• 締切済み

正社員で入社したけど 不信感 退職

37歳 既婚 正社員で建設業兼農業をしている会社に就職しました。 4時間からのパートでの求人だったのでパート希望でしたが、正社員としてなら「農の雇用事業」で助成金が入るから会社としては正社員になってくれと。もちろん時間・賃金に問題はありません! 仕事内容は、農業全般(主に出荷業務) 作業場には私と60代の女性2人で選別 もう一つの作業場に2人 が…体に染みついた匂いで1日中吐き気ムカつきで食欲無くし、不眠で体重35キロに。もともと39キロでしたが。 当然家の事も出来ない!家族に大迷惑!! さらに面接時にはとにかく「農の雇用事業を使って雇いたい」の一点張りでほかの事は濁した感じ、入社して再度年間スケジュールを聞いた所、「さあ、どうなるかわからない」とあやふや。先のことが不安になりさらに吐き気… 農業は会長、建設業は息子が社長でやっていて建設業は黒、農業は赤。 今回4人求人していたので事業拡大かと思いきや、理由が辞めさせたいパートがいるからと「え!?」という理由 今1週間経ちました。こんな会社に入社した事に後悔。 雇用保険には加入済み 試用期間3ヶ月ですが、辞めてもいいと思ています! でもすぐ辞めれますか? 文章がおかしくてすみません

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> が…体に染みついた匂いで1日中吐き気ムカつきで食欲無くし、 > 先のことが不安になりさらに吐き気… 問題点はここだけなんでしょうか? 全うな対応だと、脱臭装置の設置とか、そういう事にならないように作業手順の改善とか請求とかでは。 臭いに関しての基準ってあんまり無いと思いますが、職場に衛生委員を設置、衛生委員から改善請求とかってのが真っ当です。 そのために、労働組合を立ち上げ、外部の労働者支援団体に相談とかすれば、会社の方から辞めてくれ(不当労働行為)って話になる事もありますが。 先のことって話だと、中程度の規模の企業や銀行からお金借りる必要のある起業なら事業計画立てますが、小規模の企業なんかだと計画無いのは珍しくないですし。 どうなるか分からないって言っても、特にトラブル無ければ事業継続するって前提でしょうし。 今回の退職理由は、次回質問者さんが転職する際の「前職の退職理由」になります。 「いやな事があった、トラブルがあったので辞めました。」 よりは、 「いやな事、トラブルがあり、繰り返し会社に改善を請求したが、自身の責でなく会社の都合で問題が改善しなかったので『やむを得ず』辞めました。」 って方が遥かに印象が良いです。

noname#220134
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加工もしていてそちらの匂いにヤラレています… 作業着もありませんし、衛生的にも疑問

回答No.1

Q、すぐ辞められますか? A、もちろん、それは可能ですよ。 >食欲無くし、不眠で体重35キロに。 明らかに、作業場で働くに足る体力と精神力、加えて経験の3つが不足しています。 ここは、一旦、辞表を提出するしかないですね。

noname#220134
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで外作業していましたが、あきらかに匂いにヤラレています… 会社に相談してみようと思います