• 締切済み

隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

qdo0obpの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.9

録音・日記を書くで記録しておきましょう。 俺様理論のダブスタ様には、理屈は通用しません。俺が正義で、敵はすべて悪!という考え方です。 なのでお相手への改善を求めるのは無駄で徒労で無益でしょう。 結論といたしましては気にせず過ごす、相手のいらだちがピークになりそうな時期は一人で行動しないよう努める、引っ越すなどですかね。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 隣人の洗濯時の騒音に悩まされています。

    こんにちは。初めまして。 賃貸マンションで独り暮らしをしている22歳の学生です。 隣に住んでいる家族の、洗濯機の騒音に悩まされています。 普通、洗濯機の音ぐらいではとお思いかもしれませんが、どうやら隣室の洗濯機は故障しているのか、ハンパでない音が出ます。 ガーゴ、ガーゴと、洗濯機とは思えない大音量が出て、初めは近くで工事でもしているのかと思ったほどです。 その騒音で、頭痛を引き起こすので、何とかならないものかと思っています。 しかし、とくに非常識な時間に洗濯をしているというわけでもありません。 また、洗濯をするなだとか、すぐに買い替えろというのも、酷な話だとは思います。 それで苦情を言うか迷っている次第です。 私は、体があまり丈夫でなく、病気がちで、日中でも寝ていることがよくありますが、そのときに隣の洗濯機の音がするととても寝ていられません。 また、起きていても頭痛を催し、活動に集中できません。 現在、隣人の洗濯の時間は非常識な時間でこそ無いものの不定期に行われており、だいたい7:30~21:00くらいの間で1~3回ほどです。 私としては、毎日決まった時間でできるだけ回数を少なく、そしてなるべく早めの買い換えを要求したいと思っています。 特に、今の段階では隣室の人、管理会社の人にも苦情を言ったことはありません。 隣室は40代の主婦、小学生の子どもが2~3人、ほかしょっちゅう友人や親戚を呼んでいるようで多くの人が出入りをしています。(旦那さまは1度も見たことがありませんが、奥さまが専業主婦なのでいないわけではないと思います) 40代の主婦の方はかなり迷惑行為に無頓着な方で、これまでも放課後や休日に子どもを屋内で走り回らせたり、洗濯物やゴミを共通の通路に置いたりしています。 駐車場契約をしていないのに車をお持ちで、私の車の隣にむりやり駐車していたこともあって、そのことは管理会社を通じて苦情を言いましたが、それ以来私のことを敵対視しているように思えます。 以上のような状況で、私はどうしたらいいでしょうか? 騒音計測や録音などあると思いますが、何か具体的なアドバイスをお願いします。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 騒音に対するクレームについて

     こんにちは。集合住宅にお住まいの方への質問です。 皆さんがいままで、管理会社や大家さんに出したことのあるクレームを教えていただけますか?  また、もうひとつ質問があります。 現在私は2階建て鉄骨アパートの2階に住んでおりますが(角部屋なので隣は片側だけです)、隣人の女性は毎日夜中に帰ってくるようで、私が寝ようとする時間になるとドッタンバッタンと物音が響きます。だいたい夜中の12時半~2時くらいまで続きますが、こんなことって当たり前の事なのですかね?(ちなみに彼女は洗濯機や掃除機は回しておりませんが、部屋の掃除でもしているのかもしれません)今まで3つのアパートに住んできましたが、どうもこの女性の物音は他で聞いた生活音に比べると相当大きい気がします。(アパートの壁は、今住んでいるところが一番厚い気がするのですが。。。)物音がうるさいというだけで、管理会社に相談するのは大げさでしょうか?ちなみにこの女性、時折大きめに音楽を聴いていたり、彼氏が来て大きな声で話していることがありますが、それらは毎日ではないので、ガマンできる範囲です。 皆さんのご意見をお聞かせください!どうぞ宜しく御願いします。

  • 隣人の騒音どこまで我慢できますか?

    同様の質問はたくさんあったのですが いまいちこれだ!という回答がなかったので 質問させていただきます。 隣人の騒音が気になってしかたありません。 非常にうるさいというわけではないのですが 音楽の重低音や 電車内のヘッドホンから漏れる音のような 音の大きさはそうでもないけれど、不快、気になる、 といった騒音にイライラします。 時々友人複数が来るようで笑い声などが うるさいときもあります。 この場合は「気になる」ではなく「うるさい」です。 何度かトントントンと壁をたたいて うるさいよ、とアピールしましたが 一度ドンッと叩き返され 話してわかる相手ではないと判断しました。 そこで管理会社に苦情を言ったところ アパートの全部屋に注意のビラを入れていただきましたが 問題の隣人の騒音は改善されません。 最初はお互い様だと思うようにしましたが 隣の部屋の片方はいるのかいないのか わからないくらい静かなので 部屋の壁がうすいから、とかそんな問題では ないと思っています。 友人に相談したところ それは私が神経質なのだという人と 洗濯機の音さえ許せないという人といて いったいどこまでが我慢するべきなのか悩んでいます。 洗濯機の音や、水の流れる音 ドアの開け閉めなどは生活音として 非常識でない範囲はまったく気にしません。 洗濯機も夜遅くに回しているようですが 一人暮らしの事情を考えれば気になりません。 私は神経質でしょうか? うるさい方の部屋は 端の部屋なのでうるさいと思っているのは 私だけではないのか確認するすべもありません。 静かな環境を求めて 通りからいくらも入った 車も住人しか通らないようなわき道に入った 田んぼの中にあるような部屋に決めたのに・・・。 みなさんはどれくらいなら我慢できますか? また、よい対処法などあればアドバイスください。

  • 隣人の騒音

    隣人の深夜の騒音に悩んでいます。 特にここ1週間ほど、同時に起きた出来事として、 ・不眠症の薬の効き目が弱まってきた ・隣人が毎日0時に友人を家に呼び、大声で喋りながら、夜通し、作業のようなものをしている(こんこん、トントン、という音が聞こえます) 手紙でも挟もうかと思いましたが、睡眠薬がどうこうと言われても縁のない人にはさっぱりだと思います。 睡眠薬を処方より多めに飲んで、眠れそうと思った瞬間、隣から大きな笑い声が聞こえてきてイライラして、というのをここ1週間ほど毎日繰り返しています。正直隣人への恨みが限界です。 でも、作業をしているということは何か作らなければならないものがあるということなので、邪魔できないのも事実です。 そこで、隣からの音を遮断する為のDIYをしたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 吸音材は、わたしがうるさくしている場合に使うものですよね。 どのようにしたら隣人からの騒音を遮られるでしょうか。今のところ、布を壁一面に張ろうかと思っていますが、詳しい方教えてください。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう