• ベストアンサー

被保全債権

被保全債権 の意味をこの画像のような定義の仕方で教えて下さい。 この定義の意味でやっと被担保債権の意味が分かったので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

AさんはBさんにお金を貸しており また BさんはCさんにお金を貸していました。 ※Bさんには財産はありません。 このとき Aさんがお金を返してもらうためには BさんがCさんから借金を返済してもらう必要があります。 ところが Bさんとしては、Cさんから返済を受けても そのままAさんに渡すだけなので 取り立てに積極的になれなせん。 そこでAさんは Bさんに代わってCさんの借金を取り立てて 自分が貸していたお金の返済にあてることができる。 債権の代位行使(民法423条)。 このとき BさんのCさんに対する債権を被代位債権 AさんのBさんに対する債権を被保全債権といいます。