• 締切済み

契約アナウンサー

ただいまアナウンサーを目指して就職活動中の大学生の男です。 これから地方局の採用も順次はじまっていきますが、 手ごたえとして局アナになる難しさを痛感しています。 局に内定できなかったときのことも視野にいれて活動していこうと思っています。 そこで契約アナウンサーの給料について質問です。 駆け出しの頃は仕事がない日もざらだと思いますが。 例えば、地方のラジオ局やCS放送でパーソナリティをしたり、 原稿読んだり、なにかのスポーツ実況をしたりした場合。 一本いくらといった生計の立て方となるのですか? そして、実力やキャリアで大きな差があると思いますが、 新米のアナウンサーだと給料はいくらぐらいでしょうか? お金の話ばかりで恐縮です。 できるだけ将来の生活をイメージしたいので、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

局が個人と契約することはほとんど無くて、事務所(個人事務所を含む)等と契約になりますから、ステップとしてはどこかの事務所に所属しないと難しいです。 この業界は実績でギャラの変動が雲泥の差があります。 局アナは月給制ですが、事務所に所属した場合は出来高払いがほとんどです。 オーディションに受かって仕事がもらえて、更にレギュラーを持てるようになれば段々いろいろな仕事を回してもらえるようになりますが、そうなるまでは生活は大変でしょう。 全く実績が無いとギャラは本当にびっくりする位安いです。事務所に引かれてしまいますから1本仕事をして1万円、時には5千円なんてこともあります。 何かの番組で実績を作ると、次からのオーディションが有利になり、事務所に於けるギャラランクの扱いも変わってきます。 駆け出しの頃は大変ですが、声が売れてきて仕事が増えると単価(ギャラ)はサラリーマンの日給なんて比べ物にならないほど高くなります。 そうなると、所属事務所に局からのギャラからたくさん引かれてしまうのが嫌で、独立して個人事務所を設立するアナウンサーもいます。 私事で恐縮ですが、高校時代にオーケストラに入ってホルンを吹いていきたいと言ったら、家族は反対するし親戚からも反対されてしまい、非常に悲しい気持ちになってしまったことがあります。 ホルンの先生が「プロの音楽家になると、”音楽”が”音が苦”になるから大変だよ。趣味でやっているうちが華だよ。」と仰ったのが今も心に強く刻まれています。 アナウンサーを目指すwauwau3000さんに助言ができるほどの人生経験を踏んでいませんのでお役に立てませんが、他の方からの情報や助言などもご参考に人生を見つめてください。

wauwau3000
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました! とても参考になることばかりで、これからの指針に活かしていきます。 どうしてもアナウンサーになりたいので、事務所に所属ということも意識していきたいと思います。 実はちょうど独立して個人事務所を設立した方からのお誘いがあり、迷っていました。 engelrinaさんの音が苦のお話、身にしみます。私も趣味であるサッカーの実況をしたいと思いアナウンサーを目指しています。私の家族も、不安定な世界に飛び込むことを心配しています。自分の将来をできるだけ明確にして親を説得しようと思っています。 はじめてこのサイトを利用しましたが、とてもご親切に教えていただき、心から感謝しています。じっくりと人生のキャリアを積んでいこうと思います。