• 締切済み

ホステス経験はアナウンサーに相応しくないの?

ホステス経験があった人が某テレビ局のアナウンサーの内定を取り消された事がニュースになったと思います。 裁判になるようです。 その女性も裁判で勝利したとしても局内から受け入れられるかは微妙だとは思いますが。 どんな職業を経験してしまうとアナウンサーに相応しくないのかと思いました。 こんな事があると今度から局が相応しくない職業を提示しないと駄目になるような気がします。 ホステスも立派な職業だと思います。 水商売は駄目なの?

みんなの回答

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.15

 本当に清廉な人あるいは清廉で無いことを仕事にしている人は 「女子アナは清廉であるべき」だから採用しないとは考えません。  そもそも日テレはじめ放送業界を運営する人々の大半が銀座の高級クラブで 美女を侍らせて鼻の下をのばして高級酒に酔いしれているのだから、彼等が 女子アナの清廉なんてどの口が言うのかとあきれる。  ただここで浮かぶのはこの世の中は正しいかどうかよりも損得で決まるという 事実。テレビ局は視聴率で損得が決まる。採用前に水商売をしていたことが明確な 女性(悲しいことに男は何の問題にもならない)は世の女性視聴者と中高年男性の 反感をかい、視聴率がとれない女子アナになる。だから不採用なのだと思う。  また今回の件で女子アナ採用は他の職種とは違いとても不透明なものだと露見。 彼女が受けていたアナウンス講座で練習用と書かされた履歴書が判定に使われて 急遽採用面接を受ける、漢字テストの回答を反対から読めば「貴女は内定だ」なんて ふざけている。公正で無いしくみで合否がきまる女子アナ達が気の毒だ。  ついでにキー局の女子アナはNHKを除いて親が財産家の良家の美人のお嬢様が採用。 その事実から考えてテレビ局側からすればアルバイトや手伝いで水商売はありえない。 逆にそのような応募者を一度は内定にするなんて何か下心を感じてしまいます。

  • blurey
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.14

ホステス経験が直接の理由ではなさそうです。お嬢様が、かつて人をいじめまくってた男性タレントに好意を持つ現象は規制されていないから。彼女の以前の交遊関係や、人事部や幹部等局側の者が彼女のいた店に来たことがあるとすれば、当然彼女はハブられるわけです。ホステス経験が理由ではないでしょう。後は、宗教的な理由、株主との接点などがあると困るでしょ。 にしても、世界的に見て日本の女性の自立度はかなり低いのに、マズイですよね。じゃあ、ホステスを追いかける男性タレントに好意を持った時点で、そのアナウンサーも解雇されてしかるべきでしょ。あ、そんなことしたら、全員居なくなっちゃうか?

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.13

その提訴騒動の、別の記事では 提出書類の記載に、 アルバイト経験をすべて記入すること。との 文言があり、それで記載漏れを指摘され 内定取り消しになったとか。 記事では、他の企業でも記入漏れが理由での 内定取り消しがあるようで。 ただし、記入漏れが本当かどうか、また それが理由かどうかまでは、記事では わかりませんでした。 記事が本当ならば、ホステスのアルバイトがダメではなく ホステスのアルバイトをしていたことを 記入し忘れたことでの内定取り消しか?。 記入忘れか、故意に記入しなかったのかは 今後裁判でハッキリすると思うし 記入忘れが、内定取り消しの理由として 成立するかどうか。また、 なぜ、ホステスのアルバイトを日テレが 把握できたのか。 記入漏れは、取り消しの理由にならない。となれば、 故意に記入しない場合でも、OKになってしまうのでは?。 はたして判決がどうなるか。 ホステスのアルバイトがダメなのか、 それが理由での取り消しはダメなのか 記入漏れがダメなのか。 ホステス経験。 入社後騒がれるのと入社前に騒がれるのとでは 今後の人生ではどちらが良いのか。 ところで、 5月に取り消しになったのになぜ今頃提訴か。 その理由も気になる。 それほど日テレが魅力的な企業なのか。 もしくは、他に内定がもらえなかったから 焦って提訴なのか・・・。

  • kyo425
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.12

この問題、内定を出す前か後かで違うと思うんですよね。 水商売の経験はアナウンサーに相応しいのか相応しくないのか。 そんなのはそのテレビ局が決めることであって、第三者が決めることではない。 アナウンサーに限らず、どの会社がどんな採用基準でどんな人材を確保しようとそれは自由だと思うんです。 ただ内定っていうのは、正式な「契約」なんですよね。 で、内定を出した後でそれを破棄するのは、 犯罪行為があったとか以外では、「契約違反」だと思うのです。 水商売の女はダメだと内定を出さないのは自由だけど、 内定を出した後に水商売の女はダメだと取り消しをするのは契約違反。 水商売の女は嫌だと思うなら内定出す前にちゃんと調べておけばいいことだし、 もし内定だしちゃった後に判明して、でもどうしても水商売の女は嫌だ、 というのなら「契約違反」に相当するだけの保障なり謝罪なりして、 なんとか相手に納得してもらうのがスジだと思う。 土下座する勢いで。 だって正当な理由なく契約を破棄するんだから。 水商売の女性がアナウンサーに相応しいかどうかは知らないし、私が判断することじゃない。 その判断はテレビ局側がすれいいこと。 でも、正式に契約しておきながら、一方的に契約を破棄した。 相手もまるで合意していない。 じゃあそれはテレビ局側に非があると思います。

回答No.11

18禁の商売は必要悪でしょう? 某局ってぶっちゃけ日テレですけどね、昔からスキャンダルが多いから困ってるんですよ 夏目三久さんもプライベート写真流出で居辛くなって→フリー→バンキシャとまぁ見事に落とし前をつけましたが いいと思うんですけどね

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.10

採用後だと企業のイメージダウンがデカイからです。 それが分かっているから最初から切ったまで。 これはどこの大手企業も同じでしょう。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.9

職業選択の自由が侵害されていると思います。本当に馬鹿げた話です。 内定まで出していたという事は、能力は問題なかったということなのに。 芸能事務所なら多少は解かる気もします。アナウンサーをアイドルと捉えているのでしょう。 あるいは容姿を見て採用不採用を決めていたのかも。 どちらにしろアナウンサーの仕事は原稿を読む事では無くなってしまったということでしょう。 しかし逆に、ホステス経験者の方が聞き役に慣れている分向いているような気もしますけどね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1982/6573)
回答No.8

ホステスもホストもその世界で生きていくには大変な職業だと思います。 でも立派な職業だとは思いません。 男をだますのが仕事でしょう? ニセモノの恋で男を喜ばせてナンボの商売でしょう。 そんな女に報道というこの世の「真実」を読み上げ欲しくないんです。

回答No.7

日本テレビが散々そういう女に騙されてたからでしょう。 彼女本人は、普通のスナックの手伝いしてただけでしょうが。 彼女もそんなクソみたいな日本テレビなんか行かなければいいんですよ。 フジなんか、そういう経歴はいくらでもいますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.6

そらダメでしょう。どっかの週刊誌に「あの女は俺の愛人だったぜ」みたいなのが出たら大変ですからね。 何がいけないのか私個人は分からないけど、コンドームを手にした写真が公けになって局にいられなくなった女性アナウンサーもいました。オトナの女性が避妊をきちんとすることは悪いことなんですかね。 今は女性アナウンサーは大変な花形ですからね。あえて内定を取り消したことを公けにすることで、水商売でバイトしていた子に「アタシは水商売をやっていたから採用されないんだ」と応募を諦めてもらうことを促進する意味合いもあるんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • ウッチャンの奥様=元?テレ朝徳永アナウンサーは今?

    ウッチャンの奥様=元?テレ朝徳永アナウンサーは今何をやっているのでしょうか? 不倫云々でアナウンサーを干され局内でも閉職に居るというとこまでは 知っているのですが・・ TV局は退社されたのでしょうか? 当時のニュースなどあったらお教えください。

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • 【日本テレビの銀座ホステス裁判】日本テレビ女子アナ

    【日本テレビの銀座ホステス裁判】日本テレビ女子アナの笹崎里菜は東洋英和女学院大学の学生時代に銀座ホステスをしていたと報道されて日テレにバレて内定取り消しされたが、裁判を起こして内定取り消しを取り消しにして内定を勝ち取りましたが、判決内容はどういったものだったのでしょうか? 銀座ホステスをしていたという報道が間違いだったので裁判に勝訴したのでしょうか?それとも水商売の銀座ホステスという仕事内容で内定取り消しは出来ないという裁判所の判決だったのでしょうか?

  • ホステスが公務員

    私の親友は派遣でホステスをしながら公務員を目指して頑張っています。 彼女から相談を受けたのですが私は知識がないので答えられません。 以下が親友からの相談です。 「元ホストの友達に『大企業は必ず興信所で水商売暦を調べて経験者は内定を取り消すから今すぐやめろ。CAや公務員は水商売やってたらなれないぞ』といわれた。」 彼女は夢に向かって留学資金のためにホステスの仕事を頑張っていて、わたしも彼女をとても応援しています。 この話は本当なのでしょうか? また、興信所が調べたときにこういった派遣でもクラブの派遣などとばれるのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします!

  • 日テレでしたっけ社会経験豊富な人を迎えないのは損

    だと(彼女は正しい行動をしたと思います)思うのですが、美人、不美人関係なく、人生経験それも政治、市井のあれこれを聞きそれこそデータベースを保存している有能な人だと思うのですが、今日のかわいいキャピキャピの (古い言い方かも) レポーターやアナウンサーに比べればよっぽど知力有り、辛口の利くアナになるような気がします。局の損失です。パーで接客、いいじゃないですか! 頭の硬い経営陣とその下の「お伺い様」(今日自作した言葉ですが)は何を恐れているのでしょうか。彼女は裁判で勝利したと聞きましたが、局内では回りとうまくいかないでしょう。彼女には新しい新天地で頑張ってほしいです。その勇気には乾杯!!です。 どなたか、彼女をフォローして下さいませんか。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • なぜローカル局アナウンサーがレンタルされるの?

    今に始まった事ではないと思いますが、このところキー局製作番組にローカル局アナウンサーがローカル局に籍を残したまま司会やアシスタントを担当するケースがありますが、キー局にはもっとたくさんのアナウンサーが在籍しているだろうになぜ起用しないのでしょうか? 例えばかつて現在フリーの元朝日放送アナウンサーの赤江珠緒さんが「スーパーモーニング」のアシスタントを担当したり、NHKの「解体新ショー」の静岡放送局の久保田祐佳アナウンサーが担当したりしていますよね。そしてフジテレビの「スーパーニュース」の西山喜久恵アナウンサーの代役に山陰中央テレビの竹下佳奈アナウンサーが期間限定起用されていますよね。TV番組にローカル局のアナウンサーを借りなきゃいけないほどキー局って人出不足なのでしょうか。 私は別にキー局がローカル局のアナウンサーを借りるのを批判しているわけではなくて、ローカル局のアナウンサーがそれによって転勤したり、頻繁に上京しなきゃいけないのは大変だろうなと思ったからです。もっとも任命されたローカル局のアナウンサーにとっては電波にのって顔が全国に知れわたり光栄な事だろうとは思いますので外野の余計な心配だろうとは思います。

  • NHKアナウンサーに出張ってある?

    気になって仕方ないので教えて下さい。 現在、広島県に住んでおりますが不思議な現象があります。 広島局に籍がないアナウンサーがよくお昼・朝のニュースを読んでいるのを何度も見ています。 過去には籍があった、滑川アナウンサー(現在・東京) きょうの料理で御馴染みの、江崎アナウンサー(東京) この2日間で、放送されています。 なんでこんな事が起こるんでしょうか?異動はもう済んだでしょうし、人手不足で『代打』があり得るんですか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 結婚式司会 アナウンサー

    結婚式の司会に某TV局の現役アナウンサーさんに来てもらうことになりました。親友の知り合いで、私は一度お食事をした事があってその時に「司会やったげるよ」とおっしゃってくれました。後に料金の事を、親友に聞いてみたのですが、特に要らないとの事なので、式場(ホテル)での料金と同じだけお心付けとしてお渡ししようと思います。東京から京都にきてもらうのですが、すべて込みこみでの料金で失礼にならないですか?それと、席はひとつ設けるのでしょうか?(お料理も付けるのかなぁ?) ちなみに、彼は結婚式の経験は豊富との事です。

  • アナウンサーの魅力ってなんですか?

    最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?