• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きていることが虚しいです。)

生きていることが虚しい?生きる意味について考える

tera1999の回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

>私がやっている仕事は、 数年後にはAIにとられてなくなる そういう類の言説はもっと前からあったようです。 私の聞いてきた範囲では、優れた会計ソフトが開発されてきているので、公認会計士やそしていまに税理士の仕事もPCが取って代わるようになる…云々 確かめることをしていないので、真偽のほどはわかりません。 私は、教員ですが。教委はパワーポイントみたいなICT器具を使って授業をやらせたいとのこと、若い先生方は左手にスクリーン、右手にpcとプロジェクタの機器をぶらさげ授業に向かうのも珍しくありません。 また、生徒全員にタブレットを持たせた授業なんてのも、将来的にありえます。 どうしたらいいのか、どう考えればいいのか。 そんなの、すぐに答えが見つかるわけありませんよ。 時代と寄り添い試行錯誤していくしかありません。 あなたの彼氏さん、このご時世をどう考えてるんでしょうね。 あなたのことを、考えなし、常識なしとまで言ったんだから、ご自分の確固としたお考えがあるんでしょうね。ちゃんと聞いてみてください。 ごまかしの言葉しか出てこないはずです。それとも逆切れかな。 自分の彼女にやさしくできない、どころか傷つけても平然としている。 そんなの、恋人じゃありません。あなたにとって不要な人です。 まず、その男とは縁を切りましょう。 ビジネスのことは、ビジネスのこととして、ゆっくり考えていけばよいですよ。 心配いりません。

Okwave19920819
質問者

お礼

時代と寄り添い試行錯誤していくしかありません。 なるほど、と思いました。私はまだ社会人経験も浅く、これから世の中がどう移り変わるのか不安もありましたが、試行錯誤していくしかないのですね。 また、彼のこともアドバイスありがとうございます。今はまだ連絡とらない方向で、いずれ別れるかも含めてじっくり考えます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今までの自分を否定されました。

    こんにちは。 自分でどうしたらいいか分からずここに投稿させていただきます。 私は最近1ヶ月近く付き合っていた彼氏に振られました。 私は19歳で彼は24歳です。 振られた原因が自分が派遣で行っていた職場を飛んでしまった事でした。 飛んだのは付き合って1週間ぐらいの時の出来事で、自分は仕事を辞めてからは友達を自分から誘って遊ぶ事はしませんでした。 自分でも、働いていない自分は自信が持てず好きではなかったのです。 彼氏とは週1で会っていました。 そして、友達に仕事を飛んだ事を相談して、自分の今までの仕事に対しての情熱がまだまだ足りなかった事が原因と指摘されました。 それからもう一度その同じ仕事をしようと奮起し、今まで以上に出勤日が多い職場で働きだすようにしました。 仕事をしだしてから1週間ぐらい経って2週間ぶりにLINEでおはようと彼に連絡しました。 連絡は必要な時だけにした方が長続きするという自分の提案でお互い控えていたんです。 でも、仕事をして元の自信を少し取り戻し、彼とLINEしたい元気してるかなという素直な気持ちで連絡をしました。 そして前みたいに連絡とれる事が嬉しくて、やっぱり連絡はしたい時にするべきだねと彼に言いました笑。そして、夜に電話で話し合い、彼が自分に予定を教える事を忘れていた事で自分に会う気あるの?と聞いた時に振られました。 原因は前の職場を飛んだ事が原因でした。 それはすごく自分の中でも後悔してるし、今までの自分の弱さに気づきまた最近仕事を始めた事を伝えなんとか説得しようと頑張りましたが、彼はもう自分に冷めていてこれから先はないと言われました。一回ダメだなと思うとダメだと言われました。 自分がそうやって仕事を飛ぶ事に、甘えている、ガキだなと思ったらしいです。 それを友達に伝えると一回ダメだと思うとダメって思う時点で心が狭いし自分の事をはじめからそんなに好きではなかったし、もっと彼女を支えようとするものだと言われました。 でも、自分は友達の言っていることに完全に納得できずにいました。 それは自分でも仕事をしていなかった自分に自信を持てなかったし好きではなかったからです。 その時の自分を彼が見て冷めてしまったのは仕方がないのかなと思うのです。 そうやって彼氏に甘えている。ガキだと振られた時の事を思い出すと友達と遊んでいる時にハメをはずすというか、前みたいに冗談を投げ飛ばし楽しく盛り上げる事ができにくくなってきている自分に気付きました。 遊んでいる時なのに、バカやっている友達を見ていてもガキやなーと思うようになってしまいました。多分、仕事を飛んでしまった自分を受け入れて遊んでくれるからだと思います。元彼の判断の方が納得いくから、そうやって今まで通りつるんでくれる友達をガキだなーと思ってしまうのです。最低ですよね。せっかく相談に乗ってくれたり色々自分にしてくれて仲良くしてくれる友達なのに。 仕事は楽しくやっていますが今の自分がどうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 長文に加え支離滅裂になってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬱なのかな?

    こんにちは、32歳の男です。 このよう事は、なかなか相談できないので、書き込みさせていただきます。 最近(ここ一年)非常に眠りが浅く、熟睡できず、ひどい時は一睡もでいません。 寝れない間中、ずっと、仕事(転職しようか?)のことしか頭に浮かばず昼夜問わず悶々として何をしていても、会社のことが頭をよぎり、心から物事を楽しめなくなりました。 自分で言うのは何ですが、コミニケーションをとるのは得意なほうでしたが、今では、あまり関わりたくないと思ってしまいます。 友達とも、最近はあまり会いたくは無いと思うようになってしましました。 自分がどんな人間だったのか忘れてしましそうです。 転職すれば、いいじゃないかとお思いかと思いますが、妻の親の紹介にて現在の会社(一年半前に大手製造会社に転職し三交代勤務をしております)に転職し、やめるとなれば多方面の方に泥を塗るようなことになると思い実行できずにいます。 正直な所、現職がいやでたまりません。 妻とも何度も話ましたが、辞めて欲しくないは無い、もう少し様子を見ようとの事でした。 やはり、周囲の人に迷惑を掛けたくないし、私がだらしない人間だと思われたくは無いといいます。 ちなみに、現在、睡眠薬を使用しております。 (ユーロジン、ゼストロミンを服用してます) その時は鬱では無いと診断されました。 病院を変えて再度診察してもらったほうが良いのでしょうか?

  • 2年半付き合っていたかれと別れました

    2年半付き合っていた彼氏と 最近別れました。 職人をしてた彼氏が 『仕事辞める』と言ってきました 理由を聞いたら夜勤がやりたいとの事。 止めませんでしたが、仕事を変えるなら 辞めてから探すのではなく 探してから辞めてと言ってました。 が、2ヶ月前程仕事を辞めました。 探してもいなく‥ 元々スロットやる彼氏で 私は嫌いなのですが 貯金をしていたので目瞑ってました。 が、仕事を辞めてから 毎日朝から夜までスロットで、 今までのお友達とは遊ばなくなり 仕事をしないスロットのお友達と 絡むようになり帰りも 朝方の4時とかになりました。 毎日仕事をして探してと 言っていたんですが 今となっちゃやる気が無いから 言っても意味なかったと 思いますがその時は 今まで仕事を頑張っていたので また頑張るのであろうと 信じていたので必死でした! 自分の周りのお友達に相談 したくても彼を悪く言われたくない と思いずっと自分で抱えていました。 別れた原因は私も悪いんですが 仕事をしなくなり毎日スロットの彼が 何をしててもうざいと思うようになり 自分の思ってること伝えても はいはい、といつも聞き流されて 勢いで別れようと言ってしまいました その時はこう伝えて気づいてくれれば いいやと思っていましたが 本当に連絡がなくなってしまい 私から連絡してしまいました。 彼が冷めた理由は 私から別れようと言ったのに 連絡してきて振り回されたのが原因 らしいです。 泣きながらでも嫌いになれないよって 言ってきたり、、 向こうはどう思ってると思いますか? 男の人の気持ちがわからないです。 長文失礼しました(p_-)

  • 人として最低なことをした自分は、今後どのように生きていけばいいでしょうか(長文です)

    先日、僕は彼氏がいる女の子(友達)に手を出してしまいました(僕は今まで付き合ったことがありません)。 あまり会うことがなかったためか久しぶりに会いたいと言われ、夜2人で映画を観に行った帰りの車の中でキス。 彼氏がいることを知っていながら「いいの?」と尋ね、笑顔のまま見つめる彼女に我慢できずキスしてしまいました。 最近仕事で忙しい彼、仕事での付き合いに対する不安、それから彼女自身甘えられるのが好きなのになかなか甘えさせてくれなかったようで、頭をなでたりする内に戸惑いながらも受け入れてくれたようでした(ちなみに僕にとってファーストキスでした)。 その後車で家まで送ったのですが気持ちが高ぶってしまい一人暮らしのその子の家にお邪魔することに。 たわいない話をしてからまた僕からキス。 前から好意を抱いてたのでとても愛おしくなってしまい「ダメだよ」と言う彼女に構わずキスを続け、最終的に直に胸を触るところまでいってしまいました。 夜も明け、1限から授業があるので帰ることに。 「次会う時は普通に友達として接すればいい?このことは記憶から消した方がいいよね?」と言う彼女に「うん」と答え、お互い笑顔のまま またね と。 気持ちが醒めてから こんなことして本当に良かったのかな… なんて思っていたらその出来事から半日後、その子から 「とても罪悪感を感じてる。自分が嫌で嫌でしょうがない。信頼してたけど友達として付き合っていけない。彼氏が本当に好きでこれ以上裏切れない。もう会えません。さようなら」 といった内容のメールが届きました。 それを読んで僕もやっと事の重大さに気付き、でも手遅れで何もできなくてただただ自分を責めることしかできません。 彼女欲しいなぁなんてほざいていたけど、無理ですね。そんな自分にむしろ笑えます。 クズです。 どうしようもありません。 大学の友達と一緒にいるだけでも後ろめたさを感じます。 知ればドン引きされて軽蔑されるのは目に見えてますしね。 だから誰にも話せません。 また、これ以上誰も気づ付けたくないから特に仲の良い女友達にはもう会えません。 自業自得です。 最低です… 僕は今後どう生きていけばいいでしょうか。 もう極力女の子とは仲良くできません。 自分を許すなんてもってのほかです。 こんなことを平気でした自分が恐ろしいです。 何もわからないです… 最後まで読んでくださった方、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。 長文・乱文、失礼しました。

  • 必要のない人間

    今まで、まともに付き合ったことがありません。 合コンでも気になった人は他の子が好きだったり…。彼を信じていたのに身体だけでフラれたり。 友達は彼氏と楽しく過ごしていたり、すぐに恋人ができたり、仕事で成功したりしていて、その子達に比べて、自分はなんて価値がない人間なのだろうと感じる毎日です。 最近も好きだった人にふられました。 確かにかわいくもないし、特技もないし、仕事もできないし、何一ついい所ないから、必要ないですね。 結局女という身体しか残ってないのかもしれません。セックスは気持ちよくないけど、こんな私でも必要とされている気がして、セフレとセックスしてます。 仕事も行きたくないし、夜寝る時に、明日が来なければいいのに、このまま眠り続けられたらいいのにと思います。 長文すみませんでした。

  • 嫌な出来事を早く忘れる方法

    最近、人間関係で嫌な事があったのですが、それが忘れられず、 寝ている時以外ずっとその事が頭から離れません。(この3日間ずっと) 今、好きな食べ物を食べても美味しく感じず 好きな事をしていても、その嫌な出来事ばかりが頭に浮かんできて集中できません。 どうすれば忘れられるでしょうか?

  • やっぱり我が儘ですよね。

    私には遠距離の彼氏がいます。 ちょっと前まで彼氏の方で仕事が忙しくて連絡などあまりとれてませんでした。 でも、最近やっと仕事の方も落ち着いたらしく 電話で「夜メールするから」といわれました。 でも、まだやっと落ち着いたぐらいだからきっと疲れてるだろうと思い 「メールしなくて大丈夫だよ」と伝えました。 それでも彼は「いいや、絶対するからね!」といい私も了承して電話を切りました。 そして、夜ずっと彼からのメールを待っていたのですが まったく来ず… 朝になっても一通もはいってませんでした。 こういう事は今回だけではなく、前から何回かありました。 疲れてるんだし、仕方ないと思い寂しかったけどそれは言わずに 自分の中で消化してきました。 でも、今回は久々にゆっくり話ができると思って楽しみにしてた部分もありました。 だからこそ連絡がまったくはいってこなかったことが とても悲しくなってしまいました。。 そのことですごく悲しくなってしまったのと、 最近 自分自身の方でも、彼氏の事や仕事の事で 色々凹むことがあり 自分は使えない人間。必要ない人間。 など気持ちが不安定になっていて 今回の事で「私は結局彼氏にとってはどうでもいい人間なんだ」 と考えてしまっていて、 このままではまた彼氏に迷惑をかけてしまうと思い 「落ち着くまで一人でいます。落ち着いたら連絡します」 というメールを送りました。 でも、送った後に これは彼氏を振り回してるんじゃないか…と思い始めました… やっぱり これは我が儘ですよね… なんで我が儘しかいえないのでしょう… うまく気持ちを抑える 方法あったら 教えてください。

  • 気にし過ぎで困っています。

    自分は気にし過ぎの性格で困っています。まだわからない未来の事でなんとなくそうなるんじゃないのかとわかっている事を凄く悩んでいる事が多く今も悩んでいます。 あーなったらどーしようこーなったらどーしようとか悩むと夜も寝れなく困っています。すべてがそうではないんですがどーしても悩んでしまいます。 例えば。仕事とで今の営業所から人間関係がすこし難しい営業所に移動になったらどーしようかとか・・って感じです。 友達はまだなってもないのにそうなってから考えればというのですが、考えれば考えるほど頭がおかしくなります。 忘れようとしても頭のどこかで嫌なことがあると覚えていて気になります。 自分も似たような事があるとか、自分はこうやって解決しているとかあったら相談のって下さい。 お願いいたします。困っています

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。