• ベストアンサー

悪影響

宜しくお願いします。 社会人でも、賢くてもともと優秀な社員がチャラチャラした同僚や傲慢な上司の影響で同じような社員に染まることはありますか? 本来なら正統派で優秀な社員が雰囲気の悪い同僚や上司の悪影響で同じような社員に染まることはあるのでしょうか? 賢くて優秀な社員だったのに煙草休憩をしている社員をかばったり他の社員を見下したり、同じように言葉使いを悪くしたり。 。 派閥に巻き込まれたくないから合わせているのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

a014e4f3adad様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験で多くの人材にカウンセリングして来た 経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ず以て>・・・ ✚貴方が何を以て何を感じて、このような質問に至ったのか?が知りたい所ではありますが、こういう質問を書く事自体、崇高な理念や思想の持ち主と察します。 私も長く生きて来て、貴方の質問の意味位は分かる様になりましたので、 経験上、思い出しながら客観的に回答しようと思います。 ❷<結論>(1) ✚「社会人でも、賢くてもともと優秀な社員がチャラチャラした同僚や傲慢な上司の影響で同じような社員に染まることはありますか?」・・・・とのこと、 *先ず以て言える事は、大いにある事だと思います・・むしろ、程度の問題こそ違えど、大なり小なり人は皆、こういう資質は持っていると思います。 *それらの背景にある重要な要素は,貴方が、何を以て「賢くてもともと優秀な社員」と言い、また、何を以て「チャラチャラした同僚や傲慢な上司」と言うのか?という定義です。 *残念ながら、そういう資質を皆が持っているという経験をしてきましたが、貴方が言う定義とは何か?によっても変わる事だけは御承知下さい。貴方の言い回しが「染まること」という語彙は大抵、悪い方向へ・・というイメージが有りますが、 私が一般論で定義しているのは、 ★「個」は良い意味でも悪い意味でも大いに変化するという・・先ずは広義での人と言う物の見方を示しております。 *その中で、良い方向も有れば、貴方の言うような悪い方向も有るというだけであり、大義で捉える考え方に、私としてはなって来た・・と言う事です。 *それを先ずは、「定義」としないと、人が人に交わると‥貴方の場合で言えば、「必ず」「賢くてもともと優秀な社員がチャラチャラした同僚や傲慢な上司の影響で同じような社員に染まる」・・・という定義をしなければならないからで、それは少々語弊が有ると思うからです。 ❸<結論>(2) ✚私が上記(1)で拘っているのは、色々な例を見てきたからです。つまり、 私流に言えば、長く会社を経営し人を雇って見てきた経験から言うと、 *「賢くてもともと優秀な社員にも、(人間である以上)大いにマイナスはあるもので、逆に「一見チャラチャラした同僚や傲慢な上司」にも(表面的に判断しきれない)プラスの面もある物だ・・という結論を持っているからです。 *それは会社のTOPとして見てきたからで、見れば見る程、人にはプラスとマイナスで構成される「自我≒EGO」という物が有る事を、長い心理学等の学びから得ているからです。 ✚語弊や誤解をされると困りますが、私は基本的な理念は貴方の懸念するように・・本来、「賢くてもともと優秀な社員がチャラチャラした同僚や傲慢な上司の影響で同じような社員に染まること」は困るし、有ってはならないマイナスだと言えますが、前者に無くて、後者に有ったり、‥その逆だったりすることが、世の中にはある物なので、一概に言えない事が多かったからです。 ✚ビジネスの世界では特に理屈ではなく、有能で有意義な社員が貴方の認識する 後者の中にいないか?となると、それは必ずしも一概に言えないからです。 ✚また、「派閥に巻き込まれたくないから合わせているのでしょうか?」もケースバイケースですから、状況や環境にも寄ると言えましょう・・そういう場合も有れば、違う主旨でそうなっていく場合もあるからです。 ❹<最終結論>(3) ✚したがって、貴方が言う、「社会人でも、賢くてもともと優秀な社員がチャラチャラした同僚や傲慢な上司の影響で同じような社員に染まることはありますか?」 ✚は、あくまでも貴方の見ている「個」に過ぎない話で、私も決して賛成出来ませんが、世の中の全てという定義までしてしまうと必ずしも当てはまらない事が実際に出てきた経験者として申し上げているのです。 ✚その場合も、大事なのは「程度問題」であり、貴方が言う程、悪い方向性では無かった例だったからかもしれませんがかなりリスキーな上司がいた物です。 そういう意味では、私は総じて何事も「程度問題」という「定説」と「教訓」を得ました。・・・故に、単にイメージだけで捉えると会社の経営者としてTOTALを考える時に、色々なバランスの中で客観的に判断しなければならない物だ・・と心掛けているのです。 ✚色々な事象を因果応報、起承転結で客観的に判断すると、イメージで捉えた事と大分、違う事があるという事です。 ✚どこまで行っても人間は不完全な物で、どこまで行っても、人の資質は目に見えない部分が上手く発揮される事もあるという広義での解釈力が必要になっていった記憶から回答させて頂きました。  *言うまでもなく基本的に貴方の感じる部分は正しいのですが、そういう極端なケースばかりでは無く、グレーな事も多い物です・・ ★したがって最終結論として、何事も「絶対善と絶対悪」という2極的構図ばかりではなく、比較的、グレーな中に現実が有り得るという認識を参考にして頂ければ何より幸いです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る