• ベストアンサー

エントリーシートで血液型記入の意味

面接で聞かれるだけだったら、色々と意味を考えることはできるのですが。 資料化する云々書かれた書類の記入欄に血液型がある場合は・・・? 性格判断でないと信じると・・・輸血のため?? 宜しくお願いします。

noname#230760

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 危険作業でケガのリスクがあるなら輸血の可能性もありますが・・ 基本的に不要(市販のものを流用している、 昔からの書式を意味を考えずに継続使用している) でしょう。

質問者

お礼

なるほどそうですね。 非合理的に感じる行為が目立つ会社だったので、古くからの方針を大切にするところだったってだけなのかもしれない。

その他の回答 (5)

回答No.6

57歳 男性 怪我をする可能性がある工場等は万が一の対応用として 血液型が必用になる場合があるからです 会社に寄って違いますが、帽子や名札に血液型が表示されています

質問者

お礼

そんな業界もあるのですね。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.5

そんなことは知りたいわけでもなんでもありません。 輸血のためでもありませんし、当然血液型占いのわけがありません。 自分のことをどこまで把握管理しているかと言うことなんです。 もしそれをすぐに書けないなら、自己管理は不十分です。 もちろん、エントリーシートですから、調べるなりして書くことになりますが、そのときにわざわざ医療機関まで行って調べますか。調べないですね。親とかに訊いてそれを書きうつしますね。 場合によっては書けないこともあるわけです。そうするとブランクで提出してきて、今わかりませんというしかないですね。 こんな程度のことを瞬時に答えらえないようなら、人材としてはいかがなものかと判断するのです。ブランクで提出されたときは明らかに採用するかどうかに響きます。 たかだかエントリーシートごときものをさらさら書けないなら問題です。 見ていないのになぜわかるか? 書類というのはリズムが存在しているのです。おろおろ書いたものは即座にわかります。

質問者

お礼

お礼です。

• ithi
回答No.4

dagjkljeさん、こんにちは。 おそらく、輸血のためでしょう。これは真実を書かないと、意味がありませんね。性格判断なんてあまりあてにならないですよ。

質問者

お礼

他の方の反応を見てると、記入が必要な業界はあるみたいですね。 自分の場合は、危険作業ではないので疑問は残るのですけど。 助け合う意識が強い職場…とか?方針なんですかね 性格判断なんて馬鹿げてるみたいな回答もありますけど、あからさまにやられたことありますからねえ。あれで対応力を見てるだけというなら・・・面接への手間のかけっぷりと演技力に感嘆しますわ。

• tarutosan
回答No.3

最近は血液型を検査しない病院も増えてるそうですね。 血液型=性格診断、断絶!みたいな風潮が強すぎて笑ってしまいます。 その人の全てはその人を表す事柄です。 誕生日が必要な理由もありませんよね? 年がわかればいいのでは。占いの為に書きますか? ちなみに、血液型は知っておかないと人を殺すことになる場合もあります。(輸血ではなく) 詳細は本件とずれるので書きませんが、必ず知っておいて下さい。 逆に知らない人は、人間性に問題ありと捉えるでしょうね。

質問者

お礼

はあ・・・どうも?

noname#233747
noname#233747
回答No.2

よく現場作業を行いますが、客先に人員名簿を提出する際には 必ず、血液型を記入する欄があります 言うまでも無く、事故等で怪我をした際、血液型が何型なのかを把握する為です ですから、外注の人員を募集する際も、氏名、生年月日の他に必ず血液型も記入して頂き 社内の資料として保管しています

質問者

お礼

業界によってはやはりあるのですね。 ありがとうございます。 自分の場合だと、危険性に関しては?なので、まだ不思議には思いますが。