• 締切済み

私をミネラルウォーターのおいしさに目覚めさせることができますか?

こんにちは、ミネラルウォーター好きの皆様m( _ _ )m 私はミネラルウォーターの良さがまったくわかりません、まわりの人たちがわざわざジュースと同じお金を出してまで飲んでいることが理解できないのです。 そんなに旨味があるのかなぁ?この人タバコ吸ってんのに味がわかるのかなぁ?とか考えてしまいます。 確かに水道水のまずさはわかります、かといってミネラルウォーターにそこまでのうまさがあるとは思えません、 「ただの味の無い飲み物」という感想でこれならジュースの方が味があるし(身体に良い悪いはなしにして) 味の無いと感じているものにお金を出す気にはなれないのです、 そこでお願いなのですが、私をミネラルウォーターに目覚めさせることができるでしょうか? 皆様がそんなに好んで飲んでいるものがどれほどのものか知りたくなったのです。 「このメーカーのものをこんな方法、シチュエーションで飲めばおいしさがわかるはず!」という意見をお待ちしています。 条件を付けると味を変えるのは禁止です、(元々フレーバーが付いているものやカルピスに入れる等) 原則そのままの味でお願いします(冷凍などはOK) 料理などには使っています。 あくまでミネラルウォーターの純粋なおいしさを教えてください。どんな高いものでも構いません、 もしも、私に感動を覚えさせた方がいましたら良回答を付けたいと思います。 挑戦お待ちしております。。。

みんなの回答

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.8

口当たりや若干の味の違いはあるにしても ミネラルウォーターは「ほぼ無味」であるため「美味しさ」を求める物ではありません どの程度「健康に気を使うか」の方が大きいと思いますが 発ガン性物質のトリハロメタンは20ぐらい沸騰させ続けなければ トリハロメタンを除去する事は出来ませんし 水道水の塩素は肌の保水力や保湿力を低下させ乾燥肌や アトピー性皮膚炎の原因になったりすると言われています トリハロメタンを除去可能な浄水器を使っても 遅くとも月に1回(早ければ半月に1回)フィルターを交換する必要がありますし 浄水器を使わずに沸騰さその後に冷やす手間を考えたら 「ミネラルウォーター」の方が楽だと思いますがいかがでしょうか? 少なくとも私は水道水をそのまま飲むのは危険と思いますが

sakehac3
質問者

お礼

トリハロメタン、初めて聞きました。。。 Shirufido様は健康のためのものであるとしているのですね。 水道水を飲むということも危険なのですね。 回答ありがとうございました。

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.7

私の場合、今はジュースとかお茶じゃなくて、 水が欲しい!っていう時があって、そういう場合にミネラルウォーターを買います。 でも、質問者さんにはそういう経験が無いということですもんね。 暑くて喉が渇いているときに、 軟水のミネラルウォーターに氷を入れるなり、冷凍庫に入れるなりして、 キンキンに冷やして飲んだらおいしいと感じるかもしれません。 あと、ひとつ気になってしまったのですが、 水道水から出来る白い塊はミネラル(主にカルシウム)の塊であって、 塩素の塊ではないです。塩素は気体ですし。 沸騰させれば塩素は飛びます。カルキ臭さも無くなります。 実は、一度沸かした水道水の方がミネラルウォーターよりも おいしいと感じる時も、私の場合はあります。 ミネラルウォーターをまずく思う時期と、 沸かした水道水をまずく思う時期が、順々に巡ってくるんです(笑

sakehac3
質問者

お礼

白湯というものですね、、 でも、そんな話を聞いたらますますミネラルウォーターを買わなくなってしまいそうですねぇ、タダですし(笑) キンキンに冷やす、これも基本ですね。 回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

まず、1週間スーパーハードの硬水のみで暮らしてみてください。 どんなに我慢できなくても硬水のみ。 その後の軟水のうまい事! なんでそんな事言うのかって? 私ドイツに2週間出張言ってた時、酒が飲めない私の水分は 水とジュース。 一緒に言った人はビールでOKと言ってたけど、酒飲めないし。 でもずーっとシュースは飲めないから紙パックの水飲んでたけど 硬水なんです。 なんか違和感がある、おいしくない。 普通の水が飲みたくても飲めない! 「地獄の熱波襲来」と新聞にかかれた時期に2週間硬水のみ・・・・ 田舎だから種類がない!わけのわからんメーカーの紙パックのみ ボルビックやエビアンなんか売ってない! 10年前だから日本でも種類が少ない時期だったけど 帰国して飲んだ「六甲のおいしい水」が五臓六腑に染み渡る!! 一気に1L飲めました。

sakehac3
質問者

お礼

硬水はおいしくないのですか、、 その後の軟水ならおいしく感じそうですね。 私ならジュースでやっていけるのですがね(^_^;) おいしいものとまずいものを味わってみることでその味がわかるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

私も質問者様と同じです。 どうも「お金を出して買う」ほど、水は美味しいと思えません。 強いて買うならバルヴェールですが、最近うちの近所(首都圏)では見かけないので困っています。 ですが、ちょっと反則かも知れませんが、 「真夏の炎天下、甲子園のアルプススタンドで味わうカチワリ氷」 は最高だと思います。 野球部が甲子園出場を果たしてくれたおかげで体験できた、高校生活最高の思い出のうちの一つです。

sakehac3
質問者

お礼

同じ意見の方ですか、 でもパールヴェールというのがオススメなんですね。 甲子園のカチワリですか!甲子園は近いので高校野球のときに試してみたいと思います! 六甲のおいしい水でも使っているのですかねぇ(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • yunna45
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私的な意見ではありますが、ボルビックは甘く、エビヤンは多少苦みを感じます。軟水、硬水により異なるようです。 また、ジュースなど濃い味の飲料を好む方は 水の味の微妙な違いに少々鈍くなるようです。

sakehac3
質問者

お礼

そうですか、やはりジュースを飲んでいるときには、その味がわかりにくいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.3

お気持ちよくわかりますよー。 でも、私も今は水派なんですよね。。 なんでかって、事務職になってから健康もかねて水をたくさん飲むようになったんですよ。 初めは↑のように健康のためでしたので、水がおいしいから買う、って気はしませんでした。 飲み続けてワンシーズンくらいたったときから、 少し飲み物に対しての味覚が変わったのかもしれません。 お茶も、ジュースも、味を敏感に感じるんですよ。 特に甘さを強く感じます。 そして人工的な味付けも。。 水によって味は違いますが、 あの『何もない水の味』がおいしいんですよ。 もともと飲んだ後に、お茶を飲まなきゃいけないような甘い飲み物は『飲み物の意味』としてどうなんだろうって思ってました。 (※ここでの飲み物の意味はのどを潤すもの) だから、のどを潤すには水が一番って感じます。 今では、コンビニに行っても水ですねぇ。^^

sakehac3
質問者

お礼

『何もない水の味』 確かにのどを潤すためには最適なものなのかもしれませんね。 飲むようになって初めてその味がわかるのかもしれませんね、回答ありがとうございました。

  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

あなたが東京や京都に住んでいてそれで水道水との違いがわからないのなら重症ね。 水道水がとってもおいしいところに住んでるなら、わからなくても仕方がないわ。 そういうところに住んでるなら、そもそもミネラルウォーターなんて必要ないわ。 どうしても知りたかったら、メキシコシティに3日行って毎日水道水飲んでごらんなさい。 それでもおなかこわさなくて、味の違いも感じなければ、世界中どこへ行ってもあなたにはミネラルウォーターなんて要らないわ。 むしろ、その頑丈な胃と鋼鉄のような舌に自信を持つべきね。

sakehac3
質問者

お礼

あのぉ、、すみませんが(^_^;) 質問にもある様に水道水のまずさはよくわかっています(一応大阪近郊に在住しています) ですが、ミネラルウォーターのおいしさがわからないんです。 水道水は飲みたくないけど、ミネラルウォーター飲むならジュースを買う派の人間なんです、、、 タイトルにもあります様にミネラルウォーターのおいしさを知りたいのです(^_^;) 料理にはあまり水道水は使いませんし、ミネラルウォーターを使用しているんです。 ですのでミネラルウォーターと水道水の違いが知らないんじゃなくて、おいしいミネラルウォーターを教えて欲しいと言う質問なので、 メキシコがどうとかじゃなくて、ミネラルウォーターのおいしさに目覚めさせて欲しいという質問なのです。 申し訳ありませんが、どうか趣旨ご理解いただく様お願い致しますm( _ _ )m

回答No.1

実は私も質問者さんと同意見です。 でも味覚は人それぞれなので、「お金を出してまで」と思う人が目覚めるとは思えません。 私の住む地域は水道水はカルキ臭くて飲めたものではありません。 水道の蛇口に塩素の塊がこびり付くほどです。 ですから仕方なくミネラルウォーターを買っています。 ただ、汗だくで山を登り、そこで湧き出ている水はものすごく美味しいです。 その水を街中で売っていると考えると、体を動かしていないから美味しいと思えないのかなとも思えます。 ちなみに、私はクセの無い味のヴォルヴィックが好きです。

sakehac3
質問者

お礼

あぁ、、水道水がひどいゆえ飲んでいる方ですか、、 確かにそれなら買いますよね、ジュース毎日買う訳にもいきませんし、、、 >体を動かしていないから美味しいと思えないのかなとも思えます。 全くもってその通りなのかもしれません(^_^;) 疲れたあとにゴクッと飲むという意見、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲料としてミネラルウォーターを飲む理由

    当方大学生です。 よく大学生や大学教授、サラリーマンで自動販売機ペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいる人がいますが、(喉が渇くという理由でジュースを買わないのは分かるとして)なぜお茶ではなくミネラルウォーターなのでしょうか? 私は水では味気ないので、緑茶など味がついているものを買うのですが、ミネラルウォーターを飲んでいる人はミネラルウォーターだけで十分美味しいのでしょうか。

  • おいしいミネラルウォーターって何?

    今たくさんのミネラルウォーターが出ています。 せっかくお金を出して買うのですから おいしいミネラルウォーターを飲みたいです。 みなさんがおいしいと思うミネラルウォーターって何ですか?

  • ミネラルウォーターの飲みすぎ害ある?

    何か食事で飲み物を飲むときも味がついているものは好きではなく、自然とミネラルウォーターばかりを食事のときやその他のどがかわいたとき等飲んでいます。ミネラルウォーターもなにかしら栄養素がはいっているようなので過剰摂取ではないか心配です。 知っている方がいましたら大丈夫なのかどうか教えて欲しいです。お願いします。

  • ミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか?

    いよいよ梅雨だし、麦茶でも煮出して作ろうかな・・・と思い立ち、たまたま残っていたミネラルウォーターをやかんに入れて、ふと思いました。 ミネラルウォーターがたまたま残っていたから使ったけど、そういえば料理で使うことはないなぁー そこで、皆さんはミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか? どんな料理ですか? 普通の水道水よりも、出来上がりや味が違いますか? それとも、住んでいる場所の水道事情が悪い(不味い・匂いやにごりがある・・)ので、仕方なく使っている感じですか?

  • ミネラルウォーターについて

    私の両親が健康のために飲み物をミネラルウォーターに変えたいそうです。 私は30代でダイエットのためにコントレックスを飲んでいますが70代の両親にはちょっと硬水で美味しく飲めないと思うので他の物を進めたいと思います。ネットで見てみましたらたくさんありすぎてよくわからないのですが皆さんどのようなものを飲んでいらっしゃいますか?血栓ができないようにするための健康飲料と考えてますのでお勧めがありましたら教えて下さい。

  • フレーバーウォーター、健康への影響はどうなの?

    フレーバーウォーターの種類が増えてますが、 あれは水に果汁がはいっているんですか? ジュースよりは糖分が低く、いいと言われていますが 個人的には味や香りがするのに色は水なのが 逆に不自然にも感じます。 フレーバーウォーター好きですか?

  • 8ケ月児ミネラルウォーター大人と同じお茶ジュース

    こんにちは! 最近子供が8ケ月近くなり大きくなってきて思うのですが、出かけたときにミネラルウォーターで調乳できたら楽かなとか、大人と同じお茶やジュースで水分補給はいつからできるのかな・・・などなど 皆さんどうしてますか?

  • 皆さん、これは美味い!!っていうお金で買うミネラル

    皆さん、これは美味い!!っていうお金で買うミネラルウォーター飲んだことありますか? 水道水不味い!!!は経験上ありますけど、有料のミネラルウォーターでこれは美味い!!!っていうのに出会ったことがないので、唸るぐらい美味しいミネラルウォーターを教えて欲しいです。 高くて不味いミネラルウォーターは知ってます。

  • なぜミネラルウォーターを飲むのか

    よく食事の時や運動の後などにミネラルウォーター(以下水)を飲む人がいますが、なぜお茶やスポーツ飲料等ではなく水を飲むんでしょう? 運動の後は甘いものが嫌とか無駄なカロリーを取りたくないとかお茶は運動後は合わないというのはまだなんとなくわかりますが、食事のときや単にのどが渇いたときなどに優先して水を飲むOR買う人が気になります。 その他の飲み物は除外してもなぜお茶ではなく水なんでしょう? カロリーは変わっても特別なお茶で無い限り生きてるだけで消費するようなカロリーですし、値段もほぼ同じ。下手したら水の方が高い場合もあります。 最近の健康水という宣伝で惑わされているように思います。昔は水なんて自販機であまり見かけませんでしたし。 私は水なんて水道水と大して変わらず、むしろお茶の方がビタミン○などが少しかもしれませんがあるのでずっと健康的だと思っている人間なので不思議です。特に水を批判しているわけではありません。 水を優先して飲む人はどういう考えで飲んでいるんでしょうか? 水派の方意見お願いします。

  • ミネラルウォーターの値段の妥当性

    ミネラルウォーターって最近安くなりま したよね。大体2リッターで100円くらい です。この値段って高いですか? タダの水に金を払うなんてバカバカしい という人もいます。確かに南アルプスの 天然水が水源の水道水を飲んでる人には そう感じるかもしれません。また下町や 関西など水道水がまずいで有名な地域の 人にとっては価値があると思うんですが。 ちなみにメーカーもぼろ儲けというわけ ではないみたいです。 http://www.be.asahi.com/20030802/W13/0040.html