- ベストアンサー
会議で幅広く意見を出してもらうには
noname#237141の回答
会議のその場で意見を言わないというのは非常にレベルの低い 構成員です。後で文句言う会議なんてやるだけ無駄です。 一つの方法としては「この場で意見を言わないのであれば、 自分(司会者)が提案する内容で進める。その後の文句は受け付けない」 という強硬手段を使うものですが、それとて司会者がトンチンカンだと 話にならないし、そもそもそれでは会議をする必要もないですね。 もう一つは、会議の場に集まる前に事前に内容を共有しておき、 意見をメールなり紙なりに記して提出してもらう。 記名になってしまうので躊躇する人、無関心な人は意見を出さない。 これも問題の一つ。 最後は会議の議題は事前に知らせておくが、会議の場で 紙を配り、それに無記名で意見を書いてもらう。 それをホワイトボードに貼り出して、その場で参加者と意見を 共有し、優先順位付けをして意見多数あるいは重要度を決めていき、 片づけていく。 これの盲点は司会者が求める意見でない場合でも、 書かれた内容を元に進めなければならないところ。 しかし「意見を求める」という前提ならば、たとえ司会者や組織が そんな意見を求めていなくとも、それについて進めていかなければ ならないというのが鉄則です。ヘタしたら時間の無駄ですし、 司会者(招集者)の腕次第なんです。 または最初から会議を招集する側が想定される意見を記しておいて、 それに反対する人(もちろん対案は必要)だけが会議に出て、 濃密な会議をすることが大事です。 意見も言わず、ただその場に参加するだけの人って意味ないし、 逆を言えば現状満足の何のビジョンもない人なわけで そんな人が会議に参加する意味なんてないんですよね。 廊下の掃除でもやってくれていた方がずっとマシです。
関連するQ&A
- 会議等で上手に意見が言えずに困っています。
会議等で上手に意見が言えずに困っています。また、それ以前に「意見そのものが無い」というのが困りものです。そのため、会議に出てもただ黙って話を聞いているだけで、先輩から「お前は単なる観客か?!会議に出ているんだからなにか発言しろ!」と怒られたりもします。そこで、そういったことを訓練できる組織や団体を探しています。議題は何でもいいと思います。例えば少子高齢化とか、経済問題とか・・。そうした御代を皆で議論しあうというような教室とか、集まりってありますか?できれば無料だと助かります。また、上記以外に会議等で積極的に発言ができるようになる方法等あれば(手法やセミナー等なんでも結構です)教えて下さい。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会議の議題に悩んでます!
会議の議題に悩んでます! 会社で来月早々に会議の議長になりまして、議題に悩んでます。今までの議題はエコ活動、売り上げUP、経費節約、など定番の議題はだいたいやっております。内容は営業以外の部署も集まりますので、他部署みんなが意見を出せる議題を考えていただけませんでしょうか??皆さんは毎回、どんな議題で会議をしてますか?ヒントでも結構ですので、宜しくお願い致します。 (補足) ●社員20人の小さな会社です。 ●日用品の商社です。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会議
職場の会議に疑問。 宜しくお願いします。 会議は全員参加ではなく、その日に出勤している社員だけが会議に参加して改善点や方針を決めることについて、個人的には釈然としません。 一応決まりでは会議は全員参加ですが、シフトの都合で会議に参加できない社員が全体の6割ほどです。 ひどいときには社員5、6人と上司で会議して物事を決めています。 会議に参加できない社員は何も知らないまま改善点などが決まり不満を溜めながら仕事しないといけません。 少なくとも会議に出られない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。 全員参加は無理でも、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めるのはどの職場にもありますか? 勿論、皆の意見を聞いていたら収集が付かないかもしれませんが、意見が言える社員と言えない社員に分かれますね。 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- WEB会議を円滑に進めるコツを教えてください。
全支店の技術職とWEB会議をするよう取りまとめを上司から命じられました。 上司の理由として、 営業職は定期的に会議してるので技術職もしてみてほしい。 元々、技術職は各支店との繋がりが希薄なのもあるため。 ともあれ始めての為、一々悩んでしまっている状況です。 WEB会議といっても20人も一斉参加して意味があるのだろうか?発言しない人にとっては時間の無駄のように感じます。各支店代表一人選んでもらって初回は代表だけで話すのもありなのかとか。 議題もなければミーティングにならないので、事前に議題を提出してもらったほうがいいのか。拠点内の問題点等。 それか社内メールで一斉に経緯を説明し、皆さんはどのような形でWE会議を開きたいか、議題はどうしたいか?あれば提案してほしい旨を相談するか悩んでます。 こういう事を社内してこなかったのもあり、まずは色々意見交換をしコミュニケーションを図ることからだと思ってます。 お手数ですがアドバイスお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 全体会議の議題を教えてください!!!
初めまして。 今度、事務、営業、商品管理など、みんなが集まる(約10人程)全体会議があり、議長になりまして議題を考えるのに困ってます。 良い議題があれば教えていただけませんでしょうか? 会社規模: 約10人 事業内容: 美容商品メーカー 以前までの会議の議題: 経費節約、新しい販路、新商品のアイデア、売上UPに繋げるには、などがありました。 営業以外の人もいらっしゃいますので、各部署がそれぞれ意見できる議題をよろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- こんな会議って…。
私は大学卒業後新卒入社で今の会社に入社しました。 他の会社を全く知らないです。 社歴も10年近くになり、店長を任され月に1度の店長会議に 出席するようになったのですが、 完全に役員主体の会議で、全店長が役員の顔色を伺いながら 怒らせない事が目的の発言になっていて、上司から会議前に 「こういった質問がきた場合の回答例」が配られ予習が必要です。 初めて参加したときは非常に驚きました。 役員なので当然なのですが、自分の意見が一番にあって その意見に皆が同調しているのかを確認するための軍隊調の 会議です。どこの会社も会議はこんなものなんでしょうか。 会議後に店長からその役員宛にメールをするんですが 「有難いお言葉を頂き…」とか「感激しました」等の 持ち上げる文面がセオリーになってます。 6,000人規模の一部上場会社なのですが 会社が大きいとこうなってしまうのでしょうか。 面白くて活気のある会議をやっている会社とかあれば 教えて欲しいです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会議の発言
宜しく御願いします。月1回会議があります、司会者から「なんでもいいからどんどん発言して下さい、日頃の会社の不平不満でもいいです」と、言いますがなかなか言えません。皆様だったらどんな事を議題に上げますか?宜しく御願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 意見書とは
ある会議に出席することが出来ず、自分の意見をまとめた書類のみを先に提出しておきたいのですが、そういった考えをまとめたものは「意見書」という見出しでよいのでしょうか。それとも他に言い方がありますか。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 会議での発言タイミングについて。
会議での発言タイミングについて。 私はまだ入社して間もない新入社員です。先週会議に参加する事があったのですが、その中で発言する事が出来ませんでした。 先輩からは「もっとどんどん意見出せよ!」と言われたのですが、どういったタイミングで言い出せばいいのかわかりません。 以前発言した際にどうも的外れな意見を言ってしまったらしく、その時の皆さんの微妙な表情が頭に残ってしまい、会議に対しての苦手意識が出来てしまいました。 皆さんは会議に向けて、どのような姿勢や態度、またどうやって会議に慣れていきました? 発言するタイミングも教えて下さい!よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- デザイナー・クリエイティブ職
お礼
有難うございます。 言われて思い返すと構成員にビジョンがない人が多いです。 無記名式の意見を求める方法など新たな提案を有難うございます。 やってみます。