• ベストアンサー

平成23年 43問目 会社法

平成23年 43問目 会社法 この文章の意味も、画像の解説の意味もよく理解できないです。この問題は何を問いたいのでしょうか? 〔第43問〕(配点:2) 種類株式発行会社でない監査役会設置会社における株主の権利に関する次のアからオまでの各記 述のうち,正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。(解答欄は,[No. 53]) エ.取締役の職務の執行に関し不正の行為があった場合には,会社法所定の要件を満たす株主 は,その取締役を解任する旨の議案が株主総会において否決されたかどうかを問わず,その取 締役の解任の訴えを提起することができる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

会社法854条1項を理解してますか? と、問うているのかもしれません。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E7%AC%AC854%E6%9D%A1 解任議案が株主総会で "否決" されたか 拒否権付種類株主総会で "否決" されたときは 数株主権として解任請求の訴えができる。 こんな感じで1項の解釈は、良いと思います。 エ ~株主総会において否決されたかどうかを問わず                   ※問わず その取締役の解任の訴えを提起することができる。