• ベストアンサー

ニュース番組などには・・

テレビのニュース番組などには、アナウンサーが読み上げる情報を入手してくる人がいると思います。その中で、例えば芸能人なり政治家なりにマイクを向けて質問している報道陣ではなく、もっと地道に(聞き込みみたいな感じで?)調べる人はいないのでしょうか? また、そういった職に就くにはテレビ局のどんな職業(例:一般職、総合職など・・)になればよいのでしょうか? うまく書けないのですが、何でも良いので回答下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 多分、お聞きの職種は「放送記者」に該当するのではと思いますが、テレビの世界で働いていると、自分が画面に出たくなくても、出なければいけない場面に遭遇する可能性が大です。 自分はテレビショッピングの裏方のバイトをしたことがあったのですが、収録中のその場の流れで、急遽客席に座らされ、サクラを演じさせられたことがあります。やりたくなかったのですが、とても断れない雰囲気でした(苦笑) 地道な取材がしたいというお気持ちはとてもすばらしいと思うので、色々頑張って調べてみてください。 応援してます(^^)

参考URL:
http://www.fct.co.jp/zoomfct/staff_news/wr.html
biscuit2
質問者

お礼

まさにこれですっ!!的確なURLを教えていただいてありがとうございました!!放送記者について色々調べてみたいと思います。 応援ありがとうございます。頑張ります☆

その他の回答 (2)

noname#129269
noname#129269
回答No.3

 ♯1です(^-^)  書き忘れましたが、ワイドショーやニュースのレポーターはマイクを持って追っかけたりしますが、地道にひとつのネタをおうテレビ局員は、アナウンサーが読み上げる原稿のもとではないです。ネタを追うテレビ局員は報道ではなく、スペシャル番組「超能力捜査」とか「密着取材○○」とか「警察24時」とかの取材をしている人たちです。  アナウンサー原稿の元になる情報を入手する仕事に尽きたいなら、「共同通信」に就職しましょう。  ニュースの大本です。  また、ラジオなどのニュースは提携している新聞社からの記事を読んでいるだけです。  だから、新聞社に勤めることは新聞以外のメディアにも影響できると言うことです。

biscuit2
質問者

お礼

No.1と3、併せてお礼を書かせて頂きます。 私はあまり文章を書くのが得意ではないので、新聞社にも興味はありましたが、無理だと思っていました。でも、youjibudou様の回答の「自分の言葉で伝えること」というところを読んで、今すごく魅力を感じています。ちなみに、アナウンサーの原稿の元というか、何か起こった事について調べたり取材したり・・ということをしたいのです。 私は今大学2年生です。警察官か、報道関係の質問したような仕事、に就きたいと思っているのですが、具体的にどんな職種なのか分からず、質問させていただきました。 長くなりましたが、共同通信のことやラジオのことなども含め、様々なことを教えていただき、本当にありがとうございました!

noname#129269
noname#129269
回答No.1

 テレビ局より、新聞記者のほうがいいのでは?? テレビ局でそういう仕事があって、就職できたとしても、自分の言葉で伝えることは出来ないですよ。  新聞なら力をつければ自分の記事をかけますからね。  ともかく報道マン目指してがんばってください!  応援します

関連するQ&A

  • ニュースについて分からない事あります。

    よく、事件、事故のニュースをテレビでしているのを 見ますが、何でニュースや新聞に載るのでしょうか? 警察や消防が現場に出向くのは分かりますが、何でそこに 報道陣がいるのでしょうか? 警察や消防が新聞社やテレビ局に連絡してるのですか?

  • 日本のニュース番組中にアメリカ?の別のニュース番組

    日本のニュース番組中にアメリカ?のテレビ局の報道番組に切り替わり 海外のニュースを流す番組を探しています。 何度か見たことがあるのですが、元のニュース番組の名前やどの局なのかも覚えてません。 海外報道番組はいつも黒人のキャスターだったことを覚えてます。

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • 日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まってい

    日本のニュース番組(テレビ)にはそれぞれトピックに割く時間は決まっていますか? ニュースって色々なトピックで構成されてますよね、 芸能、スポーツ、政治、事件などなど。 私はたまに政治の動向が緊迫している時でもスポーツとか芸能にビックニュースがくると 政治そっちのけでそっちばかり報道するニュースに違和感を感じてます。 もし政治の枠にちゃんと割く時間が決まってるのならいいんだけど 決まってなかったら、学生の私はこれからの日本の将来が心配でなりません。

  • 忠実な報道をする番組などを教えて

    よく政治、社会ニュースなどを読んでいて、 有権者の一票で政治は変わるといってます。 しかしながら、私には、政治を観る目がないです。 テレビなどのマスメディアの情報に影響されやすいです。 ですから、放送局によって報道の傾向が違う事にも 少しこんがらがっています。 今年にも行われるであろう選挙の為、 観る目を養いたいと思いますが、 私利私欲(企業、団体)のしがらみに縛られる事なく 行っている報道番組を教えて下さい。

  • ニュースサイトに知りたい情報が載ってない

    あるニュースがテレビで報道されたそうです。 僕はそれを見ることができなかったので、 ネットのニュースサイトにあるのではないかと 探したのですが、見つかりません。 いくらテレビの地方局の報道とはいえ、 これだけのニュースサイトがあるのだから ひとつぐらい記事を掲載しているところがありそうなものです。 テレビでやってたとのことから、報道規制はされていないようですし。 こんなことがあるのでしょうか? テレビで報道されるものは、新聞やニュースサイトに載ると思い込んでいました。

  • 報道番組、ニュース番組について

    報道番組、ニュース番組について 現在、就職活動中の大学3回生です。 もともと討論番組が好きで、 「たかじんのそこまで言って委員会」など日曜日の番組をよく見ていました。 ですが社会人になるにあたって客観的な情報もきちんと見なければと思い、 ニュース番組や報道番組などを見ていましたが、 朝のニュース番組ですらどれもワイドショーのように感じてしまいます。 新聞を読むのが最も良い方法だとは思うのですが、 下宿生なので購読するのは金銭的に難しいです。 (今は都合の良いときに大学の図書館で目を通す程度です) テレビ番組なら他のことをしながらでも情報を受け取れるので、 政治、企業、世界情勢など「事実」をそのまま報道してくれる番組を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに関西圏です。 よろしくお願いします。

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

    日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、 アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。 質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。 ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、 別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、 完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?

専門家に質問してみよう