• ベストアンサー

アナウンサーになるために

私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたい この場合、駄目もとでも地元のテレビ局のアナウンサーに電話し、 直接話を聞ける努力をするべきです。 これはと思うアナウンサーに切実な悩みを書いて手紙を送り、 その中に返信用のハガキを入れ、電話でお話を伺えないかを聞く。 駄目なら書面で質問の回答を得る。です。 無理とは思えません。 どのアナウンサーも苦労して現在があるので、質問の意味は良く分かると思うからです。

その他の回答 (1)

回答No.1

  朝日放送の現役有名アナウンサーが放送で良く言ってます。 「アナウンサー募集は条件を設けていない、誰でも良いので受験してください」 事実、その方もスポーツ以外は得意が無く、スポーツも在学中に故障により挫折し、好きなスポーツに関わりたくてアナウンサーになったそうです  

関連するQ&A

  • アナウンサーの学歴

    こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

  • アナウンサーになりたい高校生です。

    私は今、高校2年生です。 将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。 その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。 大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。 アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • 女子アナウンサーになるには

    こんにちは。 新高校1年生の女子です。 私は将来、キー局の女子アナウンサーになりたいと真剣に考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、今なにをしたらよいのかわかりません。 今のうちに女子アナになるためにしておいた方がよいことはありますか? また、うちの家族はいたって平凡でコネは全くありません。 やはりコネがないと難しいでしょうか? どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 契約アナウンサー

    ただいまアナウンサーを目指して就職活動中の大学生の男です。 これから地方局の採用も順次はじまっていきますが、 手ごたえとして局アナになる難しさを痛感しています。 局に内定できなかったときのことも視野にいれて活動していこうと思っています。 そこで契約アナウンサーの給料について質問です。 駆け出しの頃は仕事がない日もざらだと思いますが。 例えば、地方のラジオ局やCS放送でパーソナリティをしたり、 原稿読んだり、なにかのスポーツ実況をしたりした場合。 一本いくらといった生計の立て方となるのですか? そして、実力やキャリアで大きな差があると思いますが、 新米のアナウンサーだと給料はいくらぐらいでしょうか? お金の話ばかりで恐縮です。 できるだけ将来の生活をイメージしたいので、教えていただきたいです。

  • 無謀な夢?アナウンサーになりたいです!

    1年浪人して今年から大学に入学した者です。 とはいえ、当時自分には将来の夢が明確に決まっておらず、それなりには勉強しましたが、第一志望に落ち、都内(今はほぼ)の中堅私大の法学部に入学することになりました。 今まで自分の将来なんか真剣に考えたことがなかったのですが、試験が終わった3月頃、ある事をきっかけでアナウンサーになりたいなと強く思うようになりました。 しかも無謀にも、よりによってキー局に思いを寄せてしまったのです・・。 でももう大学に入っちゃったし、別にテレビ局にコネがあるワケでもありません。 夢を見つけるのがあまりにも遅すぎました。手遅れかも分かりません。 最悪、編入も考えています。かなりキツいとは聞いてますが・・。 正直自分もどう対応したらいいのか分かりません。 相当キツい話ですが、夢に少しでも近づくのは今自分がどう動けばいいのか、どうか皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アナウンサーになるには

    僕は、今中学生です。将来、地方局か東京の局のアナウンサーになりたいと思っています。 アナウンサーになるには、これからどのような進路をたどればいいのでしょうか?必要な資格とかもあるのでしょうか?ほかにも役に立つ情報があったら教えてください。 あとアナウンサーの倍率は結構高いんですか?

  • フリーアナウンサーについて

    長年ずっとテレビをみている年をとっても 定年まで局のアナウンサーで終える人は 少ないような気がするのですが、 テレビ局に居れば、それも東京のキー局にいれば 年収が2千万円にもなると聞きますし。 それにもかかわらず若いうちから独立して 成功している人はごく僅かだと今回のあの事件で知りました。 それにもかかわらずどうして 局アナをやめてフリーになってしまうのでしょうか?

  • アナウンサーやラジオDJになる場合の歯並びについて・・・。

    そのままなんですが、歯並びが悪いと、アナウンサーやラジオDJになれませんか? 僕は今大学生で、将来しゃべる仕事につきたいのですが、前歯の並びが悪いです。結構ガタガタになってます。しかも、学生なんで治すお金がありません。 もしも、アナウンサーなどに就職が決まれば、借金してでも治しますが・・・。 歯並びが悪い時点で、アナとかは採用されませんか?

  • 24歳、アナウンサーになりたいです。

    24歳のOLです。 以前からアナウンサーやキャスター、リポーターという仕事に憧れており、 今更ながら本気でその夢を叶えたい思うようになりました。 しかしながら、この業界について無知であり、 色々と調べてはいるのですが、今一どう動いて良いのかわかりません。 今から局アナになるのは無理だと思うのでフリーとして活躍できたらと思っております。 今後の計画としては、アナウンス学校入学⇒オーディション(例:セントフォースetcのアナウンス事務所) とういう形で夢に近づけていけたらと思うのですが、どうでしょうか? オーディション後にアナウンスの学校で勉強するのはやはりおかしいですよね?? また、フリーアナウンサーが所属する事務所としてはどのような所がありますでしょうか? 取得していて有利な資格や特技、必要最低限な事等もありましたらアドバイスをお願いします。 質問が多くなり申し訳ありません。 少しの情報でも構いませんので、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう