• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これが何で大ニュースになるのですか?

今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数83
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 よく、政治(政治家)のグレードは国民のグレードに比例すると言われます。  マスコミも国民(視聴者・ユーザー)の品質に比例して、上質にも劣悪にもなります。  食品など物には品質表示義務があり、偽装や違反をすれば罰せられます。でも、マスコミの品質維持義務も表示義務も有りません。劣化していても基になる規範も有りません。(マスコミ側は、言い分け用の規範の存在をアッピールするでしょうが)日本国在住民の劣化を助長する事に加担していても、責任を追求をする事も、責任の所在を明らかにする事も、出来ないのです。判断は視聴率・販売部数に繋がるかだけなのです。  その中(マスコミ)に働く者たちが、自分達を如何認識しているかは解りませんが、彼ら・彼女らも、その時々の品質(社会)の中で育ち、問題意識の欠如したまま、卒業大学名と偏差値を土産に学閥に合うかを品評されて入社するのです。  この様なゴシップが、放映出来る番組は、一日中、腐るほど有りますが、敢えてニュースネタと思う神経は、ニュースの役割に対する意識の低さから、販売部数(視聴率)欲しさに走っる下品な三流誌と何ら変わりません。  ともすると、報道の自由・公に身を晒す者のプライバシー・国民の知る権利・知名度or無名度・一般人・公人などを論点にして、報道すべきかするべきでないかを争われますが、この論点はニュースに載せるか否かの問題ではなく、マスコミで取り上げるべきか否かを判断する時の事由項目です。ニュースに出すか否かでは無いのです。  ニュースと言うもの使命に鑑み、この種の報道に限られた時間を割くなら、ニュースとして知らせなければならない事は、他に山ほど有ったで有りましょう。従って、この様な事は、他のバラエティー番組にでも出せばいいのです。  繰り返します、そんな下品なマスコミを許しているのも下品なユーザーだと言う事も事実なのです。  まあ~、NHKから民放まで最近の数年で、一段と加速度を早めニュースそのものの内容も質も人材も落ちて来ていますので、こんなものかも知れませんが・・・・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 たしかに日本のメディアのあり方がよく論議されますよね。 たしか小泉政権下の話だったと思いますが、新閣僚が発表され、その記者会見の席で全大臣に対して「あなたは靖国に参拝しますか?」と同じ質問を何度も繰り返した朝日新聞の女性記者がいました。 本来は政策などを質問する場なのですが、おそらく先輩記者からの指示でこんな馬鹿な質問を繰り返したと思うのですが、権威あるメディアと言われる、あの朝日新聞でもこの体たらくです。 その中でもNHKは、偏向の度合いでもかなりマシかなと思います。 少なくとも自社の女性アナが結婚していたかどうかなんて、アホな題材を取り上げる事は無かったですからね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)

確かに同じ意見です。 まあ、それだけ日本は平和なんでしょうな・・・。 本当はもっともっと重要な事件、問題が鬱積しているのに。 テレビや新聞はその国の文化の程度をあらわす。でしょうか。 これが答えでしょう。 追伸。 閣僚に「靖国参拝」の意思について聞くのは、これは重要だと思います。 彼らは行政府の長というだけでなく、日本の顔になるわけですから。 日本と云う国を余り知らない外国の人にとっては、彼らの行動、考え、発言が日本人の大多数の人の考えと捉えるでしょう(だからこそ失言ばかり繰り返すようなアホな人にはなって頂きたくない)。 まして近隣諸国との外交面での軋轢が「靖国問題」と深く関っている以上、これを閣僚に尋ねるのは国益と言う面からも重要なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 やっぱり日本は平和という事なんですね。 もし国内で争乱などが起きていたら、こんな報道なんて何の価値も無くなるでしょうからね。 それと、あの朝日新聞の女性記者ですが、朝日以外の系列ではかなり批判されていましたが、やはり国益という観点では大事な質問だったのですね。

  • 回答No.7

前例があるんですよ。10年ほど前に。しかも、ひどく理不尽に叩かれた。 NHKで、朝のニュースと連続ドラマの後の情報番組(民放のワイドショーとは明らかな一線を画す)の名司会者だった女性アナウンサーが、 「離婚していたのに、隠していた!」と週刊誌で叩かれたんです。 もちろん、個人事情だし、聞く人によっては不名誉に思うから、わざわざ言わなくてもいいことです。それを「隠した」などと叩く週刊誌の方が悪いのです。でも、そんなゴシップの尻馬に乗ってNHKを叩く読者が多かったのです。 ひょっとして、「NHKのアナウンサーは本名でTVに出なければならない」「女性アナウンサーが結婚や離婚で改姓したら、必ず公表しなければならない」と思い込んでいる人がいるのでしょう。 その一事を以って、「NHKのニュースは信用できない。人の正確な名前を言わないからだ!」と文句を付けるクレーマーが存在するのでしょうね。 そのあたりが、理由だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 そんな事でいちいちNHKにクレームする馬鹿な視聴者がいるんですね。 離婚しようが、どうしようが、番組には何の関係も無いし、何でいちいち気になるのでしょうね。 このままエスカレートしていったら、最後には全女性アナに対して結婚の事実は当然の事、配偶者の名前や勤務先、あるいは子供の名前など、個人情報の全てを番組で明らかにしなければいけない状態になるかも知れませんね。 このクレーマー連中ですが、一体、放送局のアナウンサーに何を求めているのでしょうね。 彼らの頭の中がよく分かりません。

  • 回答No.5

朝のNHKの首藤アナウンサー知ってますよ。 NHKのアナウンサーは、芸能人並の所謂人気商売と言えるのではないかと思います。人気が職業を支えているわけです。多分朝から不快になるような人を出演させることは決してないだろうから、人気を獲得できる・・視聴率を獲得できる・・朝の顔としてふさわしいアナウンサーだと思います。となると、そんな魅力的な女性が、既婚か、未婚かは気になる視聴者も多いと思います。ということで話題になったのではないかと推察します。既婚と分ってなんとなくほっとしたようなところはあります。彼女を知っている人は、そんな感じを受けたのではないでしょうか。同じNHKでも裏方で事務をやっている職員のプライベートはだれも詮索しないでしょう。そもそも知らないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 なるほど、NHKのアナウンサーって、今では人気タレントになっているんですね。 私などはアナウンサーなどに何の興味も無いし、増してやプライバシーなんぞ聞きたくもない方なのですが、やっぱり興味津々の人が多いようですね。

  • 回答No.4
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

所詮マスコミがそのレベルでしかないという事。その上で憂慮すべき点は、 そういう類のマスコミが存続しているのは庶民のレベルが低いからです。 「強きを貶し弱気を嗤う。勝者の粗探しで庶民の嫉妬心を和らげ、 敗者の弱点を突いて、大衆にささやかな優越感を与える」 これが日本人の快感原則に一番合うんだよ 「機動警察パトレイバー」13巻に、こんな台詞がありますが、 まさしく正鵠を得ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 なるほど、この程度の庶民レベルなので、あの程度のメディアのレベルという事になるんですね。 でも、三流新聞ならともかく、三大全国紙のひとつと言われる毎日新聞があのレベルというのは、情けなくなりますね。

  • 回答No.3

全国紙とは言っても報道しているのはデイリースポーツのようなスポーツ新聞や週刊誌などの低俗なマスコミです。 そういったマスコミは話題になるならばプライバシー侵害のニュースでも平気で報道します。 そういったイエロージャーナリズムの報道をいちいち気にする必要は無いでしょう。 あと >特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? ってのはちょっとアナウンサー蔑視で、問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 質問で紹介したのですが、ネットのニュース欄で社名が出ているのは毎日新聞です。 朝日や読売より小規模といっても、権威ある全国紙です。 それがNHKの一女性アナの結婚問題を取り上げているわけです。 おっしゃるように、くだらないスポーツ紙やゴシップ専門の三流週刊誌なら理解できるのですが ・・・ 女性アナに関する私の説明ですが、どの番組を見てもニュースの原稿を棒読みするか、男性アナが話している時に横でニコニコしているだけの存在のように思えます。  蔑視などしていないですが、そもそもアナウンサーって、そんなものだと考えています。 芸能人やタレントとは違いますからね。 あと、民放系の女性アナはひどいものですね。 中にはクイズ番組などで、バカを売物にしているアナもいます(フジテレビ系が多い?)。 よくあんな低い知能指数でプロのアナウンサーをしているものだと思います。 こんな手合いは蔑視して当然かと ・・

  • 回答No.2

質問者さんが思っているよりも、 日本の皆さんはNHKの朝のニュースをよく見ている、 ということではないでしょうか? >例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが 質問者さんはスポーツに関心がおありなのですね。 でも、「ヤンキースの松井」と言われても誰のことかわからない人は、日本中にいくらでもいると思いますよ。 >テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 「野球選手って、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか?」 と言う人もいます。 私もそうです。 失礼。 喧嘩を売ってるわけじゃありません。 つまり私は、 どんな人が有名人かなんて、 人によって違う・・・と言いたいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 そうですねえ、たしかに有名人の定義によって随分と変わると思います。 ただ、野球に全く興味の無い人でも、日本人ならイチロー選手や松井選手の名前くらいは知っていると思います。 それなら、たとえプライベートな事でもニュースになるのは理解できるのですが、一放送局の、それも朝やっている一番組の女性アナのプライベートな事が毎日新聞で全国的に報道されるというのは、? と感じました。 一体、日本人の中で何人の人がこの女性の事を知っていて、彼女のプライベートな事に興味があるのかなと感じました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

残念ながらそういう低俗なゴシップ記事を載っけると週刊誌が売れ、TVなら視聴率が上がるからなのでしょう。そんなことに腹を立てても詮ないことです。無視しようではありませんか。そういう人が多数派を占めるようになればメディアも考えを改めるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 たしかに低俗なニュースほど視聴率が上がるというのは聞いた事があります。 メディアってそういうものだ、と諦めるより仕方ないかも知れませんね。