• ベストアンサー

平成23年 43問目 会社法

平成23年 43問目 会社法 この文章の意味も、画像の解説の意味もよく理解できないです。この問題は何を問いたいのでしょうか? 〔第43問〕(配点:2) 種類株式発行会社でない監査役会設置会社における株主の権利に関する次のアからオまでの各記 述のうち,正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。(解答欄は,[No. 53]) エ.取締役の職務の執行に関し不正の行為があった場合には,会社法所定の要件を満たす株主 は,その取締役を解任する旨の議案が株主総会において否決されたかどうかを問わず,その取 締役の解任の訴えを提起することができる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

会社法854条1項を理解してますか? と、問うているのかもしれません。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E7%AC%AC854%E6%9D%A1 解任議案が株主総会で "否決" されたか 拒否権付種類株主総会で "否決" されたときは 数株主権として解任請求の訴えができる。 こんな感じで1項の解釈は、良いと思います。 エ ~株主総会において否決されたかどうかを問わず                   ※問わず その取締役の解任の訴えを提起することができる。

関連するQ&A

  • 平成25年 39問目 会社法

    平成25年 39問目 会社法 答えは×ですが、 この肢は、何を問うているのでしょうか? よく理解できないです。 〔第39問〕(配点:2) 会社法の禁止する株主の権利の行使に関する利益の供与についての次のアからオまでの各記述の うち,正しいものを組み合わせたものは,後記1から5までのうちどれか。 オ.会社から株主の権利の行使に関する利益の供与を受けた者が取締役,会計参与,監査役,執 行役又は会計監査人でない場合には,その者に対してその利益の返還を求める株主代表訴訟は, 提起することができない。

  • 平成20年 37問目 会社法

    平成20年 37問目 会社法 アの文章の意味と、解説の意味があまりわかりません。答えは×なんですが、どういうことを聞いているのでしょうか? 〔第37問〕(配点:2) 株式会社の設立に関する次のアからオまでの各記述のうち,正しいものを組み合わせたものは, 後記1から5までのうちどれか (解答欄は ) 。 ,[No.41] ア. 判例によれば,設立費用に属する取引については性質上当然に成立後の会社に帰属し,会社 が定款記載の設立費用の額を超えて弁済した場合,当該会社は,その超過額について発起人に 求償することができる。

  • 株式会社の機関人事について

    たとえば、監査役や取締役は、株主総会で選任されますが、その選任あたっての、議案はどこからでるのでしょうか? 解任のケースもそうですが、事前に取締役会で誰々を取締役に次の総会で、決めようということを、決めるのでしょうか。 たとえば、取締役会で、今期で任期が終わるA氏を重任させたくな時は、取締役会でA氏の代わりにB氏にする案を次の株主総会で議案としてあげようと決めるのでしょうか? そこのところがよくわからないのでどなたか教えてください。

  • 会社法「~~確認の訴え」は、結局は訴えをもって主張したほうがいいからなのか

     タイトルの通り、会社法に規定されている「~~確認の訴え」は、わざわざ訴えを提起しなくとも主張できるものの、訴えを提起して主張したほうが(世間的な言い方をすれば)効果的だからこそ設けられているのでしょうか。  以下、勝手ながら、株主総会決議無効確認の訴え(会社法830条)の場合に特化して話を進めてまいります。  もし、著しい法令・定款違反が存在し、明らかに株主総会決議が無効なものであって、とある株主が、  「わざわざ訴えを提起せずとも、無効なものは無効なのだからそのうちにもう一度株主総会決議をするだろう」 と思っていたところが、その他の多くの株主や経営陣が、  「そんなことどうだっていいじゃないか」 という人たちばかりで、その後の会社の意思決定や業務が行われ、多数の相手と取引をするかもしれません。このままでは株主は損害を被ることさえあるでしょう。  とすればやはり訴えを提起したほうが効果的のように感じます。しかし訴えの提起にはそれなりの資力も必要です。  また、「資格の学校」というキャッチコピーの専門学校が、要約すれば次のような問題及び模範解答を作成しました。 【問題】 10年前から貸しビル業を営む公開会社。保有ビルは1棟のみ、その賃料のみを会社の売上としている。 ところが、株主総会で選任された取締役が、言葉巧みに他の取締役を説得し、選任半年後に取締役会決議によってそのビルを売ってしまった。 実はこの取締役は、選任される1年前、会社法に違反して有罪判決を受けていた。 この場合、10年前からの株主は違法行為差止請求権を行使できるか。 【模範解答】 違法行為差止請求権(会社法360条1項3項)を行使するためには、3つの要件を満たす必要がある。 1.6か月前から株主である → Yes 2.法令・定款違反行為である → Yes 3.会社が回復できない損害を受ける → 不明 よって、会社が回復できない損害を受ければ行使できる。 ここで「法令・定款違反行為である → Yes」の論証は、  ・ 選任された者は取締役の欠格事由に該当する → 選任した株主総会決議は法令違反で無効  ・ 無効の取締役が参加した → 取締役会決議は無効  ・ 取締役会決議が無効 → 重要な財産であるビルの処分行為は無効 となっています。  これでは、会社法360条1項3項は、株主総会決議が無効であっても違法行為差止請求権を行使できない場合があることを裏で意味しているように思われます。、  もちろん株主には、ほかにも役員解任の訴えなどによる保護の余地は残されていますが、「~~確認の訴え」の趣旨は何なのでしょうか。

  • このオが×になる理由を教えて下さいm(__)m

    このオが×になる理由を教えて下さいm(__)m 解説読んでも、今ひとつわかりません。 よろしくお願いします。 平成24年 43問目 会社法 〔第43問〕(配点:2) 取締役会設置会社でない株式会社において,A及びBの2名が取締役に選任され,Aが代表取締 役に選定されている場合に関する次のアからオまでの各記述のうち,正しいものを組み合わせたも のは,後記1から5までのうちどれか。(解答欄は,[No.49]) オ.会社の定款には,代表取締役は株主総会の決議によって取締役の中から定めるとの規定があ り,それに基づいてAが代表取締役に選定されている場合において,Aが取締役にとどまり つつ代表取締役を辞任したときは,Bは,当然に会社を代表する権限を有する。

  • 平成20年 5問目 刑法

    〔第5問〕(配点:3) 次の【事例】に関する後記アからオまでの各【記述】を判例の立場に従って検討した場合,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。(解答欄は,[No.5]) 【事 例】 甲と乙が,丙に対して同時に1発ずつけん銃を発射し,そのうち1発は丙の頭部をかすめたものの命中せず,もう1発が丙の頭部に命中し,それにより丙は死亡した。丙の頭部に命中した銃弾が甲乙いずれのけん銃から発射されたものであるかは判明しなかった。 【記 述】 ウ. 甲と乙は,互いに何ら意思の連絡なく,それぞれ丙を殺害する意思をもってけん銃を発射した場合,甲乙にはそれぞれ【殺人未遂罪】の単独犯が成立する。 死んでるのになんで殺人未遂罪なんですか? オ. 甲と乙が,共同して丙に傷害を負わせる意思をもってけん銃を発射した場合,甲及び乙には【傷害致死罪】の共同正犯が成立する。 殺人罪でなく、なんで傷害致死罪なんですか?

  • 株主総会の議案に取締役の立場では賛成、株主としては反対なのですが。

    取締役として、株主総会に上程する議案には賛成(反対しても数の論理で可決されるため)。 しかし、株主でもあるので、株主総会でその議案に反対し、否決したいと思います。 取締役として、法律上、問題はあるでしょうか? 取締役としての意思と、株主としての意思が真逆であっても、取締役として法的に問題はないかのみ、お教えいただければと思います。 その後、社内でもめることは、うまく押さえられますので。 よろしくお願いいたします。

  • 株主提案権(会社305)

    株主提案権(会社305) 議案の要領の通知を請求する権利として(305)に規定がありますが… これは、株主から取締役に対する請求権ですが、意味がわかりません。 株主が、取締役に議案を提出(304)して、それにプラスして議案の要領も提出して、他の株主さんに「議案の要領も通知してよ」ということでしょうか? それとも、(303)の議題の追加を請求する権利と関係があるのでしょうか? そもそも(303)と(304)と(305)は、全く別の話なのか、つながっている話なのかもわかりません。 具体例と手続の流れみたいなもので、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 〔第8問〕(配点:2)

    〔第8問〕(配点:2) 親子関係をめぐる訴訟に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものを組み合わせたもの は,後記1から5までのうちどれか (解答欄は ) 。 ,[No.9] 妻は,夫が嫡出否認の訴えを提起せずに死亡した場合には,嫡出否認の訴えを提起すること ができる。 この文章の言ってることがわかりません。 答えは×です。 この文章は何を聞きたいのでしょうか? 平成18年 8問目 民法 親族

  • 株主総会で否決される可能性があります

    株主100名程度の株式会社で、総務をやっています。 今度の株主総会で、役員選任議案が否決される可能性が出てきましたので、実務について、どうしたらいいか分からなく質問します。 今度の株主総会で、役員選任議案(再任)がありますが、大株主から否決される可能性が出てきました。今のところ(会日1週間前)会社に書面は届いていませんが、他の株主から委任状を集めているようです。 議場で修正議案として新たに役員選任を提案するのだと思いますが、再任が否決され(普通議案なので1/3以上の賛成で可決だと思いますが、2/3が反対だとどうなるのでしょう?) 修正議案としての役員も選任されなかった場合は、どうするのでしょうか? 会社として取締役欠員はあり得ないと思うのですが・・ 基本中のことだとは思いますが、困っていますので教えて頂きたくお願いします。

専門家に質問してみよう