやすいというか。そこはスポーツドリンクには適いませんが・・・。 私は、お茶より水の方が減りが早いです。 ごめんなさい、質問の趣旨から離れてしまったかも。 今の季節暑い日に、すごく喉が渇いて飲む冷えたミネラルウォーターはどんなメーカーのでもおいしいです。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねぇ、私はやっぱりスポーツドリンク(特に低浸透圧のもの)の方をつい選んでしまいますね、、 どちらかといえば健康の意味合いが強いですかね、 暑い日に冷やして飲む。これも定番ですね。 回答ありがとうございました。

  • Oyaji75
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.12

水道水のカルキ臭さが分かるのなら、そのおいしさには気が付いていると思います。 あとはミネラルウォーターの値段だと思います。 かりに水道水と同じ値段だったら、質問者様は間違いなくミネラルウォーターの方を選ぶと思います。 人の基準が、ミネラルウォーターをおいしいから飲んでいると思っているのが、少し違っていると思いました。 基準は、水道水がイヤだから、ミネラルウォーターを飲んでいるのであって、そのイヤ度合いが質問者様よりは、大きいだけだと思います。 質問者様が、今の水道水の10倍まずく感じれば、ミネラルウォーターに手を出すかもしれません。 最後に、氷を舐める事に関しては、ミネラルウォーターの方が上だと思います。

sakehac3
質問者

お礼

そうですね、同じ値段であれば間違いなくミネラルウォーターですね。 確かにイヤの度合いが大きくなれば買う様になるかもしれませんね。参考になりました、 回答ありがとうございました。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.11

冷蔵庫で冷したら大抵のものは美味しく感じますが、常温だったら美味しさの違いがはっきりわかります。 普段外国製の硬水を飲んでます。美味しくないですが、ミネラル補給ができるので飲んでます。そんな美味しくない水で慣れているにもかかわらず、水道水を飲むとマズイです。溜まり水でなくてもです。 古い水道管では特に、水道水に有害物質が溶け込みますから、浄化する方が良いと思います。浄水器を利用しているなら水を購入することもないと思います。 自分が今まで一番美味いと思った水は、有名メーカーのミネラルウォーターなんかではなく、熊本の阿蘇の伏流水。場所にもよると思いますが、「あまい」水でした。それからは水は安全ならどれでもいいかんじになりました。

sakehac3
質問者

お礼

常温ならわかりやすいんでしょうね、、、 健康のためと、水道水を飲まないためなんですね。 阿蘇の伏流水ですか、、、それは実現不可能ですねぇ。 やっぱり天然のものなのでしょうかね、 回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

貴殿が関西生まれならば、六甲のおいしい水しか買わなくて良い。 南アルプスやボルビック、買うなんて銭捨て。 喫煙者は舌がおかしいんで、一切買わなくて良い。 調味料を一切使う習慣がない人が買う製品です。豆腐や刺身に醤油や山葵付ける人は買うだけ銭捨て。 関東生まれでどうしても買ってみたいならば、南アルプス。 私は食料品卸で働いた経験有。 おいしいお茶がないから仕方なく買ってます。受話業務に差し支えるから。 別に態々液体買わなくても小久保ロックアイス舐めときゃいいんじゃないかなあ・・・?参考まで。

sakehac3
質問者

お礼

小久保ロックアイスですか! そこまで大きい存在でもないのでしょうかね(^_^;) 六甲のおいしい水で充分なのでしょうかね。。。   回答ありがとうございました。

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.9

#8です 投稿してから誤記を見つけたので訂正します 誤) 発ガン性物質のトリハロメタンは20ぐらい沸騰させ続けなければ 正) 発ガン性物質のトリハロメタンは20分ぐらい沸騰させ続けなければ 誤)浄水器を使わずに沸騰さその後に冷やす手間を考えたら 正)浄水器を使わずに沸騰させその後に冷やす手間を考えたら

関連するQ&A

  • 飲料としてミネラルウォーターを飲む理由

    当方大学生です。 よく大学生や大学教授、サラリーマンで自動販売機ペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいる人がいますが、(喉が渇くという理由でジュースを買わないのは分かるとして)なぜお茶ではなくミネラルウォーターなのでしょうか? 私は水では味気ないので、緑茶など味がついているものを買うのですが、ミネラルウォーターを飲んでいる人はミネラルウォーターだけで十分美味しいのでしょうか。

  • おいしいミネラルウォーターって何?

    今たくさんのミネラルウォーターが出ています。 せっかくお金を出して買うのですから おいしいミネラルウォーターを飲みたいです。 みなさんがおいしいと思うミネラルウォーターって何ですか?

  • ミネラルウォーターの飲みすぎ害ある?

    何か食事で飲み物を飲むときも味がついているものは好きではなく、自然とミネラルウォーターばかりを食事のときやその他のどがかわいたとき等飲んでいます。ミネラルウォーターもなにかしら栄養素がはいっているようなので過剰摂取ではないか心配です。 知っている方がいましたら大丈夫なのかどうか教えて欲しいです。お願いします。

  • ミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか?

    いよいよ梅雨だし、麦茶でも煮出して作ろうかな・・・と思い立ち、たまたま残っていたミネラルウォーターをやかんに入れて、ふと思いました。 ミネラルウォーターがたまたま残っていたから使ったけど、そういえば料理で使うことはないなぁー そこで、皆さんはミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか? どんな料理ですか? 普通の水道水よりも、出来上がりや味が違いますか? それとも、住んでいる場所の水道事情が悪い(不味い・匂いやにごりがある・・)ので、仕方なく使っている感じですか?

  • ミネラルウォーターについて

    私の両親が健康のために飲み物をミネラルウォーターに変えたいそうです。 私は30代でダイエットのためにコントレックスを飲んでいますが70代の両親にはちょっと硬水で美味しく飲めないと思うので他の物を進めたいと思います。ネットで見てみましたらたくさんありすぎてよくわからないのですが皆さんどのようなものを飲んでいらっしゃいますか?血栓ができないようにするための健康飲料と考えてますのでお勧めがありましたら教えて下さい。

  • フレーバーウォーター、健康への影響はどうなの?

    フレーバーウォーターの種類が増えてますが、 あれは水に果汁がはいっているんですか? ジュースよりは糖分が低く、いいと言われていますが 個人的には味や香りがするのに色は水なのが 逆に不自然にも感じます。 フレーバーウォーター好きですか?

  • 8ケ月児ミネラルウォーター大人と同じお茶ジュース

    こんにちは! 最近子供が8ケ月近くなり大きくなってきて思うのですが、出かけたときにミネラルウォーターで調乳できたら楽かなとか、大人と同じお茶やジュースで水分補給はいつからできるのかな・・・などなど 皆さんどうしてますか?

  • 皆さん、これは美味い!!っていうお金で買うミネラル

    皆さん、これは美味い!!っていうお金で買うミネラルウォーター飲んだことありますか? 水道水不味い!!!は経験上ありますけど、有料のミネラルウォーターでこれは美味い!!!っていうのに出会ったことがないので、唸るぐらい美味しいミネラルウォーターを教えて欲しいです。 高くて不味いミネラルウォーターは知ってます。

  • なぜミネラルウォーターを飲むのか

    よく食事の時や運動の後などにミネラルウォーター(以下水)を飲む人がいますが、なぜお茶やスポーツ飲料等ではなく水を飲むんでしょう? 運動の後は甘いものが嫌とか無駄なカロリーを取りたくないとかお茶は運動後は合わないというのはまだなんとなくわかりますが、食事のときや単にのどが渇いたときなどに優先して水を飲むOR買う人が気になります。 その他の飲み物は除外してもなぜお茶ではなく水なんでしょう? カロリーは変わっても特別なお茶で無い限り生きてるだけで消費するようなカロリーですし、値段もほぼ同じ。下手したら水の方が高い場合もあります。 最近の健康水という宣伝で惑わされているように思います。昔は水なんて自販機であまり見かけませんでしたし。 私は水なんて水道水と大して変わらず、むしろお茶の方がビタミン○などが少しかもしれませんがあるのでずっと健康的だと思っている人間なので不思議です。特に水を批判しているわけではありません。 水を優先して飲む人はどういう考えで飲んでいるんでしょうか? 水派の方意見お願いします。

  • ミネラルウォーターの値段の妥当性

    ミネラルウォーターって最近安くなりま したよね。大体2リッターで100円くらい です。この値段って高いですか? タダの水に金を払うなんてバカバカしい という人もいます。確かに南アルプスの 天然水が水源の水道水を飲んでる人には そう感じるかもしれません。また下町や 関西など水道水がまずいで有名な地域の 人にとっては価値があると思うんですが。 ちなみにメーカーもぼろ儲けというわけ ではないみたいです。 http://www.be.asahi.com/20030802/W13/0040.html