インターホンが鳴ると玄関に行く猫をなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 2階で飼っている猫が、1階にいるときにインターホンが鳴ると玄関に行ってしまう問題に悩んでいます。
  • 猫を抱きながら荷物を持つことや、猫が庭に出てしまうことがあり、対処法がわかりません。
  • ネット通販で赤ちゃん用のゲートを見つけましたが、猫はすり抜けられる可能性があるため、効果的な方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターホンが鳴ると玄関に行く猫をなんとかしたい。

基本的に2階で飼っている猫(生後8ヶ月)がいるのですが、ときどき1階にいるときに誰かがうちに来てインターホンがなると、速攻で玄関の扉の前まで行くので、お客さんの横を通って庭に出てしまうときもありますし、配達の場合、猫を抱きながら荷物を持ちながらサイン、などで大変です。 インターホンが鳴れば、誰かに抱いてもらうか、1階にいる猫を探して、2階に閉じ込めてから、ドアを開ける方法があると思いますが、来客者を待たせることになるので、どうしようか悩んでいます。 ほとんどは2階にいますが、たまたま1階にいるときが難儀です。 ネット通販で赤ちゃん用のゲートを見つけましたが、猫はすり抜けられると思うので、ちょっと無理だと思います。 実際に家の中を自由にさせている飼い主さんはどう対処していますか? なにかアドバイスが有れば宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren0913
回答No.8

赤ちゃん用のゲート、うち使ってますけど効果ありますよ。 走って行く猫の足取りを一旦止めることができる可能性が高いので、捕まえるスキができます。 「猫を抱きながらサイン」が大変なのは、猫を飼ってる以上仕方なくないでしょうか。そのくらいは、別に1日に何回も配達があるわけでもないだろうし、我慢しましょうよ。 それに、猫もどんな人間がうちに訪問したのか確認したいだけだったら、わざわざゲートをすり抜けたり飛び越えたりするようなめんどくさいことはしないことが多いです。別に外に出たいわけじゃなくて、インターホンがなったからとりあえずドアに走ってくっていうのが習慣になっているんですよね、うちの子の場合。 もちろんドアがあいたスキに外にでること自体が目的な猫ちゃんなのであれば、それはもう来客者を待たせるしかないと思いますがね。 どちらにせよ、ゲートはおすすめですよ。だだだーっと走ってきたのを一瞬立ち止まらせるだけでも、脱走防止には効果あると思ってます。

hirorin0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家は2階リビングで宅急便が来ると、階段に付けたドアを閉めています。2階に猫がいないときは探してから2階に閉じ込めてから玄関あけます。 しかし、犬が2階のドア開けてしまい、何回か猫が玄関を出たことがあり、いまは2階のドアに犬の力では開かないトイレ用の鍵をアマゾンで購入して日曜大工してつけました。

hirorin0505
質問者

お礼

• mindy73
回答No.7

今行きま~す。って待たせてます。 こればかりは仕方ありません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.6

室内飼育猫の脱走防止は飼い主の務めです。 >実際に家の中を自由にさせている飼い主さんはどう対処していますか? 我が家の猫は引戸も簡単に開けるので 猫を一時的に閉じ込めて施錠しておける部屋を用意しています。 施錠できない時は大型ケージを出しておきます。 とにかく猫をいったん隔離してからドアを開けます。 配達や訪問客の場合は、自分が外に出て対応する(そのための台もあり)か 相手に玄関内へ入ってもらいドアを閉めてから対応です。 ドアホンのところに猫脱走防止のためドアを勝手に開けないよう 注意書きをしているので、たいていの人は納得してくれます。

hirorin0505
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.5

猫だって外で遊びたいものね。かわいそうに。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。

回答No.4

一階には閉じ込められる部屋はありませんか? どうせすぐに出すので、ドアが閉まればトイレでも風呂でも構わないと思うのですが。窓もしっかり閉めて。閉じ込める所があれば、猫が必ず玄関扉へ行ってくれるのは捕まえやすくていいですね。 うちはマンションなので、玄関のドアを開閉する時は、室内ドアを全部閉めれば大丈夫です。狭いので玄関側に猫がいないのは一目で確認できます。 ドアを開けられる猫じゃなくて助かってます。 参考までに、費用はかかりますが、タニハタのネコ脱走対策扉はステキですよ。 http://nekotobira.order403.jp/ 私は前の家で使っていました。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.3

北海道の家などでは防寒のために玄関に引戸だったりドアなどがついていたり、居間やリビングに扉があったりするので、それで脱走を防いでいる感じもありますね。 あと、玄関フード(風防室 サンルームみたいの)が付いている家も多く、万が一玄関から出てしまっても玄関フードで捕まえることができます(気が利かない客だと玄関フードの戸を開けっ放しにしてしまって猫脱走してしまいますが・・・)。 間取りによると思いますが、DIYで猫脱走防止装置?を作るとか・・・ http://www.nekohon.jp/neko/frontdoor2.html 赤ちゃん用ゲートを利用するなら100均のワイヤー網も付けるといいですが、それだと登ってしまいますからね。。。 添付はかつて父が自作した網ドアです。 1階と2階で仲の悪い猫を分けて飼っていたので。 1階に私がいるとこのように2階の猫が貼り付くのですが、壊されることなく脱走を防いでいました。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.2

Q、飼い主さんはどう対処していますか? A、中で待っとれ! で、玄関の外に出てドアをピシャッ! >猫を抱きながら荷物を持ちながらサイン! なんてことは、一度もしたことがありません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

何を悩まれているのか理解できません。 インターホンがなったら玄関まで突っ走っていく猫、というのはおかしいですか。犬だってやりませんか。 下にこないようにさせたいなら、ケージに入れるしかないですけど、それは猫を飼うという考え方では邪道でしょう。 ものを書いている最中に飛び乗ってきて、今書いている原稿の上に立つなんて、猫なら大概やります。 ただ、調理中とか、非常に危険な場合は即叩き、上ってこないようにしつけます。それは大体伝わります。 いかにきままなけだものだといっても、しつけは有効ですよ。 犬ほど忠実ではないですけど、乗ってはいけないものには悩みに悩みながら飛び上がっては来ません。 迫力をもってしかりつけること。何かをやったら即殴ること、が必要です。あとになって叱っても何をいわれたか理解できません。

hirorin0505
質問者

お礼