• ベストアンサー

債権について

債権の「担保」とは、何ですか? (例) 「債権額から担保の見込処分額を差し引いた残額について貸倒引当金を設定する」

noname#140890
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76642
noname#76642
回答No.1

返済ができなかった場合を想定して 予めそれに見合った物品や金銭を差し押さえる目的のものです。 債権額=借金 担保は仮に不動産としてそれの売却見込み額 貸し倒れ引当金は、不動産売却で得た金額が借金の金額に満たなかった場合、補てんする形で設定する金額

質問者

お礼

ありがとうございました。