• 締切済み

ホステス経験はアナウンサーに相応しくないの?

ホステス経験があった人が某テレビ局のアナウンサーの内定を取り消された事がニュースになったと思います。 裁判になるようです。 その女性も裁判で勝利したとしても局内から受け入れられるかは微妙だとは思いますが。 どんな職業を経験してしまうとアナウンサーに相応しくないのかと思いました。 こんな事があると今度から局が相応しくない職業を提示しないと駄目になるような気がします。 ホステスも立派な職業だと思います。 水商売は駄目なの?

みんなの回答

• Nebu3
回答No.15

本当に清廉な人あるいは清廉で無いことを仕事にしている人は 「女子アナは清廉であるべき」だから採用しないとは考えません。  そもそも日テレはじめ放送業界を運営する人々の大半が銀座の高級クラブで 美女を侍らせて鼻の下をのばして高級酒に酔いしれているのだから、彼等が 女子アナの清廉なんてどの口が言うのかとあきれる。  ただここで浮かぶのはこの世の中は正しいかどうかよりも損得で決まるという 事実。テレビ局は視聴率で損得が決まる。採用前に水商売をしていたことが明確な 女性(悲しいことに男は何の問題にもならない)は世の女性視聴者と中高年男性の 反感をかい、視聴率がとれない女子アナになる。だから不採用なのだと思う。  また今回の件で女子アナ採用は他の職種とは違いとても不透明なものだと露見。 彼女が受けていたアナウンス講座で練習用と書かされた履歴書が判定に使われて 急遽採用面接を受ける、漢字テストの回答を反対から読めば「貴女は内定だ」なんて ふざけている。公正で無いしくみで合否がきまる女子アナ達が気の毒だ。  ついでにキー局の女子アナはNHKを除いて親が財産家の良家の美人のお嬢様が採用。 その事実から考えてテレビ局側からすればアルバイトや手伝いで水商売はありえない。 逆にそのような応募者を一度は内定にするなんて何か下心を感じてしまいます。

• blurey
回答No.14

ホステス経験が直接の理由ではなさそうです。お嬢様が、かつて人をいじめまくってた男性タレントに好意を持つ現象は規制されていないから。彼女の以前の交遊関係や、人事部や幹部等局側の者が彼女のいた店に来たことがあるとすれば、当然彼女はハブられるわけです。ホステス経験が理由ではないでしょう。後は、宗教的な理由、株主との接点などがあると困るでしょ。 にしても、世界的に見て日本の女性の自立度はかなり低いのに、マズイですよね。じゃあ、ホステスを追いかける男性タレントに好意を持った時点で、そのアナウンサーも解雇されてしかるべきでしょ。あ、そんなことしたら、全員居なくなっちゃうか?

• mrst48
回答No.13

その提訴騒動の、別の記事では 提出書類の記載に、 アルバイト経験をすべて記入すること。との 文言があり、それで記載漏れを指摘され 内定取り消しになったとか。 記事では、他の企業でも記入漏れが理由での 内定取り消しがあるようで。 ただし、記入漏れが本当かどうか、また それが理由かどうかまでは、記事では わかりませんでした。 記事が本当ならば、ホステスのアルバイトがダメではなく ホステスのアルバイトをしていたことを 記入し忘れたことでの内定取り消しか?。 記入忘れか、故意に記入しなかったのかは 今後裁判でハッキリすると思うし 記入忘れが、内定取り消しの理由として 成立するかどうか。また、 なぜ、ホステスのアルバイトを日テレが 把握できたのか。 記入漏れは、取り消しの理由にならない。となれば、 故意に記入しない場合でも、OKになってしまうのでは?。 はたして判決がどうなるか。 ホステスのアルバイトがダメなのか、 それが理由での取り消しはダメなのか 記入漏れがダメなのか。 ホステス経験。 入社後騒がれるのと入社前に騒がれるのとでは 今後の人生ではどちらが良いのか。 ところで、 5月に取り消しになったのになぜ今頃提訴か。 その理由も気になる。 それほど日テレが魅力的な企業なのか。 もしくは、他に内定がもらえなかったから 焦って提訴なのか・・・。

• kyo425
回答No.12

この問題、内定を出す前か後かで違うと思うんですよね。 水商売の経験はアナウンサーに相応しいのか相応しくないのか。 そんなのはそのテレビ局が決めることであって、第三者が決めることではない。 アナウンサーに限らず、どの会社がどんな採用基準でどんな人材を確保しようとそれは自由だと思うんです。 ただ内定っていうのは、正式な「契約」なんですよね。 で、内定を出した後でそれを破棄するのは、 犯罪行為があったとか以外では、「契約違反」だと思うのです。 水商売の女はダメだと内定を出さないのは自由だけど、 内定を出した後に水商売の女はダメだと取り消しをするのは契約違反。 水商売の女は嫌だと思うなら内定出す前にちゃんと調べておけばいいことだし、 もし内定だしちゃった後に判明して、でもどうしても水商売の女は嫌だ、 というのなら「契約違反」に相当するだけの保障なり謝罪なりして、 なんとか相手に納得してもらうのがスジだと思う。 土下座する勢いで。 だって正当な理由なく契約を破棄するんだから。 水商売の女性がアナウンサーに相応しいかどうかは知らないし、私が判断することじゃない。 その判断はテレビ局側がすれいいこと。 でも、正式に契約しておきながら、一方的に契約を破棄した。 相手もまるで合意していない。 じゃあそれはテレビ局側に非があると思います。

回答No.11

18禁の商売は必要悪でしょう? 某局ってぶっちゃけ日テレですけどね、昔からスキャンダルが多いから困ってるんですよ 夏目三久さんもプライベート写真流出で居辛くなって→フリー→バンキシャとまぁ見事に落とし前をつけましたが いいと思うんですけどね

• shorinji36
回答No.10

採用後だと企業のイメージダウンがデカイからです。 それが分かっているから最初から切ったまで。 これはどこの大手企業も同じでしょう。

• WhatisLOVE
回答No.9

職業選択の自由が侵害されていると思います。本当に馬鹿げた話です。 内定まで出していたという事は、能力は問題なかったということなのに。 芸能事務所なら多少は解かる気もします。アナウンサーをアイドルと捉えているのでしょう。 あるいは容姿を見て採用不採用を決めていたのかも。 どちらにしろアナウンサーの仕事は原稿を読む事では無くなってしまったということでしょう。 しかし逆に、ホステス経験者の方が聞き役に慣れている分向いているような気もしますけどね。

• pluto1991
回答No.8

ホステスもホストもその世界で生きていくには大変な職業だと思います。 でも立派な職業だとは思いません。 男をだますのが仕事でしょう? ニセモノの恋で男を喜ばせてナンボの商売でしょう。 そんな女に報道というこの世の「真実」を読み上げ欲しくないんです。

回答No.7

日本テレビが散々そういう女に騙されてたからでしょう。 彼女本人は、普通のスナックの手伝いしてただけでしょうが。 彼女もそんなクソみたいな日本テレビなんか行かなければいいんですよ。 フジなんか、そういう経歴はいくらでもいますよ。

• eroero4649
回答No.6

そらダメでしょう。どっかの週刊誌に「あの女は俺の愛人だったぜ」みたいなのが出たら大変ですからね。 何がいけないのか私個人は分からないけど、コンドームを手にした写真が公けになって局にいられなくなった女性アナウンサーもいました。オトナの女性が避妊をきちんとすることは悪いことなんですかね。 今は女性アナウンサーは大変な花形ですからね。あえて内定を取り消したことを公けにすることで、水商売でバイトしていた子に「アタシは水商売をやっていたから採用されないんだ」と応募を諦めてもらうことを促進する意味合いもあるんじゃないでしょうかね。