地方のニュース番組をもう一度観たいんですが…

このQ&Aのポイント
  • 公園で遊んでいる様子を撮影していたら、間違って別のチャンネルを予約してしまったため、ニュース番組を見逃してしまいました。地元のテレビ局にVTRを頼む方法はあるでしょうか?
  • 楽しみにしていた地元のニュース番組を見逃してしまったので、VTRをもらう方法が知りたいです。テレビ局にお勤めの方や経験がある方からのアドバイスをお願いします。
  • 間違って別のチャンネルを予約してしまい、地元のニュース番組を見逃してしまったので、テレビ局にVTRを頼む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方のニュース番組をもう一度観たいんですが…

こんにちは。昨日、公園で息子と遊んでいたら、地元のテレビ局が遊んでいる風景を撮らせてくれと言うのでOKしました。夕方のニュースに出ている女子アナがいたのでそのチャンネルを予約しました。…が、間違って違うチャンネルを予約してしまったんです。予約してあるから別の番組を観ていました。後で予約したニュースを観ましたがもちろん映るはずもなく…。永久保存版にしたいくらい楽しみにしていたので残念でたまりません。地元のテレビ局に駆け寄ったらVTRはもらえるのでしょうか?何か方法はないでしょうか?ニュースなんて録画してる人はなかなかいなくて…。テレビ局にお勤めの方や詳しく知ってる方いましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般の人がTVに映る機会は、一生に何度もありませんから、 そういう意味では、お気の毒に思います。 しかし、撮影時にどうこうではなく、 放送用として撮影した映像をほかの用途に用いるのは制約が多く、 原則としてできないことになっています。 「原則として」と書くと、では原則を外れて入手できるのかという話になるのですが、 実際にはかなり難しいのが現状です。 放送以外で映像を外部の第三者に見せたことが問題とされたのは、 (1)オウム真理教のメンバーにニュース映像を見せたことが、  坂本弁護士一家の殺害につながったケースや、 (2)戦争犯罪を取り上げた番組を、事前に政治家に見せ、  指摘に沿って内容を改変した疑いが指摘されたケースなどがあります。 大した内容が映っていない映像だとしても、 映像を見ようと言う人が、 本当はどういう狙いで見ようとしているのかは分かりませんから、 そうした問題を避けるため、映像の2次使用については、 厳密に取り扱おうというのが、現在の放送局の姿勢です。 もうちょっと本音の部分でいえば、映像のダビングって、 けっこう面倒だったりしますよね? テレビ局でも専門の担当者がいれば良いんでしょうが、 本来の仕事の片手間にダビングするとなると、 とても対応しきれないのが現状です。 可能性があるとすれば、取材した担当者が自宅で資料用に録画していたものを 個人的にダビングしてもらうようなケースでしょうか。 それに放送局によっては弾力的に運用している所や、 提供はしませんが、局内で見られるようにしている所もあるようです。 いずれにしても、ニュース番組の録画なんて、 局内でもどんどん消去されていきますから、 実際に放送された局に、早めに相談されることをお勧めします。

toraa24
質問者

お礼

納得のいく回答をしていただいてありがとうございます。早速テレビ局に勤めていた友人に話をしたところテープの持ち出しは厳しくなっているようです。時間が経つにつれ、あきらめがついてきました。知り合いも何人か観たよ!って連絡をくれたので、それだけでもよかったかなって思います。またいつかテレビに出る機会があったら同じ間違いをしないようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nacja_c
回答No.3

>地元のテレビ局に駆け寄ったらVTRはもらえるのでしょうか?何か方法はないでしょうか? お気持ちは分らなくはないのですが、「常識的に考えて無理である可能性が極めて高い」と言わざるを得ません。

toraa24
質問者

お礼

ですよね…。私のわがままのために動いてはくれないですよね…。時間が経つにつれ、あきらめがついてきました。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

撮影時点での交渉が不可欠です。 あとになって、撮影したものをと言われても対処できないことです。

toraa24
質問者

お礼

やっぱり今更…みたいな感じですよね。局に勤めていた友人にも聞きましたが、厳しいそうです。あきらめがついてきましたので、きれいさっぱりあきらめます。ありがとうございました!