• ベストアンサー

入社書類の血液型記入のしかた

入社書類に、画像のような、血液型の記入欄があるのですが、 書き方がよく分かりません‥。 A型って書けばいいんでしょうか? プラス・マイナスは? 分かる方、教えてください。よろしくおねがいします。

• minoa_
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

わからなければ未記入でいいと思います。 全員が書くとは思ってないでしょうし、必要な方(マイナスの人ですね)が書けるようにしてるのでしょう。 +-までと言うのは珍しいですね。社員の健康面に真面目に取り組んでる会社さんなのかな。

minoa_
質問者

お礼

分からないので、未記入で提出しようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

添付画像の書式であれば、Aと書いて+、-の該当する方を ○で囲むで良いのではないでしょうか?

minoa_
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• hana-hana3
回答No.2

血液型には、 ABO型による分類と RH型(+/-)による分類があります。 (RH+が多数です。) http://www15.ocn.ne.jp/~anne999/wan-blood1.html http://plaza.rakuten.co.jp/gakumama/5003

minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#117169
noname#117169
回答No.1

この書式なら、血の下くらいにABO方式を記入し、右の+と-のどちらか自分のものに○をつけてください。

minoa_
質問者

お礼

おふたりとも、ありがとうございます。 Rhプラスかマイナスかは分からないですねえ。 献血に行けば調べてくれるんでしょうか? でも分かるまでに時間かかったりするんでしょうか?