• ベストアンサー

上座と下座

宜しくお願いします。 室内の上座と下座は解りますが、車の上座と下座について質問です。 自家用車、或いはタクシーと社用車の上座と下座は何故違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

タクシーですと 1:後ろの右 2:後ろの左 3:後ろの真ん中 4:助手席 自家用車、社用車は運転手が誰かによります。 運転手と助手席が話ができるため、助手席が上座になります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。

質問者

補足

海外にも上座と下座はあるんですかね? エレベーターや和室、会議室などありますが、その中で社用車の座席に困ります。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 基本的なことですが 事故にあった場合に死亡率の低い順で上座下座が 決まるというのを聞いたことがあります。 よって、 後部座席では運転手の後ろが上 助手席の後ろが下になります。 http://www.carjunior.net/?p=58 皇室では天皇が先に乗り皇后さまが 後に乗り、会釈をして下車するのを待ちます。 タクシーでは支払う人が先に乗ります。 降りるのが最後の人がどうしても払うようになるからです。 後部座席の件ですが 最近はシートベルトの着用でも変わってきています。 http://news.livedoor.com/article/detail/12921100/

質問者

お礼

勉強になりました。 有り難う御座いました。

• takuranke
回答No.3

誰が運転するかによって席次が変わりますので、 タクシーやハイヤーだと、 運転手は席次には関係のない人なので、 この運転手と直接やり取りをするのが容易な助手席が末席になります。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• SPS700
回答No.2

1。上座と下座の区別には二種あります。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%BA%A7  もともと日本式と、国際的の区別があり、  (1)日本式  後部座席が上、前が下、  後部座席では、運転手の後ろが上、助手席の後ろが次、中が下  助手席が上、運転席が下。  (2)国際的(日本でも皇室、中央官庁、大企業はこちら)   後部座席では、運転手の後ろが下、助手席の後ろが上  タクシ~の場合などは、下記のような見方もあります。  http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_7.html 3。アメリカなどで、友人が運転している時、助手席を空にして、後部座席に盛り込むのは、子供でなければ失礼です。 4、ですから、違いは、社風が国際風か日本式か、左ハンドルか右ハンドルか、運転しているのは職業運転手か、知人か、などによると思います。    

質問者

お礼

勉強になりました。 有り難う御座いました。