• 締切済み

契約アナウンサー

ただいまアナウンサーを目指して就職活動中の大学生の男です。 これから地方局の採用も順次はじまっていきますが、 手ごたえとして局アナになる難しさを痛感しています。 局に内定できなかったときのことも視野にいれて活動していこうと思っています。 そこで契約アナウンサーの給料について質問です。 駆け出しの頃は仕事がない日もざらだと思いますが。 例えば、地方のラジオ局やCS放送でパーソナリティをしたり、 原稿読んだり、なにかのスポーツ実況をしたりした場合。 一本いくらといった生計の立て方となるのですか? そして、実力やキャリアで大きな差があると思いますが、 新米のアナウンサーだと給料はいくらぐらいでしょうか? お金の話ばかりで恐縮です。 できるだけ将来の生活をイメージしたいので、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

局が個人と契約することはほとんど無くて、事務所(個人事務所を含む)等と契約になりますから、ステップとしてはどこかの事務所に所属しないと難しいです。 この業界は実績でギャラの変動が雲泥の差があります。 局アナは月給制ですが、事務所に所属した場合は出来高払いがほとんどです。 オーディションに受かって仕事がもらえて、更にレギュラーを持てるようになれば段々いろいろな仕事を回してもらえるようになりますが、そうなるまでは生活は大変でしょう。 全く実績が無いとギャラは本当にびっくりする位安いです。事務所に引かれてしまいますから1本仕事をして1万円、時には5千円なんてこともあります。 何かの番組で実績を作ると、次からのオーディションが有利になり、事務所に於けるギャラランクの扱いも変わってきます。 駆け出しの頃は大変ですが、声が売れてきて仕事が増えると単価(ギャラ)はサラリーマンの日給なんて比べ物にならないほど高くなります。 そうなると、所属事務所に局からのギャラからたくさん引かれてしまうのが嫌で、独立して個人事務所を設立するアナウンサーもいます。 私事で恐縮ですが、高校時代にオーケストラに入ってホルンを吹いていきたいと言ったら、家族は反対するし親戚からも反対されてしまい、非常に悲しい気持ちになってしまったことがあります。 ホルンの先生が「プロの音楽家になると、”音楽”が”音が苦”になるから大変だよ。趣味でやっているうちが華だよ。」と仰ったのが今も心に強く刻まれています。 アナウンサーを目指すwauwau3000さんに助言ができるほどの人生経験を踏んでいませんのでお役に立てませんが、他の方からの情報や助言などもご参考に人生を見つめてください。

wauwau3000
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました! とても参考になることばかりで、これからの指針に活かしていきます。 どうしてもアナウンサーになりたいので、事務所に所属ということも意識していきたいと思います。 実はちょうど独立して個人事務所を設立した方からのお誘いがあり、迷っていました。 engelrinaさんの音が苦のお話、身にしみます。私も趣味であるサッカーの実況をしたいと思いアナウンサーを目指しています。私の家族も、不安定な世界に飛び込むことを心配しています。自分の将来をできるだけ明確にして親を説得しようと思っています。 はじめてこのサイトを利用しましたが、とてもご親切に教えていただき、心から感謝しています。じっくりと人生のキャリアを積んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • どうして地方のアナウンサーは辞めるのか

    元地方局のアナウンサーが出てました。気象予報士の 予備校に通ってますが、仕事もしています。年収は 局アナ時代の半分だそうです。まあそんなもんですよね。 所詮アナウンサーと言っても、フリーで稼げるのは ほんの一握りですね。だったら続ければいいのに。 どうして辞めるんですか?

  • アナウンサーの給料

    アナウンサーといえば、いろんな局がありますがフジテレビぐらいになるといくらぐらいなんでしょうか? どこの局も給料は同じぐらいなんでしょうか? 無知なので、詳しい方はご回答お願いします。

  • アナウンサーの魅力ってなんですか?

    最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?

  • アナウンサー・声優などのラジオ番組教えてください

    神奈川在住の女です。 ただいま短大の卒業研究でアナウンサーや声優など、主に声と喋りのみを扱った職業の話し方の研究をしております。 そこで、声のみを使用しているもの、ということでラジオ番組を資料にしたいと考えております。 人を魅了する話し方のパーソナリティーは人気があるものや、面白い番組であると思うので、 オススメのラジオ番組がありましたら、教えてください! いくつか条件を挙げさせていただきます。 番組は 【声優】【アナウンサー(局アナDJ)】【フリーランスのDJ】のものに限らせていただきます。(お笑い芸人や歌手は不可) ・関東圏で聴ける番組 ・時間はできれば夜のもの 土日は「午前3時~午前5時以外」だったら何時でも。 ・パーソナリティが1人のものでお願いいたします。 (もちろん2人のものを教えていただいても構わないのですが、全て2人のものは困るので…;) アナウンサーは普通の番組だけではなく、短い時間の交通情報や天気予報などでも構いません。 また、声優の番組だけなど、3種類全ての回答でなくてもいいので、沢山教えていただけたらと思っております^^ 長々とわがままばかり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 著名人と同姓同名のアナウンサー

     私は以前、別カテゴリの「こんな質問があったらいいのになという質問」というタイトルの質問に、「読み方が全く同じ(同姓同名の)著名人」という回答をいたしましたところ、質問者の方から「是非、質問してくださいね」という誠にありがたいお返事を頂きましたので、そのお言葉に甘えまして、この質問を立ち上げたいと思います。  その質問での私の回答でも紹介しているのですが、NHKに「山口達也」という、TOKIOのメンバーと漢字まで全く一緒のアナウンサーがいます。また、どこの局かは分からないのですが、「飯田香織」という女子アナをTVで見た事があります(モー娘の「飯田圭織」と読み方が同じ)。  漢字に違いがあっても、読み方なら著名人と同じアナウンサーは、まだ他に、特に地方局にいると思いますので、他に御存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。(文中敬称略)

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

  • 交流戦

    ドラゴンズ対パリーグ。 実況が、CBCのアナウンサー。解説が、TBSの全国区の解説者。何故、ローカル局アナと全国区の解説者が組むの?系列は同じだし、ドラゴンズ戦だけど。交流戦だけ特殊?

  • いいテレビ局・・・

    どうも、こんにちは。 アナウンサー志望の中3♀です。 他カテゴリでも質問したのですが、この話題というか質問についてはアンケートのカテゴリに入れたほうがいいと思ったので、こちらに質問させていただきました。 他カテゴリの質問にも書きましたが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 将来、もしもアナウンサーとなった場合(キー局)どの局に就職するのが一番いいと思いますか? (個人の見方でかまいません) フジ・TBSのどちらかがいいなぁ・・とは思っているのですが・・・どちらがいいでしょうか?? もし地方になった場合は出身のところにしようと思っています。 (そんなに簡単ではないとおもいますけど^^;)

  • タイガースに偏った中継について

    私は阪神ファンです。 その私が言うのもなんですが、最近の関西地区のタイガース戦中継ってタイガースに偏りすぎで見苦しくないですか? 関西の人気チームですから、地元局が阪神戦中心の放送となるのはわかります。解説がタイガースOBなのも、まあいいでしょう。 でも実況アナウンサーが、金本打って欲しいとか、相手ピッチャーを憎たらしいだとか、度を越してきた感が否めません。 放送局自体も「虎バン主義」だとか「なにがなんでもタイガース」とか、どうなんでしょうね? 私は実況アナくらいは中立の立場で淡々と試合を伝えてくれた方が、嬉しいのですが・・・ 皆さんはどう感じてますか?

  • 民放の局アナさんは他局さんに移籍、出向(転勤)がありますか?

    実家が北海道で関西に移り住んで、わかったのですが、以前地元で見ていたNHKの地方局のアナウンサーさんを大阪の番組やニュースで見かけた事はあります。ルートはわかりませんが、大きく配転される方は最後は栄転でキー局に戻られる方が多いようで、全国ネットに耐えうる人材のローテーションか、一つの修行でしょね。ただ疑問なのは、民放さん特にフジ(CX)系の局アナの方を以前地元局で見ていて、良く似た方なのかもしれませんが、関西の同系民放さんで見ました。系列局ではあっても。独立した民放局間での人材のローテーションや転勤??はあることなのでしょうか?そのんな例があってご存知であれば、実は今この局で人気の何々アナは地方局の何々テレビで局アナやってましたよ!って教えていただければ、お国柄がわかって面白い見方が出来るのではと。お願いいたします。

専門家に質問してみよう