- 締切済み
なぜ自社アナウンサーをもっと有効活用しないのか
テレビやラジオでは、番組でアシスタントがいる場合や、 ニューススタジオからニュースを伝える場合があります。 それらを見ていると自社アナウンサーではなくフリーアナウンサーや 契約会社と思われる方、あるいはタレントさんが勤める場合が 多く見受けられます。 素人的に考えると給料を払っている自社アナウンサーを使ったほうが 安く済むのになぜ外部の方をわざさわざ使うんでしょうか。 ラジオなどではアシスタントが自社アナ→タレント→自社アナと 入れ替わる時もありますよ。この場合タレントのアシスタントの時は 余計な制作費がかかっているんですよね。 それによって直接視聴率に影響するとも思えないんですよね。 外注すれば無駄な委託費がかかるだけではないのでしょうか。 何を基準に外注するんでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Dr_kaibun
- ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1
端的に言うと >それによって直接視聴率に影響するとも思えないんですよね スポンサーはそうとは思っていない、が理由かと。 ごり押し、差し替え、人間関係。 目先のお金以上の「商売」がその裏にはあります。
お礼
バラエティ番組のアシスタントなどはその理由も少しはあると思いますが、ニューススタジオから伝えるニュース(3分程度)ではそんな事ないと思うんですよね。 ワイドニュース番組の出演者ならわかりますけど。