• ベストアンサー

悪影響

宜しくお願いします。 社会人でも、賢くてもともと優秀な社員がチャラチャラした同僚や傲慢な上司の影響で同じような社員に染まることはありますか? 本来なら正統派で優秀な社員が雰囲気の悪い同僚や上司の悪影響で同じような社員に染まることはあるのでしょうか? 賢くて優秀な社員だったのに煙草休憩をしている社員をかばったり他の社員を見下したり、同じように言葉使いを悪くしたり。 。 派閥に巻き込まれたくないから合わせているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一言 性格もありますが やはり 組織の体質、環境が大きいでしょうね どんな人間も環境によって どうとでも変わってしまいますから 「この環境ではダメになってしまう」と気づいて抜け出すかどうかが 優秀な人か、そうで無いかの違いかと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.8

質問が漠然としているので、どう答えたものか悩ましいですね。 1.朱に交われば赤くなるの例えの通り、人も周りの環境で変化します。   周りの影響で変化しないほど心の強い人はそうそういないでしょう。   ですが、変わったのかどうかというのは、見る側の主観ですので、   よくよく話をしてみない限り真意がわかりません。   したがい、ご質問の内容はあなたがご本人とよく話をしない限り   どういった変化が当人にあったのかはわからないと思います。 2.タバコ休憩はいけないこと?   あなたの中ではタバコ休憩は悪いことととらえられているのかも   しれませんが、会社にとっては「生産性」「効率」が何より大事   ですので、息抜きが悪いかどうかは会社役員が判断し、指針を出す   問題ですね。なので、それが許されている会社で、タバコ休憩に   否定意見があり、それを擁護する意見があってもおかしくないと思います。   ※他の社員を見下す。    こういった言動が、当初はなく、今はあるのだとしたら、そういう面に    おいては、変わったのだろうと推測されます 3.派閥に巻き込まれたくないから合わせているのか   仮に、派閥争いに巻き込まれたくないからといって、不本意ながら周囲に   迎合しているのなら、そういう人物という言ことになりますが、これも   ご本人と真意について話さねばわからないことです。 なにぶん、あなたの主観でのご意見が多く客観的事実が書かれていないため 的外れかもしれません。

回答No.7

専門家様の回答とNo.3さんの回答をよく味わってほしい。 あなたの色眼鏡で見えたかもしれない景色を一方的に書かれてもね、 という印象がする文章なのだ。 もっと具体的に詳しく書いてくれないと。 あなたの頭の中だけの出来事なのか?

• sakura-333
回答No.4

性格による部分が大きいんじゃないでしょうかね。 地が出たのか、人にコントロールされやすいのか、周囲に合わせることで身を守ったのかわかりませんが・・ >派閥に巻き込まれたくないから合わせているのでしょうか? 完全に巻き込まれてます。

質問者

お礼

回答No.3

Q1、上司の影響で同じような社員に染まることはありますか? A1、ありえない。 現実は、もっと複雑です。 Q2、上司の悪影響で同じような社員に染まることはあるのでしょうか? A2、ありえない。 現実は、もっと複雑です。 Q3、賢くて優秀な社員だったのに同じように言葉使いを悪くしたり。 A3、ありえない。 現実は、もっと複雑です。 Q4、派閥に巻き込まれたくないから合わせているのでしょうか? A4、No! 現実は、もっと複雑です。

• chisai47
回答No.2

性格によると思いますが、影響されやすい人は染まると思います。 仲良くなった人がたまたま雰囲気の悪い同僚や上司だったり。。。派閥に巻き込まれたくないということもあるのでしょうが、自分の周りの人間が正しいと思うのでしょうね。 もし個人的に悪っぽい人に憧れていたら、真似したがるかもしれません。 外見は正統派で優秀に見えても、中身は悪いところがあるとか? もとの性格が正当派だったら、染まらないと思います。私自身、派手目の方や社交的な方とも交流があって、その人とたまに遊びに出かけたことがあります。でも結局社交的になることもなく、私は私です。染まってません。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

水は低きに流れるといいます。 泥流にそそぎこまれたら清水もアイデンティティなんか主張できません。 派閥の巻き込まれたくない、という発想はよくわかりませんが、こういうのは自然の流れです。 周辺全員が食べ散らかし飲み散らかしをしているところではせっせと片付けようとしていた人間も手を止めます。 昔煙を吐く汽車にのっていてトンネルなんかにはいると黒煙が窓からはいってきましたからすぐに皆締めましたがどうしても顔や首筋にすすがつきました。でもそのたびに顔を洗いに行った人間なんてほとんどいませんでした。 水が濁っていたら、そう簡単に澄んだりはしません。

質問者

お礼