• 締切済み

非正規社員から正社員を目指す方法

現在、正社員で働ける職場を探しているのですが、めぼしいところが見つかりません。 そこで、初めは非正規社員として入社し、その後その会社で正社員を目指したいと考えているのですが、そのような事が可能な会社はどのように見つければいいでしょうか。 求人の欄に正社員登用ありと書いてある場合はわかるのですが、書いてない場合であっても、実績があるところはあるかと思うのですが、それはやはり入社してみないとわからないでしょうか。アドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.10

皆さんからのお声の通り、中途採用の正社員需要が強くあるところは、最初からそういう形の募集をしていますから、質問者さんが応募できて応募したい所があまりないなら、それがほぼ相場と考えていいと思います。 最初非正規で様子を見てからだと言い、期限や基準が明確に示されてない会社は、つまり上記の会社に比べると、「まあもしかすると欲しいかもしれないけどそこまで欲しい訳でもない」、だから保留のまま宙に浮かせているのです。紹介予定派遣を除いてです。 社員登用の確率が高い企業は、入社か噂などで確認するしかないです。 以前の勤め先は、年によりますが平均年1、2人ぐらい正社員登用があり、知り合いはそれを狙って入社しましたが、ちょうどその頃に受注が激減したので、登用は数年間凍結で、再開時期は未定になりました。 諦めずに待つもりでしたが、数ヶ月で非正規雇用契約自体が終了しました。 仮に「毎年10人の登用実績がある」にしても、やはり非正規で採用しておくメリットは、いざとなれば非正規のまま切れるところにあるので、最初から正規雇用の募集に応募するほうがいいと思います。

回答No.9

正社員登用ありと言っても、100人の非正規社員のうち1人だけかもしれませんし。 能力と実績があれば非正社員を正社員にするという意見もありませんが、 それは違います。 そもそも、非正社員を正規社員にするメリットって会社にとって何ですか? 例えばあなたがすごく実績と能力があると あなたの上司が認めたとします。 今までも非正社員でやってもらっています。 それをなぜわざわざ、人件費のかかる正社員に会社がしなくちゃいけないのですか? で、そこであなたが「転職するので辞めます」と言います。 上司があなたを引き留めようとしたら、あなたが「じゃあ正社員にしてくれるなら」 と交渉、そこで上司や会社が正社員にするかもしれませんね。

• yama1998
回答No.8

>正社員になれる可能性がある会社を見分ける方法はないでしょうか。 ないです、1社ずつ調べるしかありません。仮に調べたって、現在進行形なのか、過去形なのか、実際就業しないとわからないものです。 そもそも企業が何故非正規雇用の社員を雇うかぐらい、おわかりでしょう。 紹介予定など一部の事例を除き、非正規を正規雇用にしたりはしません。非正規雇用で雇ったけど、とても優秀だったので正規雇用にした、というのはあります。ただ多少評価がよくたって、会社の業績の都合で雇えない、ということもあります。正社員雇用実績あり、といったってそれは過去のものであったり、前述のようにまれなケースであったりすることが多いので、あまり信用しないことです。 要はあなたが頑張って、もう不可欠であるという評価をしてもらうよう、努力するしかありません。それでもやはりダメなこともあるわけで、正規雇用が目的なら、普通に正社員か紹介予定派遣に応募することです。

回答No.7

非正社員から正社員になれるかどうかを見極める方法は、100%ありません。他の方も書いていましたが、求人欄に「正社員登用あり」と書いていても…正直信じていいか、と私は疑います。  「正社員登用」と書いていても、「1年勤務後」とか期日をきちんと書いているなら、信じていいかもしれませんが、大半は書いていませんよね?  まだ正社員求人で「試用期間○ヵ月後正社員」と書いている方が信憑性高いです。  私は転職活動3回しておりますが、正社員になりたのであれば、正社員求人に申し込むしか道はないに等しいです。  あとは面接時に「正社員になれる制度はありますか?」と聞いてみるしかないかも…。それでも面接時には言ったけど、入社したらなかったことになる可能性高いですから…なんとも言えません。  企業側が非正社員で募集をかけているのには、それなりに理由があるから(賃金安くすむ、とかボーナス出さなくていい、とか企業の都合で辞めてもらうことができる、とか)であり、正社員が必要だったら初めから正社員で募集かけますし、採用した相手の本質を見たいなら試用期間を設ければいいだけです。  非正社員で募集かけている企業に正社員になれるかどうかの見極めは、正社員になれる可能性はほぼ(99.9%)ないと思うことです。  どうしても正社員になりたければ、正社員の募集に応募することです。何度落ちてもめげずに挑むこと、かな。  私は3回転職しており、今の会社が4社目正社員で勤めています。3回目の転職活動は4年くらい前で、年齢も30代後半でした。  事務職を希望していたので、「30代後半で資格も取りえもないから、相当厳しいだろう。」と覚悟して転職活動していました。  私も事情により、どうしても「正社員で(少額でも)ボーナスでるところ」という条件は譲れませんでした。  もちろん書類で落とされることもあり、面接に行けば周囲は20代の若い子ばかりで、何度も落とされました。  今の会社は…どうして私を採用してくれたかわかりませんが(笑)、ありがたく思っています。  非正社員から正社員の可能性よりも正社員にめげずに応募するほうが、まだ可能性は高いと思いました。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 非正規社員から正社員を目指す。 一番忘れていけないのは、それを決めるのは自分ではない、と言うことです。 つまり、認められる必要がある。 あなたにはそれができますか? できるのなら、どこに行っても大丈夫でしょう。

dodosuki
質問者

補足

>それを決めるのは自分ではない その通りだと、思います。なので、いくら頑張っても正社員になった前例がなかったりだと、希望すらもてない訳で。 制度があっても、もちろん認められないとなれないと思いますが、少なくともどのくらい可能性があるのかどうかというのも知りたいんです。

• yumi0215
回答No.5

派遣会社にて「紹介予定派遣」という働き方ができることがあります。 最初の数か月間派遣として働き、双方が正社員で働くことを望んだ時に所属会社が変わります。 自分の望む仕事であり条件であるところがいつでも求人をしているわけではありませんが、大手の派遣会社数社に登録し、チャンスを逃さないようにすることは意味があると思いますよ。私の仕事関係者でもこの方法で社員になった方たちが数名います。 派遣会社で派遣としてスキルを身に付けより希望に合った仕事を探すということも可能です。 求人欄に正社員登用ありと書いてあるものはあまり信用していません。契約社員であったり色々と言い訳をしてパートどまりだったりという会社がとても多く目にしてきているので。

dodosuki
質問者

補足

事情があり、派遣では働けません。パートかアルバイトで考えています。

回答No.4

貴方個人の能力が必要だと会社側が思えば、正社員の打診があります。 派遣社員の場合は派遣会社の社員ですから問題が有りますが、非正規とは言えその会社の社員の訳ですから、会社の思惑だけです。 どんな会社でも有能な社員は欲しいわけです、正規社員なら非正規より簡単に辞められない訳ですし、辞める理由も減りますから、当然そうします。

dodosuki
質問者

補足

正社員になった人が多い会社を見分ける方法はないでしょうか。

回答No.3

>非正規社員として入社し、その後その会社で正社員 多くの会社にその様な制度はあります でも、実際に正社員になるのは非正規が10人いて10年に一人くらいです    

dodosuki
質問者

補足

正社員になった人が多い会社を見分ける方法はないでしょうか。

回答No.2

一応、法令上は、一定期間継続勤務した場合、労働者からの申し入れで正社員として雇用されるとかって事にはなっています。 実際には、その前に雇い止めとかって事は多いですが、雇い止めを行なうにも相応の理由が無ければ無効って事になっています。 労働契約法の改正について~有期労働契約の新しいルールができました~ |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/ それでも、労働者側が泣き寝入りしてってケースもまだまだあるようですが。 -- > それはやはり入社してみないとわからないでしょうか。 コンプライアンスがしっかりしてる所(大きい企業が多いですが)だと、無茶な雇い止めとかってのは無いかも。 あるいは、労働組合があってまともに機能しており、契約社員も加入可能とかって会社とか。

dodosuki
質問者

補足

大変参考になります。 これは、アルバイトであっても5年以上働ければ、誰でも無期労働契約に転換できるという趣旨でいいのでしょうか。 でも、5年以内で切られる可能性はあるんですよね。

• trytobe
回答No.1

「非正規」とひとまとめにせず、「契約社員」だけに絞れば可能性はなくはありません。 「派遣社員」は働いている職場の会社が直接雇用しているわけではないですが、「契約社員」ならば期間契約はあるものの働いている職場の会社が直接雇用しているからです。 「契約社員」で入って、この人ならボーナスや退職金などの正社員の福利厚生を足してでも残ってほしい、と思われれば、契約条件を変えるだけで「正社員」になれるのです。 これに比べたら、「派遣社員」を使っているポジションを「正社員」にする意志があれば、最初から「契約社員」としているはずなのです。派遣会社に払う利用料も、労働者に回せるのですから。

dodosuki
質問者

補足

パートやアルバイトだと可能性は低いでしょうか。 正社員になれる可能性がある会社を見分ける方法はないでしょうか。