• 締切済み

アナウンサーの魅力ってなんですか?

最近女子アナになりたいって人とても多いですよね。 アナウンサーって有名大を出ていないといけなかったり、 また大学のミスキャンパスに選ばれないといけなかったり、 厳しい倍率の中難関の試験ををくぐりぬけなければ ならなかかったりとなるのはとても大変です。 しかし普通の芸能人に比べて仕事はハードですし デスクワークも多いです。待遇も、芸能人はすごくいい 扱いを受けるのにアナウンサーはただの社員として。 それなのにギャラ(給料)は少ないし、 しかも世間からの批判が多いですよね。 タレント化されて調子のるなだとか。 苦情の手紙や電話もたくさん寄せられるそうです。 でも社員ですから局は芸能プロダクションのように 中傷やスキャンダルから守ってはくれません。 人間関係も厳しいと聞きます。 某女子アナが辛いこと9割楽しいこと1割の仕事 だと言っていました。 本当に大変な職業だと思います。 それでもなお女子アナ志望者が絶えないのはなぜですか? 有名大を出ていればもっと給料のある 大手の会社とかに就職できる可能性は高いです。 ミスコン勝者ならばモデルとかタレントとかもっと 待遇やギャラがいい仕事にもつけるはずです。 なぜアナウンサーなのでしょう? そうまでさせるアナウンサーの魅力って 何なのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

報道・芸能の最前線にいて、現場で働く緊張感・達成感、そして、著名人と同レベルでの露出があるのですから、面白いに決まっています。 収入もキー局なら高額です。人気の高島彩で1300万円ですが、フリーになれば1億円は間違いありません。 今は経験を積み、顔を売れば後々高収入の道が待っているのです。 これは例外的に恵まれたものですが、局に残っても40歳、50歳まで 楽に働けます。 世界ユニバース優勝なら後輩育成など将来にわたり活躍できますが、ミスコン勝者程度ではせいぜい4年が華です。後は普通のOLと同等になります。 なお、普通の芸能人は実力がないといつの間にか姿を消しますが、女子アナは局の仕事が常にあります。しっかりと仕事が確保されています。 芸能人の方が遥かに厳しいです。 http://www.narinari.com/Nd/2005074635.html

回答No.1

貴方が思っているよりもずっといい職業だと思っている人が多いからでしょう。収入しかり、安定性しかり、華やかな職場であること、色々な著名人・スポーツ選手と知り合えたり、知りえないことを知れたり。 マイナス点もあるのでしょうが、どの仕事だってそうですから。朝早いのが苦手な人アナウンサーも、何とかなってるみたいですし。あとは努力次第かと。 憧れる人が多いのは何となく分かりますよ(^_-)