インターホンが鳴ると玄関に行く猫をなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 2階で飼っている猫が、1階にいるときにインターホンが鳴ると玄関に行ってしまう問題に悩んでいます。
  • 猫を抱きながら荷物を持つことや、猫が庭に出てしまうことがあり、対処法がわかりません。
  • ネット通販で赤ちゃん用のゲートを見つけましたが、猫はすり抜けられる可能性があるため、効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホンが鳴ると玄関に行く猫をなんとかしたい。

基本的に2階で飼っている猫(生後8ヶ月)がいるのですが、ときどき1階にいるときに誰かがうちに来てインターホンがなると、速攻で玄関の扉の前まで行くので、お客さんの横を通って庭に出てしまうときもありますし、配達の場合、猫を抱きながら荷物を持ちながらサイン、などで大変です。 インターホンが鳴れば、誰かに抱いてもらうか、1階にいる猫を探して、2階に閉じ込めてから、ドアを開ける方法があると思いますが、来客者を待たせることになるので、どうしようか悩んでいます。 ほとんどは2階にいますが、たまたま1階にいるときが難儀です。 ネット通販で赤ちゃん用のゲートを見つけましたが、猫はすり抜けられると思うので、ちょっと無理だと思います。 実際に家の中を自由にさせている飼い主さんはどう対処していますか? なにかアドバイスが有れば宜しくおねがいします。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.8

赤ちゃん用のゲート、うち使ってますけど効果ありますよ。 走って行く猫の足取りを一旦止めることができる可能性が高いので、捕まえるスキができます。 「猫を抱きながらサイン」が大変なのは、猫を飼ってる以上仕方なくないでしょうか。そのくらいは、別に1日に何回も配達があるわけでもないだろうし、我慢しましょうよ。 それに、猫もどんな人間がうちに訪問したのか確認したいだけだったら、わざわざゲートをすり抜けたり飛び越えたりするようなめんどくさいことはしないことが多いです。別に外に出たいわけじゃなくて、インターホンがなったからとりあえずドアに走ってくっていうのが習慣になっているんですよね、うちの子の場合。 もちろんドアがあいたスキに外にでること自体が目的な猫ちゃんなのであれば、それはもう来客者を待たせるしかないと思いますがね。 どちらにせよ、ゲートはおすすめですよ。だだだーっと走ってきたのを一瞬立ち止まらせるだけでも、脱走防止には効果あると思ってます。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家は2階リビングで宅急便が来ると、階段に付けたドアを閉めています。2階に猫がいないときは探してから2階に閉じ込めてから玄関あけます。 しかし、犬が2階のドア開けてしまい、何回か猫が玄関を出たことがあり、いまは2階のドアに犬の力では開かないトイレ用の鍵をアマゾンで購入して日曜大工してつけました。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

今行きま~す。って待たせてます。 こればかりは仕方ありません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

室内飼育猫の脱走防止は飼い主の務めです。 >実際に家の中を自由にさせている飼い主さんはどう対処していますか? 我が家の猫は引戸も簡単に開けるので 猫を一時的に閉じ込めて施錠しておける部屋を用意しています。 施錠できない時は大型ケージを出しておきます。 とにかく猫をいったん隔離してからドアを開けます。 配達や訪問客の場合は、自分が外に出て対応する(そのための台もあり)か 相手に玄関内へ入ってもらいドアを閉めてから対応です。 ドアホンのところに猫脱走防止のためドアを勝手に開けないよう 注意書きをしているので、たいていの人は納得してくれます。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

猫だって外で遊びたいものね。かわいそうに。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.4

一階には閉じ込められる部屋はありませんか? どうせすぐに出すので、ドアが閉まればトイレでも風呂でも構わないと思うのですが。窓もしっかり閉めて。閉じ込める所があれば、猫が必ず玄関扉へ行ってくれるのは捕まえやすくていいですね。 うちはマンションなので、玄関のドアを開閉する時は、室内ドアを全部閉めれば大丈夫です。狭いので玄関側に猫がいないのは一目で確認できます。 ドアを開けられる猫じゃなくて助かってます。 参考までに、費用はかかりますが、タニハタのネコ脱走対策扉はステキですよ。 http://nekotobira.order403.jp/ 私は前の家で使っていました。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

北海道の家などでは防寒のために玄関に引戸だったりドアなどがついていたり、居間やリビングに扉があったりするので、それで脱走を防いでいる感じもありますね。 あと、玄関フード(風防室 サンルームみたいの)が付いている家も多く、万が一玄関から出てしまっても玄関フードで捕まえることができます(気が利かない客だと玄関フードの戸を開けっ放しにしてしまって猫脱走してしまいますが・・・)。 間取りによると思いますが、DIYで猫脱走防止装置?を作るとか・・・ http://www.nekohon.jp/neko/frontdoor2.html 赤ちゃん用ゲートを利用するなら100均のワイヤー網も付けるといいですが、それだと登ってしまいますからね。。。 添付はかつて父が自作した網ドアです。 1階と2階で仲の悪い猫を分けて飼っていたので。 1階に私がいるとこのように2階の猫が貼り付くのですが、壊されることなく脱走を防いでいました。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

Q、飼い主さんはどう対処していますか? A、中で待っとれ! で、玄関の外に出てドアをピシャッ! >猫を抱きながら荷物を持ちながらサイン! なんてことは、一度もしたことがありません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

何を悩まれているのか理解できません。 インターホンがなったら玄関まで突っ走っていく猫、というのはおかしいですか。犬だってやりませんか。 下にこないようにさせたいなら、ケージに入れるしかないですけど、それは猫を飼うという考え方では邪道でしょう。 ものを書いている最中に飛び乗ってきて、今書いている原稿の上に立つなんて、猫なら大概やります。 ただ、調理中とか、非常に危険な場合は即叩き、上ってこないようにしつけます。それは大体伝わります。 いかにきままなけだものだといっても、しつけは有効ですよ。 犬ほど忠実ではないですけど、乗ってはいけないものには悩みに悩みながら飛び上がっては来ません。 迫力をもってしかりつけること。何かをやったら即殴ること、が必要です。あとになって叱っても何をいわれたか理解できません。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちゃんとインターホンで呼んでくれるでしょうか?

    今まで玄関口にインターホンがついてなくて、ドアにわっかがついていてそれをコンコンしてもらって呼び出す形式だったんですが最近ドア脇にインターホンを取り付けました。 一応ドアに貼り紙をしてインターホンで呼んでほしい旨書いたのですが、配達員のみなさんはちゃんとインターホンで呼んでくれるでしょうか? 今までわっかで呼ぶタイプの家だったから今後もわっかをコンコンされそうな気がしてなんか心配になってます。 ネットで買い物したりすることが多くてしょっちゅう荷物が届くので。 今までコンコンで気付かず再配達なんてことが多くて業を煮やしてインターホンに変えました。 だけど配達員さんはみんな同じ担当者だから、今までわっかだったんだからこれからもわっかで呼ぼう!って思っちゃいませんかねえ? インターホンに気づかなかったりして。 なんかこんなこと考えてたら心配になってきたので投稿させていただきました。 週末にどうしようもない質問ですみませんが、ご回答くださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 玄関の防犯カメラについて

     よろしくお願いいたします。  実家の高齢の両親の元に、最近訪問販売や怪しげな宗教勧誘などが時たま訪問してくるようになりました。  最初は応対していたのですが、いい加減インターフォンにも出たくないようで、最近は玄関先が見える窓のある部屋まで行って、相手が何者かを確認してから居留守にするか、返事をするかを決めているようです。  玄関扉にはドアスコープがあるのですが、そこから覗くと外からも在宅の気配が分かるので避けているようです。  また、インターフォンは音声だけのタイプなのです。  そこで、インターフォンをカメラ・モニター付きに変えようと思ったのですが、来客が押すインターフォンの設置位置が玄関扉から右手に大きく角度があり、インターフォンの機種を変更しても、カメラが来客者を写せない位置関係になりますので、断念しました。  インターネットで検索しますと 1)ドアスコープに無線カメラを取り付けてテレビに映像を送信する、シャープ「リビングドアスコープ」 2)ドアの扉の上部にカメラを取りつけ、画像を有線でテレビに送るタイプ「ゲートアイ」。無線で送るパトガード「e・留守っ娘」 3)無線カメラをポータブルモニターで受信するもの の3種類くらいかと思いますが、どんな長所や短所があるか、実際にお使いになられている方のご意見をお聞かせいただければ・・・。  また、不審な訪問者の対処方法などもアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアの傾き

    玄関ドア(扉)が自力で閉まらなくなりました。原因は扉の下がドア枠の下の部分に擦れているのが原因です。それほど酷くはありませんが、手で押さないと完全に閉まりません。 ドアが傾いたのかと思い色々見たのですが、見た目全くわかりません。ぐいっと扉を持ち上げたりもしましたが、ガタつきもありません。扉を止めているビスの緩みもありませんでした。築16年の2階建て一戸建の1Fの玄関です。 何かわかりましたら、よろしくお願いします。

  • 友人のネコを預かっています。

    友人のネコを1週間預かることになりました。飼い主と1日も離れたことがない2歳のネコなので、さびしいらしく、飼い主が迎えにくることを待っているのか、ずっと玄関でドアを見つめて鳴いています。 あと5日間ぐらいあるので、なにかできることはないかと考えています。 いい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • インターホンからすぐ消える人

    インターホンで愚痴と質問です。 うちはオープン外構で、門柱にインターホンがあります。通話はキッチン(画像+音声)と2階(音声のみ)でできます。押したらすぐ録画する機種です。 鳴ったらすぐ応答するようにしていますが、ほぼ全員が押したら応答があるまで動かない中、押してすぐドア前まで来る人がいます。 そのため、は~いと応答しても反応がなく、すでにドア前で窓から見えない…。 後から確認すると押した瞬間にチラッと映ってはいます。 アポ無しではないですが、押したからいいでしょ?みたいな感じでとてもイライラします。 常に見張って、押す瞬間に応答すればいいでしょうが、普通に生活していて無理です。 しかも、2階にいたら音声だけが頼りです。こちらの声が聞こえなかったとしても、門柱前にいてくれれば、待たせちゃいかん!!とすぐドアを開けます。 階段の窓から門柱が見えるので。 クローズ外構以外の方、インターホンが鳴ってだれも映っていない・見えなかったらドアを開けますか?(中からも見えない) 逆に、そういう家を訪問するとき、応答される前に玄関ドアまで移動しますか?インターホン前で待ちますか? 乱文失礼しました。

  • インターホンの異音

    今年で入居5年目の賃貸住宅のカメラ付インターホンなのですが (リフォーム物件で、内装は新築) 半年前から異音が出始めました 来客が来て子機のボタンを押すとチャイムが鳴り、徐々に子機、親機共に スピーカーからプーと鳴りだし徐々に大きくなり大音量になります 自動的にインターホンが切れるまで音が大きくなり続けます それがずっとではなく、たまになる感じでした 最近その頻度が激しくなってきました 音がマックスになると外に警報のように響き渡ります (雨風にさらされない、建物の中に玄関があります) 外の様子を見るためにカメラだけ起動しても 同じようになったりします ドアを開けると止まり、閉めると鳴るなどもあります(異音) ドア横に付いているので、ドアの開け閉めの振動は結構あると思います (トステム製の親子ドア) その影響もあるのか? 鳴らなくなったと思って安心すると 来客があると子機を押した途端に復活して 音が鳴り始めることも多々あります 管理会社に言いたいのですが いつもではなく、正常?な時もあります それも含めてお話しさせて貰えば対応して貰えるでしょうか? 不備があって連絡すると確認しに来られるのですが その時におかしくなかったら取り合ってもらえるのだろうか と思ってしまっています どの辺りに異常が出ているのでしょうか インターホンはアイホンJE-1M です

  • 郵便配達の対応って不審者?

    郵便配達についてお尋ねします。 毎回なのですが 郵便配達(ゆうパック)を配達する時に インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて 「○○さん」っと読んできます。 インターホンぐらい鳴らして欲しいです。 偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。 不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。 私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。 それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。 それなのに22:00過ぎに家に来まして 今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと したのです。 旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて 途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から 確認したら郵便配達の人だったので すごく怖かったです。 みなさんこんな経験はありますか? 何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 猫とのかかわり方について・・・

    満一歳になるメス猫について相談します。 私の猫は、いつも私の後ろを追いかけてきます。私が2階に上がろうとすると、後ろから追いかけてきてドアを開けると私の部屋に入っていきます。 たまに、いたずらをして部屋のドアを閉めると、廊下でニャー(開けてぇ~)と鳴きます。私もちょっとしたいたずらなのですぐに開けて部屋の中に入れてあげるのですが・・・。 ほんと良い関係です。信頼されているのをひしひしと感じます。 しかし、時には用事があって2階に上がったりするので、どうしても猫にかまってあげることができない場合もあります。 そんな時、寂しそうにしている猫を見ていると心が痛みます。ついには猫も時間をもてあまして寝てしまいます。 私が、用事があって2階に行くとき、猫とどのように関わっていいのか分からなくなります。 テレビとかで猫と飼い主があまり干渉せずに同じ時間、場所を共有しているのを見るとたまにあこがれることがあります。 これって自分勝手でしょうか? 飼い主の皆さん、用事があって何かをしたいとき頼ってくるねことどう関わっていますか? 現況とアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • インターホンの音が聞こえない

    設備の不良ではありません。 基本的に日中、在宅しているのですが、 常に別室に居りまして、PCの稼働音及びリビングまで2枚のドアがあるので インターホンの音がほぼ全くと言っていいほど聞こえません。 季節的にもそうですが、コードをかじる猫がおりますのでドアを解放は出来ません。 なので、いつも在宅しているのに、宅配便は常時再配達してもらうことになるし、 誰かが来てもいつも分かりません。 別室に整えてある環境をリビングに移すことはできないのです。 この場合、何か良い案はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう