• ベストアンサー

法人の休眠について

全量農協出しの農業法人です。 農業なので、約一ヶ月の長期休みとなる農鎖期や倍以上忙しくなる農繁期があるために、現在パートさんは、約一ヶ月給料が少なかったり(無い)するので、社会保険に加入しておりません。 もし、年金事務所からパートさんに加入命令がでた場合、個人なりになろうと考えてます。 会社の資産は、設備投資や大型修繕のためにそれなりにあります。 そこで質問なんですが、会社を休眠もしくは、会社の利益はハウスの利用料金や付帯設備の賃借料のみにすることは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「年金事務所からの加入命令」これは無いです。変則的な勤務、仕事であるため社会保険加入命令は、来ないです。休眠の会社が売り上げも何にも無いのに、ハウスの利用料金とか付帯設備賃貸料の支払いは、決算でこれらを計上すれば良いと思います。