• 締切済み

ニュースで名前が出るときと出ないときの違い

23歳 職業 本名という風に報道されるときもあれば 「41歳男」みたいな出し方もありますがどう違うのですか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

一般人としての見方です。 ニュースも実はエンターテイメント、つまり見る人を意識しています。 見る人に興味がある内容を選んでいるのです。 同じような事故の報道でも、よりエンターテイメント性の高い内容が選ばれます。 例えば、踏み間違い結果が重大でない場合はまず高齢者。 実際には一定の割合で若い人も事故を起こしていますがニュースの殆どは高齢者です。 名前が出るか出ないかですが、いくつかの要因があります。 まずは犯人の本人確認ができてない場合。次に出身国がある場合。この辺りは別の方が詳しく回答されるかと思います。 今回こちらで触れるのはニュースの内容によるもの。 本人の罪の重さの報道ではなく、その犯罪によって社会に色々考えてもらおう、あるいは共感が得られると言った内容重視の場合です。 こういう場合はニュース自体は「ケース」に過ぎない為、わざわざ名前を入れる必要がないと判断され年齢に留まります。 例えば、高齢者の万引き、間抜けな空き巣など。

• chie65535
回答No.2
  • Nobu-W
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%90%8D%E5%A0%B1%E9%81%93 ↑ が実名報道される時らしいです https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BF%E5%90%8D#報道における匿名 ↑ が報道における匿名らしいです