地方のニュース番組をもう一度観たいんですが…

このQ&Aのポイント
  • 公園で遊んでいる様子を撮影していたら、間違って別のチャンネルを予約してしまったため、ニュース番組を見逃してしまいました。地元のテレビ局にVTRを頼む方法はあるでしょうか?
  • 楽しみにしていた地元のニュース番組を見逃してしまったので、VTRをもらう方法が知りたいです。テレビ局にお勤めの方や経験がある方からのアドバイスをお願いします。
  • 間違って別のチャンネルを予約してしまい、地元のニュース番組を見逃してしまったので、テレビ局にVTRを頼む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方のニュース番組をもう一度観たいんですが…

こんにちは。昨日、公園で息子と遊んでいたら、地元のテレビ局が遊んでいる風景を撮らせてくれと言うのでOKしました。夕方のニュースに出ている女子アナがいたのでそのチャンネルを予約しました。…が、間違って違うチャンネルを予約してしまったんです。予約してあるから別の番組を観ていました。後で予約したニュースを観ましたがもちろん映るはずもなく…。永久保存版にしたいくらい楽しみにしていたので残念でたまりません。地元のテレビ局に駆け寄ったらVTRはもらえるのでしょうか?何か方法はないでしょうか?ニュースなんて録画してる人はなかなかいなくて…。テレビ局にお勤めの方や詳しく知ってる方いましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般の人がTVに映る機会は、一生に何度もありませんから、 そういう意味では、お気の毒に思います。 しかし、撮影時にどうこうではなく、 放送用として撮影した映像をほかの用途に用いるのは制約が多く、 原則としてできないことになっています。 「原則として」と書くと、では原則を外れて入手できるのかという話になるのですが、 実際にはかなり難しいのが現状です。 放送以外で映像を外部の第三者に見せたことが問題とされたのは、 (1)オウム真理教のメンバーにニュース映像を見せたことが、  坂本弁護士一家の殺害につながったケースや、 (2)戦争犯罪を取り上げた番組を、事前に政治家に見せ、  指摘に沿って内容を改変した疑いが指摘されたケースなどがあります。 大した内容が映っていない映像だとしても、 映像を見ようと言う人が、 本当はどういう狙いで見ようとしているのかは分かりませんから、 そうした問題を避けるため、映像の2次使用については、 厳密に取り扱おうというのが、現在の放送局の姿勢です。 もうちょっと本音の部分でいえば、映像のダビングって、 けっこう面倒だったりしますよね? テレビ局でも専門の担当者がいれば良いんでしょうが、 本来の仕事の片手間にダビングするとなると、 とても対応しきれないのが現状です。 可能性があるとすれば、取材した担当者が自宅で資料用に録画していたものを 個人的にダビングしてもらうようなケースでしょうか。 それに放送局によっては弾力的に運用している所や、 提供はしませんが、局内で見られるようにしている所もあるようです。 いずれにしても、ニュース番組の録画なんて、 局内でもどんどん消去されていきますから、 実際に放送された局に、早めに相談されることをお勧めします。

toraa24
質問者

お礼

納得のいく回答をしていただいてありがとうございます。早速テレビ局に勤めていた友人に話をしたところテープの持ち出しは厳しくなっているようです。時間が経つにつれ、あきらめがついてきました。知り合いも何人か観たよ!って連絡をくれたので、それだけでもよかったかなって思います。またいつかテレビに出る機会があったら同じ間違いをしないようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.3

>地元のテレビ局に駆け寄ったらVTRはもらえるのでしょうか?何か方法はないでしょうか? お気持ちは分らなくはないのですが、「常識的に考えて無理である可能性が極めて高い」と言わざるを得ません。

toraa24
質問者

お礼

ですよね…。私のわがままのために動いてはくれないですよね…。時間が経つにつれ、あきらめがついてきました。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

撮影時点での交渉が不可欠です。 あとになって、撮影したものをと言われても対処できないことです。

toraa24
質問者

お礼

やっぱり今更…みたいな感じですよね。局に勤めていた友人にも聞きましたが、厳しいそうです。あきらめがついてきましたので、きれいさっぱりあきらめます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夕方のニュース番組

    夕方のニュース番組で、「貝殻の粉」の様々なパワーを特集していまして そのなかに紹介されていたものについて問い合わせたいのですが それがどこのチャンネルだったのか忘れてしまいました。 同じ番組をご覧になった方で、どこの局だったかご記憶の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ局のニュースの映像が欲しい

    地元のニュースに自分の会社の避難訓練が映りました。 録画できなかった為に、地元のテレビ局にニュースの映像が欲しいとお願いしたら、どう応えてくれるのでしょうか?

  • 学べるニュースについて。

    緊急特番でしょうか、学べるニュース 緊急生放送をやっていますが、池上さんの横にいる女性アシスタントは村上裕子?アナという方らしいのですが、以前テレビ朝日にいた 渡辺みなみアナに非常によく似ていると思うのですが、渡辺みなみアナは今、どこに?また同じ局で 渡辺のりつぐアナもいますが、まさか夫婦ではないですよね?(恐る、恐る)

  • ニュース番組

    こんにちは、最近勉強が忙しくテレビを見ません。しかしニュースを知らないのは恥ずかしいのでニュース番組を見ようと思ってます。夕方から夜にかけて1番よいニュース番組(芸能などはいらない)ってどれだと思いますか?できれば短いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 女子アナ見たさに朝のニュース番組を録画する彼

    こんにちは、たびたびお世話になっております。 今回は、いろんな方のご意見をお聞きしたく投稿いたしました。 内容は、題目そのままですが、具体的に記述します。 私(女37歳)と彼(40歳)とは結婚を前提に2年前新築の家を購入し、同居しておりますが、入籍には至っておりません。彼に問題がありまして、キャバクラの女性やAV女優にトチ狂っているため、結婚が暗礁にのりあげています。さらに今回、追加で女子アナです。上記の問題については、同居してから知りました。同居前に知っていたら、同居は絶対にしていません。 彼が出張中で、さらに私の出勤時刻がいつもより遅くなった時、突然DVDレコーダーが作動し、何かを録画していました。朝の6時台なので「こんな時間に予約録画が動くのは変だ。レコーダーが壊れたのか?」と思い、その日の夜に、レコーダーの録画一覧等を確認したところ、フジテレビの「めざましテレビ」という番組を「月~金 6:30~7:50」予約していることが判明しました。 私は、朝のニュース番組をワザワザ録画して見る人はいないだろうと思いましたから(どちらかというと流しで見る番組ですよね?)、他の番組と間違って予約したか、リモコン操作を誤ったと考えました。それで、一応、彼に電話で聞いてみました。 その結果、彼は「めざましテレビ」をワザワザ予約録画していたことが解りました。それも番組が見たいのでは無く、特定の女性アナウンサーを見るためです。おそらく、天気予報コーナーの愛○ちゃんという女性だと思います。 ここまでして、女子アナ(天気お姉さん)に執着しているのは、変態・変質者の部類に入ると思うのですが、どうなんでしょうか?マスコミ関係者以外で、朝のニュース番組を毎日録画している人っているんでしょうか? 早速、彼の実母(70歳)に前述を伝えたところ、やはり、女子アナ見たさに朝のニュースを録画するのは常識ではない、そこまで女子アナに固執しても付き合ったり、結婚したりは難しいだろうに・・・と嘆いておりました。 ちなみに、私は彼と結婚する意志はすでにありません。キャバクラ・AV女優・女子アナ依存症の自称うつ病人の世話をするほど、ボランティア精神はありませんので。 みなさんの様々な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 番組をそのままインターネットにしているニュース

    カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 前に、インターネットを見ていたら広告があったのですが、 どこかの有名なテレビ局の夕方のニュース番組をそのまま、インターネットに流しているのが有ったと思うのですが、探しても分かりません。。 誰かこれじゃないかなっていうのがあればおしえてください。GYAOの番組ではありません。よろしくお願いします。。

  • 関東と地方を行き来する方、首都圏ローカルニュースは乏しい?【TV】

    現在、地上波ではNHKと民放7局あります。 私は地方出身の在京者(といっても住み着いている)です。 NHKでは関東(1都6県)、関東甲信越(1都9県)の ローカルニュースがあります。 全国ニュースの後、 同じアナが引き続き首都圏ニュースを読み上げていたりして、 (地方では地元のスタジオに切り替わる) 変化には乏しいですが一応「首都圏ニュース」が存在します。 (最近は首都圏専用アナ・スタジオに切り替わるものも増えましたが。) ところが民放の場合、関東ローカル時間帯の枠内でも、 地方のニュースが流れていたりして、地元の話題に乏しいです。 18時代の民放ニュースは、 (1)最初の20分くらいは在京キー局から全国ニュース (2) その後、 A 関東ブロック以外は、地元局に切り替わり、    独自のニュース番組で「地元のニュース」を密着的に放送。  B ところが関東は、そのまま引き続き同番組の続きを放送。    関東の話題も多いが、関東以外のニュースも結構流れる。   (例)北海道・有珠山の噴火情報についてなど      →もちろん、関東ブロックにしか流れない。      (北海道は地元局から独自のニュースで放送) 地方から上京した時、関東ローカルは「地元色」に乏しいの気がしました。 もちろん、東京は日本の中心地(心臓部)なので、 首都圏のニュース=日本全国のニュース という面もあるので仕方ないとは思いますが。 地方と関東をよく行き来する方、 同じような感想を持たれた方はいらっしゃいますか? もっと関東独自のニュースが聞きたいと思いませんか?

  • 地方→東京に行った方へ。東京のニュースの疑問。

    地方から出たことがないイナカモノです。 東京には観光でしか行ったことがないんで もちろん東京でニュース番組も見たことがない私ですが、 ずっと前から疑問に思っていたことがあります。 それは とくに夕方のニュースで。 全国ニュースが終わると「次は●●」からと 地方ニュース(地方局アナウンサー)に切り替わるわけですが この時間って、東京では、 キー局のアナウンサーがそのまま「東京地方」の ニュースを読むのでしょうか? それとも、キー局にも「東京地方」のニュースにしか出ていないアナウンサーが居て その方たちに引き継ぐのでしょうか? 私はいつもスーパーJチャンネルを見るのですが 私が地方ニュースを見ているときも 東京では小宮さんがずっと出ているのかな~と・・・ いつも予測だけで知る手段がなくて・・・ なるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 民放、関東ローカル時間帯も地方のニュースが流れる理由は?

    NHKの地域ニュースの時間帯は、本当にその地域だけのニュースです。 しかし民放は、そうとも限りません。 18時代のニュース番組を見ていると、全国放映枠の後、 関東以外は、地元局から地域密着のニュースを放映しますが、 関東エリアでは、関東のニュースや天気が中心ではあるものの、 意外に関東以外のニュースも流れます。 有珠山が噴火した日などは、 関東ローカルの時間帯も北海道の有珠山のニュースでした。 (道内は道内で独自に放送していたと思います。) これには何か理由があるのでしょうか? (ここでは放送技術的な問題以外で) 詳しい方、教えてください。 昔、地方でTVを見ていた時、 ローカル時間帯でも全国的・国家的に重要なニュースが入った際には、 地方局が突然キー局の映像に切り替えたりすることもありました。 また、地元局スタジオから放送中に、 事件について解説する地元アナの後ろで、 大型モニターにキー局の放送映像が そのまま垂れ流されていた事もあったと思います。 やはり、緊急時に全国の局に重要な情報を提供しなければならない、 というキー局独自の事情もあるのかなと思いましたが、 この私の推測は当たってますでしょうか??

  • 地方局女子アナ

    アンケート的ですが内容からしてあえてここに書きました。 関東以外に住んでいる方に伺いますが、外見も含めていいと思う地方局女子アナいたら教えて下さい。 ちなみに地元以外の知ってる範囲で テレ静近藤英恵アナ、読売テレビ虎谷温子アナ、テレビ西日本高山梨香アナ などいいと思うのですが、それぞれの地域に住んでいてよく見る方どうでしょうか?